Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のお話しの続きです!

相変わらず、MFCよりMJの方が絶好調なKです、今晩和。
今日は、なぜか3クレ入った状態で放置されていた(これは確実)MJがあったので、それで時間潰しをしていたら、3戦中2戦1位。
(*´∀`*)

でもMFC三麻は相変わらず。
今日は大三元聴牌者に遭遇しましたが…
シャボ待ちゆえに【大】ではなく【小】に差し込もうとも考えたんですが、お世話になっている黄龍さんに見てもらっていたので、流石にやめました。
でも…シャボの發はともかくもう片方のアタリ牌が分かるなんて俺、やっぱり末期だな。
最早しつこいかもしれませんが、デフレルールで役に立てようと思います…!


1:全国三人打ち麻雀2位-200点 07/03/30 23:58
2:全国三人打ち麻雀3位-5600点 07/03/30 23:47
3:全国三人打ち麻雀2位6400点 07/03/30 23:30
変わらず戦果は奮えません;


あと12個くらい減ってしまうと、級位リセットです。
もし級位に落ちたら本当に亀による再召喚を考えています。
今日は自身の戦績綴りはこの具合で。
代わりに…今日は、昨日の場面対応問題のお話を居てみたいと思います。


このブログを綴り続けて以来、こんなに皆さんから(一日の記事で)書き込みを頂いたのは初めてで…なんだか、凄く嬉しいしだいです(^^)
この問題は、いつも消極的に打っている自分ではかなり出くわす率が低い面白い手牌だったので、別所でお世話になっている黄龍さんから、問題提示をお願いしたら快くOK貰えた問題だったんですが…
こんなに沢山のお話を伺えて、本当に嬉しい次第です!

お返事返しの前に、お先に場面対応問題に関して、コチラの問題を提供して下さいました黄龍さんの、問題に対する主旨と、その方の考察や対応、なんですが…
主旨は『リーチ否応と点数バランスを考慮する手牌』との事でした。
特に、6では競技卓なるモノが追加されるので、高めを狙い辛くなっているこの卓では特に必要とされる『守りも必要だけれども、大きい手を張った時は、勝負をし、その勝負の仕方をどのように執って行けば良いのか?』とのお話でした。
そして、その方(白虎型AAA黄龍さん)の御考察では

前者
リーチをかけて⑨であがれれば、ロンorツモで跳満ですが、⑥が出た時に2000にしかならないのが難点。
それ故、この手役に至っては、リーチかけの2000点パターンで終わってしまった場合は少々残念な結果になってしまうと思います。
リーチを掛けず、⑥ツモになるまでは見逃して、仮に⑥ツモの場合は、悪い流れ(になるかもしれない事)を考慮して、その後の局も打たれるかも?との事でした。


後者
この手牌ならば、リーチを掛けても安めですら7700で十分な内容に。
あわよく高めが出れば、倍満で言う事なし、と言う事で、ダマではなく、リーチを掛ける価値ある手役
と、仰っていました。


しかしながら…
手役一つに対し、例え同じダマorリーチでも、その理由は様々な形に辿り着くので…
やはり、麻雀は面白いモノですね(^^)

ではでは…
問題提供黄龍さんの御考察開示(カイジじゃないっス(←んな事分かっている))が終わりましたので、早速皆さんのコメへのお返事、行ってみたいと思います!


>宮池さん
今晩和です!(^^)先日は、お邪魔の方をさせて頂き、どうも有り難う御座いますm(__)m
この度は、ご訪問と共に、場面対応問題にお話を下さいまして、有難う御座います。
宮池さんの考察の3の御話。MFCにしかり、近年の麻雀状況は、赤ドラ適用が多くなっているからでしょうか、鳴きが主流+中張牌が(赤なしと比べてより一層)大切になってくる事から、ヤオチューがこぼれる率が飛躍して高くなった事は…打っていて、俺もつくづく実感する点だと思います。
ですがやはり、自身が混全帯幺九系を聴牌した時は、他家が自身のアタリ牌をこぼす=自分も他家のアタリ牌をガシガシ切る事になるので…リスクは五分五分orもしかしたら、需要の多い中張牌の方が刺さってしまい痛くなる可能性は高いかもしれませんが…麻雀は、枚数少なくてもアタリ牌を掴んだ人が勝者になれますので…こう言う勝負手でリーチを掛けた時は、是非勝者側に回りたいものですよね(^^)


>ダーンさん
どうも今晩和です はじめまして!(^^)
コチラのブログに遊びに来てくださいまして嬉しい次第です!改め…若輩者な俺のブログが、少しでも楽しんで頂ければ…幸いな次第です。
上の問題の方への御考察、どうも有り難う御座いますm(__)m
問題提供黄龍さんも仰っていた通りに折角の満貫チャンスを手にする為には、どのようにして対応するべきか、と言う主旨が濃いこの問題ですが…
半荘も勿論、仮にコレを競技卓ルールに置き換えた場合にも、対応の取り方で獲得出来る点が凄く開いてしまう場面ですので、1は慎重に考えてしまう手役ですよね…!
ですが!同じく(四麻ならば)東風中心で護りを中心とする同じ打ち筋さんのお話を伺えて嬉しい次第です(^^)
本日は…お話をお聞かせ下さいまして有難う御座います!


