FC2ブログ

Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

鷲巣麻雀解禁!!

今日も友人宅でリアル闘牌ですが…
鷲巣麻雀、ついに…ついに解禁して打ちました!!

いやこれ…マジで緊張モノですね…!
牌がバレバレです(当たり前)
でも…今回は、メンツがしっかりと四人集まる事が出来なかったので、俺と友人二人で対局。
勿論、四麻ルールで。いつもの三麻式だと流石にツラいです;(いや、むしろ無理だって;)
後は、二人対局なので20巡で一局終了、と言うルールを設けました。

俺は基本、平和主軸に色々と考えているモンなので平和なんかで両面待ちにしたら、バレるの必至なんで、此処がかなり困り処。
もとより、平和&ダマ主流だから、リーチ掛けない関係である程度、聴牌さえ悟られなければ上がる事も可能だったんですが…
仕方ないので、色々と趣向を凝らしてみて、カン・ペン待ちでリーチ掛けたり、普段の俺ではやらない事盛りだくさん!!
そして勿論それは姐御も同じ!!

後…相手(友人)の手元に二枚丸見えの翻牌引いて来てしまった時とかなんか、もう『あべしっ!』も、良い所でしたね…;;
そう言うときは俺やっぱりベタ降り
(↑マダ男全開の図)

でも…特に、知らしめされたのは、やはり透ける牌と通常牌の遣い方、並べ方ですね。
勿論、理牌は必須なんですが…この理牌をする際に、如何に工夫を凝らすかが、今日の闘牌会で凄く勉強になりました。
…あ、工夫を凝らす、と言っても、勿論理牌を崩すのはNGです。
写真あった方が良いですよね。そうしないと俺も話がゴッタ煮になってしまうような気がして仕方ないです;
驚きの鷲巣麻雀にて困難の倍満和了です!

この時の写真がソレを実感できた一枚なんですが…
親にてメンゼン・ホンイツ・一通・ドラ1を東・西にて聴牌出来ました。
この時は俺、友人を下ろすツモリで敢えてリーチを掛けました。

…下ろせると、判断したのは理牌で敢えて『東・西で待っているよ?』と、言う事をバレバレにしたからです。
これだと待ちである東・西を
(【】が見えない牌として)

東【東】西【西】

に、並べておけば、友人から見える時は

東【?】西【?】。
あから様に俺の待ちが東・西のシャボでバレている事は確定です。
しかも、その隣では、所々見えない牌が入っているものの、恐らく一通が完成している事は気付いていると思います。
ホンイツ(メンゼンなので三翻)・一通・ドラ1は確定なので、余程友人も良い手でなければ、この危ない橋を踏み出て渡って来れるとは思わなかった(=下りてくれる)と、予測したからです。

これでもし、理牌を

東【東】【西】西

に、しておいたら、友人から見える時は

東【?】【?】西
なので、もしかしたら友人からは

東【東】【東】西
と、西単騎待ち暗示をかけさせる事が出来たかも、しれませんが、もしそれで進撃されたら困る(基本追っかけられるの大の苦手なので…;)
ので、今回は下ろす予定で、この理牌を取ってみたんですが…

…と、長々御話してしまいましたが、言いたかった事は、理牌一つで思いっきり考えさせられる麻雀になる、と言う事を実感出来ました。


…ちなみに、この局はやはり、友人は下りてしまいました。
東を引いてしまった時、やはりコレをアタリ牌と思ったようで、東切りを確実に避けました。
ですが…自ツモにて西を引いてくる事に成功です!!
裏ドラものって、無事に倍満和了です!


…そんなこんなで、終了した鷲巣麻雀。
結果は本日はこんな感じでした。

お互いに初見だったので、こんな雰囲気でしょうか…??

今回は初見だったので、お互いにシドロモドロな部分(と、言うのは捨て牌が真ん中に置いた牌の入っている袋のお陰で見え辛い)もありましたが、とても楽しかったです!
この次も、(採血しない)鷲巣麻雀打とうぜ、姐御!!


…と、言う訳で、夜のMFCもまずまずな結果を収める事が出来ました…!


1:全国三人打ち麻雀1位42500点 06/10/17 23:47
2:全国三人打ち麻雀2位3800点 06/10/17 23:39
3:全国三人打ち麻雀3位-23500点 06/10/17 23:24


昨日減るに減ってしまった分は、コツコツと取り返して行きたいと思います…!
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP