Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病欠3日目

病欠3日目でこの日は休みです
スポンサーサイト

病欠2日目

病欠2日目でこの日は休みです

病欠1日目

病欠1日目でこの日は休みです

う~ん…;

今日は、当日の戦績綴りよりも、金曜日の四神王決定戦のブログ綴りに勤しんでいました(滅)


1:全国三人打ち麻雀3位-14800点07/01/27 23:20
2:全国三人打ち麻雀2位10000点07/01/27 22:55
3:全国三人打ち麻雀2位3700点07/01/27 22:43
4:全国三人打ち麻雀3位-15000点07/01/27 22:27
5:全国三人打ち麻雀3位-28200点07/01/27 22:10
6:全国三人打ち麻雀1位30300点07/01/27 22:01


…オーブが増えないですね…;
相変わらず、殻に籠もって削られて終了。
と言うパターンが多いです…;
今日はしかも、総取戦が入ってしまったので…マイナス2個です;(´・ω・`)

…そんなこんなだったので…
今日は先輩の三麻を後ろから、巨人の星の明子姉ちゃんの様に見ている事に(嫌)
そうこう先輩が打っていましたら…
見ているとき、なんとなくイヤな牌を先輩がツモられたご様子。
イヤな予感は…いつものアレです。
先輩この時、二向聴牌。
でしたので
『その東はイヤな予感がします。ギリギリまで抑えてみててください。聴牌した時は、しょうがないんですが…』
と、お話してみました所…
下家が東を切りました。
すると…
跳満の稲妻、親っパネです。
先輩曰く『昨日からそうだったけど…なんでそんなに分かるの?』
…俺も、その原理は良く分からないんです。第六感なんで…。
でも、確実に切ったらいけない、と言う俺の中の何かが、教えてくれている様な気がするんです。
更には…先輩親時二本場。
先輩、メンホン/東/ドラ2で文句無しの聴牌でリーチ。
でも俺…このリーチにまたしても嫌な予感を感じ取っていました。
先輩は、發をアタマにして北を刻子にしていました。
『万が一に發を持って来た時は、なんか怖いな…』
そう感じ取ったんですが、今打たれているのは、あくまで先輩なのでリーチをする事は先輩の意向なので、リーチをお咎めになる隔たりはありません。ので、スルー推奨的に『發持ってきたらちょっとヤバいかもしれないです…。』と、お話しましたら…
先輩が發を持ってこられた時、上家が七対子ドラ3をロン。満貫でした。

先日の勤め先麻雀大会に然り、昨日の●●真・四神王決定戦の時に然り…
日頃、俺が朧気に感じている危険牌察知の方は…着々と強いものとして実感出来つつあるモノと化しているんですが…
果たして、こんなに第六感を大事にし過ぎてしまって良いのでしょうか…??
たしかに、察知力は大事なものになりますが…これは明らかに雀力とは関係ない、ステータスとして計れないものなので…その察知力がなくなってしまえば、装備なしでゾーマに挑む様なモノになってしまいます…。

今一度、危険牌察知力の需要(?)や、サジ加減を翌々考えてみる必要がありそうです…。



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:500円
月総額:6200円

●●真・四神王決定戦!

…ついに、この日を迎える事が出来ました…
●●(ココ地区名)真四神王決定戦!(勿論GⅡ(笑))

勤め先麻雀部の先輩・ケント君と言うお二方に、姐御と…
ジャンクション俺じゃん!?的なメンツがこの度集まる事に。
場所は…俺ん家(滅)
…と、言う事で、早速GⅡ開幕です!
鷲巣東風一戦に、半荘三戦で執り行いまして…
先ずは前々から、打ってみたい!と言う事で俺が言いまくっていました鷲巣から開始。


鷲巣は…鷲巣は良かったんです!
…逆を返すと…鷲巣以外は死にました(まあ当然の結果)
詳しくは追々綴っていく事にしまして、先ずは鷲巣だったんですが…
ココは、俺が運良くトップを収められる事に。
多分…鷲巣麻雀って感性麻雀だから、結局ツモも自力と言う事で、雀力ではなくそう言う第六感駆使した事でこの成績を収められた事が出来たと言う、最悪なオチだと思うんですが…
ありえなかった事は、鷲巣麻雀で國士を二向聴出来たことです
有り得なくね?^ー^
透牌ではない、通常牌が多かった事で、皆俺の事スルーだったみたいです。
でも…残り白・一筒・九筒と言う所で、白は序盤で姐御が三枚切り、一筒は先輩暗刻、九筒まばらに二枚切り
天命尽きたね!(゜∀゜)
もう少しで鷲巣様になれたのに…残念っ!(古っ)
でも…この後、文字通りに天命尽きる事に…;

続いて、ここからは半荘。親流れの点以外ではMFCと全く同じルールにて半荘開始です!
半荘一回目…しょっぱな、凄い事が起こりましたね…
いや、これ正直SSG予選で出した方が良かったんじゃないの!?
と、言うくらいのイキオイです。
東三局で…
出ました 四暗刻(親)!
まさかの親四暗刻!

そんな萩原大三元的な事をしてしまった人は…

ケント君

でした。
SSGで出せたら良かったのに…!(・∀・)
でも、これはこれでこの半荘を修める事が出来たので…ダントツトップで終了です!

この後の二・三戦と半荘を打つんですが…
共に、同じ様な成績になるんですが…
この二・三戦、ハンパない活躍をした方は…この方です!

先輩

いや、もうですね…率直な感想を書かせてもらいますと…
先輩の親、マジで怖いです(´Д`;)
この局で、俺はツモ削られ&勝負しようとした所を刺されてしまうオチ。
そして…先輩はMFC上の属性では青龍ではありますが…実際は白虎だと思います。
そんなイキオイですから…MFCもリアルでも白虎炸裂な姐御とタイマン張るシーンが…幾度となくありました。
でも…ココを今回は先輩が収められた様子で。
後々に、先輩から直接聞いた話は
『オレと姐御、両方白虎属性だけど…攻撃の方法が違う感じがしたね。姐御は兎に角(MFC後ろから見ていた時から思ってたけど)小さい役を積み重ねて高めを作る攻撃だけど…オレとはまた違う攻撃法だった
だから…
今回は剣侍(←もちろん仮名)が姐御の牌抑えたりとかそう言うのも重なってオレが勝てたけど…また今度勝負した時はわからないんじゃね?』
との事でした。
じゃあ先輩の攻撃法ってなんなんですか?って思ったんですが、俺うっかりして聞くの忘れてしまいました(お前最低だな!)
いやはや…●●(地区名)の龍虎対決…凄まじいもの見てしまいました。インファイトも良い所です!
俺は亀なんで殻に籠もりっぱなしでした(´∀`;)(一生殻に籠もってもう出てくんな)

でもですね…やっぱり、先輩の親連続も怖いですが…
姐御の親・子関係無しのリーチにも怖さを感じますね…
攻撃麻雀が二人、いや、もう三人ですね。
三人居るともうどうしようもね ('A`)
と言う感じなんですが…特にこの方のリーチは一際怖いです。

姐御

今回のリーチは今回は俺が抑えたり何なりとで、なんとか発動しなかったですが…リーチ/ピン/タン/一盃口/ドラ●とか…そう言うのが見られましたね…
すげぇ怖っ!((((((゜Д゜;))))))
このアタリ牌が俺のところではなく、姐御の所に入っていたら、この日の勝負…分からなくなっていましたね…;

そんなこんなで、終えた四戦。結果は以下の通りです!

結果です!

…●●(地区名)の四神王は…
先輩がおさめられました!
そして、役満賞(賞は無いけど…)はケント君でした!
それでもって…やっぱり、手堅いよ姐御
俺は…鷲巣以外最低だ!このノコノコがぁ…!


いや、あから様に俺打ち方がMFCと違うのはわかっていたんですが…
この日、同卓した人はやっぱり俺の事、変だと思ったはずです。…あ、元から変だと思っているのは重々わかってはいる事(笑)なんですが…
危険牌察知力に関しては、この日で病的なもの、と分かって頂けたと思います(笑)
以下のようなシーン…続出!

俺:よし!一向聴でしかも満貫手が作れるぞ!でも…先輩の欲しい牌を持っているぜ!(゜∀゜)
先輩:んじゃ、リーチ -_-)ノ ⌒ ⊂●⊃   俺が欲しい牌捨て
)つ圈
俺:先輩ソレポンです!でもってコレ捨てて俺は死ぬ!( ゜∀゜)つ圀【先輩の欲しい牌】捨て
当たってもシラネ( ゜Д゜)
先輩:あ、ソレロン (-_-)<満貫(親) )
俺:⊂⌒O。Д。)⊃ 死ンダヨ!
当たるってわかってなんで切る俺!?

こんなシーンばっかりでした。
もう、この日経験した事を改めて実感して…本能にやっぱり従います(MFCで)
でも…俺の第六感って、やっぱりちょっと(良いか悪いかは一先ずにして)オカシイものがあるんだと思います。
三麻を始める前…
合間に休憩を取った時、ケント君がコンビニに行っている間…先輩と鷲巣形式(山を積まないと言う意味合い)で三麻式二人対局を行ったんですが…
自力のツモだと俺、この日四暗刻をあがれました
しかも、一発つきです…;

鷲巣にしても、この時にしても…勿論、牌は見えないんですが…
何処となく、俺が『コレだ!』と、思った牌を掴むんですが…それが、有効牌だったりするんです。
特に…鷲巣の時の國士のはその感覚でどんどんツモを繰り返していったんですが…それで二向聴。
やっぱり…第六感が変に発達している、感性麻雀なのかな、俺って…。



…そんなこんなで…
時間が来てしまったので…姐御はご帰宅。お疲れ様です…!


…が!
三人でも麻雀は出来ますよね…??
そう

秋 刀 魚 (誤字)

です!

三麻ニスト(?)が三人が居れば、打つものは…三麻しかありません。
打ちます。もう12時過ぎていますが、関係ありません!
MFCルールに準じて早速打ち始めるんですが…
スミマセン、後半俺ぶっ壊れていたので、記録とって居ません!(滅)
でも…最後の方は良い意味で皆壊れていましたよ!
配牌終了時の第一声が皆で
『来い天和!』
は、軽く間違えています。親も子も関係無しに天和という時点で間違えています。
そして…名(迷)言はやっぱり
『役満縛り、行っとく??』
ですかね?…勿論しませんでしたが!(笑)
最終的には、ハコっても続行、と言う事で満貫縛りなんていう、バカな事を俺、提案したんですが…
そこから、跳満あがったり何なりとで…
俺も攻めればあがれる奴なのかな?と言う、ちょっと勘違いを起こした模様です。
…今では、すっかり治っていますが、あの時はどうかしていましたね…暗槓連発って…何?(笑)

そんなこんなで、約8時間ほど、打っていましたが…滅茶苦茶、楽しかったです!
俺なんてもう訳分からないどうしようもない輩ですが…
こんな奴で良ければ、またお相手して頂ければ幸いです(^^)
この日は…皆さん、本当にお疲れ様でした!

そして…こんなに読みづらい記事を最後まで読んでくださいました方。
本当に、どうも有り難う御座います!m(__)m
(↑全くです;)


1:全国三人打ち麻雀2位-2000点07/01/26 14:27



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:5500円

別室に行ってしまえ…!!(泣)

タイトルは、これから説明する事にしまして…!


1:全国三人打ち麻雀2位-20600点 07/01/25 23:59
2:全国三人打ち麻雀3位-31700点 07/01/25 23:39


今日はお世話になっている方のライブに行ってきたので、地元に着いてから、時間がギリギリであったので、二戦だけ打って来たんですが…

ありえない…ありえないよ、今日対局した亀の人(偽者)…!

東二局 一本場
上家:26000点くらい
俺(親):42000点くらい
下家:7000点くらい(問題の偽亀の人)

局の半ば、俺、四暗刻聴牌していました。
ツモでなくても、三暗刻/トイトイ/タンヤオ/ドラ7
と、言うトンでも手でしたが…リーチは掛けていませんでした。
何故ならば…
もう既に、上家の方が、偽亀の人より、白・中と鳴かせてもらっていたからです。
更には、あからさま過ぎるツモ切り多発。
これは、大三元チャンスor小三元確定手を張っていると思い、こんな高い手ではありましたが、万が一に發をツモってきた事を考慮して…
敢えて、リーチをかけないで様子を見ていました。
出ても良し、ツモなら理想的ななか、發を引いてきたら、急ぐ場面では無いので諦めよう…
と、思っていましたら…
偽亀のヒトが暴挙に…!

を 捨 て ま し た
(↑發は生牌です、ちなみに…)

…俺がこんな事言えるような腕を持っているわけではありませんが…
愚の骨頂にも程があります、この人。
…本当に玄武なんですか?
別属性ですよ、確実に…!(怒)

上家の方へ…当たるか!?と、思ったら、コレはなんとポン!
偽亀の人に包発生です!
でも…むしろ、ここで大三元あがってもらいたかった…
あ、ソレは勿論、自分がダメージを食らう可能性も出てくるから、と言う事もあったんですが…
ここからは、上家の方の現物以外は全て危険牌になりますからね…
しかも、俺は俺で親四暗刻チャンス…
降りるかどうか、迷いましたが…一先ず、入ってきた現物を切って、自分の巡が回ってくるまで、考えました。
先ずは…
1.發をポンした時点でシャボではなく、小三元確定手で両面orカン・ペンで待っていた、と言う事を予測
2.『1.』を踏まえて、發ポン時に捨てた牌は6筒。
仮に、⑤⑥or⑥⑦の両面で待っていたと想定したら、この周りを切るのはイタい可能性が高いです。

これを踏まえて…俺は、⑤・⑦がヤバいと思ったんですが…
実は⑤に関しては、俺の待ちでもありました。
ので…上家が暫くツモ切りが続く中、⑦と待ち牌にし易いヤオチューを引いてきたらアウトにしよう!
と、目標を設けて、もう少し回してみる事に。

そうしましたら…俺、7筒持ってきてしまいました…;
ここまで踏まえた考え、そして何時もの事ながら、本能的にも絶対に切るな!と、言う事で…相当いけないモノを引っ張ってきた様な気がします。
勿論、長考を使い、更に考えました。
降りるか/降りないか

色々と考えましたね…
でも…最終的な結論では

点差、もし俺が大三元にぶっ指してもまだ生き残れる
更には、包によって偽亀の人をぶっ飛ばす事も可能。俺のオーブが減るわけではありません。
上手く行けば、この7筒は(エラく可能性的には低いとは思いますが)通るかもしれない…?
何よりも…發を絞らなかった時点で、偽亀の方に憤慨被っていたので、包の恐ろしさを体感して貰わねば…!

と、言う事で、七筒切りましたら…
案の定、爆撃喰らいました。

でも…俺は持ち前の点棒を持っていたので、ギリギリセーフ。
偽亀の人は、包を払ってハコです。

…この偽亀の人には、本当に怒りを覚えましたね…。


…と、ちょっと愚痴っぽい打ち筋見直しになってしまいまして…スミマセン;
でも…もし、こんな状況に出喰わしてしまいましたら…皆さんでしたら、どうしますか??
親四暗刻(or三倍満)を捨てましたか?
それとも、ラスを引く事はないので、このまま突き進まれましたか?
もし良ければ、お話をお伺いさせて頂ければ幸いですm(__)m

しかしながら…
今日同卓したこの亀の人…本当に許せません。
そんなに、トンでも高めでも聴牌していたんですか??
それとも…嫌がらせですか?
何にしても…亀属性青龍な俺的には許しませんよ!?

  ハ_ハ  
('(゚∀゚∩許さんよ!
 ヽ  〈 
  ヽヽ_)



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:5300円

巷で開催中のSSG…

今日も…自身の三麻は一回だけで、殆どお休みです。


1:全国三人打ち麻雀1位15200点 07/01/24 22:32


…なぜならば、今日はSSGに参戦登録をしたケント君のデータを代打ちしていたからです。
…改め…SSG、凄いですね;
中々、ボーダーに届く事すら許されないみたいです(^^;)
↑現在のボーダー見て
もっぱら、俺は大会が大の苦手なので、参戦しなかったんですが…
なんと言うか、跳満あがって一回も放銃しなくても、3位で終わってしまうんですか?
と、言う、参戦している皆さんの恐ろしく高め狙い&高めあがりな所に…俺は恐怖(エ?)を感じてしまいましたね…(´Д`;)
亀の俺には無理です!
てか…俺もトイトイ/タンヤオ/ドラ3で勝負しても…
嶺上/タンヤオ/ドラ3って…なんですか??
(しかも待ちが俺と被っていた!)

イベント会場3位-700点 07/01/24 23:32
イベント会場3位-3600点 07/01/24 23:04

…やっぱり俺は大会に向いていない人間なんですね…;
御免、ケント君。俺じゃ役不足だった…(´;ω;`)

大会予選は明日の21時で終了…
まだ15時間位猶予はある…頑張るしかない!



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:5000円

勤め先最強位決定戦(笑)

今日は…御免なさい、MFCを打っていません(´∀`;)
なぜなら…
バイト先でMFCのSSGに対抗(?)して、バイト先麻雀部最強位戦(この辺連盟のタイトルパクりました;)に、参戦していたからです…!
追々、その様子は綴っていく事にして…
実は絆で麻雀部MFC組(組?)による、前哨戦を一回だけ行いました!

麻雀部MFC組にてMFC初対局です!

…改め、ご本人方に御許可を頂いて、この度当ブログで初めて、K君(前々から俺のHNと同じだったので、紛らわしくなってしまうので…ご本人からOK貰ったので、今後ケント君とブログ上で呼ばせてもらいたいと思います!)・先輩のMFC登録名義を公開させて頂く次第になりました(^^)
お二方、俺なんかよりもずーっと三麻も四麻も上手いです!
此処のブログに遊びに来てくださっている皆さんと、同卓するかも(もしくは、もう同卓しているかも?)しれないですね…!
その際は、先輩・ケント君と皆さんの御健闘をお祈りしています…!

ではでは…マテウスを入れて、早速対局開始です…!
結果は…俺はどれだけ、みんなのアタリ牌を抑えれば良いんだ!?
と、言う次第に終わりました。
先輩、ケント君のアタリ牌を止めながら、ノーテン罰符払うなんて…これが俺の打ち方なんですよ、やっぱり…
一番(お二方から見ても)酷かったのは…二人とマテウスのアタリ牌を止めながら、ノーテンに終わった時ですね。
…何しろ、やっぱりアタリ牌が結構な確率で分かるのって…怖いんです。だから手も作れずに止めるのが精一杯で終了と言う事が多く…;
そんなこんなでオーラス。
俺、ノーテンばっかりになっていたので、凄くヤバかった状態だったんですが…
結果的には、先輩達の一騎打ちで、先輩が勝利を収められまして、マテウスが空気嫁ずに二位。俺は動かないで居たので、辛くも3位。そしてケント君が勝負に惜しくも負けてしまって、先輩に金の珠を謙譲、と言う形で、前哨戦は幕を閉じました。


1:店内対戦3位-6600点 07/01/23 13:13


また機会がありましたら、MFC組で是非是非対局しましょうです…!その時は、姐御もまじえて…!
先輩→青龍 ケント君→朱雀 姐御→白虎 俺→玄武(仮)で
勝手に『●●(←ここは地域名)真四神王決定戦』と言う事で…!
…もっとも、俺倒しても金の珠ゲット出来ない所がイタい所ですが…!(死)
…て、もしやMFCって店内対戦する際、必ずマテウス(CPU)混ぜないと、いけないんですか??
このあたりに詳しい方…もし、ご存知でしたらお教えして頂ければ幸いです…!


~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:4800円


と、言う訳で…絆で過ごし時間も経ちましたので、今度はリアルで麻雀部活動開始です!
今日は…MFC組メンツにリアルを打つ方々も集まり、対局開始です…!
いや、なんというか…凄く面白いですね!
…あ、面白いのはそんな事は分かりきってて当たり前ですね(´∀`;)

ではでは…
先ずは戦績表の方を…!(若干サムネイル化して小さくなっています)
本日の戦績です!
(※MFC組の方々は、MFC風にと言う事で敬称略で失礼しますm(__)m)


1:ケント君
2:俺
3:Nさん
4:先輩
5:T君
6:S君
7:O君

対局回数で、点差が出てしまう、と言う事も勿論ありますが…結果は上のような感じになりました(^^)
そんな中…ケント君が圧倒的な戦果を収められました…!
いや、彼のヒキは本当に凄かったです…
リーチ/メンホン/一盃口/ドラ6って…一体何ですか!?
前哨戦後に、少しだけSSGを打っていたんですが…その時に、スッタンを見てしまった&親倍満喰らってしまった&大三元未遂(小三元ツモ)をコレでもか!?と言う位に出喰わしてしまったんですが…
そこで、不運を払い落とせたんでしょうか、此処ではバッチリの戦績を収められる事に!おめでとうです(^^)

そして、先輩…やっぱり、打ち筋が亀な俺にとっては(勿論打ち筋と言う意味で、です)怖い打ち手さんですね…
ドンドン、勝負から降ろされる面、幾度となくありました…;
先輩に然り、姐御に然り…ドラクエでいう『ガンガン行こうぜ!』な、打ち筋スタイルの方はやっぱり凄く苦手みたいです、俺…;
先輩とは今日(前哨戦を除いて)一戦しか当たらなかったんですが、なるべく振らないようにと努めていたんですが…(後にも先にも今日)一回だけ、どうしても振ってしまった場面があって…そこが、凄く悔しかったです;
…何が一体悔しかったかといいますと…
勝負に行かなければ行けない場面で『絶対にコレが先輩のアタリ牌だ!死んでも切りたくない!』とまで思って切りたくない牌を切って、先輩にトンでも手をぶっ指してしまった事です…;
いつものMFCだったら、俺でしたら先ず切らないだろう…と、言う牌だったんですが…
みんなの点的に俺も行かなければ親被りでダメージを食らってしまう可能性がある+俺が『(アタリ牌を持ってしまっているという意味合いで)勝負に行きたくねぇ…!』の言葉に皆から『親なんですから、石月(仮名)さんも頑張って行くべきですよ!』と、言う
点棒の関係+卓の場の雰囲気=自分の身の保ち方の誤り
と言う、式を叩き出してしまいました…;

結論
本能(危険牌察知力)には逆らうな!
親と言う事で勝負に出る→¥11600(注:11600手を一向聴牌でした;)
それで先輩にぶっ指してしまう→¥12000(注:跳満ぶっ指してしまいました)
本能:危険牌察知力→priceless

ですね…!さすが俺、持っているクレジットカードの会社もライ●カード+マス●ーカードの複合だ!(滅)



…俺は、やっぱり本能をこれから大切にしていきたいと思います(´Д`;)
イヤ、でも俺…今日は頑張った。
一回だけ…大三元聴牌されるか否か?と言う所で、發持ってきてしまって…
勝負に出て發切って、包を喰らう覚悟で勝負に出たら、跳満あがれた事は…嬉しかったです…!