>あーぽんさん
あーぽんさん、どうもです!
もうブログに戦績or麻雀近況綴りは…日課になってしまっているので、毎日欠かさず、楽しく勤しんでます(^^)
良い手の日は、その記録は勿論、悪手はどうしたら良いか、そしてどうしようもならない悪手は、如何にして読み返して悪手を思い返す際に少しでも脚色でショックを和らげるか…
綴り方一つを考えてみるのも、楽しい次第です!

純混全帯幺九・二盃口の聴牌は…平和が絡むとガックリと点差が離れてしまうのが難点ですので、対応が難しい次第ですよね。。。
特に、リーチを掛けてしまうと見逃し絡みの話が混ざってくるので、より一層慎重になってしまう所ですが…
一・⑦・⑧のいずれが入ってきた場合の、シャボリーチと言うパターンは、また違う対応で面白いですね!
たしかに、暗刻抱えリーチの際の、裏ドラ乗った時は、ドキワク感があって面白い+待ち牌が引っ掛けアガリを見込める可能性もありますので…!

でも、やはり如何にあがれるか否か、と言う点はやはりとても大切な次第ですよね。
この問題を提供して下さいました黄龍さんの所の書き込みには『⑥見逃し』の事も多く語っていた方々が沢山いらっしゃいましたが…
そのお話を読んでいたとき、小心者な俺には『この平らな点差では見逃しは出来ない!∑(´Д`;)』と、⑥出=即アガリという、恐らくもっとも小心意見をたたき出してしまいました、俺(苦笑)

でも…この手役は、中々迷える面白い手ですよね!
今日も…お話をうかがわせてくださいましてどうも有り難う御座います!


>lucasi_rowさん
どうも今晩和です(^^)
場面対応問題に、お話をお聞かせ下さいましてどうも有り難う御座います!
1は…高目と見せかけて、一番最悪な場合、1000点になってしまうから…全く以って、悔しい次第ですよね。
⑥は…他家よりリーチが掛かっていなければ、様子見で見逃しも出来るかもしれませんが…リーチがかかった場合、自分もリーチ掛けていなければやはり差が出てしまう所は…同じ⑥出でも、心残りの差も大きい所ですよね。。。
2は、安めが来た場合でも、まずまずな点を修める事が出来ますが、それでも純混全帯幺九が付くか否かで差がとても大きくなる場面ですから…これは1とは安めの時の心残りはないとしても、デカい時はトコトンデカくなるので…悩ませる手役ですよね。
既にこの時点で平和三色は確定しているのはなんとも贅沢な手ですが…ココに純混全帯幺九&一盃口が複合するか否かで、それなりの差が出てしまうのは…麻雀の奥深さをつくづく実感させられてしまう手役だな?と、実感してしまいました…!



…改めまして…
皆さんの御話・御考察…とても勉強になりました!
俺は…これから書く、その時のカキコで書いたトンでも意見により、結局両方ともダマを選んでしまった次第なんですが…
皆さんのお話を伺って、やはりリーチ嫌い解消をちょっと考えた方が良いのかな?と、思ってきました…!

ちなみに、この問題を拝見させて頂いた時の俺のカキコ(コピペは…)

俺は、ドチラともリーチを掛けないで先ずはひたすら様子見をすると思います。
追記の時点で8巡くらい、と記載なされている所から、もう周りに恐らく、一向聴or聴牌している方がいるかもしれないので…
その方々の様子を見ながら、もし張られたor立置をかけられたら、それでも万が一にアタリ牌を掴んだ時に備えて追っ掛けは自分の場合は控えてしまうと思われます…。
これまでにお書きになられた皆さんのお話とは違い、凄く小心的で消極な打ち方かもしれませんが、点差は皆原点に近い状態の東四局と言う事で、中間地点で失点を負いたくはないので…でも、危険牌と察した牌を掴むまでは、立置は掛けずともこちらもギリギリまでは降りずに他家立置に挑もうと思います。


…うん。アタリ牌が分かってしまう&ヒキ弱ならではの意見だな、コレは。
全くどなたの参考にもならない運の黄龍(←詰まる所マダ男)的意見だ(滅)

そして…○○地区麻雀部の方々にも話を伺ってきました(仕事が早いな?)

先輩の意見は…
>どっちもリーチ。
1は安め出上がりが最悪な所だけど、逆に⑨なら出る可能性がこちらのほうが高いと思う。
2は、言わずもがな、これはリーチ。
(問題提供黄龍さんと同じく)リーチを掛けていれば⑥が出ようとも十分満足な手。
との事でした。

最近MFCより狩猟が忙しいようですが、ケント君の意見は…
>1はダマ2はリーチ。
1は⑥出てしまったときの事を考えて、他家リーチがかかるまではダマ。掛けた時点で追っかけで行きたいと思います。2000点は勿体無いです・
でもって2は、リーチ・三色・平和でもかなり十分じゃないですか?
それに…⑨ならどの道、両方のケースでもリーチかけたほうが出るんじゃないんですか?
との事。

…二人共すげぇな…??


