Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



大会も終わって、平常です

今日はバイトこそ、早く終わったんですが、自宅にて作業をしてから行こうと…
思ったんですが、爆睡して、22時に着く事に;
何してんの、俺;;
ですが…やっとこさ、創作活動の方の作業が一段落したので、これでお世話になっている方のブログさんやサイトさんへも遊びにいけます(^^)
明日から、早速お邪魔させて頂きたいです!
思えば…全国大会・創作活動・バイトと言った、先週は本当にキツい流れでした;

と、言う事で今日も1stで三麻から開始です!


1:全国三人打ち麻雀2位-400点 06/08/30 22:32
2:全国三人打ち麻雀1位20900点 06/08/30 22:22
3:全国三人打ち麻雀1位46400点 06/08/30 22:05


今日はオーブ2つをバッチリ獲得です!
…思えば、大会に参加してオーブを沢山無くしてしまったので、頑張って沢山取り返して行きたいものです…!

続いて、2ndでも三麻を打ってみたんですが…
回線切れのCPU代走にしてやられて、イマイチ成果を発揮出来ない場面が;;


1:全国三人打ち麻雀3位-10000点 06/08/30 23:30
2:全国三人打ち麻雀1位52600点 06/08/30 23:15
3:全国三人打ち麻雀2位12200点 06/08/30 23:08
4:全国三人打ち麻雀2位6300点 06/08/30 22:49


ですが、理想四暗刻、ロンでも親倍満、と言う手を張る事が出来ました。
余程の事がなければ、三麻では大好きな槓もしない所なんですが…四暗刻聴牌したとなれば、意を決して槓をしてしまいます。
四暗刻でなくとも、かなり高いです!
そうこうしていたら…俺が槓をした為でしょうか、トイメンがリーチ。
…此処で六索引っ張ってきたら地獄です;
これは…早い所、どちらかが来てくれればと、祈る次第なんですが…
出ました、中が!!
これは四暗刻でなくとも、親倍満で十分です!
…これは…俺の中で、かなりアツかったです…!

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

今度こそ全国大会終了!

昨日はうっかりミスで結果を見れないという失態をおかしてしまったので、今日こそはと、バイト行く前にカードだけ通してみる事に。
すると…

入賞叶いました!!
オーブ一個と貢献P2PとCS20000点貰えました!
入賞できなかった時は『お前麻雀十数年続けてこのザマかよ?』と、自分に対してプゲラと言い放ってやるつもりでしたが…
それは無用のモノと化しました(^^)


改めて、バイトも終わって1stで三麻を…!


1:全国三人打ち麻雀1位28800点 06/08/29 23:36
2:全国三人打ち麻雀1位6900点 06/08/29 23:11
3:全国三人打ち麻雀2位-14500点 06/08/29 16:54


バイト前の三麻は、親ツモ和了にコッテリと絞られてしまいましたが、バイト後はバッチリでした!
逆転1位を収めたり、巻き返しをしてみたりとで…!
良い具合に、ダマっていても満貫以上、と言う手を作る事が叶いましたので、何よりです!
そんなこんなで、今日は大会の参加賞&三麻の成果でオーブも3個増え。
嬉しい限りです!(^^)


…そう言えば、この間色々なゲーセン麻雀ブログさんやサイトさんを拝見させて頂いている時に
『あがり率・あがり翻が高いプレイヤーは真に手強い相手』
と、表記されていたんですが…
『あがり率・振込み率の高いプレイヤー』
と言うのは、どんな感じの評価なんですかね?
他にもパラメーターの解説はあったんですが、このパラメーターに至っては解説はなく…
指数などで察するには俺、この『(4つの項目の中では)あがり率・振込み率の高いプレイヤー』に属するんですが…
これってどんなモンなんでしょうか?

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

全国大会 終了?:(´・ω・`)

今日は職場の納涼会の関係で全く打てず;;
折角絆に行ったのにも関わらず、打てないなんて…
こんな事、初めてです;

次の店へのハシゴの際に絆を撤収する場面。
丁度時刻が23時40分だったので次の店へは行かず、ここで同僚と別れてダッシュで行き着けゲーセンまで駆け込み打ってみる事に。
『せ、せめて大会の結果だけでも見ねぇと…!』
カード入れ→暗証番号入力完了!



…ひでぶっ! 間違えて2nd入れてしまった!!(滅)
…と、言う訳で未だに入賞が出来ているか否か、確認取れていません;

しかもこの時間帯なら、言うまでもなくたったの一局です。


1:全国三人打ち麻雀1位15600点 06/08/28 23:55


ですが、ギリギリに店に飛び込んだ甲斐もあって、黄龍さんが丁度終わった所だった為、まるまる一局分、黄龍さんに見てもらえました!(^^)


いやはや、強気に攻めるべき場面と、そうでない場面の見極め方を、たった一局だけではありましたが見てもらえまして…!
一局に於いて吸収できる事の多かった濃い一局となりました(^^)

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

全国大会 4日目:(ノД`)

いよいよ、大会もオーラスです!
…もう、あから様に低い点数も良い所なので目標はズバリ『入賞できたらなぁ…』
の、次元と化しました(うわぁ;)


1:大会会場2位-9000点 06/08/27 19:23
2:大会会場1位10300点 06/08/27 19:05
3:大会会場4位-12800点 06/08/27 18:54
4:大会会場2位8700点 06/08/27 18:35


大会の結果、40Pは稼ぎました。
…スンマセン、俺の財力と腕では今回はこれが限界でした;
一応、帰り間際のボーダーラインは-0.8P。
でも…コレって多分、ドッと更新されるんですよね?
果たして、入賞なるか…
もう、こうなったら結果を待つだけです。
祈れ入賞
(↑って、このセリフいつぞやの記録でも書いた様な気が;)


…祈る事しか最早出来ないので、今日は2ndを数日ぶりに動かし、三麻を本格再開です…!


1:全国三人打ち麻雀2位4400点 06/08/27 21:45
2:全国三人打ち麻雀1位38200点 06/08/27 21:26
3:全国三人打ち麻雀1位33400点 06/08/27 21:07
4:全国三人打ち麻雀1位20500点 06/08/27 20:48
5:全国三人打ち麻雀2位-10000点 06/08/27 20:40
6:全国三人打ち麻雀1位26000点 06/08/27 20:26
7:全国三人打ち麻雀1位22400点 06/08/27 20:08


大会がダメダメな代わりに此方は絶好調!!
大会の無念をココゾ!と、言う所で晴らせました!
明日からはまた、財政との相談次第で、三麻のほうをコツコツと打って行きたいと思います…!
早く七段になって、黄龍の方々とも同卓出来る高みに到達したい限りです!
そうすれば、大会でお会いする事出来なかった事も、少しながらも可能性が見出せると思いますので…!
もう少しだ、頑張るっス…!
でも…1stより、2ndが好成績って、どういう事なんでしょうか…;;


…と、ここで三麻を本格的にスタートする前に、三麻の成績を見直してみたいと思います…!
(ムダに縦へと長いので、折りたたんでおきたいと思います!)

続きを読む »

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

全国大会 3日目:(´Д`)

大会3日目です!
でも…改めて思いました。
今回、大会に参戦する為の時間、そして何よりも『お金』が無い事に気がつきました;
据えて打ちに行く事が出来ず、いつも4回くらいで終わってしまいます;


1:大会会場3位-2100点06/08/26 22:54
2:大会会場4位-17000点06/08/26 22:38
3:大会会場3位0点06/08/26 22:25
4:大会会場4位-16500点06/08/26 22:20


1:全国三人打ち麻雀3位-28600点06/08/26 23:46
2:全国三人打ち麻雀2位14000点06/08/26 23:30
3:全国三人打ち麻雀1位6400点06/08/26 23:15


…なんだか、成績も全体的に本当にダメな所も良いので、これならば、大会には参戦せずに別卓or三麻を打ち続ければよかった感じです;
最早攻めて、入賞のオーブだけは、なんとか手に入れたい次第と化しています;
ちなみに…段位者とあたったの、この3日間でたった三回ほどしかありません。
でもって、大黄龍やランカーとほぼ確実に、毎回同卓ます。
割合的には、こん位が丁度なんですか?
それとも…これはある意味アタリ率高いんですか??

全国大会 2日目:(´∀`;)

大会2日目です!
夜に色々と作業を控えていたので、バイト直後に22時くらいまで打っていたんですが…
どうも、大会より三麻を重視してしまう傾向が…;;


1:大会会場4位-20800点06/08/25 19:44
2:大会会場3位-2600点06/08/25 19:26
3:大会会場1位17900点06/08/25 19:08
4:大会会場4位-31000点06/08/25 18:52

1:全国三人打ち麻雀2位7800点06/08/25 21:44
2:全国三人打ち麻雀2位-6500点06/08/25 21:27
3:全国三人打ち麻雀3位-20200点06/08/25 21:03
4:全国三人打ち麻雀2位1700点06/08/25 20:50
5:全国三人打ち麻雀2位-5000点06/08/25 20:21


日を改めて、再度挑戦をしたい限りです…!(勿論大会をです!)

全国大会 1日目:(´∀`)

今日からです、全国大会!!
早速俺も参戦してみたんですが…
大黄龍ってなんですか?
黄龍総大将ってなんですか??
そんな方々ばかりとこの四局あたったんですが?
…一種の世迷い事か何かですか?
それとも、中等部なのに間違えて高等部校舎行ってしまったとか、そう言う勘違いか何かですか?


1:大会会場3位3900点 06/08/24 22:57
2:大会会場3位-2200点 06/08/24 22:42
3:大会会場3位-10400点 06/08/24 22:11
4:大会会場4位-16900点 06/08/24 21:51


…段位者とは一度もあたってねぇ…!
なんか間違えて黄龍闘技場に来てしまったイキオイ炸裂です;
この時間、怖いですね;
そんなこんなで…始めた全国大会です。
改め、久々のMFC四麻なんですが…久々だったので、三色が俺の頭の中からうっかり消えかかっていました。
どうしてだ!?おとといMJとアカギでは三色とかバッチリ考慮しながら打っていたのに…今日に限ってどうして俺?

…今日はひとまず様子見と言う事で、早々に場を収めておきました。
てか…三麻の(牌を切っていく)ペースに慣れすぎてしまったので、三麻も少しやってしまいました(´∀`;)


1:全国三人打ち麻雀2位-7300点 06/08/24 23:39
2:全国三人打ち麻雀3位-9900点 06/08/24 23:24

今日は結局2個減りか;;

明日から大会だ…!

明日からです、明日からいよいよ全国大会ですっス!
でも…今日も三麻を打ちました(アレ?(´∀`;) )

…なんか、三麻の調子の悪さをそのまま四麻に持ち込むのはどうかと思いまして…思い切って四麻を打たない事にしました。


1:全国三人打ち麻雀1位56600点06/08/23 23:12
2:全国三人打ち麻雀2位11300点06/08/23 23:00
3:全国三人打ち麻雀2位9600点06/08/23 22:51
4:全国三人打ち麻雀2位5800点06/08/23 22:40
5:全国三人打ち麻雀3位-32900点06/08/23 22:24


そんなこんなで、まずは1stにて三麻開始。
昨日に引き続き、今日も四暗刻を聴牌しました。
しかしながら…哀しき限りです、今日も和了ならず。
しかもたった二翻の役に潰される+その和了した人が俺のあがり牌全部持っていたってどう言う事ですか?

つくづく、俺は四暗刻とは縁が無いみたいです;

改めて2ndの方でももう少し練習をしてみたんですが…
こっちもなぁ…;
競り負ける場面が多いです;


1:全国三人打ち麻雀2位5600点06/08/23 23:53
2:全国三人打ち麻雀3位-28000点06/08/23 23:40
3:全国三人打ち麻雀2位-3600点06/08/23 23:28


中途半端に跳満~倍満聴牌してしまうモンだから、ついつい行ってしまうんですよね;それで『ひでぶっ!』な結果になると言う事で…
悪循環だ俺(´Д`;)

…ですが、今日で四日間暫く三麻は多く打つ機会が減りそうです。ひとまず、此処で三麻は1クォーター収めておきますっス…!

しかしながら…四暗刻、連日聴牌しているのにも関わらず、和了ならずだなんて…
どれだけ、俺四暗刻に嫌われているんでしょうか??
ちょっと役満和了(最近のMFCデータ内で)を、整理してみますっス
()は記憶に残っている未遂と言う事で!

國士【単騎】2回(3回程?)
國士【13面】1回
大三元2回(6回程?)
小四喜2回
数え役満5回
四暗刻【両面】3回(3回程?)
四暗刻【単騎】2回(一回)
字一色(2回程?)
天和(1回)


意外に驚いたのが、字一色って俺、MFCだと一回も和了した事ないんですね…結構狙いやすそうなんですが…
これはやはり、某御伽噺曰く『大きいツヅラと小さいツヅラ、どっちをお持帰りしますか?』ではありませんが、ホンイツ+αで納得してしまうor小四喜に持っていってしまっている事を示唆しているんでしょうか?
後は…大四喜も、手堅く小四喜に纏め上げているので、和了した事ないのも同じく、と言う感じでしょうか?
緑一色は、やはり狙う前に清一色にor混一色持って行ってしまったりしています;
俺って、いかに役満を狙わずに満貫~倍満止まりしているんだな?と、実感です;

てか…大車輪とか九連って、15年以上未だにゲームでも見た事ないです。(実は八連荘は見た事あったりします…!)
皆さんは、見た事ありますか??

…と、役満話題はひとまず…!

明日からの大会、もしお会いしました際は宜しくお願いします!
いずれの日にちも、22時~24時には、毎日入っていると思いますので…!(笑)

久々に…

…役満喰らいました。
いや、もう國士やってんのは見え見えだったんですよ、相手の方も。
でも…こっちも四暗刻聴牌したら行かざる得なくなっちゃいますよね;
よりによって…一筒暗刻していたから『俺の方が有利っぽい!?』とか思っていたら、局の後半で一萬切りにて『あべしっ!』でしたよ;
もう一筒は持っていらしたんですね(´∀`;)
コレ俺やっぱ判断ミスでした?
それとも…コレはそれでも尚一萬捨てずに四暗刻無視するべきだったのかな?

…ちなみに2ndで喰らいました。
店内No.●雀士は今回ムリっぽいかな…?
頑張って、狙ってみてはいるんですがあと10万点近く…
毎日みみっちく稼いでいる俺には少々キツい数字です;;

…そんなこんなで、今日は三麻です。
…今日も三麻かよ俺;練習は??


1:全国三人打ち麻雀2位5800点06/08/22 20:02
2:全国三人打ち麻雀3位-38700点06/08/22 19:47
3:全国三人打ち麻雀1位19700点06/08/22 19:29


↑1stもダメじゃねえかよ、成績。


1:全国三人打ち麻雀2位3600点06/08/22 20:58
2:全国三人打ち麻雀3位-17100点06/08/22 20:32
3:全国三人打ち麻雀3位-38000点06/08/22 20:17


↑2ndは國士喰らったんで言うまでもありません、調子の悪さ。

…こういう、微妙であまり打ちたくないときは…
MJです。これならば成績や段位を気に掛ける事無く自由奔放に打てます!
ので、MJで四麻練習です、小一時間ほど。

…やっぱダメでした(´∀`;)
アタリ牌を引けんとです、俺
そうこうしている間に他家が皆あがってしまうんです;

大丈夫かな、大会…;;

練習しなければアカンのに…;

どうも最近、バイトをするようになってから、記載が遅れてしまいますね;
毎日打ってはいるので、記録こそ残してあるんですが、爆睡してその日に上げる事無く寝てしまうと…アホですね(´Д`;)
その日の事があがっていなかったら、バイト疲れて爆睡してるんだな、と、見逃して頂ければ幸いです(´∀`;)


…と、改めまして!今週後半からいよいよ大会が開催されますね!
今回は…流石に入賞だけはしたいです;
4連続ではなく、より抜き4個の成績なので、なんとか入賞を狙ってみたい所です!

と、思い早速四麻練習を!とは思ったんですが、今日も間際にならなければMFC空かずに;;

時間無いから三麻練習です、結局;


1:全国三人打ち麻雀2位10100点06/08/21 23:19
2:全国三人打ち麻雀1位16800点06/08/21 23:01


1:全国三人打ち麻雀3位-11100点06/08/21 23:53
2:全国三人打ち麻雀1位10600点06/08/21 23:35


…1st、2nd共に三麻練習…
四麻練習せんでエエの、俺…??

久々のトーナメントリーグです…!

今日は…魔の金土日最終日です。
到着は20時頃だったんですが、やっぱり満席。
しょうがないのでMJにて少々時間潰しをしてから始めました。
大会も近いと言う事で、今度こそ東風練習と言う事でトーナメントで。


1:全国トーナメントリーグ決勝戦1位16900点 06/08/20 21:28
2:全国トーナメントリーグ2回戦2位2500点 06/08/20 21:12
3:全国トーナメントリーグ1回戦1位17200点 06/08/20 20:58


時間潰しのMJ共々、東風は本日好調で!
今日は割かし、三麻の打ち回しの方でも課題になりつつある護り過ぎていない打ち回しをする事が出来たように思えます(^^)
この緩急のつけ方を忘れずに心掛けて行きたいと思います!


そして、今日も残り時間は2ndで三麻の練習を。
ここ数日で見出せた課題を上手く気に掛けて行きたい所です。


1:全国三人打ち麻雀3位-30100点 06/08/20 23:04
2:全国三人打ち麻雀1位13300点 06/08/20 22:48
3:全国三人打ち麻雀2位2400点 06/08/20 22:30
4:全国三人打ち麻雀1位28200点 06/08/20 22:08
5:全国三人打ち麻雀2位-2000点 06/08/20 22:01
6:全国三人打ち麻雀2位9800点 06/08/20 21:49


いやはや…久々に、アグレッシブな打ち方しましたね;
ですが、その甲斐ありましてオーブも増えました!
しかしながら…最後、CPUによる、それこそ同社別ゲームのやたら強い事があると言われるマテウ●並な、あまりにも空気嫁なさっぷり(笑)に一気に意気消沈して、此処で終了です。
メンゼン一発ドラ8ってなんですか、一体??

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

三麻の打ち回し講習会でした!

今日はアーティストのライブ帰りに少しだけ。
…なんですが、くたばった状態で打つモノではありませんね…
危く、ミス炸裂しそうな場面が沢山です;


1:全国トーナメントリーグ2回戦3位-7300点 06/08/19 22:36
2:全国トーナメントリーグ1回戦2位5000点 06/08/19 22:22


最初は、大会練習も兼ねて久々に四麻打ってみたかったので、トーナメントを。
でも…やっぱ、くたばった状態だと練習もカシコもないので今日は急遽練習中止。
そのまま帰ろうかと思ったんですが…お世話になっている黄龍さんが、今日も引き続き指導打ちの方をして下さいまして…!
有難う御座います!
へばった体力奮起させて三麻に挑戦です!


1:全国三人打ち麻雀1位17600点 06/08/19 23:48
2:全国三人打ち麻雀3位-24200点 06/08/19 23:23
3:全国三人打ち麻雀1位50100点 06/08/19 23:07
4:全国三人打ち麻雀2位10300点 06/08/19 22:54


ですが…俺廃人乙状態も良い所;
危く、頭では聴牌とわかっていながら、間違えて隣の牌切りそうになった場面2度ぶちかましました。
黄龍さんの目の前でお恥ずかしい限りです;(´・ω・`;)
特に恥ずかしかったのは、ドラ(三索)引き込み、ドラでアタマが確定した直後要らなかった隣の四索を切ろうと思ったのに、危く三索切りそうになりました(死)

そんなこんなの状態な俺でしたが…
教えて頂いていた先に槍槓による和了が発生したんですが、此処までのプロセスが、俺では思いつかなかったモノでしたので、此処もまた、かなりの勉強に。
俺親時、西家が一萬、九筒とポン。九索を切っていたので清老頭で無きにしも、混老頭orチャンタでアヤしい所です。(2・3および7・8も捨てていたので、かなり混老頭の可能性が高い状態です;)
でも…この局面、俺 役無し聴牌(ドラ1個所持)に。待ちが六・九筒です。刻子が多い訳でもなく、裏ドラ乗りも然程期待できない+六はまだしも、九が出るかな;と、思ってリーチを掛けるのを考えていたんですが…リーチを掛けることを推薦してくださったので、俺リーチ。
待つ間、黄龍さんが推薦してくださった理由を説明してくださいました。
『南家からは六・九は出るかもしれないけれど、西家からは六は有り得るけどもしかしたら符の為に九筒を明槓して槍槓が発生する事もあるからね。』との事です。
そんなこんな、説明を伺っている所で、西家明槓。
今説明してくださった事がそのまま目の前で起こりました…!
思わず、すげぇ!と、口からこぼれました(笑)


そして…今日も苦しいながらもなんとか和了にこじつけた嬉しい局面も!

オーラス、ラス親の方が3位、俺2位、他家1位
この時親の方が序~中盤で間隔を空けて南・發・中とポン。でもって索子ばっかり捨てるの図。
東は捨てていて、西は他家が二枚捨てているモノの…
…やべぇよ、字牌(特に白)捨てられねぇよ;しかも俺、序盤で早々切っきまったい…来んなよ白(´Д`;)
とか思っていたら…白来ました(滅)
…持つしか無いじゃん、持つしかないよ俺;;
しかも…北次入ってきました。
…俺にあがるなと?
…しょうがないので、索子と親の安牌を捨てていく事数巡…
なんとか運良く、北を三枚暗刻したので…白アタマで聴牌ですが…
フリテンです(最低)
しかもこんな時に限って三暗刻・混一色・ドラ2で跳満確定な聴牌です;
ぜってぇあがれねぇ(ノД`)
と、思っていたんですが…凄くヒキが良かったのでしょうか、白ツモってフリテンヅモで無事に和了+逆転1位です!
そうなりますと親の方、少なくとも大三元は聴牌出来ていなかったんですね。あれば小三元+混一色or字一色(こっち濃厚な河状態)でしたか!


いやはや、今日もかなりの勉強をさせて頂く事に…!
改め、俺の打ち方の改善するべき課題が…少しずつ、見えてきました(^^)

やっぱり、護りに入り過ぎでした;昨日に続きソレを痛感。
はてさて、これから先どうやって克服していきましょうか…??
『やっぱ…三麻だとリーチに対して不必要なまでに敏感になりすぎてしまうんですよね、俺;』
『よっぽどつまらない手でない限りは、三麻では行くべきだよ。
もし、取られたとしても、倍にして取り返すまで。三麻ならば、それが可能だからね!』
…成程です…!
先程の槍槓の件でもそうでしたが、兎に角貪欲なまでに手を高めに持って行く事も、三麻ではアリとの事でした…!

…俺には攻撃のセオリーが足らんとですね…オーブの事気にしてすっかりその事を忘れてしまっていました…

今日も、こんなくたばりかけの輩にご指導下さいまして、本当にどうも有り難う御座いました…!

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

気分はヒカ●の碁です(エ…;)

今日もCSが若干動いた感じだけだったでしょうか??
1stも、動かずのまま、現状を維持です。

1:全国三人打ち麻雀2位-5000点06/08/18 23:07
2:全国三人打ち麻雀2位-3800点06/08/18 22:54
3:全国三人打ち麻雀2位2000点06/08/18 22:39


…本当の少しだけ、プラスになりました(´∀`;)

2ndの方も…他家が役満を喰らってしまったので、怪しかったので+時間が無かったので即ヤメです(゜Д゜)


1:全国三人打ち麻雀2位900点06/08/18 23:36
2:全国三人打ち麻雀2位12000点06/08/18 23:14



ですが…今日は見学及び指導打ちの方で大いに勉強をさせて頂きました。
いつも、御許可を頂いて見学をさせて頂いている…これは本当に勉強になりますが、今日はなんと三麻の指導打ちの方をご指南していただき…!有難う御座います!

場の状況は…南一局で持点は一人35000点、もう一人と此方でトントンの状況から、交代して頂いてスタート。
傍らで見守って頂いているとは言え、大黄龍方に囲まれての対局…緊張です;;

南一局はツモリが悪く、三人でノーテン。
南二局は親がドラ三元牌による特急和了(ロン)にてトップからガッツリとゲット。
その直後流局してオーラスです。此方が親です。
場の序盤…發をポンしてそれから数巡、まずまずの具合に(下図)
筒子系の待ちが悪いですが…まずまずです!
『このままないて行って、早めに先ずはあがっておこうか』
と、黄龍さん。
しかし…世の中、そんなに甘くありませんでした。トイメン(ツイ先程満貫喰らった大黄龍さん)リーチとか言ってきました;

『こら俺もう降りますさかい…;(´Д`;)』
リーチを掛けた大黄龍さんとの差は千点。
危険を察知したのか、振り込んでは負けると判断して俺は安牌の一萬に手をかけようとしたら…
『これはまだ降りたらダメだよ、今入れた九筒は通るから先にソレ切って』
と、黄龍さん。
たしかに、六筒は序盤の方にこの大黄龍さん切っていましたが…万が一の引っ掛けも考えて、俺切るのは若干躊躇していたんですが…それを即大丈夫と判断した黄龍さん。やっぱ俺経験不足なんだな、と実感です。
ここは九筒を切り、様子見。
そこから2・3巡のツモ牌は安牌が入ってきたので、それを切ったんですが…ここからが問題です。
七筒を切ってきたので、七筒は安牌なんですが…
俺的には、まだまだ生かせそうな牌だから切るのを迷っていたんですが…
『ココは七筒二枚切って行って。それで入ってきた牌次第で様子を見ていこうか』
と、黄龍さん。
七筒を生かそうとしていた俺!
(藻前はもう氏んでいる!)> m9(´Д`)
欲は張ってはいけませんねr(´∀`;)
七筒切りで様子を見ていく事しばし…途中のツモリ、安牌も混ざって、最終的には下図で聴牌をする事に。
よりによってカン四筒待ちになってしまうなんて;;
カン四筒です。
赤ドラ二枚を持っていたとは言え…状況が悪いです;
更には…生牌の南を今手元に;厄介です;
でも、これを切らなければ聴牌にはならず、と言う状況だったので、此処は降りずに勝負続行!
…俺一人で打っていたらテンパイにすら到達しなかったな;;

そのまま、牌を切って行き…俺がいよいよ最後のツモリ。
そこで一萬を引っ張ってきました。安牌です。
安全に、確実に流局には持っていけます。
ラスヅモ…俺だったら即一萬切りでした;;
『もうコレ流局だからこの一萬切って…』
と、思ったら
『それ、槓しようか?』

『Σ(゜Д゜)//  槓!?』

…俺だったら絶対怖くて槓出来無いっス;;
でも…槓をして、そのまま嶺上牌切って流局。
結局、誰もあがれない局だったんですが…

…此処で色々と俺の日頃の打ち方の見直しと、黄龍さんの所々ポイント解説。
まず、他家がリーチを掛けた俺の直感=降りようとした事。
丁度局の半ばに入り始めた所。ここで降りるのを判断するのはまだ早すぎ。ましてや親だから行くべき
との事でした。
安めとは言え、發をポンした事であがり易い状況には持ってきているので、逆転トップの為にはあがるのが先決。ここは上がられたら負け確定の状況なので、この場では行ってみるべきだそうです。
そして…最後の槓。
こちらは、次の理由からでした。
このままでは流局確定。でも、槓した事で嶺上開花で上がれる事もある。
万が一に、危険牌を持ってきたとしても、ここは三筒という安牌を持っているので、ソレを切れば振り込む可能性は無いから、最後の最後まであがりへの臨みを忘れずに心掛けるようにする。
との事でした。

…う~ん…やはり、俺には勝負に出る心構えが少ないみたいですね(´∀`;) (前日記事参照)

以前より、三麻はつっぱらなければ【直撃でなくともツモでも半分取られて】負けてしまう
と言うお話を伺って来ていましたが…俺、四麻で直撃の回避に必死になってすっかり直撃回避の術ばかり身につけてしまいましたが…ソレと同時に勝負に臨む事を忘れてしまっていた様です;
それが最近の【直撃無くともハコ割現象】に表れていたようです。
四麻では、直撃回避の為に即降りるのは、それも一つの作戦のようですが、三麻では勝負に出る事の大切さを今日は大いに学ばせて頂きました。
上の局でもそうだったんですが、見学させて頂いている一局の中で
【槓でドラが3枚捲れている。でもって待ち牌(六・九)が王牌に二枚出ている+残りは二枚&ドラ3枚 しかも他家もリーチ】
と、言う状況でもリーチを掛けられ進撃するその様を拝見させて頂いた時…俺の三麻の打ち方が、いかにATフィールドを何重にも張ったかのような消極的でガチガチな打ち方だと言う事を痛感させられました…!
俺が
『あがり牌出無さそう+数が少ないですね;』
と、言った時に
『一枚でも引けばあがれる!(笑)』
と、黄龍さんの仰られた一言&貫禄…忘れません!

今日は…本当に勉強になりました!

そして…長々とこんなに長い文章、本当にスミマセンでした;;
こちら読んで下さいまして…どうも有り難う御座います!

(※本日の牌符に使用しました牌画は【日本プロ麻雀連盟】様よりお借りさせて頂きました)

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

オーブが増えないです;

今日はバイトも無く、一日休みでしたが…休みの殆どで、創作活動の方に時間を割いていたので、22時頃、作業の休憩も兼ねて行きつけのゲーセンへと移動。
いやはや…出たと共に雨が降ってきたので最悪ですね(´∀`;)

ですが…!最初に悪い運を使い切ってしまったからでしょうか、今日はCSが少しだけ前進です!


1:全国三人打ち麻雀1位35800点 06/08/17 23:24
2:全国三人打ち麻雀3位-28100点 06/08/17 23:08
3:全国三人打ち麻雀2位13200点 06/08/17 22:47
4:全国三人打ち麻雀2位1500点 06/08/17 22:40


…すんません、2番、ちょっとだけムリしました;
ムチャ振り久々です;
メンゼン純チャンタを聴牌したモンでリーチを吹っ掛けたら…追っかけに喰らってあべしっ!な結果になりました;
それが尾を引いて、ドベ;
でも…結果としてはCSがそれなりに増えたので、まずまずでした…!

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

ざわ…ざわ…タイムです…

今日は…やってしまいましたよ、再び…!
奇跡は起こるよ以下割愛…某パチ台の覚醒モード時に流れるBGMですね。
1stの三麻にて二倍役満を和了する事が叶いました!


1:全国三人打ち麻雀1位65700点 06/08/16 22:14


いやはや…俺も本当に、これには度肝を抜かれました。
先ずは…中盤の終わり位に、三暗刻、四・七筒待ちにて聴牌を確定。ドラ付近の待ちだった+もしかしたら四暗刻に発展するかも?と、言う事で敢えてリーチを掛けずに待っていましたら…
アタマにしていた牌が手元に…まさかのまさか、四暗刻単騎の聴牌です;
これで…伍・六筒にて待つ事になるんですが…さて困りました。
伍・六筒は伍赤ドラ・六ドラとなっていまして…どちらも見込み激薄です;
ですが…伍が王牌に一つ使われてしまっている以上、少しでも可能性がある六筒で、いざと言う時に抱え込める&ドラ受けもOKと言う事で、意を決して赤伍筒を切ってそのまま聴牌続行です。
…もう出ないんだろうな…と、思っていたその時です…!
対面、六筒切りでリーチです…!!
勿論…この瞬間、とても喜びました…!
終盤…まさかのまさかでした…!!
四暗刻単騎、まさかの所で和了です!
本当に…震えが止まらない次第でした…!
…やはり、二倍役満は和了出来ますと手が震えますね…;;

今日は、四暗刻単騎が和了出来たと言う事で、この後調子が一気に悪くなったら…と、想定して1stはココで即止め。
2ndにて、そのまま三麻練習を続行です。


1:全国三人打ち麻雀3位-11200点 06/08/16 22:59
2:全国三人打ち麻雀1位9300点 06/08/16 22:36


こちらでも、役満には到達出来なかったモノの、かなり会心的なあがりが叶う事に!
…コレは恐らく、不意打ちだったと思います、他家の方々も…!
序盤だったんですが…ドラの二筒を三枚手元に入れたのは驚きました…!
でも…オーブは相変わらず+-0ですね(´∀`;)

その後は、もう少しだけ3rdで練習をして終了です。


1:全国三人打ち麻雀2位-1300点 06/08/16 23:37
2:全国三人打ち麻雀1位20500点 06/08/16 23:24


でも…3rd驚きです…!
いつの間にか防御率指数が全国25位くらいになっていて…本当に、ビックリしました…!

