Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



5月もいよいよ後一日…!

本日も、東風リーグより開始。


1:全国東風リーグ4位-13000点 06/05/30 18:52
2:全国東風リーグ1位34300点 06/05/30 18:39
3:全国東風リーグ1位15800点 06/05/30 18:30
4:全国東風リーグ3位-2100点 06/05/30 18:16


最後はオーブを失くしてしまったけれども
結果は1個増え&CSが50000CS近くなったので、ココで終了。
先週、少しだけ打っておいた分で規定対局分はこなしたんですが…
上手く行けば、BⅠに昇格出来るかもしれません!?

対局数:12/10
最大合計スコア:36.89P
参考昇格ボーダー:36.27P
参考降格ボーダー:29.35P

過去10東風の成績合計:32.89P
1 :1.92P
2 :1.56P
3: 3.07P
4: 3.48P
5: 5.50P
6: 2.86P
7: 1.79P
8: 5.58P
9: 7.43P
10:-0.30P

もう少し、打ってみて後半はトーナメントの方に行ってみたいと思います!
この間バッチリ落ちてしまったので;;
トーナメント…最低でも決勝進出3回連続で出さなければいけないってキツいっスよソレ!!

…と、ひとまず1stをココまでにして、3rdで三麻に突撃。
今回もう一押しすれば、店内トップランカー10に入れるので
なんとか、31日も行きたい所です…!


1:全国三人打ち麻雀2位12200点 06/05/30 22:23
2:全国三人打ち麻雀2位0点 06/05/30 22:12
3:全国三人打ち麻雀1位21500点 06/05/30 22:06
4:全国三人打ち麻雀2位-6700点 06/05/30 22:00
5:全国三人打ち麻雀2位100点 06/05/30 21:44
6:全国三人打ち麻雀3位-23100点 06/05/30 21:16
7:全国三人打ち麻雀2位0点 06/05/30 21:00
8:全国三人打ち麻雀2位3400点 06/05/30 20:54
9:全国三人打ち麻雀3位-5400点 06/05/30 20:43
10:全国三人打ち麻雀2位1800点 06/05/30 20:29
11:全国三人打ち麻雀1位36000点 06/05/30 20:03
12:全国三人打ち麻雀3位-16900点 06/05/30 19:59
13:全国三人打ち麻雀3位-35900点 06/05/30 19:44
14:全国三人打ち麻雀3位-37200点 06/05/30 19:32
15:全国三人打ち麻雀1位25700点 06/05/30 19:19


役満2回喰らいましたが、なんとか頑張りました。
ので、本日は+2000CS位で終了。
ですが…再び鷲巣様的数え役満発動!
最初、ドラの中を暗刻ってたんですが、俺の手元に4枚目が。
これは暗槓するしかない!と、槓してそこで聴牌。そのままリーチを掛けてみるの図。
実はこの時点で親の方がリーチを掛けていたんですが…
ドラ4つを暗槓、何よりも槓ドラが3枚乗ったので、ドラが7枚+元から持っていた1枚で…8枚です。
意を決して追っかけで勝負をしてみました!
俺の待ちは六九筒待ち。
もしかしたら出るかも?とは思っていたものの、やはり親の人がリーチ宣言してる手前、内心かなりドキドキ…;
ですが…九筒が場に!
これで裏ドラがめくれましたら…更にドラが増えました!
従来の8枚に加え、更に3枚増えたので…計11枚
無事に和了叶いました!
鷲巣様のイキオイ…再びです!
立置【一翻】
三元牌(中)【一翻】
ドラ11【十一翻】

計13翻
数え役満成立。

…でもコレを実際の卓でやったら周りから白目モノ確実ですよね…;


でも、もう少し打ちたかったので、このまま2ndで三麻練習続行。


1:全国三人打ち麻雀1位32000点 06/05/30 23:48
2:全国三人打ち麻雀2位5000点 06/05/30 23:31
3:全国三人打ち麻雀2位4900点 06/05/30 23:25
4:全国三人打ち麻雀2位5800点 06/05/30 23:06
5:全国三人打ち麻雀2位0点 06/05/30 22:57
6:全国三人打ち麻雀2位-4900点 06/05/30 22:52
7:全国三人打ち麻雀2位800点 06/05/30 22:37


清一色ドラ1で、手に汗握ってしまいました!
久々に清一色テンパりましたが…かなりドキドキしたのは何故?(笑)

ともあれ、今日は全体的にかなりの好成績だったので…
5月も残り1日、頑張りたいと思います

3rd帰還!

先週は遣り繰りの関係で東風をお休みしていたので、リーグの判定は然程ドキドキしませんでした…と言うより寧ろトーナメント落ち確定だったので、軽くスルーの図。
…で、早速東風リーグより始めてみる。


1:全国東風リーグ2位-1400点 06/05/29 18:49
2:全国東風リーグ1位15000点 06/05/29 18:26
3:全国東風リーグ2位4800点 06/05/29 18:07
4:全国東風リーグ2位700点 06/05/29 17:44
5:全国東風リーグ3位-4400点 06/05/29 17:27


まだ10局こなしてなくとも、そこそこの成績。
このまま、残留ラインは保ちたい所です!
オーブが1個増えた所でひとまず此方は終了。
改めて三麻練習ですが…やっと3rdカードが戻ってきました!!
改めて三麻に突撃です!


1:全国三人打ち麻雀1位31000点 06/05/29 23:49
2:全国三人打ち麻雀2位-3400点 06/05/29 23:41
3:全国三人打ち麻雀1位19000点 06/05/29 23:25
4:全国三人打ち麻雀3位-28800点 06/05/29 23:19
5:全国三人打ち麻雀3位-4200点 06/05/29 23:01
6:全国三人打ち麻雀1位12400点 06/05/29 22:40
7:全国三人打ち麻雀3位-47200点 06/05/29 22:18
8:全国三人打ち麻雀2位1900点 06/05/29 22:09
9:全国三人打ち麻雀2位-2800点 06/05/29 21:47
10:全国三人打ち麻雀2位10400点 06/05/29 21:33
11:全国三人打ち麻雀1位22200点 06/05/29 21:15
12:全国三人打ち麻雀3位-28000点 06/05/29 20:57
13:全国三人打ち麻雀1位15400点 06/05/29 20:49
14:全国三人打ち麻雀2位6100点 06/05/29 20:37
15:全国三人打ち麻雀3位-35900点 06/05/29 20:23
16:全国三人打ち麻雀2位11200点 06/05/29 20:17
17:全国三人打ち麻雀1位29200点 06/05/29 20:02
18:全国三人打ち麻雀1位5600点 06/05/29 19:47
19:全国三人打ち麻雀2位-2300点 06/05/29 19:32
20:全国三人打ち麻雀1位24900点 06/05/29 19:24
21:全国三人打ち麻雀1位19000点 06/05/29 19:13
22:全国三人打ち麻雀3位-50500点 06/05/29 19:07


親から役満喰らおうがなんだろうが、今日は己の運を賭けて特攻を繰り返しました!
結果…オーブ3つ(全部魂付)にCS+20000CS程!!
+150000CSに-130000CSと…
一日の動きでコレなんですか!?的なイキオイでしたが…やっぱり、それでも尚勝てると良いですね!
役満ではないモノの、珍しいあがり方も出来ました!
槍槓で和了してみたり、珍しい和了が結構見られまして…
特に、↓この和了は個人的に嬉しかったです!
嶺上や槍槓って珍しいので翻少けれこそ、好きです!

また初段だ!(滅)

今日は久々にトーナメントから始めてみたんですが…


1:全国トーナメントリーグ2回戦3位-4500点 06/05/28 21:41
2:全国トーナメントリーグ1回戦2位9400点 06/05/28 21:24
3:全国トーナメントリーグ1回戦4位-18200点 06/05/28 21:09
4:全国トーナメントリーグ決勝戦2位3100点 06/05/28 20:57
5:全国トーナメントリーグ2回戦1位22100点 06/05/28 20:42
6:全国トーナメントリーグ1回戦2位1800点 06/05/28 20:28
7:全国トーナメントリーグ1回戦3位-7500点 06/05/28 20:03
8:全国トーナメントリーグ1回戦4位-14900点 06/05/28 19:45


幸福賞ですか?
…アレ、一体なんなんでしょう?
過去に見たことないGⅡだった上に、本日2回トーナメントやってる時に出たんですが…決まって『オーブ総取+オーブ×2』になるもので…一気に珠を4つ無くしました。
名前は幸福ですが、幸福なんて微塵にもありません。

むしろ不幸賞と言った方が良いんじゃねぇの?
的なイキオイでした。

結果、トーナメントで散々珠を取られてしまったので、三麻に変更。


1:全国三人打ち麻雀2位-4700点 06/05/28 23:51
2:全国三人打ち麻雀1位40700点 06/05/28 23:30
3:全国三人打ち麻雀3位-23300点 06/05/28 23:21
4:全国三人打ち麻雀3位-20300点 06/05/28 23:02
5:全国三人打ち麻雀1位43000点 06/05/28 22:44
6:全国三人打ち麻雀3位-24200点 06/05/28 22:26
7:全国三人打ち麻雀3位-6600点 06/05/28 22:09
8:全国三人打ち麻雀3位-32800点 06/05/28 21:55


こっちでも総取戦や×2戦が多発。
気付いたら…初段ですよ俺また!