ちなみに…これと殆ど似たような手で、MJでトンでもない収め方を見てしまいました
リーチ/一発/純混全帯幺九/三色/ドラ4
三倍満
こ、これがMJマジックなのか、父ちゃん!?
と、言う次第でしたね。
いわゆる、アタマにしていた牌=表ドラ裏ドラが乗った、と言う恐ろしい手でした。


…今日は自身の戦績綴りより、昨日の問題に対する続きとなってしまいましたが…
偶には、こんな記事もどうでしょうか??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代200:円
月総額:13400円
スポンサーサイト

問題集盛沢山!

今日は…自身の戦績綴りの前に、場面対応問題の方をお一つ、提示させていただければ幸いです。
この場面対応問題は…別所でお世話になっている、とある黄龍さんから頂いた問題です。
ので…もし良ければ、皆さんのお話をお伺い出来れば幸いです(^^)



~場面対応問題~
半荘
東四局
自分:西家(持ち点は他家同様殆ど平らな状況)


大体8巡程でしょうか?
こんな手牌になりました。

一一一二三789⑦⑦⑧⑧⑨

もしくは
一一七八九789⑦⑦⑧⑧⑨

いずれも、ドラは一切手役に絡んではいません。
リーチを掛けますか?ダマで行きますか?

(尚、この問題はダマor掛けるの正解を問う問題ではなく、この状況下から何点欲しいか?と言う場面対応の問題を、提供して頂きました…!)


と、コチラ問題、もし良ければ皆さんのお考えを伺えれば幸いです(^^)



ではでは…改めまして、本日の戦績の方を…!
俺の戦績の方も、場面対応問題ではありませんが…
以下の事を、やってみました。

~アタリ牌当てクイズ アタック27~
今晩和、司会の児玉k…じゃなかった、Kだと味気ないんで石月剣侍にしておいて下さい。
早速ですが、今日はこんな場面に。

ある、対局時に…今日は途中、先輩が見に来てくださいました。
と、見に来られた時に間もなく、他家から立置が掛かる事に。
色々と、俺は牌を持っていましたが…否応にも、俺はアタリ牌が分かっていました。
ので…ココはいかにそのアタリ牌を抑えながら手役を作って行こうか?と、思ってはいたんですが…
先輩『中(←場に序盤一枚切れ)で一先ず良いんじゃ?』
と、ここで先輩から一言。
俺『中ですね?(念押し気味で)』
(この間だけ、某みの●んた的に、長考にはなら無い程度で間を空けて中を切る)
そして中切り直後
俺『正解っ!(児玉さん調で)』
その直後、落雷演出


…こんな場面がありました。
つくづく、俺のアタリ牌察知能力は(省略)
…ここで、一先ずアタック27は終了です。
ちなみに、なんでアタック27にしたのかは…
某番組のタイトルだけパクったのは勿論なんですが、七対子立置に対する、アタリ牌だったので…
三麻で使う27牌の内、一牌を選ぶ、と言う事からこのタイトルを付けてみました。
(あっそう)

先輩は、俺のこの打ち回しをどう思われたのでしょうか?
今日は他にも、アタリ牌と分かって確かめるべく切って直下と言うパターンを数度見てもらう事に。
『兎(←あの漫画の)みたいにヒキ弱なんだろうね』
先輩曰く。
俺は亀なので兎ではないんですが(←もうソレはわかった)ヒキ弱は事実なんだと思います。
リーチを掛けない、というのも勿論あるんですが、一発なんて、やたらめったら出るものではありません。
ので…そんな俺が生き残る為には…
アタリ牌を抑えるだけじゃダメ。
攻撃に出るのは尚更ダメ。
それならば…
他家とアタリ牌を同じにする事しか、生き延びる手立ては無いんだと思います。
もう、この場合はツモられる&二家以上聴牌されたらアウトですが…
序盤で門前手or翻牌一副露でしたら、二家移行はいくらでも逃げる事は可能です。
実際…アタリ牌=待ち牌にする事は…最近は練習の弛まぬ努力によって、少しずつ可能になってきています。
…コレしか、生き残る事がきっと出来ないんだろうな…

オーブは、順調に減っています。
もうこの際だから、本気で級位に戻して亀呼ぼうと企んでいます。
増えるなら増えるれば、大いに大歓迎なんですが、それは絶対に無理と言う事が判明したので…!


1:全国三人打ち麻雀3位-30300点 07/03/30 00:06
2:全国三人打ち麻雀3位-14100点 07/03/29 23:46
3:全国三人打ち麻雀2位3000点 07/03/29 23:31
4:全国三人打ち麻雀2位8600点 07/03/29 23:15
凄く戦意が振るわない戦績ですねw




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:13000円

マジックが…!!