攻守の基準は…??

昨日はサボりではなかったんですが…更新が出来ずに、大変失礼しました(^^;)
(↑いや、それ以前にこのブログの更新楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるか…と言う具合ですね、スミマセン;)

今日は…バイトが延びてしまって本当に少しだけ;
あべしっ!
くっ…本当は創作活動+麻雀に時間を費やすつもりだったのになんで延びてしまったんだコンチクショー;

前日の記事で、時間の割き方の関係で中々東風を据えて打てない事から、今日も三麻です。
暫くは、三麻男と化しそうです;
イベント卓でもあったんですが、今日は三麻で。

と、言う訳で、今日も1stから開始です。


1:全国三人打ち麻雀2位-15000点 06/08/15 22:36
2:全国三人打ち麻雀3位-29700点 06/08/15 22:29
3:全国三人打ち麻雀1位31000点 06/08/15 22:19


最初、満貫→倍満を和了出来た時は『今日は調子良いかも…!?』と、思ったら…ソレは大きな間違えでした;
結局、次の局で何も和了出来ず、ハコ割りました。
ちなみに、コレもロン放銃はありませんでした(´∀`;)

気を新たに、2ndで三麻に挑戦です。


1:全国三人打ち麻雀2位-300点 06/08/15 23:26
2:全国三人打ち麻雀2位-9000点 06/08/15 23:13
3:全国三人打ち麻雀2位5200点 06/08/15 22:54


…こっちも微妙です;
なんだか、辛くも2位を死守、と言った具合です(´Д`;)
なんだろう…三麻はともかく、耐え忍ぶ事が正解なんでしょうか、それとも…俺には勝負に出ると言う心得が足りないんでしょうか?

…今の俺の三麻に対する基準は
・基本跳満以上でなければ勝負に出ない
・他家が中盤~終盤差し掛かりリーチは、高目と判断。ので、安牌を選び即降り中心。

で、臨んでいるんですが…どんなモンなんでしょうか、この基準…

前者は『満貫以内だったら跳満以上になるように、危険とわかって手を作り変えてでも勝負に出る』
後者は『高目とは限らない、もっと勝負に行くべき』
なんでしょうか?
一応、後者は結構相手が跳満以上と言う経験が多いんで、放銃こそ回避しているんですが…

護り過ぎなんでしょうか、俺の打ち方って…

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

週初め一日目です!

お盆休みと言う事で、色々と行ったりする所とかがあって、ほんの少しだけ、三麻を1stで打ったほどで…

早速、カードを通してみましたが…果たして、残留できていますでしょうか?
成績が危い、もしくはギリギリで昇格の時はもう何時もの事ながら、本当に緊張しますね…;;

ですが…大丈夫でした!
なんとか、CⅠには在中です!


1:全国三人打ち麻雀3位-15400点06/08/14 21:31
2:全国三人打ち麻雀2位-8300点06/08/14 21:11
3:全国三人打ち麻雀3位-9300点06/08/14 21:00
4:全国三人打ち麻雀1位21000点06/08/14 20:44


…でも結果1個オーブ失くしてしまいました(´Д`;)

…改め…暫く、創作活動+バイトの方が込み合ってしまうので、短期勝負の出来る三麻が中心となってしまいますでしょうか?
本当は、大会に向けて東風を練習しておきたい所なんですけど…;;
時間が無くて難しいです(ノД`)

一日48時間とか、ないですかね本当に…;;

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

チャンスなのか……??………否!!

今日でリーグ入替日締め切りです。
正直話、この一局をスカれば降格確定です…!
(確定はボーナスだけで良いです;)


1:全国東風リーグ1位9500点 06/08/13 19:37


でも…なんとか一位を獲得!
これで一応ボーダーは越えました…0.2Pだけですけどね(´∀`;)
明日カードを通す時が心配です;
でも…もう待つ事だけです。
祈れ在中。


そんな中、2ndに移行して三麻を打ち始めてみたんですが…;


1:全国三人打ち麻雀2位-7300点 06/08/13 20:16
2:全国三人打ち麻雀2位2300点 06/08/13 19:58


イマイチぱっとしない流れだったので、逆に悪い方向に傾いてはいけなかったので、早々に3rdでの練習に切り替えておきました。
…願わくば、早く七段に到達したい限りです…!


1:全国三人打ち麻雀2位800点 06/08/13 23:45
2:全国三人打ち麻雀2位12900点 06/08/13 23:27
3:全国三人打ち麻雀2位-14400点 06/08/13 23:19
4:全国三人打ち麻雀2位-6500点 06/08/13 23:01
5:全国三人打ち麻雀2位7200点 06/08/13 22:48
6:全国三人打ち麻雀1位28700点 06/08/13 22:34


3rdの方はまずまずでしょうか?
オーブ総取戦をなんとか、修める事が叶いましたので2個増え。
今日は練習用カードなども使って三麻を結構打っていましたが…
全体的に、ムチャ振りが三麻打ち始め当初と比べると減ったなぁと、実感です。


1:全国三人打ち麻雀2位-16500点 06/08/13 21:48
2:全国三人打ち麻雀2位3600点 06/08/13 21:28
3:全国三人打ち麻雀2位2500点 06/08/13 21:14
4:全国三人打ち麻雀2位500点 06/08/13 20:55
5:全国三人打ち麻雀2位4500点 06/08/13 20:47
6:全国三人打ち麻雀1位27400点 06/08/13 20:36

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

恐怖の緑一色

今日の四麻は…いやはや、本当に驚きました…!


1:全国東風リーグ3位-4000点06/08/12 20:25
2:全国東風リーグ2位2000点06/08/12 20:14
3:全国東風リーグ1位8400点06/08/12 20:01


驚いたのは俺の成績ではなく…
最後の最後の一手で、他家が緑一色を繰り出したんです…!
アタリ牌は發…場に一枚だけ出ていたものです。
三・八索とポンしていたから、ちょっとばかり、怪しいと思っていたんですが…
清一色を踏まえて、警戒していましたら…いやはや、此方でしたか…!
白捨てていたから、危く勘違いする所でした;;

ですが…もう少し、うまい具合に進行すれば残留もなんとか!?
明日、何とか頑張ります…!


それからは、四麻の流れに怪しい気配を感じたので、2ndの三麻に移行しました。


1:全国三人打ち麻雀2位5100点06/08/12 21:07
2:全国三人打ち麻雀3位-30100点06/08/12 20:46


…一回目の方、俺一回も放銃していません!
そうです、一回も俺が和了できず、周りがツモで和了するので、南一局でトビました!(死)
またかよ俺 OTL
そんなこんなで…今日は一個減りで終了です;

今日はこの後用事があったのでココで終了。
…もっと沢山時間ある時に打ちてぇ…;
1・2時間ではやはり足らんとです;

魔の金土日

タイトルどおりです。
バイト帰りに早速駆けつけたものの…全然空席出ません!
しかも…23時まで、ゲストプレイヤーが3人居るって間違えてる!(滅)
そんなこんなで、空いたのも23:15の話…全然打てませんでした;


1:全国東風リーグ2位4000点06/08/11 23:49
2:全国東風リーグ2位7200点06/08/11 23:35


時間がたっぷり取れた時に限って調子が良かったです;
嬉しい反面、なんだか淋しいものです;
…CⅠ、どうなってしまうんでしょうか…;;
全ては明日・明後日次第ですか;

テーマ : 麻雀格闘倶楽部 - ジャンル : ゲーム

東風と三麻、どっち打ちましょう…;

今日も今日とて、バイトあがりに早速開始です…!