でも…今日、本当に麻雀って凄いと思わされた局がありました。
ケント君がリーチを掛けていたので…俺も、実は前から張っていたので意を決して追っ掛けを掛けたシーンがあったんですが…
先に、互いの待ちを書いておきますと
ケント君:八萬・三筒
俺:三・四・六萬
と、言う待ちをしていたんですが…
四萬がドラ、と言う事で、先ず他の皆から出る事はない、と思っていたので…俺もぶっ指す覚悟で勝負に出たんですが…
二人共ツモらず、ケント君・俺の順番で互いにラス牌を引く事になるんですが…ラス牌で、ケント君がツモ。
八萬は…俺が二枚・三筒も一枚持っていた事で、かなり薄いハズですが、見事持って来る事成功!だったんですが…
驚いた事は、俺の牌=海底牌…四萬だったんです。
一歩ズレていたら、河底牌として、俺が満貫をあがってしまったかもしれなかったんです。
でも…この場。誰も鳴かずに巡が狂う事無く事が進んだのは…流れって、本当にあるんだなぁ…と、激しく実感させられてしまいました。


…そんなこんなで、終了したバイト先SSG。
また良かったら、対局しましょうです(^^)
(私信ながら…戦績はバッチリこちらで記録していますので、続きは何時でも可能です、先輩!)

今日は…皆さん本当にお疲れ様でした!
次は鷲巣麻雀で…!(笑)

*このブログを読んでいる参戦メンバーのもし、不備や苦情ありましたら…明日俺に会ったとき、何時でも言って下さいです!帰って来次第、速攻で直したいと思います…!



※おまけ的に…三麻も、今回打ちました(^^)
その戦績は続きよりドウゾです!

続きを読む »

段位別難易度って…三麻でもあるんですね

今日も三麻で練習です。


1:全国三人打ち麻雀2位-3500点 07/01/22 23:02
2:全国三人打ち麻雀1位16900点 07/01/22 22:42

1:全国三人打ち麻雀1位14600点 07/01/22 23:52
2:全国三人打ち麻雀2位0点 07/01/22 23:38
3:全国三人打ち麻雀1位39600点 07/01/22 23:33
4:全国三人打ち麻雀3位-40200点 07/01/22 23:17


…違う練習用データが消えないように、切替をして、今日は計6戦。
國士を張って勝負して死んでしまったのは、別データの4の戦績。
非常に悔しかったのを、帰ってきた今でも覚えています…(ノД`)

でも…この練習用データでは、まだ参段なんですが…
やっぱり、ココ最近四~六段・七~黄龍段位で、打ち続けていますが…
三麻は運で、殆ど実力は関係ない、とも言われていますが…
やはり、少々初~参段位の方が、易しい感じはしました…!
そう思った点は…引っ掛けを掛けると、意外にあっさりと引っ掛かってくれる+國士を二向聴くらいで、あえて長考を使って対子ってたヤオチューを切ると…不安を感じて、中々手を進めなくなったりと…こんな事を多く見受けられました。
この國士二向聴→長考を使って…今日は、二回國士をすんなりと聴牌出来ました(^^)
こんなの、いつもの四~六段、七~黄龍段位じゃ出来ないです…!(´∀`;)

今日は、オーブ+一個で終了です。
CSは一万点ほどです。



~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:200円
月総額:4600円

好調が2日続きました…!

今日も…なんとか、上手く勝つことが出来ました…!


1:全国三人打ち麻雀1位20300点 07/01/21 22:59
2:全国三人打ち麻雀1位27300点 07/01/21 22:43


珍しく、トップを二連続!
俺には…かなりの確率で珍しい事ですね…!(´∀`)
最初は、四暗刻張って勝負に出たとき、親満にぶっ指してしまい…;
やっぱり、俺って突っぱねる事が苦手みたいです;
今日はもう無理かな…?と、思っていたんですが…
この会も、なんとか自分の親の時に立て直したりとで…逆転を収め、さらに次の回でも上手い具合に親ッパネを収めたりとで…なんとか、今日はオーブ+2個に3万CS収めとで…嬉しい次第です(^^)

…2日続けて、好調だと明日からが怖いですね…;
なんとか、減らさないように頑張りたいと思います…!


…今日、そう言えば…お世話になっている黄龍さんが、eパスを置いて行ったまま帰られてしまったみたいですが…無事に明日、黄龍さんに届いているでしょうか?
丁度、俺と入れ違いだったらしく、常連の黄龍さん(俺はこの方と話したこと無いんですが…)が『あんちゃんの知り合いのアノ人、置いていったよ?』と言う事で、俺に声掛けてくれたんですが…俺に声掛ける前に、ゲーセンの兄ちゃんに渡した方が…?と、思ったんですが、一先ず、空いている台もココしかなかったので、打ち終える閉店まで持っていて、来たら来たらで渡そうと思ったんですが…結局、閉店まで黄龍さん来ず。
帰り際にゲーセンの兄ちゃんに預けて帰ってきましたが…
無事に黄龍さんの手元に届くか心配です;
俺だったら…黄龍Lv20以上のカード無くしたら、ショックから立ち直れ無さそうだからなぁ…;
…俺が自分のモノ無くした訳では無いのにこの心配度、アレっ?て感じですよね…。
やっぱ俺が昔、自分自身のデータを無くした時の悔しさを思い出したからかな…??
…せめて連絡先とか知っていれば『預けておきましたよ~』と、一言お伝えする事も出来たんですが…。



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円 ヤター!(´∀`)
月総額:4000円

嶺上開花炸裂です!

やっぱり…亀のようにモノっそく歩きながらも確実に打つ事が、俺の打ち筋なんです…!
と、思った一日でした。


1:全国三人打ち麻雀1位33000点 07/01/20 23:34
2:全国三人打ち麻雀3位-29100点 07/01/20 23:17
3:全国三人打ち麻雀1位31600点 07/01/20 23:00
4:全国三人打ち麻雀2位5700点 07/01/20 22:52


今日はオーブ+一個で終了です。
でもCSはプラス3万だったので、俺にとってはとても大台な日当です(^^)

あわせて…今日は、珍しい役であがれた事が、嬉しかったです!(^^)
共に中々見れない役です…!

写真は、手牌が上手く写っていないので微妙ですが…
以下状態であがりでした!

1134 【白白白白】【8888】【北北北北】 2

最初は、國士っぽい人がいらっしゃったので、その方への警戒でヤオチューを集めまくっていたんですが…
別の方が、ドラ五索をポンされましたので、俺も手を作ろうと思えば、十分に作れる状態…勝負に出ました。
先々、ポンした北をツモもってくる事で加槓するか否かを選ぶ場面に。これはもう、國士を北で張られていたとしても、行くしかない…!
と、思いまして…勝負をしましたら…北はセーフ。よって、ココでまず國士封殺完了です!
でもって…引っ張ってきた嶺上牌が白だったので、思い切って再び加槓してみましたら…
嶺上開花炸裂!
更には、槓ドラも乗って…
薄い待ちではありましたが、無事にあがる事かないました!!

三槓子は、タダでも見られないので…それに足して、嶺上も複合したので、嬉しい次第です…!



…と、ここからは、戦績の纏めとはちょっとだけ変わってしまうんですが…
以前、KONAMI IDのサイトでMFCのデータ閲覧のβ版テスト、と言うのを公開していましたが…
本日、その正式版の情報が解禁になっていました!

詳細は此方

…見てきたのは、良いんですが…
ちょっと、流石に高すぎかなぁ…?(^^;)
と、思う値段でした。
…クレジットは一応持っているんですが、ネット上のお買い物で、例えどんな大企業のネット販売でも、現金払いを利用するくらいの、ネット上でクレジットを使うこと恐怖症(エ;)なので…
例え、100円安くても、俺はウェブマネーと言う方を使おうかと思うんですが…
それでも、月額420円は、ちょっと高いですよね…;
たしかに、これならばゆっくりと自分の打ち筋などを見れますが…
高いですよね;
ちょっと迷っています;

…でも…これでゆっくり、打ち筋を見直せるのならば、ちょっと考えても良いかな?と、言う気もするんですが…
…牌符再生があれば、確実に利用するとは思うんですが…本当に、迷います(^^;)

…MFCを打つ、改め麻雀諸費用の一環として、登録してしまえば…安い方なのかな??

…てか俺、一ヶ月でMFCどれだけ使っているんでしょうか…?
戦績を纏めている傍らに、使用金額を纏めるの位は容易なことなので…
一緒に、MFC使用金額も付けてみようかな…?
…って、これじゃ小学生のお小遣い帳以来ですよ!?(笑)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:3800円



…と、言う訳で、仮設的に始めてみる事にしました。
一月初めから集計していたら、とんでもなく大変な事になるので、一先ず今月16日付から最終日までを、集計してみたいと思います。
これで、数少ない俺の生活費の節約に少しでも役立てられればなぁ(笑)
合わせなど、特別な日を除いては1日1000円以内を目指して頑張りたいと思います…!(^^)

場代
→入場料&それぞれモードで一番最初に掛かる費用。
無論の事ながら、再入場&カードチェンジの際は加算の方向で。

コンテ代
→打った店舗のコンテ料金参照の方向。
行きつけの店ならばオール100円なので、あんまり計算に困らないけど
他店に行ったときは要注意ですね(笑)

総額
→コレが嵩め嵩む程、俺の生活資金は日々苦しくなっていく…(滅/笑)

ハイパークオリティ外伝 すごいよ!黄龍手牌!