いやーヤル気の無いツモ牌ばかりで困っていますKです、今晩和。


1:全国三人打ち麻雀3位-30200点 07/03/29 00:00
2:全国三人打ち麻雀3位-33000点 07/03/28 23:44
3:全国三人打ち麻雀3位-31600点 07/03/28 23:39
やってらんねぇ(゜Д゜)


今日は、自分でも気色悪い位にアタリ牌が分かりました!
もうマンドクセ('A`)と、思って、今日は聴牌していなくて、三向聴で二家立置がかかったので、腹立ったので、一発で振り込むゲーム…黒ヒゲ危機一髪的なゲームをしてみました。
そしたら、恐ろしい位一発が出ましたね…
シャボだろうがカンチャンだろうがペンチャンだろうが…
当たりましたw
もう、違う意味でこれ凄いですねw
デフレルールで大いに役立てるとします。

そんなこんなで…
今練習用のオーブは参段の真ん中くらい、地域貢献ポイントは4Pです。
もう一回級位に落として、亀でも作ろうかと、本気で計画を練っています。


そんなこんなで…今日は、これだけだと内容が充実しないので…
時間潰しに打ったMJでも。
いや、コレ…
無一文になろうがハコろうがMJでは知った事じゃないので、ガンガン攻める事が出来るので…恐ろしい位に、アガリ率が高くなってきています(滅)

今日のヘッドラインはコチラ
初っ端ホンイツっぽい配牌です
この時点でホンイツの決め打ちを想像する俺。
5・7索をアレヨアレヨと叩ききって、最初はホンイツで聴牌したんですが…アタリ牌を掴む事数巡。ちょっとまだ始まって間もない局だったので、様子見で打ち回したら、再聴牌。以下の図に。
打ちまわしてもこの張り直しは驚きです…!
これだったら、東がドラだったので、トイトイ・ドラ5は確定しているので、行っても良いかな?と、思って再度張り直しです。
もうアタリ牌掴んでも知らね
の、元に更に進んだら…アタリ牌を掴んで終了。
でも、この時のアタリ牌…六九索待ち。
コレくらいの打ち回しがMFCでも出来れば良いんですがががが(滅)

でも…この後、倍満あがったりして、二位で終了。雀荘リーグの維持確定圏を叩きだしているので、次回更新まであまり打てないところが残念。

でも…今日は三麻サブカ作りに勤しむ事に。
四麻を打つ次第なんですが…
結果は2・5・2・1と、MFCでは考えられない戦績にw

あと、今日はミッションモードを出した次第です。
【五局以内にあがれ!】
と言うイージーミッションでしたが…

『五局以内だ?ムリポ(゜Д゜)』

と、思っていたモノの数分後

『ミッションクリアアル(´∀`)』

と言う、再びMFCでは(中略)
これがMJマジックと言うものなんだな?
と、激しく実感。
銀箱をもらえたので、早速開けてみましたら…
冬の景色(背景)

【冬の景色】 (゚д゚ )


【冬の景色】 (゚д゚)


【冬の景色】
北四巡 呼んで来いm9(゚д゚)

冬ソナかよ?と、思いつつ背景確認したら…冬ソナの景色思い浮かべていましたら、そうではなく、オーロラのような背景。
最初、冬ソナモードでしたら、売れば500Gだったので、雀荘リーグの資金にしようかと思ったんでしたが…勿体無いので、止めました。
そして、しばらくして局を進めること、本日の最終対局に。

この局は、これまでの好調がすべて不調に変わって降臨。皆で満貫祭+俺だけヤキトリ大作戦の元、ヤバイと迎えた俺の親。
俺もヤバイ状況になっている事に気付きました。
最初、六種でバラバラ。やる気になれない配牌だったんですが…
気付けば、字牌が恐ろしく対子る事数巡…
國士とは別の意味でトンでも無い事になっていました
三麻でなく四麻です、念のため…
なんともエゲツ無い手が一向聴。
MFCでは~(もうわかった)
しかもコチラ、三麻ではなく四麻です。
MJで七対子字一色が適用されているか分からなかったので、終盤慌てて鳴いたと言う始末だったんですが…
恐ろしい次第です;

そんなこんなで…gdgd打ってしまった本日のMFC。
…早く6稼動してください…
そうで無いと俺、お金と珠が無くなって干上がってしまいます…;

MJ打っていますが…やっぱり、MFC好きなんです。
好きなMFCで勝たせてくれなくて、あまり視野に入っていないMJでフィーバー(死語?)するのは…カンベンしてください;





~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:12500円

今日は…

下の記事で『MJ三麻用サブカ作るか』と、書いていましたが…
考えてみれば、俺にはMJに使うお金などは無い。
MJに使うならば、もう少し先に出るMFC6につぎ込め
と言う次第ですね。

お金に余裕が出来たら、ソレはする事にします。
(MJ三麻を打つ為には、雀荘リーグを打つ条件としてMJ内仮想収支を500Gもっていなければならないので…その500Gを工面するのに一苦労です)


1:全国三人打ち麻雀2位6000点 07/03/27 23:50
2:全国三人打ち麻雀1位29500点 07/03/27 23:32
この具合でしょうか…??