…でも、なぜかCSは+20000CS位言っているのが激しくナゾです。
CSは正直あまりいらないですよ!本部で店内トップランカーになれるとは思っていませんので!!
珠を下さい、珠!!(切実)

四暗刻を和了したモノの…全体的に、微妙な一日でした;;
親で和了出来たモノの…全体的に、イマイチでした;



思えば…カードデータを無くしてしまった4初期時代の黄龍の記録が懐かしいです…;
(実は昔『K』と言う名前で青龍型黄龍のデータを持っていたんです;;)
今となってはそのデータは空のお星様状態です…;
俺、当時「金が掛かる!」と言う理由でコナミさんの携帯サイトにケチって入っていなかったんですよ…;;そのお陰で、再発行出来ず;;
その時は週2のペースで2年位かけて黄龍になったんですが…その頃の運とヒキが欲しいです;;

梅雨と嵐が同時に訪れそうですね…

今日はウェアハウスに行った、と言う事で台が大量にあるので、ちょっと友人と店内対戦から始めてみるの図。


1:店内対戦1位23800点 06/05/27 17:10
2:店内対戦2位-2400点 06/05/27 16:53


普段のゲーセンじゃ満席状態なので店内対戦出来る雰囲気じゃないから…偶にはこう言うのも良いですね!
友人と珠をにしやまん達から貰って終了。
で、それからして少し三麻を打ってみるものの…


1:全国三人打ち麻雀2位-13100点 06/05/27 18:40
2:全国三人打ち麻雀2位-3400点 06/05/27 18:24


やっぱりイマイチ流れが悪いので早々に移動。


1:全国三人打ち麻雀3位-43000点 06/05/27 22:02
2:全国三人打ち麻雀1位32900点 06/05/27 21:54
3:全国三人打ち麻雀1位9900点 06/05/27 21:42
4:全国三人打ち麻雀3位-47300点 06/05/27 21:29
5:全国三人打ち麻雀2位1800点 06/05/27 21:15
6:全国三人打ち麻雀3位-29100点 06/05/27 20:53
7:全国三人打ち麻雀3位-5400点 06/05/27 20:28
8:全国三人打ち麻雀2位7500点 06/05/27 20:09
9:全国三人打ち麻雀3位-7500点 06/05/27 20:04
10:全国三人打ち麻雀3位-13000点 06/05/27 19:39
11:全国三人打ち麻雀3位-10600点 06/05/27 19:23
12:全国三人打ち麻雀2位13000点 06/05/27 19:06
13:全国三人打ち麻雀1位64800点 06/05/27 18:48


…案の定ですね…今日だけで大三元3回見ました…;

あともう少しで月末なんで、どうにか凌ぎたい限りです…!

なんだかイマイチ流れの悪いイヤな予感を引き摺りながら今日も開始です。


1:全国三人打ち麻雀2位600点 06/05/26 20:31
2:全国三人打ち麻雀3位-14900点 06/05/26 20:14
3:全国三人打ち麻雀1位26500点 06/05/26 19:56
4:全国三人打ち麻雀2位-12900点 06/05/26 19:35
5:全国三人打ち麻雀1位20200点 06/05/26 19:08
6:全国三人打ち麻雀3位-28800点 06/05/26 18:51
7:全国三人打ち麻雀1位7900点 06/05/26 18:31


三麻は下降気味になるとトコトン落ちると、先月イヤな程経験してるので、1or2個オーブを取れたら、上々と言う事で、急いで此方は終了。

ですが、流れが悪い時は悪い時で免疫や対処法を色々と考えたいので、そのまま2ndで流れは悪かったですが、続行してみる事に。


1:全国三人打ち麻雀3位-28100点 06/05/26 23:50
2:全国三人打ち麻雀3位-37200点 06/05/26 23:32
3:全国三人打ち麻雀2位-5300点 06/05/26 23:18
4:全国三人打ち麻雀2位11500点 06/05/26 23:00
5:全国三人打ち麻雀3位-30900点 06/05/26 21:08
6:全国三人打ち麻雀3位-19400点 06/05/26 20:55


…改めて冷静に流れの悪い状況を考えてみると、大抵は

・どんなに聴牌しても和了にこじつける事が不可能
・他家が高め和了出来るのに対し、自分は和了できないorノミ手のみ

このどちらかが尾を引いてしまい悪い流れを作ってしまう感じでしょうか…?
先月は、取られたもの取り返すために、そこまで冷静になって打つ事は出来ませんでしたが、叩きのめされている状況を改めて返して見てみますと、納得出来る、と言う感じでしょうか…。

流れが全体的に悪いですね…;

今日はCS二倍卓の日だったので、早速行ってみたは良いんですが…イヤな予感がします…


1:イベント4位-17100点06/05/25 18:32


案の定、早々親満喰らって40000CSマイナスを作る。
やっぱCS2倍卓に嫌われている事が解ったので、三麻に移行。


1:全国三人打ち麻雀3位-11600点 06/05/25 23:59
2:全国三人打ち麻雀1位28800点 06/05/25 23:37
3:全国三人打ち麻雀2位13000点 06/05/25 23:23
4:全国三人打ち麻雀3位-35100点 06/05/25 23:16
5:全国三人打ち麻雀3位-36500点 06/05/25 23:08
6:全国三人打ち麻雀2位10900点 06/05/25 22:47
7:全国三人打ち麻雀1位27500点 06/05/25 22:35
8:全国三人打ち麻雀2位-1700点 06/05/25 19:55
9:全国三人打ち麻雀3位-38000点 06/05/25 19:36
10:全国三人打ち麻雀3位-10900点 06/05/25 19:23
11:全国三人打ち麻雀3位-56000点 06/05/25 19:11
12:全国三人打ち麻雀1位56000点 06/05/25 19:06
13:全国三人打ち麻雀3位-15100点 06/05/25 18:48
14:全国三人打ち麻雀1位26400点 06/05/25 00:01


でもこっちも…在り得ません。
ラス親、どうしても和了されたくなかったので、手を出しにくい状態にする為に、ドラである九筒を暗槓。
そのままリーチをかけて、手を出してもらえないようにしたものの…
対面の人

海底
清一色
ドラ6(赤五索:暗槓時の槓ドラ)
って、なんですか、しかも単騎待ちで?(真顔)

今日は珠を取られるだけとられてしまいましたよ…
CSは…まあ毎月、諦めモードだから良いんですが(と言うのは、皆さん毎日30万CS位稼いでいるんですよ。太刀打ち出来ませんっス、俺のようなヘッポコ雀士では;)
珠は本当にツラい;
今辛うじて1個あって四段に居座っている状態です;;

でもって、2ndの方も微妙ですね…;


1:全国三人打ち麻雀1位14400点 06/05/25 21:23
2:全国三人打ち麻雀2位5000点 06/05/25 21:07
3:全国三人打ち麻雀2位3400点 06/05/25 20:43
4:全国三人打ち麻雀2位4000点 06/05/25 20:29
5:全国三人打ち麻雀3位-28200点 06/05/25 20:14


ギリギリCSがプラスと言うだけでした。
なんか…CS2倍卓の流れの悪さをずっと引き摺ってしまった+QMAで好成績を取る為運を使い果たしてしまった、そんな感じです;

五段が目前だ…!

今日は先輩のLIVEの手伝いをしていたので、本当に少しだけ。


1:全国三人打ち麻雀1位26400点 06/05/25 00:01
2:全国三人打ち麻雀1位17500点 06/05/24 23:41


三麻を少しだけ打ちました。
これであともう一息で五段…頑張ります!

…と、今週は…明日から東風再開しても、もう木曜日だからなぁ…中途半端にしか出来ないので、久々にトーナメントor段位別東風or半荘リーグ(ほぼ確率0)に挑戦してみようかな?と、思っています!

きっと鈴木もビックリです…!

今日は何故か知らないんですけど、銀魂見てから出発したんでちょっと出遅れですよ…!(てか昨日に引き続き、どうしてテレビ見てから出発しているかナゾです;;)
…と、本日は最初から三麻を打ちたかった気分だったので、いきなり1stで三麻に突撃です!