1:全国東風リーグ4位-19700点06/08/10 22:43
2:全国東風リーグ3位-2000点06/08/10 22:27


昨日の四連刻引き摺ったんですか?
なんか調子悪いんですけど…;
最近、どうも自分が親の時に跳満以上をツモられる現象が多すぎて、ロンによる放銃がないにしろ、結果としては点棒を多くなくす場面が多すぎるので4位にならざる得ない事が多いです;
もうですね、CⅠの在中も諦めましたよ、俺
(なんか最近週の半ばになる度に『●●在中諦めましたよ』って言ってる俺がいるような…)
暫く本当に三麻の男になろうかな…とか、そう考えている自分が居るから微妙です。
でも…俺だけではありませんでした!
なんとお世話になっている黄龍さんも『もう三麻の方が最近良いって思えるよ』と、仰っていて…!
で、でも俺とは違いやはり正規の理由がありまして『今ならば、まだ思いっきり差が出ていない三麻ならば、ランカーを狙いにいけるかもしれない??』との事です。
…スケールが凄いです(´∀`;)


まあ負けてしまったものはしょうがないです。
今日も2ndで三麻を打ちます…!


1:全国三人打ち麻雀1位40600点06/08/10 23:17
2:全国三人打ち麻雀3位-33400点06/08/10 23:08


いや、ですね…参ってしまいましたよ…!
1回目の方、ラス親で俺がドベだったんですよ;
でも…七筒&南で四暗刻を聴牌してしまいまして…!!
最初、5巡目くらいで、カン6筒で一盃口ドラ2で待っていたんですが…5筒が来たので、四暗刻聴牌に。
でも…この時点で、七筒は一枚場に。その時ではまだ一盃口を視野に入れていたのでスルーしてしまったんですが…
後々になって、この七筒をポンしておかなかった事を後悔;
…ただ単に刻子として持っていた二索が、他家が暗槓した事によってドラに。丸々ドラ3になった=ドラ5へ。
これもう、トイトイで良いので和了したいです…!
でも…七筒が一枚出てしまった+南はきっと他家が既に対子で持っているはず…
正直、地獄待ち同様です。
その後…また更に他家が明槓。また二索が乗りました。
これでドラ8…凄く和了したいです。
これはもう、リーチも掛けずに黙って居たんですが…
最悪の展開です。
このとき、東がドラだったんですが…生牌状態で【東】をツモ。
…最低な展開です(´Д`;)
場も終盤。皆槓だのナンだのしているんで…絶対コレ欲しがっているに決まっています。
でも…俺だって倍満or役満を聴牌している身。
でも…こんなん切ったら放銃は見え見えです。
…たかだか2秒位の出来事ですが、俺凄く悩みました。
危険牌だからもうオメオメと降りるか…
いや、こっちだって倍満or四暗刻聴牌してるんだ。和了されると分かっていて、わずかな可能性信じてぶった切って、ダメだったら派手に散ってやろうじゃないか…!

と、言う事で【東】よ、特攻して来い!
【ペチョッ!】と言うエフェクト音
(↑グラディウス音楽だったのでドラ切りはあの微妙な音です)

すると東の周りに空気が取り巻き、激しい豪雷が…
案の定、他家、倍満和了でした;

…派手に散ったぜ、父ちゃん(星飛雄馬調で)

…いやはや、三麻ってやっぱり怖いですね;
運勝負ですよ、本当に;

ぐはぁっ…!でも、後もう少しで振込み率の四神指数が250になる…!
その数字後2.5くらいです…!
この2.5を縮めるのにはどれ位の鍛錬が必要になるんでしょうか?
現在248.5くらいです。
そしてこの数字で145位くらいです…滅茶苦茶必死になれば全国50位にランクインするのも夢ではないんでしょうか??
…頑張りたいと思います…!

ですが…今日はその後のもう一回で一位。魂珠を昇天させたので、☆を獲得したので、晴れて一個プラスで終了です。
キリの良い所で止めて、今日は久々に3rdを動かしてもう少し三麻練習。


1:全国三人打ち麻雀1位17200点06/08/11 00:13
2:全国三人打ち麻雀1位48400点06/08/10 23:46
3:全国三人打ち麻雀3位-9500点06/08/10 23:36


三麻の結果は全体的にまずまずです。
…このまま、暫く四麻の空気が良くなるまでは三麻打ってた方が良いのかな…
でも…今月末、大会あるんですよね、東風形式の。
そのためにもやっぱ苦行の道でも練習しておいた方が良いのかな…??

…あ!皆さんは今回の大会、参加されますか??
今回は、一週間すら使わないので、ちと驚きですよね…!

三度目の正直とは良い言葉です

今日もまた、仕事が終わってから東風より開始です…!
しかしながら…最近、本当にプロ雀士の方々の参戦が増えましたね…!
でも俺、未だに当たった事ないですが…(´ー`)
それこそ、本当の昔から累計してまだ一度も当たった事ないです、オンライン上ですと…!

と、それはさておき…本日の結果を!


1:全国東風リーグ3位-4600点 06/08/09 21:54
2:全国東風リーグ1位23400点 06/08/09 21:42


今日の所は、オーブ1個増えの所で終了です。
昨日が兎に角イタい一日でしたので…
安定して勝つ事が出来る時は、大人しくしていたいと思います。
そしていつか…絶好調になる時を夢見まして…!
(↑夢見すぎだろコレ)

…と、言う訳で、2ndに移動したんですが…


1:全国三人打ち麻雀1位45400点 06/08/09 22:46
2:全国三人打ち麻雀3位-15600点 06/08/09 22:35
3:全国三人打ち麻雀3位-15500点 06/08/09 22:15


昨日、ジリ戦で敗退してしまい、3位で閉めたんですが…それが尾を引いてしまったんでしょうか、今日は1個減りで終了してしまう事に;;
でも…三麻は、自分が兎に角イマイチと思った時は総被害が軽めな内に終了しておくのが一番です。
今回はデカい負けにならない内に早々に終了にしてしまいました。
…タイトルにも、ある通り、三度目の正直、最近はコレを心掛けて引き際を考えています。

…でも…時間的に、まだ打ち足りません。
丁度、職場の先輩がMJに居たんで、隣で俺もMJを。
そしたら…ココで、三麻を続けなくて良かったと言う事を、激しく実感。

四~七巡目位にして四連刻を喰らいました。
…はて、四連刻ってなんでしょうか? ┌(゜Д゜)
基本俺の中では
十三不搭と三連刻&四連刻はローカルルール
なんですよ!(滅)
現に…俺がコレまでにやってきた麻雀ゲームでこれらを全部採用しているゲームなんて、本当にありませんでした。
部分部分採用しているゲームこそあれど、それは設定で変える事が可能な状態が殆どですし…
ここまで、大っぴらに適用されているのは…驚きですね、SEG●さん!
さすが3GじゃMJネットを適用し切れていないだけありますね!KONAMIさんは即3Gも対応なされましたしね!

改め…ローカルルール=認知外なので、危険を察知しようにも、頭の範囲外なので出来ません。
まるでサッカーでオフサイドを知らんで、そのままオフサイドトラップにまんまとハメられたような気分です。
でも…MJだから別に良いんです、役満喰らおうが知った事じゃありません。
あくまでも、職場のお付き合い+時間つぶしの為ですので、MJは!
(↑言い切ったぞコイツ!?)
でも…俺が今日四連刻喰らったサテ、実は昨日先輩が役満喰らった台でもあったんですよね。
このサテ、呪われているよ!
(しかも今日、隣も役満喰らってたと来た!)

なんですかこの四麻の絶不調ぶり;

今日も四麻より開始です!