MFC6につぎ込む為に、こちらもやや抑え気味に。
バイトは休みでしたが、家でずっと雀ゲーにてデフレルール練習で打っていました。
CPUとの局は段々感覚が分かってきましたが…
実際、MFC6が稼動して競技卓に参加してくる方々は…どんな打ち方をしてくるんでしょうか?
MFC三麻稼動時、そしてMJ三麻稼動時である、新しいルール追加の時は…皆凄く高めを狙って打ちに来ていました=その卓にあった打ち方を実践してきていますが…
デフレ卓は、どんなモンなのでしょうか?
獲得点数が低い為に、それ以上に高めを狙ってくるんでしょうか?
それとも、低い為に点棒を大切にするような打ち方になってくるんでしょうか?
…後者だったら、有り難いです。
なんと言っても、そうなれば俺と同じ様な打ち方をする方が増える、と言う事になりますよね?
同じ様な方の多い環境ならば、打ちやすいので…!
(大体、考えている事もわかったりとか…)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額12300:円

更に参った

1:全国三人打ち麻雀3位-35500点 07/03/26 23:58
2:全国三人打ち麻雀3位-23400点 07/03/26 23:39
3:全国三人打ち麻雀3位-31300点 07/03/26 23:24
4:全国三人打ち麻雀1位17800点 07/03/26 23:17
5:全国三人打ち麻雀3位-21200点 07/03/26 23:07
6:全国三人打ち麻雀3位-31500点 07/03/26 22:51
7:全国三人打ち麻雀3位-32900点 07/03/26 22:36
8:全国三人打ち麻雀3位-31600点 07/03/26 22:24



たった一時間と少しだけなのに、こんなに…
詰まる所、俺が如何に攻撃打ちに向いていないかを激しく実感できた一日でした。
高めを張ったので、抑えていたド危険牌を捨てたら、皆ぶっ刺さりました。
疲れたので…もう寝ます。(´Д`)

暫く、MFCでは三麻打つの止めて、負けようとも被害も何も無いMJで三麻打とうと思います。
でも、MJは上に行けば行くほど、三麻を打てる環境がなくなるので…
三麻に入り浸れるように、三麻用サブカを作ろうと思います。
競技卓出るまで、MFCは待ちます。
でもって、練習用のこのデータをもう、この際だから一回級位まで落とそうと思います。
なんかもう色々とマンドクセ('A`)って思えてきたので、もう級位に落ちても良いです。練習用なので。
最高の時には、七段の真ん中まで行ったのに、何コレ?




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:600円
月総額:12100円

…参った…!!

…ショックです;
いつも、仕事にしてもゲーセンにしても、いきつけのゲーセンのある駅ビル前に自転車を停めているんですが…
人為的に前輪がパンクさせられていました。
画鋲がぶっ刺さっているの図。
さながら
立置一発ニコニコガース
ではなく
画鋲一発前輪バース(ト)
だ。
…元ネタは分かる方だけ分かって頂ければ幸いですm(__)m


1:全国三人打ち麻雀2位-3900点 07/03/25 17:17
2:全国三人打ち麻雀1位17600点 07/03/25 17:10
3:全国三人打ち麻雀2位8700点 07/03/25 16:49
かながら、なんとかプラスです…!


今日は仕事が遅くまで(の予定だったけど、急遽変更!)だったので、夕方空いている所の隙を見計らって、三戦ほど。
今日はなんとかオーブはプラス1個。
唯一の収穫は、アタリ牌を同じに出来た場面が二局ほど。
もう少し、こういうシチュエーションを増やして行きたい次第です。

前輪バーストのせいで思いっきりガックリです;
ので…今日は明日仕事前に自転車を修理屋さんに納入しなければいけないので…早めに失礼しますm(__)m
今年で三度目自転車パンク…
九連の祟り、本当に怖ぇ…!!(´Д`;)





~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:11300円

打てば打つほど、弱点が浮かび上がる…

今日は…ちょっと疲れていたので少し仮眠してから向かったんですが…イマイチの戦績でした;


1:全国三人打ち麻雀2位-3800点 07/03/24 23:25
2:全国三人打ち麻雀2位-5600点 07/03/24 23:11
3:全国三人打ち麻雀2位-1700点 07/03/24 22:50
4:全国三人打ち麻雀2位-24900点 07/03/24 22:37
5:全国三人打ち麻雀1位12000点 07/03/24 22:23
珠の戦績的にはプラスですが、コレはどうしたモノでしょうか…;


今、段的には5段の真ん中にはいるんですが…気付けば、収支はプラス18万点程に。
いかに、2位で減点収支を取ってしまっているか、と言う事に繋がっています。
実質的には1位より3位が多いにも関わらず2位を500戦の内250回あたり、つまりは半分以上とってしまっているので…こんな状態に至っています。


2位が多い理由…兎に角、ツモばかり喰らう事はわかっているんですが、高めであがれ無い事も理由になってしまっているんでしょうか?
最近は…大分アタリ牌がわかる成果、二家聴牌にならない内は、一家に対しては強打を臨む事が出来る様になってきたんですが…アタリ牌を抑えながら手役を作る事が、結局上がりを阻止出来る事を引き換えに、高めを作れないのが、この時の最大の弱点になってしまいます。
万が一の事を考えて、リーチを掛けられないのは勿論、染め手も殆ど出来ないに等しいので…自然と、タンヤオ・翻牌にドラが少し付く、とか、そんな具合の手しか作れなくなってしまいました<アタリ牌を抑えている時の手役の作り方
なので…そこであがりを阻止する事が出来ても、別の局で高めのツモをあがられてしまうと…結局、稼ぎが少なくて2位に終わる、と言う事が多くなってしまいます。


…いかにインフレ麻雀で俺は不利な打ち方をしているかが…よくよく、身にしみましたね…

最近は…実の所、競技卓ルールに備えて、自宅にてデフレルールで練習打ちを試みている次第なんですが…デフレでは(まあ四麻と三麻と言う時点で変わってくるかもしれないんですが)そんなに3・4位を取っているような形式はありません。2位が多い感じでしょうか?
周りもそんなに高い手を作る事が出来ないので、しっかりと抑えて且つあがる事を努める事がデフレでは打てるので…2位(マイナスが少ない結果)が多い事につなげられる事が出来ています。
…もちろん、これはMFC6で実施されます競技卓とはまた違ってきますので、変わるとは思うんですが…
俺はやっぱり、インフレルールには向いていないようです…
決定的に、インフレルールが向いていないと思った瞬間は…
今日、実は四暗刻を三回聴牌していたんですが…
どれも、リーチを掛ければ引っ掛けになる様な場面、あがれなかった時に1000点を無駄にしてしまうという理由で、リーチを掛けることを相当躊躇していました。(最終的には、二回暗槓する場面があったので、これはリーチを掛けたんですが…)
1000点は損してしまうけど、夢を馳せる事が出来た場面だったね
と、黄龍さんは思われたようなんですが、俺は夢所かこの1000点損失が後に大きく響くんだろうな…
と、不安な気持ちがモノッソイ多い状況を思ってしまいました。
こう思ってしまうのは、もうダメな証拠なんでしょうか…??
いつしか、夢すら見れない・夢を見ても恐怖を前にすると現実に引き戻ってしまう男になってしまいました。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:11000円

MJ三麻…

今日は、例のあの黄龍のイラストを姐御に早速見てもらいましたら…
『ポ、ポルンガキタ---(゜∀゜)---!!』
と、言う話に。
い、言われてみればあのマッチョぶりはポルンガそのモノだ…!
じゃあ、願いを3回叶えてくれるのではなく、金の珠献上も3倍になるんですか?(イヤです)


改めまして…!
早めに仕事が終わったので…早速、バージョンアップしても空席のあるMJは、とりわけ苦労なく着席できるので…三麻を打ってみます事に。
やはり、三麻好きならば打っておかねば!
と、言う事で、今日はMJ三麻日記になってしまう事、失礼しますm(__)m
ではでは、ルールをMFCと比較用に簡単に記しますと…

・北はオタ牌なモノの、ドラ(抜きドラではなく、ドラ)
・積み棒は1000点
・0点ではハコとして扱われず、対局続行
・ツモあがり時
 親…2/3支払
 子…1/3支払
 ハンゲと違ってツモ和了の減点は無し

と、こんな具合になりますでしょうか??
画面はこんな感じです
早速、打ってみたんですが…
オタ牌北の扱いを誤ったら大惨事を招くな?と、言う場面がチラホラ。
結構皆さん、北単騎(しかもリーチで)とか当たり前でやってきます。
…いや、今居るレベルが上級者の方いないレベルなので、やっているだけかもしれませんが…
あわせて…コレを踏まえますと、ホンイツも結構バカにならない場面が多いですね…。
北が結局ドラな事によって、若干ホンイツに対する姿勢が変わると言うか…ホンイツでも、十分に三倍満和了が出来ました(槓無しで)
槓無しホンイツでこの威力か…;
こんな具合です。


詰まる所…積み棒の関係もあって、ハイパーインフレ間違えなさそうです。
あと…親は、振ってもいいから兎に角突っ込まないと、大損ですね…これは、実感しました。
あわせて、親=おトク感が、若干MFCではありましたが…
逆に、四麻と同じ様な点棒移動(いわゆる親被りというモノ)が存在するので…親は、結構リスクを負う場面も出てきてしまいましたね…。



でも…今日は『これがMJマジック言うものなのか…』と、言う場面に出くわしました。
後ほど、センモニで公開されていました牌符再生をみてみる事に。

二人で國士狙っています。

まあこれはまだ良い方なんですが…
丁度、その時いつもお世話になっている黄龍さんも三麻を切り上げられたので…リプレイで『二人で國士を狙うような場面があったんですよ』とお話したら、打ち回しを一緒に見てもらう事になりました。
なんか凄く、対子場っぽかったんですが…
親の方も、國士の気配を漂わせているので、翻牌と言えど、國士路線変更の為にと持っていたら命取りとなりかねなかったので…タイミングを見計らいながら、ヤオチュー牌を落としていく事を心掛けていたんですが…
その過程を黄龍さんに見てもらっていたんですが…
俺は、特にイタい落とし方をしている場面はなかったんですが、問題は親の方が落とし方に不備があるよ。と、親の方の打ち方が、むしろ不備があったようです。
早々序盤に…九萬を暗刻。
でも國士を狙えるか混全帯幺九を狙えるか、五分五分だったので、持っていたのかもしれないですが…半ば、殆ど國士の色が強かったので、ここで暗刻を持ち続けた事が、この後勝敗の分かれ目になりました。
俺は、例え翻牌でもギリギリまで持たず、親の方のアタリ牌となる恐れのあったヤオチューは兎に角対子落とし。
それが幸を為して、なんとか國士を聴牌!
でも…センモニで見て分かったんですが、すぐ様親の方も國士聴牌!
二人して同巡聴牌しました。
有得ん(´Д`;)

俺:九萬待ち
親の方:一索待ち

しかしながら…実は既に一索は、降りに転じた方が、序盤に三枚切っていたので…もう無し。
しかも…あろう事か、このまま九萬持ち続けていれば良いモノの、親の方はあがり牌が無いゆえに國士があがれないからと思ったからでしょうか、なんと九萬の暗刻落としを…!?
今正にその瞬間!!
ビックリです…!
ここは…無事に國士和了叶いました…!
久々の役満がMJ…(遠い目)
行き着けゲーセンMJの初役満納め、叶いました!
スミマセン、MFC派の自分が一番最初に役満出初してしまいまして…(^^;)

でも…なんとか俺が制して、ラスから逆転トップ、叶いました!
しかしながら、役満賞として獲得出来た金色宝箱の中身が…レアアイテム確実なので、期待していたモノの…
アフロでした OTL
アフロいらね
アフロはいらんので、サングラスか、プライバシー保護線が欲しいです
ソレを手に入れる為に、オークションでセリに掛けてみようと思います。
結構な値段で売れるかも?
まあ、それはさておき…

二人が同巡で聴牌…ありえなく無いですか??
奇跡の牌符
というよりは
積み込み?の牌符
と、言った方が良いかもしれないですよ!?
と言う進行具合でした。

でも…MFCと比べて、唯一良いな?と、思ったのは…
アタリ牌を抑えている時に、相手に提示できる事なんですが…
今日は、手牌十三牌の内十牌近く、アタリ牌を止めていた場面があって…
同卓者さんに『コイツこの野郎…っ!?』とお怒り受けるような場面が沢山ありました
ここだけ、唯一アタリ牌察知力の確認が二家リーチ掛かっても確認できるので良いかな?と、思いました。

…と、こんな具合でMJ三麻でしたが…
暫くは、お腹一杯になれました(^^)

MJ三麻は…仮想三麻リーグと想定して、予定されている三麻の大会が実施された時や時間が空いている時だけ、打ってみようと思います。


そんなこんなで、ちょっとだけ打ったMFC三麻でしたが…
もう、ズタボロも良い所です(´Д`;)


1:全国三人打ち麻雀3位-25300点 07/03/23 23:44
ズタボロだ…;;


珠×2戦が出てしまったので、今日もマイナス2個;
もう万年段位者をやっていようかと思います(死)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:10400円

∑こ、黄龍が…!

どうもです、元旦に放送されたアカギ総集編を見て、また鷲巣麻雀を打ちたくなって仕方なくなってきました最悪な輩Kです、今晩和。

…なにやら、eパスの公式サイトに、6の戦績画面が公開されていたんですが…
世間で言われている(←らしい)通称珍獣改め、四神の絵がリニューアルされていましたが…
ちょ、ちょっとかっこ悪いです!!∑(´Д`;)
(↑コレまでと比較して)
タイトルロゴに描かれている黄龍は凄くカッコ良いと思ったんですが…
ステータス画面に表示される黄龍がモノっそいかっこ悪くてショックです…;
気になる黄龍イラを置かれているページは此方!
コチラに、サンプル写真が置かれていたんですが…
AAA黄龍、凄くマッシヴになっているのは気のせいでしょうか…??
マッチョな黄龍…なんかイヤです…;
仮に、ポップンではじめて黄龍知った方が、いざMFCで黄龍見たら『えーっ!?』と、思ってしまいますよ、コレ!
個人的に…なんかショックですね…;
下手にアニメっぽくなってしまっているので…
前のドット絵っぽい方が良かった様な気がします...