1:全国三人打ち麻雀3位-19400点 06/05/23 22:42
2:全国三人打ち麻雀2位-3400点 06/05/23 22:17
3:全国三人打ち麻雀2位-4400点 06/05/23 22:05
4:全国三人打ち麻雀2位-400点 06/05/23 21:53
5:全国三人打ち麻雀2位12500点 06/05/23 21:39
6:全国三人打ち麻雀2位7700点 06/05/23 21:20
7:全国三人打ち麻雀1位20800点 06/05/23 21:15
8:全国三人打ち麻雀2位11400点 06/05/23 20:58
9:全国三人打ち麻雀1位16200点 06/05/23 20:43
10:全国三人打ち麻雀2位6800点 06/05/23 20:14


最後にオーブを取られてしまいましたが、結果1個ゲット出来たので、何よりです!CSも40000位とまずまずです(^^)

1個取られてしまったので、ペース的にはこの位かな?と、思い、1stを終了して2ndで練習続行です。
(いつ3rdカード返ってくるんでしょうr(´∀`;) )


1:全国三人打ち麻雀3位-14900点 06/05/24 00:01
2:全国三人打ち麻雀1位24400点 06/05/23 23:40
3:全国三人打ち麻雀1位24200点 06/05/23 23:26
4:全国三人打ち麻雀2位-7800点 06/05/23 23:11
5:全国三人打ち麻雀2位3100点 06/05/23 22:53


今日も会議室と現場以外で事件は起きてしまいました!(織田さん御免なさい;)
2番目なんですが…南二局、俺以外、皆で『僕は清一色狙ってますよ!』モード前回な雰囲気に。
親の方は索子をポンしまっくっているんですよ。
でもってもう一人の方は筒子と字牌だけを捨てているんですよ。
挙句の果てに親の方は五索をドラ2個含めでポン。
あまり生きた心地がしません;
ですが…自分の手配も相当なモノだったので…
負けじと、対抗をする決心をつけてみました。
この時…漢数字は全部筒子と思って頂ければ幸いです。
(七筒がドラ)

七 七 七 七 八 九 南 南 南 白 白   

こんな具合にドラ5枚、ホンイツのメンゼンにて聴牌しました。
ちょうど、親ではない方もココでリーチを。これはもう、行くしかないと思い、俺も追っかけを掛ける事に。
すると…一発にて門前ツモ…だったんですが、光の集まり具合が異常な程に。
もしや…!?と、思ったら青龍の幻影が!
数え役満に発展しました!!
この瞬間は本当に度肝抜かれました…!

立置【一翻】
一発【一翻】
門前ツモ【一翻】
三暗刻【二翻】
混一色【三翻】
場風牌(南)【一翻】
三元牌(白)【一翻】
ドラ8【八翻】

計18翻

数え役満成立。

…本当に一瞬ながらですが、鷲巣様を越えてしまいまして…自分にも、この18翻は本当に度肝抜かれました;

これがもし、リーチなしでロン和了でしたら…
混一色【三翻】
場風牌(南)【一翻】
三元牌(白)【一翻】
ドラ6【六翻】

計11翻で、三倍満に発展していたものの…ココまで威力(?)を秘めた数え役満を拝む事が出来ませんでした…

いやはや…本当に、ビックリです…!

曲が流れた瞬間は『剛衝波でもなんでも来い!』的な気分です

今日は○○な様子の若槻さん(FROMブラックバラエティ(日テレ))を東京フレンドパー○で見てから行ったので、遅めのスタート。
併せて、月曜恒例(?)の残留チェック…!
ゲート潜った後の間合いがもうドキドキですね;

『あなたは【BⅡ】に残留しました』

やった!これでまた今週、BⅡにて頑張りたいと思います!
ではでは、早速東風にて…!


1:全国東風リーグ2位-10800点 06/05/22 20:50
2:全国東風リーグ2位7000点 06/05/22 20:26
3:全国東風リーグ2位5700点 06/05/22 20:13


なんだか、イマイチぱっとしないです;
オーブ総取戦(取られた)+コンテニュークレが200円になってしまったので、今日はこの位かな?と、思って、そのまま1stで三麻に移行。


1:全国三人打ち麻雀2位-23600点 06/05/22 23:54
2:全国三人打ち麻雀2位-22200点 06/05/22 23:37
3:全国三人打ち麻雀2位-1000点 06/05/22 23:28
4:全国三人打ち麻雀3位-31600点 06/05/22 23:19
5:全国三人打ち麻雀1位37200点 06/05/22 23:10
6:全国三人打ち麻雀2位-600点 06/05/22 22:50
7:全国三人打ち麻雀2位-2900点 06/05/22 22:26
8:全国三人打ち麻雀2位6800点 06/05/22 22:11
9:全国三人打ち麻雀1位38100点 06/05/22 21:55
10:全国三人打ち麻雀2位-20700点 06/05/22 21:41
11:全国三人打ち麻雀2位-6000点 06/05/22 21:31
12:全国三人打ち麻雀2位2000点 06/05/22 21:26
13:全国三人打ち麻雀3位-10700点 06/05/22 21:08


なんスか今日の総取戦&オーブ×2倍の多さは!?
しかも…三麻、トップ取ってる人全部同じ人なんですけど!?(1~9辺りにかけて)
最後の局(1番)なんて、東二局で七本場まで持たせたんですけど…!?
『そんなに連荘しても【愛をとりもどせ!】は流れませんよ!?』的な気分です。
そんなこんなしている内に、俺と対面の人、二人で箱割ったので終了。
愛をとりもどせ!改め八連荘はならずです。
隣で見守ってくれていた、お世話になっている常連黄龍さんもこの状況にはビックリなさっていました(^^;)

結果的には、本来オーブは減らずにCSは40000CSだった筈なんですが…
気付いたら、総取戦重なり過ぎ+一人で和了し過ぎで

珠-2個

CS-15000位


です。
折角後一個珠ゲットすれば晴れて五段になれたので、RANGEさん宅の戦士名簿に申請に行こうと思っていたのに…!
。・゜(ノД`)゜・。
(…てか、コーナー名出してしまってRANGEさん御免なさい;)

ですが…また明日、めげずに頑張りたいと思います!

BⅡ…残留出来ますかね…??

今日は後輩に麻雀を教える為に半分掛け持ち気味。自分の分は控えめに、以下のような結果に。


1:全国東風リーグ1位12400点 06/05/21 22:52
2:全国東風リーグ1位26800点 06/05/21 22:34
3:全国東風リーグ1位17500点 06/05/21 22:25
4:全国東風リーグ3位-3300点 06/05/21 22:06
5:全国東風リーグ3位-500点 06/05/21 21:48


東風リーグ…今日はそこそこな成績に!
最初、3位を二回取ってしまった時は
『ああ、今日もダメなのかな;』と、気が重かったんですが…
後半、巻き返し!と言わんばかりに1位を収める事が出来まして!
2番なんかは、東一局でハコを割って貰ったりと…凄く好調でした!
後オーブ1個で五段です…!頑張りたいと思います!

今日の終了時点で、東風リーグの今週の成果はこんな感じです。

対局数:24/10
最大合計スコア:32.50P
参考昇格ボーダー:36.26P
参考降格ボーダー:29.52P

過去10東風の成績合計:32.50P
1:5.52P
2:2.12P
3:-0.61P
4:-0.82P
5:5.00P
6:1.95P
7:1.67P
8:5.75P
9:6.68P
10:5.24P

…と、こんあ具合なんですが、参考数字見る限りでは残留はギリギリな所なんですが…
今週の降格ボーダー、なんか低い様な気がするんですよね…残れるよう、祈っています!

と、本日も三麻の方も練習しておきました。


1:全国三人打ち麻雀2位-5100点 06/05/21 23:55
2:全国三人打ち麻雀2位6600点 06/05/21 23:44
3:全国三人打ち麻雀3位-31700点 06/05/21 23:32
4:全国三人打ち麻雀1位35400点 06/05/21 23:19
5:全国三人打ち麻雀1位27200点 06/05/21 23:11


コチラも好調です!
しかしながら…三麻にて笑い話が…;
下のサムネイル図(写真撮れなかったので、描画ソフトでの自作牌、御免なさい;)
これ来なかったなんて…普通に泣きます;(つД`)
(『鳥』は一索です;)
なんですが、四巡目で、以下の状況に上手い具合に出来たので『よし!これは純チャンタで行くぞ!ペヨンジュン(北を4巡で切る事をこう言うらしいです)だ!』と、北を切ってリーチ掛けたのは良いんですが…
誰も九萬捨てません(ちなみに場には一枚も出てはいなかったんですが…;)
そうこうしている内に、対面の親がリーチ。しかも一発で和了してしまいました…。
俺の早々純チャンタ聴牌ってなんだったんですか?

手応えアリ!です!