今日は…やった!!
三度目の正直から開放されて、いつもどおりの俺の打ち方が出来ました!


1:全国三人打ち麻雀2位1500点 07/01/19 23:22
2:全国三人打ち麻雀1位20000点 07/01/19 23:05
3:全国三人打ち麻雀2位-24200点 07/01/19 22:46


日当プラス1個…
そうだ、これが俺の打ち方なんですよ、やっぱり…!
もうね、気分は卍解出来た気分ですよ…!
…稼ぎは少ないですが、地道に確実に行きます…
もうそれしかありません…!
ダママンセー!(´∀`)
今日は116を二回ほど、ぶっ刺せました!(゜∀゜)
…と、言う訳で、明日から地道に頑張っていこうかと思います…!

てか…改め、今日は自分のは地味過ぎてどうしようもない状態でしたが…
お世話になっている黄龍さんは…激しすぎるクオリティです。
お互いに離れたサテライトで打っている時は、黄龍さんから俺にお話を掛けに来る事って滅多にないんですが…今日は珍しくそんなご様子が。
お話を聞いてみると…
…配牌時に、全部牌が緑色&北対子
…どんなクオリティですか、ソレ!?(´∀`;)
四暗刻でも、緑一色でも行けると言う、恐ろしい手牌だったそうです。
一応、四暗刻を踏まえつつ、ポンのしやすい緑一色で焦点を定めたそうですが…
たった一副露だけで、緑一色を仕上げてしまったそうです。
お、俺には出来ねぇ…(´Д`;)
それをやってのける…本当にスゲェ!(・∀・)
と、思いました。
…俺もそんなこと、やってみてぇ…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:3400円

危険地帯だ…!

…せっかく、治りかけた膝がまた負傷しました。
…九連の祟り、恐るべし!
泣くほど痛い(マジです;)のを我慢して、今日もう一回だけ、放銃を気にしないでガンガン攻撃に転じてみました所…


1:全国三人打ち麻雀2位17300点07/01/18 23:50
2:全国三人打ち麻雀3位-23700点07/01/18 23:32
3:全国三人打ち麻雀3位-18500点07/01/18 23:18
4:全国三人打ち麻雀1位27400点07/01/18 23:02
5:全国三人打ち麻雀3位-28900点07/01/18 22:44
6:全国三人打ち麻雀2位11700点07/01/18 22:19
7:全国三人打ち麻雀2位-2400点07/01/18 22:06
8:全国三人打ち麻雀2位9700点07/01/18 21:59
9:全国三人打ち麻雀3位-27700点07/01/18 21:51



     ハ_ハ  
   ('(゚∀゚∩ コイツ壊れたよ!
    ヽ  〈 
     ヽヽ_)



三度目の正直、とでも行った方が良いのでしょうか?
結局、ダメに終わりました。
流石に、今日は放銃数回ありましたが…
あがれなかったです!(死)
これも九連の祟りの一環なのかな…??

…でも!今日は、他家が他家に対して九連を差し込むシーンに遭遇しました…!

…何時もの事ながら、張っていた方は親だったので(でも、この時はまだ九連なんて思う由もなく、清一色レベルで警戒体制)アタリ牌抑えはじめに向かったんですが…
清一色聴牌多面待。でもって、三筒で九連成立と言う所を…
一枚河に出ていて二枚俺が抑えていました!(死)
でも…他家の方が捨てたので、無事に親の方にとって九連成立です。
これで…少し祟りが遠退けば幸いです(´∀`;)

…明日から、いつもどおりの打ち方に戻そうかと思います、やっぱり…;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:700円
月総額:3100円

明日から…何を打てば良いのでしょう…?

…あがれない病が何時まで経っても治りません…!
1st・練習用で行った三麻とトナメはまだ良かったモノの…
ぼく7才データは最早最悪症状と言って良いほど、あがれない病の症状が出てしまいました…;

1st
1:全国三人打ち麻雀2位-5400点07/01/17 21:44
2:全国三人打ち麻雀1位26500点07/01/17 21:25
3:全国三人打ち麻雀3位-22400点07/01/17 21:18

練習用
1:全国トーナメントリーグ1回戦2位12000点07/01/17 22:30

1:全国三人打ち麻雀1位18100点07/01/17 23:50
2:全国三人打ち麻雀3位-28000点07/01/17 23:39
3:全国三人打ち麻雀3位-26800点07/01/17 23:36
4:全国三人打ち麻雀3位-33800点07/01/17 23:17
5:全国三人打ち麻雀3位-28100点07/01/17 23:06
6:全国三人打ち麻雀1位37300点07/01/17 22:48


…ハコが3連続目立っている状態ですが…
これも結局またしても神懸り的な無放銃=皆が高めをあがり過ぎる事によってラスが発生する事3連続…;
一番酷かったのは、俺が親番で先制リーチを仕掛けたのにも関わらず、三倍満をツモられ→直後また三倍満をツモられて、綺麗に0点終了すると言うオチがあった、と言う事です。
でもって、此方がリーチを掛けてもあがれない、と言う所までまだ許容範囲なんですが、追っ掛けのカンor単騎などが一発で決まる、もしくは序盤から多面張よりも、後の単騎の方が決まるって…これだけ、どうしても納得出来ないです(´Д`;)
あと…やっぱり、リーチを掛ければかけるほど、勝率が見る見る下がっていくのが…凄く不思議で仕方ないです。
リーチって…勝つために存在する物ですよね??
でも俺にとっては…負けを呼ぶものに変わる事が殆どなんです…;
結局、今日もリーチでムダに点棒を減らす場面が相当ありました…;
せっかく、親番で先制を仕掛けても、皆ガンガン攻めてきます。
アレでしょうか?
ちょっと表現は悪いかもしれないんですが…
俺の指数の攻撃とドラ率が低すぎて、リーチも大したことが無いと、完全になめられている証拠でしょうか??

…俺、やっぱり『最高のあがり翻』を目指すのではなく『そこでいかにあがり牌を出してもらえるようにするか』と言う打ち方に戻そうかな…と、本当に考えています。
ダマなら、よっぽど手を止めて考えない以外はノーマークで終わりますし…。
それに…過去、大物の役満などをあがっているときも、保険でリーチを掛ければかなりの役になるモノなども、悟られたくない一心でひたすらダマで通していたのが、全部なので…;
やっぱり、俺は攻撃に関しては手に負えないくらい下手なモノがあるんだと思います。
修繕が利かない位の攻撃下手ならば、最も得意とする防御を攻撃の補助に換価するしか…勝つためにはそれしか方法が無いように、今日は思えてきました…。
俺は結局、強く見えないのならば、弱く見られていることを逆に武器にして…追い詰められたと見せかけて、自分の目の前に落とし穴を用意して、それでトドメさそうと駆け出した所へ落とし穴にハマってもらって、穴の上から無茶苦茶アッツい蒸しタオルの山を沢山投げつける様な戦法が…自分の戦法としては、一番向いているのかもしれないです…最早みみっちい以外のなんでもない戦法ですが…;


今日は…兎に角ダメでした…;
…明日から、何を打ちましょう…;
気分はもう…ウソ出勤をする、会社にリストラされたお父さんの気分です…;
MFC箇体前に来るものの、何をして良いかわからない状態なので…;

四麻も、せっかく國士聴牌しても、聴牌した瞬間、他家の方が他家へのロンで終わってしまいますし…;
あまりにもショックだったので、次の局で流し満貫=逆國士をしてしまいました…。




~本日のMFC使用金額~
場代:600円
コンテ代:500円
月総額:2200円

合わせだヨ!全員集合!!

今日は…
以前より、お話を伺っていましたあーぽんさん宅で主催されました合わせの方に…参加させて頂きました…!
龍は龍でも黄龍ではなく、青龍で参加をしてしまい、本当にスミマセンでした…でも、凄く楽しかったです!(^^)

合わせの時間12:07に、間に合うよう…
最も近場のゲーセンに駆け込みの図。
なんで秋葉原から打っていたのは…別にメイド喫茶に行った訳ではありません(笑)むしろ、メイド喫茶ではなく池袋にある(らしい)【仁義なき戦い的】喫茶の方が良いです(滅) 
…改め喫茶店ではなく、日頃大変お世話になっている方と待ち合わせをすべく、遅刻癖のある俺は早めに行って秋葉原で待機していただけ、と言うオチでした(^^)あと、アノ店が都心では良心設定という、と言う事もありまして…!
でも…サンピンに秋葉原は本当に異色だと思います(藁)

…と、それはさておき!
いざ、12:05には時報を聞きながら12:07にむけて準備を!
すると…
昼休みと言う事で、サラリーマンの方々も来るからどうかな!?
と、思いましたが…
バッチリと、あーぽんさん、たっちんさんと同卓成功です!
バッチリと、同卓成功です!
やはり、同卓出来る瞬間は、感動モノですね!(^^)

ではでは…早速、長考挨拶をして打ち始める事数分…。
俺、最初の東二局で、かなりプレッシャーでテンパっていました。テンパるのは、自分ではなく手牌だったら良いのに…(´・ω・`)
と、思ってしまいましたね(´∀`;)
見え見えの清一色聴牌とか…三副露とか、有り得ないです俺!普通四麻じゃ怖くてそんな事出来ないです…(自分自身が)聴牌、恐ろしいです!(死)

でも…もっと恐ろしいと感じたのは…
マテウスの空気嫁ない度でした(滅)
海底って…なんですか海底?
オイシイモノなんでしょうか?ハテ?(゜Д゜)
跳満でした、マテウス…;

でも…!日頃お世話になっている方々とこうして、MFCで同卓出来る事…やはり、格別に違いますね(^^)
こんな輩で良ければ、またお手合わせして頂ければ幸いです!

そんなこんなで、本日の合わせの成果は…こんな具合でした


全国段位別戦(半荘)2位11700点07/01/16 13:15
全国段位別戦(半荘)3位1400点07/01/16 12:38


テンパってはいましたが、ベストを出せた様な気がします!(^^)



後は…行きつけのゲーセンに戻り次第、再びモリモリと打ち始め…!


1:全国半荘リーグ2位-2000点07/01/16 16:37
2:全国半荘リーグ2位-5200点07/01/16 16:03



…と、思ったんですが、ビビリ君MAXな俺には、半荘リーグは二回連続が精神的に限界でした(滅)
ビビリ君改めマダ男帰れ俺!(゜∀゜)
そんなんじゃ、一生半荘リーグじゃ打てねぇ…(´Д`;)


後は、ぼく7才で少しだけ、三麻を練習です。


1:全国三人打ち麻雀3位-30200点07/01/16 15:16
2:全国三人打ち麻雀1位13400点07/01/16 15:07
3:全国三人打ち麻雀1位19800点07/01/16 14:42



今日のエピソードと言えば…合わせ前に、時間潰しでゲスト打ち(三麻)をしていたんですが…
そのときに、國士を聴牌したんですがあがれなかったのは…
悔しかったですね…(ノД`)
でも、ゲスト時にあがっても、記録できないのでソレどうなの?と言う、ちょっとした残念な気持ちも残りますが…!

今日はこんな感じでしょうか?
合わせにて、同卓して下さいましたあーぽんさん、たっちんさん…本当に、有難う御座います!m(__)m



~本日のMFC使用金額~
場代:900円
コンテ代:200円
月総額:1100円

地震怖ぇ…!(笑)

今、地震の最中、今日の戦績を纏めていましたKです。今晩和(地震でもやっている事は麻雀関連か俺…;)


1:全国三人打ち麻雀1位30000点 07/01/15 23:47
2:全国三人打ち麻雀3位-8600点 07/01/15 23:30


てか…23時過ぎても満席だなんて…行きつけのゲーセン、有り得ません…;(しかも平日真っ只中…)
今日はソレでたったの2戦しか打てませんでした…;;
それゆえ、オーブもプラマイ0。でも…CSはプラスだったので、良かったです(^^)
久々に、リーチ中他家の暗槓で対子と順子に使っていた九筒3枚が爆ノリ&裏ドラも5枚乗ったので…
リーチメンツモ平和の、安めの手をドラで倍満にまで、なり上がらせました…!(元から含んでいた赤も含めたら…あと一翻で三倍満になっていました…!)
久々に、リーチかけて成功しましたね…!(遠い目)

…今日は満席だった関係でこの位しか打てなくて、残念です…;
明日はお休みなので、モリモリと久々に打ってみたいと思います…!

右膝と全身打撲がまだ痛ぇ…!

うわぁ…今日は平凡すぎてしょうがねぇ…;
そんな局が多い一日でした;


1:全国三人打ち麻雀3位-17400点07/01/14 22:54
2:全国三人打ち麻雀2位-1900点07/01/14 22:26
3:全国三人打ち麻雀1位33600点07/01/14 21:57
4:全国三人打ち麻雀2位-19000点07/01/14 21:52
5:全国三人打ち麻雀3位-31900点07/01/14 21:46


…いわゆる、回収期なんでしょうか、俺…?
ココの所取れるのは二位かラスが殆どです;
…しかも殆ど放銃は無しで…
結局は、あがれない故にラスを引いてしまう、と言うオチなんですが…;
でも…ここで不幸中の幸いなのが、この回収の痛手を全部練習データで受けている事が…せめてもの救いです;
これを全部1st一手で受けていたら…六段はおろか、五段に落ちていました…;危ない所でした(^^;)
今日、先輩とK君が、あと二ヶ月あれば俺も黄龍を呼べる、と言う話をしていたんですが…
絶対に俺と言う男の器量では無理な気がして仕方が無いです…!(´Д`;)
なぜなら…
俺は哭きの竜ではなく、泣かされの(青)龍
なので…!゜・゜。(ノД`)・゜。゜・

…こんな平凡すぎる薄味話じゃ…面白くないですよね;御免なさいです;

でも…俺とは打って変わって、K君は…それこそ、ハバネロを50個くらい入れたカレーが如く、ムチャクチャ激辛な局を展開なされていました。

…聞いたとき驚きました…
四暗刻単騎&字一色をテンパったそうです…!(((((((((゜Д゜;))))))))
こんな某天功姫(←むしろ伏字になっていないですね、コレ;)が成し遂げそうな事が、身近に居る方で展開出来る人が居ようとは…!
でも…發単騎で聴牌をしたら、次巡で別黄龍さんが倍満であがられて、悔しくも局が終了してしまったと言う哀しい御報せを聞いてしまったんですが…
それでも、三倍役満を聴牌出来たと言う事自体が…
俺には、伝説級です…!
俺はこの状況で、頭が真っ白になってしまうような、気の小さい男なので…;
でも…K君ならば、いずれまた出来る筈…!頑張れK君!



…そんなこんなで、自分の対局は回収期漂い過ぎている様子だったので…亀データで東風を打ってみたんですが…


1:全国段位別戦(東風)2位-2600点07/01/14 23:25
2:全国段位別戦(東風)3位4000点07/01/14 23:06


ま た 某 国 の 方 の 槓
に、邪魔されて逆転出来ず終わってしまいました…;
(アノ場面で、ドラツモは流石に痛かったです;)

亀の餌、手に入らず…
亀を飼い始めて、早速乾燥イトミミズを置いておくも、全く食べて貰えないような気分炸裂です;
オーブ画面での亀の様子は、敢えて言うならば
『コンマイからもらった亀入りのオーブ。
玄武マスターが生まれてくるまでには まだまだ相当時間が掛かりそう』
と言う、某ゲームで表示されそうなメッセージ表記っぽいです;

今日はこんな所で。
明日は、バイトが終わり次第、なんとか回収期を抜け出せるよう頑張りたいと思います…!

遂に我が家にアノ動物が…!?

今日は…遂に、達成しました…!


1:全国三人打ち麻雀2位-9800点 07/01/13 23:36
2:全国三人打ち麻雀2位-10300点 07/01/13 23:21
3:全国三人打ち麻雀2位13200点 07/01/13 22:03


え?成績大したこと無いじゃん?むしろダメの方向じゃ?
と、言う感じですが…成績ではなく、所業の方です…!
やっとこさ、遂に亀と出会うこと叶いました!
亀…亀ですよ、奥さん!(←誰?)

これで、身内麻雀部へ四神属性が正式に揃いました!(今まで、俺が偽玄武だったので…!(笑))
…数枚の練習データで打つ事何件…何度も青龍(実は朱雀も)ばかりに会う一方ですが…漸く、亀に出会えたので、とても嬉しいです(^^)
このデータは…記念的にとっておこうと思います!
稼動こそ、消えないように180日に一度程度の予定で進めようと思います。あくまで、メインデータをしっかりと進めなければならないので…!
思えば…麻雀を始めた時期が7才頃だったので、ぼく7才という名前でデータを作ったんですが、それは7才の時、目を覆いたくなる位の特徴であったドラ麻雀=青龍に。
現行のHNで使っているKで登録したデータは、今の打ち筋を表わす玄武に…なんだか、本当に少しだけ不思議な気分です。


1:全国三人打ち麻雀2位-2600点 07/01/13 22:57
2:全国三人打ち麻雀2位6100点 07/01/13 22:42


練習用データも少しだけ打ちましたが…イマイチ、パッとしないので今日は早めに終了です。

明日から、ぼく7才での練習、頑張りたいと思います…!



…あと、余談なんですが、四麻でこの配牌が手に入った場合…
六123④⑨東南西西北白中  發 

点数も南二局で最早二千点程。
國士、行きますか?行きませんか??
良ければ、お話を伺えれば幸いです(^^)

本番=練習になっている様な気が…;

今日は…ダメです、全然察知力が働きませんでした;


1:全国三人打ち麻雀2位-2200点07/01/12 20:40
2:全国三人打ち麻雀1位35600点07/01/12 20:25
3:全国三人打ち麻雀3位-17100点07/01/12 20:17
4:全国三人打ち麻雀3位-29100点07/01/12 20:02


本物の玄武の方とあたったんですが、こちら玄武の方に、3巡目で平和ドラ4をぶっ指したり、5巡目でタンピンドラ3(親)をぶっ指したり…
本物の玄武のかたへの、危険予知が働かなかったです;
いつもだったら、國士だろうが、大三元だろうが、小四喜だろうが、早めでも聴牌したら例えソレがノータイムでも、即感付くハズなのに…
今日は感付く間もなく、抜き身の刀を鞘に収めてしまったような感じです;
昨日の一件でヘトヘトだった、と言うのもあったんですが…
今日はザルも良い所だったので…即ヤメです。

でも…時間的には、帰るのがモノっそい早いので…
たしか、QMAで使っていた何もデータの入っていないeパスが残っていたはずなので、ソレを使って段位別半荘でずーっと練習打ちをしていました。


1:全国段位別戦(半荘)3位-2600点07/01/12 23:05
2:全国段位別戦(半荘)2位10100点07/01/12 22:28
3:全国段位別戦(半荘)1位16000点07/01/12 21:58
4:全国段位別戦(半荘)2位4900点07/01/12 21:21


…珠がかからない、と言うのはこれだけ打ち方を変えるのか…
と、言うのを実感してしまいました。
ガンガンリーチを掛ける始末。
日頃でしたら…三色確定したような手はダマでずーっと待つような始末なんですが…
『待ちが一四索だからかけちまえ』
に、はじまり、リーチ。
後…絶対いつもじゃやらねぇっ!と、思った事は…
『流れも俺に向いてるしジュース買いに行きたいからリーチ掛ける…!』と言う、俺的には信じられない理由で平和ドラ1の手…いつもだったら、絶対ダマなのに、その理由だけで、3・6筒待ちという、中牌待ちにもかかわらずリーチを掛けたりと…俺が俺でない様な気がしました…(´∀`;)
日頃は珠を考えてしまって『これ以上珠減らしたくない…!』と言う、恐怖心から、どうしても最初っから逃げる方向に打ち筋が向いてしまうんですが…
今日は、自分の思うとおりにリーチ掛けたり、何したりとだったので…本当に、ビックリです;
勿論、流石に抑えるべき場面は抑えたりと…
普段から、こんな風に柔軟に出来れば良いのになぁ…と、激しく実感です;


1:全国三人打ち麻雀2位-9800点07/01/12 23:54
2:全国三人打ち麻雀2位-1000点07/01/12 23:31
3:全国三人打ち麻雀1位28000点07/01/12 23:17

後は、残り時間が1時間になってしまったので、もう一度このゲスト打ちで三麻を打ってみたんですが…
さっきの半荘を止める時に、格段的に玄武指数が他の指数を上回っていた事を認識してしまったので、急遽防御指数を意識して打ち始める始末に(!?)
今日、止めた時点で、指数は大体こんな具合になっていました
手描きでご無礼です;

…人生初の亀召喚、果たして叶いますでしょうか…!?

…このデータは無論、ゲスト打ちで使ったものなので、今後(データを保持する以外で)動かす予定はないですが…亀が呼べたとなると、かなり嬉しいですね…!
明日、何を呼べるか、もう一回三麻で頑張ってみたいと思います…!

…そんなこんなで、今日は職業適性診断的なうち筋診断的な一日でした(笑)

つ、疲れた~(´Д`;)

今日は…疲れたぁ(´∀`;)
そんな、一日でした。


1:全国三人打ち麻雀1位12000点 07/01/11 22:53
2:全国三人打ち麻雀2位-5000点 07/01/11 22:38
3:全国三人打ち麻雀2位-9800点 07/01/11 22:20
4:全国三人打ち麻雀3位-28000点 07/01/11 22:05
5:全国三人打ち麻雀1位13200点 07/01/11 21:41


何が疲れたかと言いますと…
対面の親の方は大三元聴牌のオーラを出していて
後半は上家の方からリーチ。
アタリ牌を俺、ずっと止めていました(´Д`;)
序盤で…親の方が上家の方より中白をポン。
早速、何時もの事ながらヤバいと止め始めるんですが…發は流れてこないものの、ヤケに親の方は中張牌を切ってくる様子。(挙句には、最終的にリーチ者相手に槓を…)
そうこうしていると今度は、中盤で上家の方がリーチ。
必死に二人分のアタリ牌を抑えて流れ局するんですが…

大三元っぽい人…北・九筒で聴牌(發は暗刻)
リーチの人…三・六索で聴牌(大三元っぽい人にとっては現物)

河で兎に角お二方の使いそうに無い牌を選んで&危険牌っぽいと感じるモノを抑え続けて兎に角流れ局まで回したんですが…
いやはや、本当に疲れました(´Д`;)

…リーチの方はまだしも、親の方は『なんで出ないんだコンチクショウ!北・九筒なんていらねぇだろ!?』と、思っていたに違いないでしょうね…
御免なさい、両方とも、俺抑えてました(´∀`;)
今日はオーブ+一個で終了しました(^^;)

…と、今日は一戦だけ、トナメを打ってみたんですが…
此処で、攻撃面強い先輩と、完全防御の俺で、打ち方が分かれる面白い局に遭遇しました。

俺:32000点くらい
親の人:27000点くらい
3位の人:15000点くらい
ラスの人:6000点くらい

点数は大体こんな具合だったんですが、中盤差し掛かる所から親の方より八萬切りでリーチ。
俺もすぐ様、六萬切りで三・六筒待ちでリーチだったんですが…リーチドラ2と、ちょっと微妙と言えば微妙の手。
5000点差を考慮し、此処は俺、降りたんですが…
始終を見ていた先輩曰く、此処は勝負するとの事で。
曰く
『安めとは言え、ついさっき迄の親番で連続させたから、波が来ている筈。これは追っ掛けるのもアリだと思うよ?』
との事です。
トナメと言う事を一先ずおきまして…東風でしたら、此処は皆さん、追っ掛けられますか?それとも…降りますか??

でもって、ここから始まり今日は先輩ともう少しだけ面白い話を続ける事に。
先輩曰く、俺のアタリ牌的中率がもっと確実に絞り込めるものになれば、直ぐに黄龍召喚は可能かもよ?との事で…!
たしかに、今のアタリ牌判別は、相手の河参照+己の第六感&『これは刺される確率●割位かな?』と、言う状態なので…先輩が言うには当たる確立が3割~6割位の牌だったら切れるようにと、踏ん切りつける事が可能になれば、いずれガメゴンロードになる事も夢では無いかもしれないんですが…
アタリ牌の的中精度を上げるのは…どうすりゃいいんだ!?
●輪眼か!?●眼か!?(NARUT●ネタ!?)
いや、どっちにしても…アタリ牌的中精度を上げる…つまり兎になる事…俺には無理ですね(´∀`;)
なぜなら、俺は亀なので…!(これは勿論2重の意味で(笑))

…そう言えば昔、ジャンプで連載されていたとあるゴルフ漫画でパターの名人2人がパターをずっと打ち続けて、最初に外した方が負け。と言う勝負をしていた場面があったんですが…
この二人、パターを決める際には、グリーンの上に道が見えるので、ソレに沿って打つ、と言う方法を取って来たみたいなんですが…
結果は、『何本かの道を見出す打ち手』ではなく『一本の道を常に見出す打ち手』が勝っていましたね。
その一本の道を見出す打ち手曰く
『何本もの道が見えるのは、それだけの迷いが出て、精度に欠けている証拠』と、言っていたんですが…
正に今の俺を示唆しているようで、ちょっとだけ思い出してしまいましたね…(笑)
俺も結局は『何通りかのアタリ牌が見えるのは、それだけ迷いが出ている証拠』なので…!

笑っていいとも!?増刊号

今日の成果を綴る前に一つだけ、成果の事では無いモノを一つだけ書かせて頂ければ幸いです。
この度、過去に皆さんにお伺いさせて頂きました何切る?の設問を別ブログに纏めてみました。纏めておく事によって、過去に悩んでしまった場面の復習を出来れば良いなぁ…と、思いましたので…!
【その仮設ブログは此方
一先ず、このブログに過去の設問を纏めてみましたが…それぞれの設問へ、以前お答えしてくださいました皆さんの考察を模範解説として良かったらご紹介させて頂ければ幸いです…!
そして…自身が遭遇した・見た対局以外でも、皆さんからオススメの対局場面などありましたら、是非是非掲載させて頂きたいです(^^)
…改め、突然の告知的なモノ、失礼しましたm(__)mもし良ければ、こちらの方も、ドウゾ宜しくお願いします!


改めまして。今日の成果の方なんですが…

はてさて、困りました。
昨日訳分からない状態であっという間に六段真ん中までオーブを減らしてしまったので…
何から始めて良いのか分からない始末です。
…迷った時。そんな時は、修行が足りん!と言う事で、アレで出撃するべきですね(´∀`)

ぼ く 7 才


じゃあ、早速攻撃打ちの練習でも開始してみたいと思います。


1:全国三人打ち麻雀2位-3400点 07/01/10 22:56
2:全国三人打ち麻雀2位-5100点 07/01/10 22:38
3:全国三人打ち麻雀1位30000点 07/01/10 22:21
4:全国三人打ち麻雀1位16300点 07/01/10 21:57
5:全国三人打ち麻雀3位-32000点 07/01/10 21:39
6:全国三人打ち麻雀1位30400点 07/01/10 21:20


早々に突撃してみるのも良いんですが…
早速、またしても槓空振りという他家の暴挙のお陰で席順で死んでしまう&CS二倍戦に当たってしまってあべしっ!の図に。

でも…このままじゃ終われないので、もう少しだけ頑張ってみましたら…
今日はオーブ+二個で終了です!
でも…こんなに頑張っても、空振り暴挙のお陰でCSはたったの5000点です(死)

あ!後今日は…また九連の流れに遭遇しました!
①①①②②③④④⑥⑦⑨⑨

こんな具合になっていました。(一先ず、メンチンドラ1一盃口聴牌)
隣で打っていたK君から『九連に近づける石月(仮名)さんのこのヒキ、並外れてるっスよ(´・ω・`)』と、言ってもらえたんですが…今日は狙ったのではなく、逃げるに逃げてこの形、と言う状況だったんです。
でも、最終的には八筒がなくなってしまった、と言うオチで、点差もかなりつけていた&他家から二家リーチかかっていたんで、早々におりました(´∀`;)
それに、もしここで九連あがる事が叶ったら…また自転車がぶっ壊れてしまいそうです(´Д`;)
もう自転車壊れるのだけはカンベンです。今年早速自転車の修理費が軽く6000円くらい行っていますので!(滅)

そんなこんなで…今日の局を終えてみたんですが…
俺何してんの?
まさかこっちでもコレを拝めるとは…!
攻撃面練習するデータで防御率が8位…
でもって…7・8位俺って…どれだけ防御力に情熱注いでるんでしょう…??(´Д`;)

意味の分からないまま終了でした

某国の方々…本当に怒りますよ(`Д´)ノ


1:全国三人打ち麻雀2位-24800点07/01/09 23:01
2:全国三人打ち麻雀2位-4800点07/01/09 22:45
3:全国三人打ち麻雀3位-38000点07/01/09 22:30
4:全国三人打ち麻雀3位-14800点07/01/09 22:17


兎に角わけの分からない槓→槓ドラ空振り。
でも…実はダマってた大黄龍の方にガッツリのっていたので、平和ドラ10と言う、訳の分からない三倍満(親)発動。
頼むから、訳分からない槓は勘弁して下さい… OTL
槓すれば勝てるとでも思っているんでしょうか??
そんなこんなで…席順で俺が死亡&オーブ×2戦だったので…訳分からないまま、珠減ってしまったので…また六段です。
もう一生黄龍召喚できない様な気がしてきました…(´∀`;)

今日はMFCが訳分からないまま終了してしまいましたので…これから、ハンゲで三麻練習して来たいと思います(´Д`;)



んで、行って来ましたら…
なんじゃこりゃ…!?
画像はサムネイル化しています
【画像はサムネイル化しています】
俺の危険牌察知能力フル稼働&流し満貫ほぼ確定時に…
三倍満を振り込まないで下さい(´Д`;)

…改め、俺の危険牌察知能力なんて、こんな具合です…
こんな具合で、いつも逃げに走っています…。
この局も、親と言う事で半ばまでは、ちゃんと手を作っていたんですが…兎に角ヤバいと感じてアタリ牌的に感じるモノを抑えながら逃げに走ったのでこんな具合になったんです。でなければ…抜きドラ北は捨てないですからね…(遠い目)
でもって、副賞的についてきた漏れの流し満貫が…(ノД`)

スゲェ…!!

今日は、大黄龍(黄龍Lvも思いっきり高め)って凄いなぁ、と、思わされる一戦が。


1:全国三人打ち麻雀1位41400点 07/01/08 22:14
2:全国三人打ち麻雀3位-22100点 07/01/08 22:07
3:全国三人打ち麻雀2位5900点 07/01/08 21:46


兎にも角にも、先ずは先制リーチ。早いです。
でも、内容はリーチドラ●と言う、満貫には届かないですが、兎に角早いリーチ。
でもって、もう一度くらい、それを繰り返していたんですが…
2回とも、俺は兎も角リーチを警戒して、どんな手を待ち受けているか判らないので、ベタベタに下りていたら同卓している黄龍さんが最後の最後、勝負に出てぶっ指していたんですが、ドチラとも、大したリーチではありませんでした。
そしたら…ここで、大黄龍の方がガラっと打ち筋が変わる事に…。
それまで、リーチを仕掛けて行ったんですが、今度は一転変わって、ダマor一副露ほどの手でやや高めの攻撃法に切り替わりました。
恐らく…俺があまりにベタおりしていたので、素早いリーチよりも、高めを作ってダマ(もしくは一副露など聴牌の予想が付き辛いものなど)で、出和了を仕掛けるような攻撃法に切りかえてきて…
同卓者の打ち筋をたった数局で把握+指数で判断し、それに最も見合った攻撃を選択してくる…
この適応・場を見る力は本当に凄いと思いました。
でも…それでも俺は、猛獣に追われる草食動物が如く、半ば本能で危険牌を察知しているのでダマでも当たるかもしれない?って思った牌は、自分の手がモノっそい良くない限り切らないようにしているので…
結果、もう一人の方が大黄龍の方に振るだけ振って終了と言う局になったんですが…
いやはや、あの同卓者さんに合わせて打ち筋にバリエーションを付けられる、と言う所は凄いと思いました(^^)
と、言う事を先輩と話していたんですが…
先輩曰く、亀は他と比べてどうやって攻めていいかを決めるのがちょっとだけ遅くなる、と仰っていました。
攻撃=あがりによる、振込指数の高さか
それとも完全なる鉄壁=無放銃による振込指数の高さか、と言うので、攻め方は結構変わって来るので、先ずはリーチで様子を見るのもまたアリなんだろうね、と、言っていました。
さながら、亀の前に餌(リーチ)をチラつかせてみて、
一切篭ったままだったら単なる引き篭り(俺みたいな過剰防衛なだけ)。
それ(エサ)ではなく手に噛み付いてきた、リーチを掻い潜って反撃をしてきたら、あがる故の無放銃による指数の高い、強い亀。と、ここで判別出来るようです。
…凄く分かりやすい解説でした、先輩(笑)

…そんなこんなで、今日は流れが微妙だったのでプラマイ0で、終了です。

でも…今日は本当に凄いですよ!
K君が、朱雀マスターから遂に黄龍を召喚してしまいました…!
しかも、最後の一戦のキメ手は…
先輩と同じく、数え役満…!
…皆してどうしてこんなにクオリティ高いんでしょうか…?(´∀`;)

①②③④⑤⑤⑥⑦⑦⑧⑧⑨

③⑥⑨三面張という、モノっそい恐ろしいほど理想的な聴牌!
はじめは、下手に煽ってもしょうがないので、ダマをオススメしてみた所…下家がリーチを!
リーチした下家には、K君のアタリ牌でもある九筒が…!
これは追っ掛けるべき!んで行ってみよう!と、リーチを掛けてみましたら…
なんと一発で⑥ツモ!!
数え役満ですね!(゜∀゜)
リーチ/一発/メンツモ/平和/一通/清一色/ドラ1
凄くステキ和了でした…!
この後も、順調にトップを取り続けて、金色珠も3つ増えに。
黄龍育成(育成?)…かなり好調のスタートです!(^^)

麻雀部、皆短期間で黄龍召喚ですか…凄ぇ…!
俺は…何してんだろう?って感じですよね…;
古来より残っている昔話でも、亀が得するお話って滅多に無いですし…
大抵は、浜辺の子供にいじめられていたり、ひっくり返ったまま瀕死になっていたりと…踏んだり蹴ったりな場面に使われている事が多いですよね…;
アジア諸国も、亀は長く耐え忍ぶという事から修行の証、と言われてきていますが…俺の場合、修行ではなく成長停まりな気がして仕方ないです(´Д`;)

何この役満ラッシュ?(^ー^)

何してんの?
皆で何してんですか!?
今日は麻雀部皆でクオリティ高ぇ…!

先輩→國士和了2回
K君→大三元・國士13面待ち和了

クオリティ高すぎるお(^ω^)


1:全国三人打ち麻雀1位44000点 07/01/07 22:54
2:全国三人打ち麻雀3位-34100点 07/01/07 22:47


俺?俺ですか…?


…四暗刻一回だけです!(滅)
皆に比べるとクオリティ相当低いお(´・ω・`)ショボンヌ
いや、本当は四暗刻、二回聴牌したんです…!
でも…一回目はどうしようもありませんでした;
この状況はかなりツラいです…;

これをあがれれば『奇跡は起こるよ 魂n(以下割愛)』でしたけど…状況が厳しすぎるのは言うまでもないです;
俺はカリスマじゃない、むしろそれどころか近所の●●川にゴロゴロと生息しているミドリガメなので、あがれないなぁ…
と、思っていた矢先、対面の黄龍さんの一萬単騎のリーチドラ3にぶっ指しました(死)
やっぱり、ミドリガメはミドリガメで大人しく近所の●●川の川辺で一生冬眠してろ阿呆っ( ´,_ゝ`)プッ
位のイキオイなんですね…。
上家の方は、ベタベタにおりていたので、もう出和了は期待していなかったので…対面の黄龍さんに出してもらえる事に賭けてリーチを掛けたんですが…
この場面、リーチを掛けた俺はイタいですか?(´Д`;)
…昨年、上野の不忍池で見つかった巨大ワニガメ(全長1Mクラスだったそうです)に早くクラスチェンジしてぇ…!
(↑一生無理だな…;)


でも…この悲願は次で見事に達成しました…!
悲願成就です…!
今一度、四暗刻チャンスをモノにして、四暗刻和了叶いました…!
最初は、先輩と話をしていて
『五筒も五索も、両方赤と普通のが一枚ずつ…こんなんじゃ絶対出ねぇっスよ先輩!(´Д`;)』
『ツモればそんなの関係ないよ(^^)』
『俺にそんな高いクオリティ求めても無理ですよ?(´∀`;)』
と、話していましたが…
2巡後、見事に引っ張ること叶いました…!
今年二回目の四暗刻です…!

昨年末・今年は四暗刻和了が沢山出来て…凄く嬉しいです…!
そんなこんなで、今日は★×5によって、オーブ+1個です…!
なんとか、七段維持を安定できるように…頑張りたいと思います(^^)

「みとや」は早番募集らしいです(センモニ曰く)

やったよ、俺!
…今日はワースト記録ではなく、しっかりとした記録の方で、です(笑)


1:全国三人打ち麻雀2位1200点07/01/06 22:28
2:全国三人打ち麻雀1位25800点07/01/06 22:06
3:全国三人打ち麻雀1位33000点07/01/06 21:53
4:全国三人打ち麻雀1位10700点07/01/06 21:47


三連勝です。これがマスターでしたら、黄龍を呼べてしまいます!と、言う連勝数です!
…でも、今は六段なんで、全くもって関係ないですけどね(´Д`;)
こんなに調子よくても、4戦打ったら、終わりにしてしまうのは、ソレは俺がやはりノコノ●だからです。
段差に追い詰める(=点数をツモでガンガン削れば)もれなく1up改め、四神チャージの青龍の場所が溜まりますよ(死)
それはさておき。
アカギだって鷲巣様に言っていたじゃないですか。自分の引き際・ピークは敏感に感じ取れ、と…!
あの時の鷲巣様は、アカギをぬっ殺したい一心だったので、ピークに気付いたにも関わらずにゴリ押ししてしまいましたが…俺は鷲巣様のようにカリスマじゃないので、あっさり止めです(滅)


…そう言えば…今日は三麻に珍しい方が…ガース=ネルソン氏が居ましたね。
皆、今日はその時間帯三麻を打っていたみたいですが…誰一人として、同卓する事叶わず…(´・ω・`)
先輩はこの間、一時間弱しか打たれていなかった高橋プロと見事同卓を果たせていましたが…今回、ガースプロは二時間ほど打っていたようですが、叶わなかったという事は…土日の三麻はやはり混む、と言う事ですね(結論付早っ)


改めまして…
ここ数日、自身で打っている&俺以外のの方の見学で面白い場面に遭遇しました!
またしても、何切る?問題ですが、もし良かったらお話を伺えれば、幸いです…!



先ずは四麻

半荘リーグ
東四局
自分:親(持点6000点位)

ドラ:③


大体6巡程でしょうか?
こんな手牌になりました。

一二77888③③③中中中

一先ず、リーチをせずこの場は聴牌させましたが…
三巡目程に六萬を、実は切っています。
リーチはかけますか?
【補足情報】
他家の方々は、皆防御の高い方で防御+攻or運的指数をお持ちの方々です。
あと、一萬・二萬は、場に一枚ずつ捨てられています。
七索は捨てられていません。



三麻
南一局
親(1万点ほど)
ドラ:③

親よりリーチが掛かりました。
親の河はこんな具合です。


字字35④字8白(←これでリーチ)


【字】は、一九萬子&オタ牌を示します。
親は何で待っていると思いますか?
最終的に単純に、字牌系・筒子系・索子系で構いませんので…どんな手で待っていたか。そして、自分はまだ聴牌していないと想定しまして、一先ず手元の何を切って一発を防ぎますか?



もし、良ければお話を伺えれば幸いです…!

…やったーーーー!!(´∀`)

…俺すげぇ…!
本当にスゲェ…!
そう思わされた一日でした!








…違う意味で、ですけどね!(滅)









1:全国三人打ち麻雀2位700点07/01/05 23:39
2:全国三人打ち麻雀3位-39600点07/01/05 23:32
3:全国三人打ち麻雀3位-35400点07/01/05 23:10
4:全国三人打ち麻雀2位-13900点07/01/05 22:58
5:全国三人打ち麻雀2位13000点07/01/05 22:39
6:全国三人打ち麻雀3位-32200点07/01/05 22:25



今日はコレ、一回も放銃していません!
トビが3回目立っていますが…全部ツモで削られて終了です!
後、2位もありますが…5の対局以外は、オーブ総取戦です!
それでもって…どの対局か忘れてしまいましたが、トンでいる一戦、オーブ×2戦でした!

そんなこんなで…一回も振らずに
総計6個
CSはマイナス10万を記録しました! ヤター \(´∀`)/

これ(放銃一回も無しにマイナス10万CS)…俺じゃなきゃ出来ないんじゃないんですか!?
と、逆にちょっと嬉しくなってしまいましたよ!(←壊れた!)
さながら、その昔…
スラムダンクの主人公桜木花道は、女の子にフラれ続けて50人、と言う大挙を成し遂げましたが…
それに引き続く、いや、ある意味超える大挙をなす事が出来たと思います…!

…ちょこっとだけ、冷静になってお話を聞いていただければ幸いです。
今日は5戦。
単純計算 5×6(一戦東南合わせて最低6局ある、と言う意味合いです!)
=30局。
それでいて本場もあるので、もう少しは加味されるはずです。(じゃあ、これは軽く見積もって5局分とでもしておきましょうか…!)

トータル(最低でも)35局

35局(あるいはそれ以上)放銃をせずに振込み防止を護り抜いて、見事ハコが3回発生しました!
これは…普通に負けてあっという間にマイナス10万CSを作るより、相当難しい事だと思います!
そんな難しい事が出来るなんて…早々に出来ないでしょうっス…!
これはもう、違う意味の記録として、今日の成果は俺の中でしたためておきたいと思います!(゜∀゜)












…いや、単純に配牌がどうしようもなさ過ぎたので、殻に篭ってずっと耐えていただけだったんです。
他家のアタリ牌も1種全部(四枚)&もう片方も一枚(計、アタリ牌5枚)止めていたら、ばっちりツモられました!しかも…そのアタリ牌を一枚その方の手配に組み込まれていたので…残り三枚(その三枚も、恐らく使われる可能性が高いので残り実質的には2枚でしょうか?)を、引っ張られてしまうんですから、もう敵わないのも良い所ですね。
正直『ピカーンっ!(残り点が1000点切った時の警告音)』の状態で東二局を終えたときも、しぶとくオーラスまで生き残っていた時もありましたし、それこそ、アタリ牌全部止めて、流局時にアタリ牌発表するじゃないですか?アレでその方々がリーチを宣言した、あるいは聴牌したであろう牌をその時点まで(注:この時、勿論聴牌したなんていうのは一瞬動きが止まったという、僅かな察ししかありませんが…)耐え抜いて抱え込んでいた時の達成感ったら、ありませんでした!
MJだったら、アタリ牌の評価点、どれだけ貰えたでしょうか??ニヤニヤ(・∀・)
俺全部抑えてるよ!と、言う感じでノーテン罰符を支払って残り数千点…こんな場面多々ありました!
そんなこんなで…今日は何もしないでいたら、気付いたらいっきに6段の最初の方まで、落ちてしまいました。

…もうぼく7才の方がオーブと総トータル収支、沢山持っている事になるっスよ!?