1:全国東風リーグ4位-18100点 06/08/08 21:34
2:全国東風リーグ4位-16300点 06/08/08 21:18


でも、打っていて思った事…
俺の運の悪さっぷりってなんですか?
今日も三面待ちリーチを四巡目位から掛けたんですが…
その後の追っかけで、しかもカン三索待ちを一発で和了されるってどう言う事ですか?(真顔)
しかも三索、俺が一枚手で使用していた+場に一枚出ていたので、少なくとも残り二枚。
ソレに対して俺の三面は場に二枚だけ出ていた雰囲気。
俺のこの運の悪さ、何ですか?

…それで結局今日はマイナスづくし。
…これもうCⅠも落ちそうな気がして仕方ありません。
なんかMFCの四麻はダメだな、俺;
そう言えば…お世話になっている黄龍さんも、まさかのBリーグへの降格!?
…伺った俺もショックでした;;
なんでサードプラネット所属の皆さん、こうして四麻が調子悪いのでしょうか??


1:全国三人打ち麻雀1位10300点 06/08/08 22:04
2:全国三人打ち麻雀3位-29100点 06/08/08 21:43


三麻も打ってみたんですが、もう眼を覆いたくなるくらいのイキオイ炸裂です;
今日は2個損失か;;
2個集めるのも大変だって言うのに;;


…気を取り直して、2ndで三麻を打ちに行ってみました。


1:全国三人打ち麻雀3位-5400点 06/08/08 23:04
2:全国三人打ち麻雀1位29600点 06/08/08 22:49
3:全国三人打ち麻雀1位24400点 06/08/08 22:30
4:全国三人打ち麻雀1位17400点 06/08/08 22:20


此方は良い感じなので、驚きました!
久々に、大三元も和了出来まして…!

最初は、大三元でなくとも、かなり高めの手役だったので、シャボ待ちだったんですが『これ小三元でも良いかな?』…と、思っていたのも束の間…中が出ました!
久々に龍の幻影を拝む事に!
三種の内のどれかを暗刻…中々のツモでした!
この巡数での和了…中々の好調なツモりで驚きです(^^)
数ヶ月ぶりの大三元です!
2ndでは久々の役満和了です!

例えもし、大三元でなくとも
混一色【二翻】
小三元【二翻】
三元牌(白)【一翻】
三元牌(發)【一翻】
ドラ2【二翻】
計八翻
こちらでも、かなりの成果でした…!


1stがガタガタなので、なんとか2ndでは頑張って行きたいと思います…!

今日より四麻(東風)再開です!

今日からいよいよ1stにて四麻(東風)を本格復帰。
気を据えて打つのは(MFCでは)本当に久々なので、緊張ですね…


1:全国東風リーグ3位700点 06/08/07 22:04
2:全国東風リーグ3位200点 06/08/07 21:44
3:全国東風リーグ1位28100点 06/08/07 21:27
4:全国東風リーグ3位-400点 06/08/07 21:13


今日は1個プラスで終了です。
本当は、1位になっている場面が2度ほどあったんですが、俺がラス親時で倍満だの、跳満だのツモ和了されてしまって、結局3位で終了;
寒いですね(´∀`;)
リーチ メンゼン リンシャン ドラ6 ッテナンデスカ??
しかも裏ドラで全部ドラを稼いでんじゃないっスよ!!
暗槓しなきゃたったの二翻じゃないっすか!?(滅)
でも…今日1位を一度取れたので、それはそれで満足です!
時折東風を弄った関係で早速10局分こなした事にもなったんですが…
合計は19P…少なすぎだろうがよっ!?
…頑張って、維持ラインまでは持って行きたいと思います…!

ひとまず、東風を終了にして、2ndで三麻を開始。

こちらは…オーブは取られず、2個獲得で大満足です!!
いよいよ、六段まで2個…気を抜かず、焦らず落ち着いて六段までの道を進めて行きたいと思います…!

1:全国三人打ち麻雀2位2500点 06/08/07 23:15
2:全国三人打ち麻雀1位14000点 06/08/07 22:56
3:全国三人打ち麻雀1位9600点 06/08/07 22:43
4:全国三人打ち麻雀2位4800点 06/08/07 22:27

豪華(←ショボいの間違え)二本立て!

土曜日分も一気に載せてみました。
サボった訳ではないんですが…ちょっと疲れていて、更新中に寝てしまったので、日曜分と一緒に更新です(滅)

今日は絆に行ってみたり、その隣のゲーセンに行ってみたり、行きつけのゲーセンに行ってみたり…ゲーセンをハシゴしてしまいました(なんてハシゴだ;)

相変わらず、絆はエアコン設備がガンガンに効いていますね(笑)このガンガンの中で打つの、俺結構好きです。
と、言う訳でいつもの如く1stからボチボチと始めてみました所…


1:全国三人打ち麻雀2位6500点 06/08/06 17:14
2:全国三人打ち麻雀2位-5000点 06/08/06 17:01
3:全国三人打ち麻雀1位34600点 06/08/06 16:52
4:全国三人打ち麻雀3位-17200点 06/08/06 16:45


オーブこそは増えませんでしたが、CSはプラス。
でも…役満を4回の内3回みるなんて…
しかもどれも直撃&ツモ和了はなく、全て他家の方々間のやりとりでした。
いやはや…始終を眺めているだけでも本当に冷や汗モノです;

2ndは行き着けのゲーセンについた時に少しだけ。


1:全国三人打ち麻雀2位5100点 06/08/06 21:04
2:全国三人打ち麻雀1位12700点 06/08/06 20:50


先日取られてしまった分を取り戻せた感じでしょうか?
しかしながら…後もう少しで、段位別戦で黄龍さんがたと混ざる段位に。
その先の距離を目指して頑張りたいと思います…!!

後は、様子見がてらに練習で三麻を打ってみたりしました。


1:全国三人打ち麻雀2位-200点 06/08/06 23:51
2:全国三人打ち麻雀1位34100点 06/08/06 23:36
3:全国三人打ち麻雀1位38400点 06/08/06 23:19
4:全国三人打ち麻雀1位34700点 06/08/06 23:11
5:全国三人打ち麻雀2位-5900点 06/08/06 22:54
6:全国三人打ち麻雀3位-17100点 06/08/06 22:35
7:全国三人打ち麻雀2位-6400点 06/08/06 22:18
8:全国三人打ち麻雀3位-29400点 06/08/06 22:06
9:全国三人打ち麻雀2位-4700点 06/08/06 21:49
10:全国三人打ち麻雀3位-39300点 06/08/06 21:35
11:全国三人打ち麻雀1位39700点 06/08/06 21:25
12:全国三人打ち麻雀3位-23700点 06/08/06 17:49
13:全国三人打ち麻雀2位1500点 06/08/06 17:30


…明日からは、いよいよ四麻に復帰してみたいと思います。
この間、ハンゲ・MJで打ちまわしを練習してきたものの…酷い成績にならなければ良い限りです…!

世間がどうであろうが…!

世の中では●●川が花火大会だ!
とか言われてもう気分は夏祭りでしたが…
そんなん関係ありません!!
花火に熱を入れている間、俺は働きその後麻雀だ!!
花火なんて知りません!!
てか…実際、花火の時間帯、何時もと変わらない常連さんが沢山いました(笑)

まずは1stより開始をしてみました所…


1:全国三人打ち麻雀2位-11700点 06/08/05 22:04
2:全国三人打ち麻雀1位27600点 06/08/05 21:48
3:全国三人打ち麻雀2位5700点06/08/05 21:30


全体的にはオーブが1個獲得できたので、まずまずです。
最近は…アレですね、流れがヤバいと思ったら、もうムリはしないです;
その日はどんなに打っていても勝てないような気がするので…;
現に、そのヤバい流れは当たっていまして。
2ndに切り替えたら、その流れの悪さが眼に見えてきまして…


1:全国三人打ち麻雀2位1700点 06/08/05 22:38
2:全国三人打ち麻雀3位-19100点 06/08/05 22:25


オーブ1個消失の所で、大きな痛手を受ける前に終了しておきました。
今ココで沢山のオーブを失うのは本当にイタい所なので;
ですが…やはりもう少し練習をしておきたい所でしたので、閉店まで打っていたんですが…
最後の最後まで、和了にこじつける事が可能な局は数少ない感じでした;;

1:全国三人打ち麻雀2位-11300点 06/08/05 23:26
2:全国三人打ち麻雀2位-2800点 06/08/05 23:06

…オカルト打法??