今日は野音のLIVE行っていたので少しだけ。


1:全国東風リーグ1位10000点 06/05/20 21:46


オーブ×2戦で二つオーブをゲットしたので、早い内に終了!
これで四段突入っスよ!(喜)

んで、2ndで三麻の練習を始めました。


1:全国三人打ち麻雀2位16800点 06/05/20 23:52
2:全国三人打ち麻雀1位40000点 06/05/20 23:41
3:全国三人打ち麻雀2位7000点 06/05/20 23:30
4:全国三人打ち麻雀3位-20200点 06/05/20 23:19
5:全国三人打ち麻雀1位24200点 06/05/20 22:53
6:全国三人打ち麻雀3位-29700点 06/05/20 22:46
7:全国三人打ち麻雀3位-26900点 06/05/20 22:36
8:全国三人打ち麻雀1位35000点 06/05/20 22:15
9:全国三人打ち麻雀2位-400点 06/05/20 22:12


久々に(MFCで)自力で役満和了!
しかも2回!嬉しい限りです!
最初は、小四喜。
初っ端から東南西北を対子で持っていたものですから…
『こ、これは大は行かずとも小四喜いかねぇと…!』
と、思いまして…
途中、ポンをしていき、残りの字牌が対子の形の状況になるモノの
『北北 西西 六六八…他ポン×2)』
こんな状況でしたが、ここで七筒が来たので、
『欲を張っちゃイカん!ココは手堅く小で!』
と、自分に言い聞かせて六筒を切り、北・西でのシャンポン待ち。
大四喜を狙おうにも、もしここで狙っていたら確実に警戒される事は必至でしたので…
ここで、手堅くシャンポン待ち。
んで、暫くしましたら…
出ました!
青龍も写っててカッケェ!
撮影の瞬間、青龍の幻影も写っててカッコ良いです!

これで晴れて小四喜、和了です!
小で待ってて良かった!
人生初の小四喜です!

で、このイキオイで暫く続けていましたら…
とても大きな手を聴牌しました!
(下記図参照)
ドラも沢山、相当濃いです!

待ちがサブロー筒と、ドラである四筒と近かった為、敢えてリーチを掛けないで待っていたんですが…
他の皆さん、皆リーチを掛けまして…!
こうなったら、俺もリーチ掛けて先に和了したモン勝ちだ!
と、リーチの待ち合戦。
『和了出来たら凄いんだろうなぁ…』
の、傍ら
『こんな高い手待ってて、他の人に和了されたらショックだなぁ;』
と、色々と思惑を並べて待っていましたら…
対面より六筒切り!
三倍満行くか!?
と、思ったら…数え役満でしたよ!!
メンゼンで清一色、一盃口に、なんと言ってもドラが沢山…
これは数えに成り上がる事叶いましたよ!
(詳しい役は下記参照です!)
数え役満降臨!

いやはや…久々の役満だったので、本当に驚きです…!!

リーグでは不調だったものの、今週は三麻がアツい成績を残せたので、本当に何よりです…!



…と、本日掲示板の方に、アイコン機能がある事がわかったので、素材でお借りしている黄龍アイコンや、四神アイコンを掲示板で使えるように設定してみました。
ブログ上でこれら素材をブログ内での使用の許可は頂いていますが、もし『ブログと掲示板とですと、お話は別です!』と、言う場合でしたら、お手数かもしれませんが、直ぐにご報告頂けますと幸いです!
その際、直ぐに取り下げようと思います…!

暫くは…!

今日も東風リーグから始めてみたモノの…


1:全国東風リーグ4位-18200点 06/05/19 19:24
2:全国東風リーグ4位-16100点 06/05/19 19:13


コチラは、惨敗ですね;
俺にはまだBⅡは早かった、と言う事でしょうか…??
今回は、もう在中無理そうなので…今一度CⅠに戻って腕を鍛え上げるとします…。

でも、このままでは終われないので、三麻で本日の東風の状況を返上しようと、、コチラへ突撃してみました。


1:全国三人打ち麻雀2位9200点 06/05/19 22:41
2:全国三人打ち麻雀1位42400点 06/05/19 22:30
3:全国三人打ち麻雀1位22200点 06/05/19 22:18
4:全国三人打ち麻雀2位800点 06/05/19 22:01
5:全国三人打ち麻雀1位17500点 06/05/19 21:43
6:全国三人打ち麻雀2位1300点 06/05/19 21:13
7:全国三人打ち麻雀2位-3700点 06/05/19 21:01
8:全国三人打ち麻雀2位1300点 06/05/19 20:38
9:全国三人打ち麻雀2位10500点 06/05/19 20:20
10:全国三人打ち麻雀3位-11700点 06/05/19 20:02
11:全国三人打ち麻雀1位11500点 06/05/19 19:46


こちらは、良し!な結果で何よりです!
東風の負けも見事に返せましたし…
アレです、スロでボロ負けして、レレレにお任せ!をやったら、それで負けを取り返せた日を思い出してしまいました!

…と、1stにて順当な終わり方を果たせたので、2ndで三麻練習を。


1:全国三人打ち麻雀1位41800点 06/05/19 23:54
2:全国三人打ち麻雀1位17400点 06/05/19 23:39
3:全国三人打ち麻雀2位13000点 06/05/19 23:19
4:全国三人打ち麻雀1位20300点 06/05/19 22:58


こちらも本当に凄かったです…!今日は上手くドラを引き込めた日だったので…ドラ麻雀で手こそ単純明快ではありましたが、良くあがりへと繋げる事が出来たので、何よりです…!

東風では苦い思いをしたものの、また来週から東風、頑張りたいと思います…!

岩山両斬波!!

今日は中々空席が出ませんでしたね…(正味3時間待ち;)
ので、そんなに長く打つ事も叶いませんでしたね;
少しながらも進められる様にと、東風リーグから開始。


1:全国東風リーグ3位1200点 06/05/18 22:54
2:全国東風リーグ1位15200点 06/05/18 22:39
3:全国東風リーグ3位-9500点 06/05/18 22:13


3番目、最初に親で満貫あがっていなかったら天に帰っていました;
三局目、ヤミテンで
ホンイツ(三翻)
場風牌(一翻)
自風牌(一翻)
ドラ4(四翻)
の、倍満を喰らいましたよ!!
最初、親がリーチ掛けたもんだから、親の捨て牌にあった、九筒を捨てたら、画面激しく揺れるモンで…
『アレっ!?それ捨て牌じゃねぇの??』
と、思っていたら…ノーマークの人がヤミテンで倍満を待ち構えていたなんて…やられました!(滅)

暫くは…流れがココの所悪いので、厳しい時期がまた続くかもしれないです;;

…と、それなりにCSもあって、オーブも一個増えたので、三麻練習に移行しました。


1:全国三人打ち麻雀2位-1000点 06/05/19 00:01
2:全国三人打ち麻雀1位22400点 06/05/18 23:47
3:全国三人打ち麻雀1位12800点 06/05/18 23:38
4:全国三人打ち麻雀3位-29000点 06/05/18 23:11


此方もまずまずですね…空気の流れが悪い時は兎に角じっと耐え忍ぶ事が一番かもしれませんね…
無理矢理に変えようとしたら、先月の二の舞(-48万CS)になってしまいますからね…

やっぱり、落ちてしまうのかなぁ…BⅡ;;

三級撃沈!!

なんとか三級受かりゃいいなと思い、必死に東風リーグを始めてみました。


1:全国東風リーグ3位-4400点 06/05/17 22:29
2:全国東風リーグ1位20900点 06/05/17 22:13
3:全国東風リーグ4位-13000点 06/05/17 21:44
4:全国東風リーグ2位0点 06/05/17 21:29
5:全国東風リーグ2位-300点 06/05/17 21:26
6:全国東風リーグ2位400点 06/05/17 21:09


ですが!
7対局目の東一局。
親の人が別の人から早々國士を和了した所で(多分)もうムリポでしたと悟る俺
(その時順位の条件は満たしているものの、-7000点持ち)
たしかに皆さん対局に真剣なのは全然OKですが、よりによって受験中に…運がなかとです;
…案の定、そのあとそんなに巻き返しも出来ず、三級は落ちましたとさ
(ノД`)゜・。
ひとまず今週はBⅡに残留出来る事を考えるのを優先したいと思います…;


…と、CSは若干増えててオーブも移動していなかったので三麻練習に移行。
暫くは別件で3rdのカードを友人に貸す事になり(曰く、ポップン14をやりたく、カードが必要らしい…買えよその位!)暫く2ndで三麻を練習する事に。


1:全国三人打ち麻雀1位20200点 06/05/17 23:47
2:全国三人打ち麻雀3位-31600点 06/05/17 23:35
3:全国三人打ち麻雀2位6300点 06/05/17 23:27
4:全国三人打ち麻雀3位-19000点 06/05/17 23:12
5:全国三人打ち麻雀1位15800点 06/05/17 23:01
6:全国三人打ち麻雀2位-13000点 06/05/12 23:55

こっちもまずまずですかね…可もなければ不可も無いです。

てか…今日はMFCより自宅でやってたアカギの方がやばかったですよ!
普通に半荘だったんですが…これはヤバイです!

アカギ スゲェー!トリプル役満ですか?(笑)

驚きましたよ普通に…!

三級受験開始!

BⅡに居る内に受けてしまおうと早速開始をした全日麻連の三級受験。
ですが…しょっぱなから、跳満×2ツモ(内1回分 自分親時)を喰らい、手痛い洗礼を受けてしまいました;


1:全国東風リーグ3位-6000点 06/05/16 21:14
2:全国東風リーグ2位6300点 06/05/16 20:56
3:全国東風リーグ2位2600点 06/05/16 20:43
4:全国東風リーグ3位-16400点 06/05/16 20:20


昨日に続き、雲行きが怪しいです;
調子が悪いですね…(遠い目)
順位の条件は満たしているものの、合計0点以上が怪しいです;;
…てか、まだ火曜日ですが、これはBⅡ維持も危いですよ;;
尾を引かないうちに本日は三麻練習へ移行しました。


1:全国三人打ち麻雀2位-9300点 06/05/16 22:25
2:全国三人打ち麻雀1位57600点 06/05/16 22:18
3:全国三人打ち麻雀2位-700点 06/05/16 22:01
4:全国三人打ち麻雀2位-6100点 06/05/16 21:40
5:全国三人打ち麻雀2位8600点 06/05/16 21:22


此方は本当に調子が良いです!
今の所、取られても兎に角、負けじと取り返せる感じで…励みになります!
やはりやられっ放しですと凹みますので…;
(↑先月が1st・2nd・3rd全てでそうでした…;)
三麻総合(3rdに於いて)収支点棒…
あと600点で借金をチャラ(プラマイ0)に持ち込めます!
あと少し…頑張るっス!


…と、いつも思うんですが…
黄龍闘技場は三麻があるのに対し、リーグはどうして無いんでしょう?

個人的にはオオハナが好きだった…

今日はリーグの入替日です…!
かなり自信が今回はあったので、ゲート潜ってから暫くの間、ドキドキモノでしたが…
『あなたは【BⅡ】に昇格しました』
やりました!これで俺も晴れてBⅡ入りです!
このイキオイで…これからも、頑張ります!
と、早速今日はリーグで打ち始める事に。


1:全国東風リーグ4位-21800点 06/05/15 19:58
2:全国東風リーグ1位16300点 06/05/15 19:36
3:全国東風リーグ1位19100点 06/05/15 19:19


1stはひとまずこの位で。
最後の4位はイタかったですが、オーブが+1個。
CSもそこそこ増えたのでOKです!

続いては…今日は導火線卓の日。
実は先月、うっかりすっぽかしたので、今日が初参加です、導火線卓。
どんなモノかと、様子見で2ndを久々に起動させてレッツ導火線!
(嫌な言い方だな;)


1:イベント3位1300点 06/05/15 20:31
2:イベント1位42000点 06/05/15 20:15
3:イベント1位21000点 06/05/15 20:08


導火線…すげぇよ!
自分(ないしは和了先)に導火線があると2倍なんて…凄いですね!
俺、跳満決める事叶ったんですが…親倍満じゃないですかこれ!そして三倍満じゃないですか!
驚きですよこれ!
あれよあれよと点数が高くなったので、ここで終了。
いやしかしながら…自分や、和了先に導火線あると、思わずHANABIシリーズ改めドンちゃん思い出してしまいますね(笑)


と、いい成績を2ndでも残せたので、今日も三麻練習に。


1:全国三人打ち麻雀2位-7400点 06/05/15 22:20
2:全国三人打ち麻雀1位44000点 06/05/15 22:06
3:全国三人打ち麻雀1位14600点 06/05/15 21:56
4:全国三人打ち麻雀2位5400点 06/05/15 21:41
5:全国三人打ち麻雀3位-40600点 06/05/15 21:26
6:全国三人打ち麻雀3位-5800点 06/05/15 21:19
7:全国三人打ち麻雀2位-6200点 06/05/15 21:03
8:全国三人打ち麻雀1位43900点 06/05/15 20:50


親の四暗刻、久々にツモられましたよ!(5番目)
東一局で、俺ともう一人の人、絞るに絞られて最後に四暗刻みたいな具合で…;
アレって喰らうと『何であがったんスか!?数え?國士?』みたいな雰囲気ですが、ともあれ…不意打ちですよね(笑)
ですが、俺も負けてられません!
頑張って沢山上がったので、こちらもまずまずです!
3rdの店内ランカー維持…頑張ります!!


…以下は、本家で回し先がなかったので、こちらにも載せてみるバトンです。
日記ネタにお困りでしたら、自由配布ですので、良かったらドウゾです!

続きを読む »

飽きが来ず、楽しく打てました!

今日は笑○スペシャルを少し見てから来たので、やや遅め。
…だって、○楽さんが今日で最後の司会なんですよ…オヤジが昔から見ていて、俺もその隣で見ていたので、そのせいか、それだけは見届けなければと思いまして…
まあ、それはひとまず…!
今日の成果を…!


1:全国三人打ち麻雀2位1000点 06/05/14 18:49
2:全国三人打ち麻雀1位17700点 06/05/14 18:37
3:全国三人打ち麻雀3位-36000点 06/05/14 18:19


1stで三麻を弄ってみたんですが、ちょっと雲行きが怪しいですね…。
多くの負けになると怖いので、オーブは動いていない状態だったので、-10000CS位で、ストップ。
3rdへ移行です!


1:全国三人打ち麻雀2位3500点 06/05/14 21:40
2:全国三人打ち麻雀2位-5800点 06/05/14 21:25
3:全国三人打ち麻雀2位8000点 06/05/14 21:15
4:全国三人打ち麻雀1位51500点 06/05/14 21:01
5:全国三人打ち麻雀1位11700点 06/05/14 20:40
6:全国三人打ち麻雀3位-10100点 06/05/14 20:30
7:全国三人打ち麻雀1位17900点 06/05/14 20:14
8:全国三人打ち麻雀2位-800点 06/05/14 20:01
9:全国三人打ち麻雀3位-33800点 06/05/14 19:39
10:全国三人打ち麻雀2位-14100点 06/05/14 19:27
11:全国三人打ち麻雀1位21600点 06/05/14 19:14


しかしながら、3rdは順調!取られも勿論しましたが、その分取り返しもしましたので、今日もプラス!
結構良い場面や、『マジかよ!?』と思う場面が沢山あったので、飽きの来ない進み具合でした。
(↑3巡目に小三元+αの親倍満喰らったりとか…!)
でも…俺もあがれこそしなかったんですが、中々面白い多面待ちをしました!(下図)
20060515024158.jpg
(四/六/七筒 中 待ち)
最低限ホンイツ小三元和了で、上手く行けば大三元+パオ有和了の聴牌です!
これは、あがれなかったものの、結構面白い待ち方を出来たので、これはこれで、満足です!

…と、やっとこさ5月の上旬終わりましたが…
1stでは店内ランカー入りは当然無理なものの、3rdではトップランカー入りを果たしました!現在7位…頑張ります!

グラディウスパワーにあやかって…!

今日はQMAで必死に個人授業制覇をやっていたので遅めにMFCを開始!
まずは東風リーグに突撃!


1:全国東風リーグ4位-13500点 06/05/13 22:43
2:全国東風リーグ3位3700点 06/05/13 22:23
3:全国東風リーグ1位25400点 06/05/13 22:08
4:全国東風リーグ1位11800点 06/05/13 21:50


オーブは今日もまた1つゲット!
俺もビックリです!これは…もしや今回、BⅡはほぼ確実なんじゃないんでしょうか!?
参考までに、今週の東風リーグの成果を…

対局数:17/10
最大合計スコア:40.45P
参考昇格ボーダー:36.77P
参考降格ボーダー:29.59P
過去10東風の成績合計:40.45P
1: 3.52P
2: 7.00P
3: 3.13P
4: 5.59P
5: 5.14P
6: 2.33P
7: 5.18P
8: 6.54P
9: 2.37P
10 :-0.35P

最後の4位は本当に悔しかったです;
これをなんとか3位に持ち込めればもう少し成績も向上していたんですが…まあ、これは運が悪かった、と言う事ですよね…。
この局の状況が、皆リーチ和了されたのではなく、鳴いてる状態で他の見えない牌にドラ3枚位持っていたタンヤオ(親:11600点・子7700点)を2回喰らったのが痛かったです;
このパターンって相手が聴牌している様子が一番解り辛くて怖いです;
ラス親 純チャンタで少し巻き返したものの、連続して和了出来ず、やはり3位には届かず…;


ですが気を取り直して3rdで三麻練習を!