…なんか、1st動かすのマンドクセ('A`)
と言うイキオイになってきましたが、あくまでも、俺のメインはコレなので、頑張って動かし続けますが…
もういっその事、級位に戻して亀出せるまで頑張ってみましょうか?

…アレ??それとも、もう役満を一度でもあがってしまうと、何回級位におっこってから再浮上しても青龍確定なんでしょうか?
その辺、ご存知な方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです…!

餅を喉に詰まらせて死なん様心がけます…

こんなの…俺じゃない!有り得ないです…!


1:全国三人打ち麻雀1位26500点 07/01/04 22:13


今日は…俺にはやっぱ三麻しか打てるものが無い(←四麻は、もっとムリポと判断した模様)ので…
三麻を打ってみたのは良いのですが…
まさかのまさかです!
同卓した黄龍ランカーさんを撃破して…
★2つをゲットしてしまいました…!
いつもの俺じゃ絶対黄龍ランカーさんを撃破なんて…有り得ないですよ!
それこそ『御免なさい、あがるの邪魔しないんで、どうか俺の珠取らないで下さい…(´Д`;)』と、身を護る事に必死なので…
明日は一日某夢の国を名乗るテーマパークを中心に関東は大雪に見舞われるんじゃないんでしょうか??
それくらい、奇跡です…!
CRエヴァで言えば『奇跡の価値は』プレミアム並にレアな事ですよ((((((゜Д゜;))))))
関東にお住まいの方は…明日、天候が怪しかったら、十分に注意して下さいです…!
今日は一戦のみでしたが、このオーブと★×5による、オーブで合計二個獲得出来たので、これで終了です。
後に、練習用で半荘リーグを数局打ってみたんですが…
此方は、先制で一四七索待ちでリーチを掛けていたのに、おっかけのカン六萬に一発でぶっ指したりと…兎に角最悪のオチでした…(ノД`)
やっぱ俺、四麻なんてドン底に下手だ(滅)


でも…やっぱり、先日と今日の好調は違うところに祟りとして表れましたね…;

帰る時の事…自転車が、イジられていたらしく、前輪パンクしていました(´Д`;)

昨日下書きのままにしてました…;

この日は、2ndの12月成果確認と、練習用データでの結果を確認する為、この2つのみを動かしてみました。


1:全国段位別戦(半荘)3位-3300点07/01/03 22:21


…群馬の県内ランカー2名&岐阜県内ランカーと、デカい黄龍3名に囲まれてしまって…タジタジも良い所でした(´Д`;)
しかも、群馬県の方々は長考挨拶をしていたので、勝負に水差すような暴打&場荒らしだけはしないように心がけないとなぁ…と、気をつけて打っていましたら…俺は何事もなく、3位で終了。ようは、ツモのみに削られて終了と言うオチです。
攻めようにも手牌が悪すぎ・あがれなかった、と言うだけですが…(´∀`;)


1:全国三人打ち麻雀2位6600点 07/01/03 23:37
2:全国三人打ち麻雀1位21600点 07/01/03 23:27
3:全国三人打ち麻雀2位4200点 07/01/03 23:19


此方は確認だったので、1ゲーム+タダゲを消化して終了しておきました。
でもって、練習用といえば…身内CS戦です!
果たして、結果の方はどうなりましたか、と言いますと…
以下が結果です!


1位:K君  931200P
2位:-----  913000P
3位:先輩  785800P
4位:お世話になっている黄龍さん  658800P
5位:-----  637300P
6位:-----  636100P
7位:-----  528300P
8位:俺(練習用データ)  420400P
9位:-----  356000P
10位:-----  341200P


こんな具合に。
てか…みんな稼ぎすぎです(´∀`;)
改め…K君が見事1位に…!いやこれ…本当に凄いですよ!
マリ●に一度でも踏まれたら殻に篭ってしまうノコノ●な俺では、到底おさめられない戦績です…!
俺なんて、満貫(ツモでも)と言う踏みつけ攻撃を喰らったら、暫く殻から出れなくなるオチ満載ですからね…!

でも…ここからが、更に凄い事発動です…!
K君…なんと今月より(俺にとっての→)行きつけのゲーセンから、絆へと移籍です…!
果たして、絆でもランクインを修める事が出来るでしょうか…!?
…がんがれ、K君…!
と、言う訳で…一ヶ月、皆お疲れ様です!
そして俺は、クッ●大王の治める亀一族が住む島に帰ります(´∀`;)

2日目…大変な事が起きました…

今日は…凄い事をしてしまいました…(゜Д゜;)


1:全国半荘リーグ1位28300点 07/01/02 22:32
2:全国半荘リーグ2位-400点 07/01/02 22:17


先ずは半荘リーグ。此方は『今日成果が全くあがらなかったらイチからやり直す事にしよう…』と言う概念の元より開始。
2の対局では、いつもの如く耐える方向に。兎に角動かずに居て、なんとか混戦の所を凌いで2位。
そして1の対局。此処は先親で親満2回を収められる事に。初戦はメンタンドラ3を。一本場では、辛い所を耐え抜いて、なんとかトイトイタンヤオドラ1をあがる事叶う事に。序盤で合計24000点を獲得して、更には他家同士で再び高めの遣り取りがあったので…東風で一人がトンでしまったので、終了です。
オーブも…×2戦が出たので、なんとか七段には戻ってきました!でも…昨日なくしてしまった分を考えると本当にまだまだ長いですね…(^^;)
今日は半荘を此処までにして、別データで三麻を打っていましたら…事件は再び起きました。それも三が日にて…!!








…度肝を抜かれた瞬間でした…

…再びやってしまいました…九連宝燈和了を…!
此処までに辿り着くのには…
中盤はじめ、一萬をアタマに七筒単騎で一盃口ドラ1を聴牌。
手牌はこんな感じ。
一一①①①③④⑤⑦⑧⑧⑨⑨

ですが…これならば、清一色に伸ばせるかな?と、思い、一萬を切って行き清一色へと発展させようとしました…ヤオチュー・筒子に混ざって更に筒子を張ったていったんですが、その過程があまりにも九連っぽかったので、隣で打っていたお世話になっている黄龍さんと『手牌が九連っぽいです…!』『九連張れると良いね(^^)』と話をしていく事更に数巡。
こんな手牌に。
①①①③④④⑤⑥⑦⑧⑧⑨⑨⑨
自分の中で空気が止まりましたね…。
四筒を切ってそのままリーチを掛けずに聴牌。
そうしましたら、その次に下家から二筒切りでリーチ…まさかのまさかで九連宝燈和了です…!
まさか三が日内に九連をあがれるなんて…!
『正月に九連あがるなんて…ヤバ過ぎです((((((゜Д゜;))))))』と、一人ガクブルって居ました…;
たしかに、よく言われる迷信は無いと言うことを以前の和了で皆さんに教えていただいてもらったんですが…いやはや、この迷信のある役満をまさか三が日で和了するとは思ってもみなかったので…
一年の傾向を占う三が日で、迷信の役満をあがってしまうと…やはり、多かれ少なかれ(むしろ正直多いほうにファイナルアンサーです(^^;))困惑してしまいましたが…兎に角驚いてガクブルっていましたら黄龍さんに『あがれる事は凄い事だよ。やっぱりコレは喜ぶべきだよ』と言って頂けました(^^)が…やっぱり、あがって2時間ほどはガクブル感が取れませんでしたね…(´∀`;)

そんなこんなで…元日は負けるものの、二日目はかなりの好成績を収められ…
俺の2007年麻雀生活はどうなってしまうのでしょうか…!?

新年早々大荒の状態です…;

今日は、前半戦の三麻に変わって、後半は半荘での新年の行く先を見ようと…早速、半荘リーグから開始です!


1:全国半荘リーグ4位-14400点 07/01/01 23:23
2:全国半荘リーグ4位-19500点 07/01/01 22:44


…開始したのは良いんですけど…
俺、これトータルで2回くらいしか振り込んでなくて、こんな具合です;(しかも39とかの安め…)
皆高め遣り取り&俺の親番の時に手堅い手をあがるから…
まあ何時もの事です、何もあがれずに終了パターンを歩んでしまいました…;


1:全国三人打ち麻雀3位-38500点 07/01/01 23:58
2:全国三人打ち麻雀3位-29100点 07/01/01 23:40


そして、時間が少しだけ余ったので、三麻も少しだけ…
こっちも、一回しか振り込まずにこの結果です。

…(前後半併せて)1日だけで(オーブ×2戦も出たので)14個近く、珠をなくしてしまいましたね…;
はぁ…(←溜息の意)出来るものならば、練習用で溜めたオーブを全部1stに持って行きたい気分です(あくまで気分だけです)
そうすれば、マスターには確定するので、黄龍を召喚出来ずとも、オーブを気にせずに、純粋に収支のみに焦点を絞って行動できるのにな…

今の状態は、結局『もしここで変に動いてラスを引いて珠を減らしてしまったら…』と言う恐怖心が大きく働いてしまって、結局動けず終いで何も出来ずにハコると言う悪循環的気の持ちようになってしまっているので…
オーブ(段位)ではなく、収支でしたら失うものが無いのでもう少しだけ行動できるとは思うんですが…
現に練習用や、DS版MFC、MJなどで半荘打ったら、それこそ気兼ねなんてないので、ラスは引かずともそれなりに安定した局を進められている事が多い様な気がするので…

でも、コレ(珠移動)したら、結局自分が獲得してきた持分とは言え最早反則になるので、なんとしてでも1stでやらかした失態は1stで取り戻したいんですが…
八段一向聴的七段から、六段の半ばまでまっさかさまに一日で落ちてしまったのは…もう痛い以外の何でもないです…。

…改め、珠マイナスが何処まで行っても構わないので、参段になってしまったらまた三麻で地道に集める事にして…暫く、ちょっと無理が祟るかもしれませんが恐怖心克服などをひっくるめて半荘リーグで強制した方が良いのかな…?
兎に角、一に二に珠を気にしすぎてしまうこの気の持ち様をなんとかしなければ…ですね…;

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。