今日はバイトこそ早めに終わったんですが、相変わらずの金曜日。
席も埋まっていたので、一度帰宅して色々事を済ませてから再度ゲーセンに。

1stの三麻から始めてみましたが…


1:全国三人打ち麻雀2位-900点 06/08/04 22:44
2:全国三人打ち麻雀1位16800点 06/08/04 22:34


オーブ+1個と、最近の目標一日+1オーブも達成できたので、2ndに早々移動。
…したのは良いんですが、なんだか微妙な流れ;


1:全国三人打ち麻雀3位-24900点 06/08/04 23:52
2:全国三人打ち麻雀1位13400点 06/08/04 23:37
3:全国三人打ち麻雀3位-26300点 06/08/04 23:18
4:全国三人打ち麻雀1位24000点 06/08/04 22:55


三麻は、自分がイマイチ調子が悪いと思ったら素直に丸く収める方が無難だな?と、改めて実感です;
今日は勝ったんだか、負けたんだか良く分からない成果です;
CSだけほんの若干マイナスになってしまって;
3回目の時点で、止め様かな?と、思ったんですが、流れに白黒付けたかったんでついついやってしまい…良くないですね;
自分が危険を察知したら止めるべきなんだなぁと、実感です;

そう言えば…最近、職場の先輩が話していたことなんですが…
オカルト系なんですが、先輩曰く、多かれ少なかれ個人個人何かしら秀でた能力みたいなのはあるんじゃないか?
的な話題が、出まして。
アレです、極端例を言うと兎で言う個々の大きな目立つ特徴と言うか…
兎は流石に漫画故に大胆に描いているのはまごうことない事ですが、少なからず、それはあるんじゃないか?と、先輩が言っていました。
…たしかに、その先輩は親になると急に強運になる事があったり、職場の麻雀をやる一人も良い具合に中張牌を引くこともありますし、もう一人も(良くも悪くも)ヤオチュー牌を多めに引いてきたりと…
俺だったら、なんとなく相手の危険牌が『これなのかなぁ…?』位のレベルでわかると言うか…そんな事がしばしばあるんです。
特に最近三麻で結構、悪い予感がしたら、その牌がド危険牌っぽくなくとも、手が低かったらその「根拠の無い予測」の為に下りて抱えてと言うか…んで、実際流局した・もしくは他家が振った時にその思った牌がアタリ牌だったりとか。

…ジンクス的なモノかもしれませんが、実際の所はどうなんでしょうか?
スロでも麻雀でも、オカルトってやっぱ少しはあると思いますか??

来週からまた四麻に挑戦したい限りです!

最近は時間もお金も制限されてしまって、本当に打つ機会が(前と比べて)滅方減ってしまいました…;
(↑それでも、やっぱり多いほうならば、幸いな限りです…!)

本日もバイト後に早速!
1stより開始をしたんですが、以下の雰囲気で。


1:全国三人打ち麻雀2位3300点 06/08/03 22:37
2:全国三人打ち麻雀2位3000点 06/08/03 22:28
3:全国三人打ち麻雀1位26300点 06/08/03 22:15


四麻を本格始動までは、ひとまず三麻を中心に。
三麻は動きが兎に角激しいので、制限された環境では、一日1オーブを目標に、と言う感じでしょうか?
ある程度、CSもオーブも増えたのでここで1stは終了。

2ndに切り替えてみたんですが…
今月も、店内代表を目指して頑張りたいと思います!


1:全国三人打ち麻雀2位6200点 06/08/03 23:52
2:全国三人打ち麻雀2位13000点 06/08/03 23:37
3:全国三人打ち麻雀1位34900点 06/08/03 23:33
4:全国三人打ち麻雀3位-25400点 06/08/03 23:18
5:全国三人打ち麻雀1位9900点 06/08/03 23:03


1個取られてしまいましたが(四暗刻和了されてしまったんです;)結果的には2つ獲得できたのでプラス1個。CSもプラスになりました!
でも…まだまだ(月は始まったものの)ランクは真ん中の辺り。
行きつけのゲーセン…最近、少しレベル高くなったなぁ(^^;)
前は全国だと後ろから数えた方が早かったんですが、全国およそ2200店舗の中、今では460代なので、驚きです…!

後…余談ながら、今週土曜の深夜、ハンゲにうろついてみたいと思います。
時間はそれこそ、MFCを打ってきた後なので24時越えてしまう…およそ24:30を目安にしていますが、良かったら遊びに来て頂けると幸いです…!
パスとかは、その時また当日書き出しておきたいと思います(^^)

何が起こるか、わかりません;;

今日はやる事が沢山あったので、閉店間際にほんの一局ほど…!


1:全国三人打ち麻雀3位-7900点 06/08/03 00:07


最初~南一局までは、4万点でぶっちぎりでTOPだったんです。
でも…南二局・南三局で他家が跳満・跳満で逆転(しかも2人して親;)
三麻って、何が起こるか本当にわかりませんですね…;
(遠い眼)

『愛は地球を救う』でしたっけ?タイトル

8月1日は、麻雀の日だったそうです。Nachi*さんより、教えていただきました(^^)
皆さん、1日はガッツリ麻雀を打って満喫出来ましたか??(笑)

さてさて、8月がいよいよ始まりました。
併せて、夏期最終月です。頑張りましょう!!
後、夏と言えば24時間TVも放映されますし!
そう言えば…24時間TV、今回テーマが絆なんですね!
ビッグエコー●●駅前店の通称は絆なので…思わず笑ってしまいました!


と…本日は先月の結果を叩き出される日。
1stはいつもの如く、と言う感じなので、ある意味軽くスルーなんですが、絆は相変わらず、千葉本部の座を修め…!流石です、絆雀士の方々!!
俺はそんな中、真ん中くらい…先月も真ん中辺りだったので、まずまずです…!
(↑おおよそ100人登録中です)

ではでは…2ndの方です。
果たして、店内雀士になれているかどうか…ギリギリのラインだったからなぁ…緊張です。ですが…
無事店舗代表雀士に!!
10位でしたが、これで行きつけのゲーセンでは2回目です!(一回目は3rdで修めました!)
これからも…頑張って、店内代表に恥じないように、頑張りたいと思います!
…と、言う訳で改めて8月に入って写真を取り替えるシーズンになったんですが…御免なさい;水曜ですと中途半端なんでリーグも打てないので…四麻打つまで、隣は三麻のデータで見逃して頂けると幸いです…;;
(併せて、データ更新も趣味のイラの作業が終わるまで見逃して頂ければ幸いです…;;)
ちなみに、2ndの方も三麻データみてみたんですが…
驚きです、勝率が3割だったとは…!!
(1stは2割8分だってのに;;)
指数共に驚きです…!
これを維持していきたい限りです(^^)


それでは…!改めまして今日の成果を…!!
バイトあがりのほんの僅かな時間だったので、少しだけ…!
最初は2ndの成果が気になったので2ndからだったんですが…

1:全国三人打ち麻雀2位-4300点 06/08/01 23:09
2:全国三人打ち麻雀1位21100点 06/08/01 22:53


5連勝、出ました!
でも…相変わらず、GⅡとかは俺本当に弱いです;
逃してしまいました;;

…と、1stの成果の方も気になったので、一先ずココ2ndはで終了です。
改めて1stを…!


1:全国三人打ち麻雀1位42300点 06/08/01 23:57
2:全国三人打ち麻雀2位5400点 06/08/01 23:42
3:全国三人打ち麻雀1位30500点 06/08/01 23:29
4:全国三人打ち麻雀2位0点 06/08/01 23:16


今日は珍しくかなり好調…!!
オーブも取れまして!
後もう少しで参段→四段になるんで、頑張ってオーブを獲得していきたいと思います…!!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