1:全国三人打ち麻雀1位8000点 06/05/13 23:57
2:全国三人打ち麻雀3位-11600点 06/05/13 23:41
3:全国三人打ち麻雀1位40100点 06/05/13 23:25
4:全国三人打ち麻雀1位38400点 06/05/13 23:11
5:全国三人打ち麻雀3位-38500点 06/05/13 22:59


東風リーグの調子悪さを引き摺ってしまったんでしょうか…イマイチ、調子が悪かったんですが、オーブは1つ取れたので、まずまずです…!
なんとか、この順当なペースを今しばらく保ちたいものです…!

…と、ここから先は思いっきり麻雀とは関係ないんですが…本家日記では書いても微妙な記事なので…此方の方でならばまだ適応かな?的な内容なので、こちらで…
もし良かったら、『more』よりドウゾ!

続きを読む »

5月前半は好調です!

今日は色々と良い意味でヤバかったです!
麻雀の成果もかなり好調で…!


1:全国三人打ち麻雀2位5200点 06/05/12 12:48
2:全国三人打ち麻雀1位49200点 06/05/12 12:20
3:全国三人打ち麻雀1位17700点 06/05/12 12:07
4:全国三人打ち麻雀3位-19600点 06/05/12 11:56


1stで始めるのは最早定番ですが、数字だけで見るとオーブは1個しか増えていない感じですが、☆×5=1個、と言う具合で手に入れたので結果2つ。
これでまた参段まで戻りました!
そして、もう少し約束の時間まで、まだ若干あったので3rdにて練習続行。


1:全国三人打ち麻雀2位1100点 06/05/12 13:56
2:全国三人打ち麻雀2位300点 06/05/12 13:42
3:全国三人打ち麻雀1位19700点 06/05/12 13:34
4:全国三人打ち麻雀2位-700点 06/05/12 13:19
5:全国三人打ち麻雀2位-12000点 06/05/12 13:03
6:全国三人打ち麻雀1位23900点 06/05/12 12:56


こちらもまずまずです!このペースで精進したい限りです!

オプションはダブルではなく、必ずレーザーでした

今日は夜の帝王してたので(嘘です、単純に夜遊びしていたので)0時過ぎから少しだけ…!
本当は0時になったら帰らなくちゃ行けないんだ、魔法が解けてサラリーマンK太郎から単なるヘッポコ三流チンピラに戻ってしまうから!
…馬鹿な事言って御免なさい;;
気を取り直して成果を…!
ビッグエコーは夜中の5時まで運営しているんで、遅くにMFCを打ちたくなったら行けるので本当に良いです!
ですが、時間もそんなに無かったから早速1stで三麻を。


1:全国三人打ち麻雀1位7300点 06/05/12 00:31
2:全国三人打ち麻雀1位25300点 06/05/12 00:13


上手い具合にオーブ2つを取れたんで、さっさかと3rdに移行。


1:全国三人打ち麻雀2位-3000点 06/05/12 01:02
2:全国三人打ち麻雀1位39700点 06/05/12 00:49


3rdもまずまず。本当はオーラスまで1位だったんですが、最後の最後に倍満ヅモ(親)上がられたので2位で終了。

まあ1時間程なので、こんな具合でしょうか?

いやしかしながら…やっぱり、グラディウスのツミレ化物が出てくる面の音楽は良いですね!
南二局だけ、音楽必ず変えていますよ!(あっそう)
でもですね、普通の音楽での東三局と南三局の音楽もかなり好きですよ!
リーチは前作と前々作の方が好きですが…
(ちなみに、本日のタイトルはグラディウスの事です…)

ドラの正式名称ってなんスか…??

今日もまあ色々やる事があったんで軽めに。
昨日以来、どうも運も無いような気がして…
朝、人身事故で電車遅れたんですよ!
その時点でツイてないと言うか…
ともあれ!まずは東風リーグの結果から


1:全国東風リーグ3位3300点 06/05/10 20:05
2:全国東風リーグ1位11400点 06/05/10 19:49
3:全国東風リーグ1位15900点 06/05/10 19:23


今日はオーブ2個に30000CS近く獲得出来たのでコレで終了。
で、何時もの如く三麻練習。


1:全国三人打ち麻雀2位-21300点 06/05/10 21:24
2:全国三人打ち麻雀1位45200点 06/05/10 21:08
3:全国三人打ち麻雀3位-35700点 06/05/10 20:54
4:全国三人打ち麻雀3位-29400点 06/05/10 20:38
5:全国三人打ち麻雀3位-14300点 06/05/10 20:25


昨日終了次点でオーブが一個しかなかたんで、また一級から再スタートさせては良いんですが…

3rdまで青龍っスか!?

何、俺そんなに青龍に好かれてるって訳??
青龍…まあ良いんですが、黄龍になった時に鬣(たてがみ)が青になるから…微妙なんですよね(エ;その理由何?)
やっぱ…黄龍の色で言うんだったら緑=玄武が良いです!
黄色に緑って良くないですか?風水的にも(笑)

てか…万年、オカンに『ドラ麻雀打つの止めなさい』と言われ続けた理由がコレでわかったぜ…;
昔は「三槓子 ドラ4」とか言う無茶苦茶な事やってたっけなぁ…懐かしい!(笑)
(↑極稀に、これってドラ8とかにもなるからアツいんですよね!最近じゃこんな手はもう打ちませんが!)


…そうだ!ドラで思い出しました!
以前QMAやってたら『ドラの正式名称答えろ』って言う四字熟語問題があったんですよ!
んなの知らねぇよ!俺10年麻雀打って5年くらい近麻読んでますが…そんなの一度も聞いた事ねぇぞ!?
なんだろ…「ドラなだけに『ドラゴン』か?ドラ色強いと属性も青龍だしな」と思ったんですが、それは安直過ぎますからね…別の文字打って玉砕しました。
結局何なんでしょうか?

これ…プロ雀士の人でも解る方いないかもしれませんよ…??
てか…このブログ見てる方で、ドラの正式名称聞いた事ある方、いらっしゃいますか…??

神懸り、と言うのはこの状況を言うんでしょうか…

麻雀の神って本当に居るんだろうな…

…そう思わされた一日でした。

まずは今日も東風リーグにて開始。


1:全国東風リーグ2位1300点 06/05/09 20:34
2:全国東風リーグ1位30000点 06/05/09 20:18
3:全国東風リーグ2位5200点 06/05/09 20:07


オーブが増えている様に見えますが、総取戦で一個取られたので、オーブは変化なし。
ですが、30000CS近くはあったので、此処で1stは終了。

んで、改めて3rdで三麻を練習してから帰ろうと思ったんですが…
事件が起こりました。

もう俺、正直コレ打ってる今でも…情けない話ですが、未だにほんの少し手の震えが止まらない状態です…。

…親にて四暗刻 単騎待ちを和了してしまいました…

点棒は96000点。
ロンあがりでしたので、ソレを一人の人から取ったんですが…。
自分でも恐ろしくて怖かったです、本当に…

最初、メンゼン混老頭狙いで集めていった牌が…アレよアレよと、テンポ良く牌が入ってきまして…
一萬切りか東切りかで聴牌しました。(下図)
20060510014018.jpg

まだ局も始まって早々時間は経っていません。
どちらで待っても、恐らく殆ど代わりはないだろうとは解っていたんですが…
いつもだったら、ドレで待とうか冷静に考える所ですが…そんな頭はありません。
これを和了出来るか否かを考えるのがやっとの所でした。
アレコレ思惑が交差していましたが、本能ではそうしようと思った、と言う事でしょうか…
一萬切りで東の単騎待ち。
後は見守るだけです。それ以外の事は俺、出来ませんでした。
いつも待つ時は煙草吸ったり飲物を飲んだりして待つんですが、そんな事もせず、ただ黙って…
親での待ちだったからでしょうか、前回の國士13面待ちよりも緊張が高まり…と言うよりは最早、サバイバルゲームで人に見つかったらアウトの状況に近かったです。

ああ、これが真のプレッシャーと言うものなんだな

と、終わってみた今にして思いました。

それで、暫く巡を回すうちに…東が場に出てくれました。

四暗刻 単騎待ち
無事、あがる事が叶いました。

この点棒…本当に、恐ろしいです…。
20060510014029.jpg

写真がブレてしまったのが、俺が手を震わせていた証拠、でしょうか?


1:全国三人打ち麻雀3位-29000点 06/05/09 22:01
2:全国三人打ち麻雀3位-28400点 06/05/09 21:55
3:全国三人打ち麻雀1位119800点 06/05/09 21:43
4:全国三人打ち麻雀3位-5500点 06/05/09 21:26
5:全国三人打ち麻雀2位10800点 06/05/09 21:11
6:全国三人打ち麻雀2位4200点 06/05/09 20:55


その後は、2ndでずっと三麻を練習していましたが…もう、練習もあまり間々ならず、打つ事がやっとの状態でした。


1:全国三人打ち麻雀2位-7800点 06/05/10 00:10
2:全国三人打ち麻雀1位43900点 06/05/09 23:44
3:全国三人打ち麻雀2位-9900点 06/05/09 23:35
4:全国三人打ち麻雀3位-40500点 06/05/09 23:17
5:全国三人打ち麻雀3位-20400点 06/05/09 23:01
6:全国三人打ち麻雀3位-9100点 06/05/09 22:45
7:全国三人打ち麻雀3位-29200点 06/05/09 22:18


本日は、此処で終了。

しつこく大袈裟かもしれませんが…本当に、自分でも怖い一日でした…

…惨敗です;;

と、今日はリーグの更新だったので、まずは此方の結果から。
東風はCⅠに在中です。後0.05位足りていればBⅡだったんですが、まあそれは俺が至らなかっただけなので、しょうがないです。
それでトーナメントはCⅡからCⅠに昇格です。これも後もう一息でBⅡでした。
…両方とも肝心な所で逃しているなオイ;

てか…今日はどの場面でも肝心な所逃してんだよ俺!(死)


1:全国東風リーグ4位-16200点 06/05/08 21:51
2:全国東風リーグ3位-1800点 06/05/08 21:38
3:全国東風リーグ1位14700点 06/05/08 21:16
4:全国東風リーグ2位1500点 06/05/08 21:01
5:全国東風リーグ4位-34900点 06/05/08 20:47
6:全国東風リーグ2位2900点 06/05/08 20:32
7:全国東風リーグ1位12000点 06/05/08 20:10


なんだか皆で倍満だか跳満出すんで、オーブ×2戦でオーブ2個取られた事ですし、三麻に移動しました。


1:全国三人打ち麻雀3位-29900点 06/05/08 23:07
2:全国三人打ち麻雀2位-11700点 06/05/08 22:50
3:全国三人打ち麻雀2位-300点 06/05/08 22:34
4:全国三人打ち麻雀3位-46500点 06/05/08 22:14


こっちでも皆で跳満パーティかよ!?(嫌なパーティだな;)
…まあこれ以上やってもマイナスがかさむだけだな、と、思って-80000CSで見切りをつけて1stは終了(…;)

んで、三麻を身代データでもう少し練習してから帰ろうと打ったんですが…

1:全国三人打ち麻雀3位-10200点 06/05/09 00:02
2:全国三人打ち麻雀3位-26000点 06/05/08 23:42
3:全国三人打ち麻雀3位-44200点 06/05/08 23:20


アレですか?今日は神(←居ればの話)が俺に勝つなと言っているんですか?
俺だけあがれねぇんですけど!(死)
…2回も三倍満を(Not三麻)見てしまったし…;

-30000CSでふりだしにまた戻りました…



と、此処からは追記なんですが…
もし、コレを読んでいる方、そして麻雀を打っている方は是非ご意見を伺いたい所なんですが…

相手がリーチを掛けた時って、降りますか?
それとも強硬しますか?
勿論、コレは状況によってかなり変わってくるとは思いますが…
今回は
①東風 東一局 5巡目 親がリーチ
②三麻 南一局 9巡目 子がリーチ 自分は2位(3位とは比較的点数近い)
③東風 オーラス 7順目 4位の子がリーチ 自分は3位

と、制定しまして…

俺の場合でしたら、実際の麻雀(もしくはSE○A社製品のM○)でしたらそう簡単には降りませんが、MFCって結構強硬的にあがるパターンとかってあるじゃないですか?
その関係で、降りる事は結構多いですね…
なので、①と③は降りてしまいますね…
でも②は…と言うよりは三麻は、取るか取られるかの世界なので、コレでツモでもされたら逆転されてしまいますし。
ですから…余程のノミ手じゃなければ強硬してしまいますね…;

先日、行きつけのゲーセンでお世話になっている黄龍の方とちょっと話してみたんですが…
東風は攻守を分けるメリハリが必要
三麻は取られるだけ取られてしまうから兎に角攻める
と、上の内容に近いお話をしていたんですが…どうすれば、良い感じに局を進められますかね…
俺も、流れが自分に来ている時はガンガン攻めて
流れがイマイチだったら降りて耐え忍ぶ
と言う風にはしているんですが…
最近は流れが自分に来ていないパターンが多くて困っています;
借金が増える一方です;;
(最近のボーダーラインは東風が-30000CS、三麻が-50000CSと、決めていますね…)

あ、後…三麻で一人親がドンドン高めでツモを連続したら…
無理矢理にでもあがって流れを変えますか?
それとも、耐え忍んでその人の親が流れるのを待ちますか??

もし良かったら、ご意見をお伺い出来れば幸いです…!


と、後もう一つ…本当に関係ない話ですが、今日やっとグラディウスBGMに変える小技を試す事が出来ましたよ!
俺の好きなツミレ団子に手が生えた敵が出てくるステージの音楽(南二局の時のBGM)が入っていて、とても嬉しかったです!
お世話になっている黄龍の方も、グラディウスBGMの小技を知らなかったようなので、今日俺が試している所で初めて知ったようで「BGM変えられるんだね」と、関心を引いて下さいました!


てか…今日の記事、長ぇよオイ!!(スンマセン長くて;;)

根性(こんじょ)祭

タイトルは昔、週間少年ジャン○で連載されていた『純情パイン』と言う漫画からの抜粋です。
(なんてマイナーな漫画を…;でも俺、アノ漫画好きだったんだ!)


今日でリーグ入替が締切られるので必死こいて打ってみる。
締切前に必死に原稿描き上げる漫画家の気持ちが良くわかる(滅)


1:全国東風リーグ3位-1500点 06/05/07 21:32
2:全国東風リーグ3位-4000点 06/05/07 21:13
3:全国東風リーグ1位20600点 06/05/07 20:57
4:全国東風リーグ2位3300点 06/05/07 20:44
5:全国東風リーグ1位17600点 06/05/07 20:28
6:全国東風リーグ1位20100点 06/05/07 20:13
7:全国東風リーグ2位-1000点 06/05/07 19:55
8:全国東風リーグ2位3000点 06/05/07 19:40
9:全国東風リーグ2位300点 06/05/07 19:02
10:全国東風リーグ2位-2100点 06/05/07 18:38
11:全国東風リーグ4位-24600点 06/05/07 18:26
12:全国東風リーグ4位-16600点 06/05/07 18:04


最初2連敗した時は『ヤベっ!』と、思いましたが…なんとか、後半は3位以上を保ちました。
なんとかCⅠに在中出来ますかね…。


ひとまず、リーグはここまでにして、身代わりデータにて、三麻をちょっとだけ練習。


1:全国三人打ち麻雀2位10700点06/05/07 22:36
2:全国三人打ち麻雀1位21400点 06/05/07 22:22
3:全国三人打ち麻雀2位-25800点 06/05/07 22:03
4:全国三人打ち麻雀2位-2600点 06/05/07 21:51


3番の-25800CSとありますが、この時は…東一局の親の人が『空気読んで下さいっス!』と、言わんばかりにツモ連発しましたからね…俺ともう一人の人も、東一局でトンでしまいましたよ…;;
でも、トビはトビでも俺は-800点だったので、なんとかオーブだけは死守しました。


ちなみに、下記は東風リーグの最終結果。
参考数字からだと、CⅠ在中は出来るみたいですが…
上手く行けば、BⅡも行けるかもしれません…!?
それは今週の昇格ボーダーがどれ程か!?と言う事でしょうか?
結果が楽しみですっス!


対局数:34/10
最大合計スコア:36.63P

参考昇格ボーダー:36.47P
参考降格ボーダー:29.41P

過去10東風の成績合計:36.63P
1: 2.79P
2: 3.03P
3: 3.30P
4: 2.90P
5: 6.01P
6: 5.76P
7: 3.33P
8: 6.06P
9: 1.60P
10: 1.85P

東風の成績がヤバい!

今日は友人の舞台公演に行った為、閉店1時間位だけ三麻をば!
(って、逆返せば1時間足らずでも麻雀打つんだ、俺って;)



1:全国三人打ち麻雀2位-17700点 06/05/06 23:37
2:全国三人打ち麻雀1位17300点 06/05/06 23:29
3:全国三人打ち麻雀1位26900点 06/05/06 23:11


オーブ2つ+☆×5=3つオーブをゲットした所で即ヤメ!
逃げるように 閉店間際だったので、そこで終了!

てか…明日本気で打たないと東風リーグ、CⅠから落ちてしまう…!(死)

つーか全然関係ない話になるけど…
麻雀打ってる様子の絵をもっと上手く描けるようになりてぇ;
どうすればもっと様になるんだろ…?
(現在のノミ手レベルの絵は登録情報に置いてある絵を参照)
もっとですね、こう…能條先生の様な臨場感ある絵を描きてぇですよ!
あんた…背中が煤けてるぜ?じゃないけどさ!
やっぱあんな感じの國士無双的なカッケェ絵を描きたいですよ!
(↑夢のまた夢を言ってるな、コイツ;;)

コピーロボットはオデコで記憶を伝達する

…Σ!!
なんと、九蓮にて八萬(パー○ン)を呼びますか!
したらば…俺は國士にて、一索改めバードマ○を呼びますっス!
(AAを拝見させて頂き便乗してしまい御免なさい;;)

…そう言えば5からは九蓮、筒子でも索子でも出来るようになってしまったんですよね…
認めんぞ!ワシは萬子以外の九蓮なんて!
(↑星一徹調で(滅))

そんな事はともかく!
今日はイベント…ドラドラ卓っス!
…つー事で早速突撃!



1:イベント2位1500点 06/05/05 19:36
2:イベント1位43200点 06/05/05 19:23
3:イベント4位-10200点 06/05/05 19:11
4:イベント3位0点 06/05/05 18:54


怖ぇよ…あのリーチ掛けられた時、もしくは自分リーチ掛けた後に追っかけやられる時の恐怖心って何だよ?

と言うわけで、ドラドラ卓は勝っている内に終了!

でも打ち足りないので…
前回の身代わりデータで三麻の練習!
(と言うか、最早身代わりデータでは三麻の練習の場となっている…)


1:全国三人打ち麻雀2位-6100点 06/05/05 22:05
2:全国三人打ち麻雀1位22600点 06/05/05 21:54
3:全国三人打ち麻雀1位19100点 06/05/05 21:47
4:全国三人打ち麻雀1位32000点 06/05/05 21:23
5:全国三人打ち麻雀1位23200点 06/05/05 21:01
6:全国三人打ち麻雀3位-16900点 06/05/05 20:35
7:全国三人打ち麻雀2位6400点 06/05/05 20:17
8:全国三人打ち麻雀2位-700点 06/05/05 19:58


どうしたんだ、このフィーバー(死語)っぷり!?


てか…QMAで今日、ランダム問題やってたら、連続で麻雀問題でましたよ…

連想と一問多問。
連想は前に記述した奴ですが、一問多問は

『次の内、数牌を選びなさい』
筒子 萬子 順子 刻子

…答えられたの、俺だけでした…(しかも即答;)
なんかちょっと寂しかったです、麻雀がマイナーかも?と思ってしまって…(遠い目)

ゴール下は戦場だ!

意味無くスラダンのゴリのセリフ発動
(てかこの漫画知ってる人此処見てる人でいるか心配…)
むしろ三麻卓の方が戦場だぜ、ゴリ!!

今日もリーグにて始動。
でも、相変わらず皆ショボ手好きだな、同卓の人たち!
俺、リーグなら例え満貫以上喰らっても逆に『すげぇなアンタ!こんな短時間で役作ってよ!』って、むしろ清清しい気分になる。
(↑Notリーチドラ3等)



1:全国東風リーグ4位-15500点 06/05/04 20:12
2:全国東風リーグ1位16700点 06/05/04 19:52
3:全国東風リーグ1位18100点 06/05/04 19:40
4:全国東風リーグ2位4200点 06/05/04 19:17
5:全国東風リーグ2位0点 06/05/04 19:02
6:全国東風リーグ4位-26800点 06/05/04 18:47
7:全国東風リーグ3位-7600点 06/05/04 18:35
8:全国東風リーグ4位-21000点 06/05/04 18:21

こんな動きのないのじゃアカン!
…っちゅう事で、三麻始動!
CRエヴァの「エヴァンゲリ○ン、発進!」
じゃねぇけど突撃!


1:全国三人打ち麻雀2位-5600点 06/05/04 23:47
2:全国三人打ち麻雀3位-31300点 06/05/04 23:25
3:全国三人打ち麻雀1位18100点 06/05/04 23:16
4:全国三人打ち麻雀2位7700点 06/05/04 22:56
5:全国三人打ち麻雀3位-23200点 06/05/04 22:35
6:全国三人打ち麻雀2位-9300点 06/05/04 22:14
7:全国三人打ち麻雀2位-18500点 06/05/04 22:09
8:全国三人打ち麻雀2位6800点 06/05/04 21:52
9:全国三人打ち麻雀2位-12200点 06/05/04 21:48
10:全国三人打ち麻雀2位-15100点 06/05/04 21:43
11:全国三人打ち麻雀1位29500点 06/05/04 21:33
12:全国三人打ち麻雀2位-8600点 06/05/04 21:08
13:全国三人打ち麻雀3位-14700点 06/05/04 20:57
14:全国三人打ち麻雀2位9600点 06/05/04 20:39
15:全国三人打ち麻雀2位-800点 06/05/04 20:25

三麻、負け過ぎなければヒリつく臨場感とかやっぱええねん!
東風じゃ味わえんよコレ!

今日は珠-2つにCS-60000で終わったけど!(死)

東風リーグ

東風を打っていますが…やっぱり、動きの少ない卓ですね…



1:全国東風リーグ1位12100点06/05/03 20:39
2:全国東風リーグ3位-4000点06/05/03 20:23
3:全国東風リーグ4位-25400点06/05/03 20:07
4:全国東風リーグ2位4500点 06/05/03 19:51
5:全国東風リーグ2位7000点 06/05/03 19:35
6:全国東風リーグ3位-1700点 06/05/03 19:23
7:全国東風リーグ3位1000点 06/05/03 19:02



増えも減りもしない所で終了。
てか…ゴミ手であがる人多すぎ!(勝ち逃げ時ならともかく…)
手をもっと作ろうぜ!?


行きつけのゲーセンでお世話になっている黄龍の方が、今月東風SAリーグの方へ認定されたそうです!!
おめでとう御座います!
SAリーグ、一ヶ月間頑張って下さいっス!

とは言っても…

5月の2日は、俺の尊敬する人を敬う為にいつもと同じく横須賀に旅立ってしまっていました。
なので特にネタが…と言う感じなので…

今回は、昔回ってきて回せなかった麻雀バトンの答えを載せてみようかと思います…!!


麻雀バトン

1.あなたの麻雀歴は?
 10年と少々ですかね…見てるだけの時期を含めれば更にですが…

2.麻雀を打つペースは?
  MFCで良ければほぼ毎日。打たないと落ち着けません(死)

3.好きな役は?
  平和。
  メン タン ピン イーペーコー ドラ2
  で、揃えられたら悶絶物です!(笑)

4.思い出の上がり手は?
  國士13面待ちと数え役満への成り上がり。

5.徹萬明け出勤(通学)は可能?
  PS2の麻雀ゲームで良ければ、既に経験済みです(滅)

6.内輪でのレートは?
  ドベは吉牛をおごる。
  ヤキトリは全員にギョク乗せ。
  トビは付け合せ(主に浅漬)もおごること!
  (食い物かよ;)

7.次に回す方
 この記事をそもそも誰か見ているのかが心配です;;
 もし、麻雀やっててバトン回答も煩わしくなければ、持って行って下さいっス!


一度は鷲巣麻雀を経験してみたい俺のボヤキバトンでした…


と、ボヤキはこの辺で…!
本日Nachi*さん宅(heartache*)より頂いてきました、四神アイコンを登録情報(ステータス)の所に貼り付けてみました!
素材のご提供、どうも有り難う御座います!

んで、いざ付けてみて…俺の雀風は昔はドラ色強かったんだなぁ…と、思いにふけてみる。
最近やってみた身代わりデータだと早上がりタイプですからね!(滅)

5月開始!

今日から5月と言う事で。
初心に戻って東風系の卓に戻る事に。
んで、最初だけ段位別で感覚を掴んだ後に、改めてトーナメントへ突撃。


1:全国トーナメントリーグ決勝戦3位 -2700点 06/05/0121:52
2:全国トーナメントリーグ2回戦2位 6000点 06/05/01 21:42
3:全国トーナメントリーグ1回戦1位 12300点 06/05/01 21:23
4:全国トーナメントリーグ決勝戦2位 500点 06/05/01 21:07
5:全国トーナメントリーグ2回戦2位 9700点 06/05/01 20:53
6:全国トーナメントリーグ1回戦1位 14600点 06/05/01 20:38
7:全国トーナメントリーグ決勝戦3位 -4400点 06/05/01 20:22
8:全国トーナメントリーグ2回戦1位 21300点 06/05/01 20:00
9:全国トーナメントリーグ1回戦2位 4900点 06/05/01 19:45
10:全国段位別戦(東風)4位 -8600点 06/05/01 14:33



中々の結果です!
9回中、3セット全て決勝まで上がれました!
CSもそこそこ、オーブも総取戦1位で収めましたし!
初回は中々でしたので幸運にあやかって頑張りたいと思います!

…でもこの後直ぐに携帯ぶっ壊れましたがね…!(死)
と、言う事で…携帯で細かいデータを閲覧する事が出来ないので、暫くスコア表示はお休みしますね;;

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