…と、6のミニ情報は一先ず、と言う形で…
今日はMJの新作の方を打ってきました。
なんだかんだ、こっちの方が早いじゃん、店員の兄ちゃんw(藁)
で、MFCも埋まっていたので、ちょっとばかり、打ってみたんですが…
…相変わらず打ち辛いですね、MJ(^^;)
三麻は、受付時間終了の関係で打てずに、今日は四麻東風を。
…実況解説が任意でつくようになったんですね。
…正直、全てのサテライトでこれを一挙ONにしていたら、どれだけ煩くなるんだろうwと、思ってしまいました(笑)
と、言う事から、皆OFFにして打っていましたね。
俺も消せるか消せないかの設定を探す合間に一局分、聞いてしまいましたが…
あの、センモニで流れている実況のお二人の声で、自分の手牌に突っ込みを入れてくると思ってくださいませ(笑)
ちなみに、写真の配牌を手に入れたとき
『プレイヤー、なかなか良い配牌を手に入れましたね!』
と、言われましたが…こういう配牌は、低い割には攻めなければいけない配牌(防御に断然掛けてしまっている配牌)なので…
俺的には、ちょっと苦手です(^^;)
後は…ちょっと接続が遅くなってしまった感覚はありました。
MJは、スムーズに打てるのがウリだと思っていました分…このラグは少々違和感に。
唯一のウリの質を下げてはダメでしょう、SEGA社!

…と、一先ず打った感想はこんな感じでしょうか?
当分は、四台しかないサテライトのMJは混むと思うので、三麻を打つのは先になりそうですが…
三麻を打った時は、MFC三麻とココが違う、と言う事を綴ってみたいと思います。


…と、言う訳で、今日は元からゲーセンに来たのが遅かった為、MFCも一戦だけ。


1:全国三人打ち麻雀3位-9800点 07/03/22 23:58
まあ一戦だけですからね…


思えば…
リーチ掛けていなければ、2位になれていました。
リーチで1000点無駄にした…そんな局ばかりです。
詰まる所…俺は、どれだけリーチと相性が悪いかと言う事を、ほとほと実感です。
一人の他家のアタリ牌も抑えきっている、もう一人とも待ち牌(多分)一緒に出来た!(と思う)と、実感をしてリーチを掛けたら…ツモられて1000点無駄になりました(´Д`;)
これがなければ…と思うも、逆を返せば、着実にアタリ牌だけは色濃く読める事を実感です。
なので…ソレがリーチ掛けなくてもあがれる手牌だったら…やっぱりダマで行こうと思います。
此れ程リーチに嫌われているとは思っても見なかったので…。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:10200円

…OTL...

…(´∀`;)
…俺馬鹿です。
突然ですが…腕を痛めてしまいました
OTL
こんなにいとも簡単に腕を痛めてしまうなんて…
俺最低です;ダメ以外の何でもないです…;
腕を痛めてしまったとき、一緒にいた皆さんにも迷惑掛けてしまったし…;

何もしていないだけで、電気が走っているみたいにピリピリして痛いので…
今日の纏めは短くなってしまう事、失礼しますm(__;)m


1:全国三人打ち麻雀1位19100点 07/03/21 17:29
2:全国三人打ち麻雀3位-7000点 07/03/21 17:09
短くて御免なさいです…;


不幸中の幸い、今日は痛める前に打てたのが何よりです。
でも…明日、仕事とMFC、大丈夫かな?
さっき二戦だけ、腕の様子を見るべく打ってみたんですが…タッチペン持つ事すら叶わず、ダメでした…;
今日は腕に触らない内に、早くなってしまう事を、失礼しますm(__;)m
(試験的に打った練習用のデータも、早引きの為に割愛させて頂ければ幸いです…;)
仕事もMFCもPCでの活動も…腕が資本なのに俺、何ヘマ踏んでいるんだろう…;




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:100円
月総額:10000円

アタリ牌察知力無視の結果

今日は…いくら自分が高めを聴牌していようとも、点差がさほど離れていない人のアタリ牌を持っているのであれば、切らないで様子を見れば良い、と言う事を実感しました。
今日の問題の一手
6②②④⑥⑦⑦⑧⑧⑨東東東

6を切れば聴牌なんですが…これはもう、点差が離れていない相手に対しての絶対に切ったら行けないと言う牌でした。
まだ、6周りは切っていなかったので、東(南入していたので、オタ牌)を落として行って、様子を見るべきでした…;
あがれる点数は、格段に低くなってしまうかもしれませんが、これならば、上手く行けば点差が離れていない相手を止める、最低でも払ってしまった三倍満の半分(12000点)で免れる事が出来たかもしれないので…。

最近、打ってきて思ったんですが、俺は誰よりも早く一番に聴牌をしなければ、勝機は得られないのかもしれません。(特に三麻では)
結局の所、誰かが聴牌したら、それを抑えなければいけないので、あがれる可能性はドンドン減ってしまうわけで…
まだ誰もが聴牌していない状況で、聴牌をして、他の人に振ってもらう、というのが唯一のアガリに向かって良い時の傾向なのかもしれません。
誰かより、早く聴牌ができそうな手牌だったら、高かろうが低かろうが、最短聴牌(リーチを掛けないような手が理想)を目指して、ダメな様だったら、ひたすら聴牌を止めて回避に努めた方が良いのかもしれないです…。
最近、アタリ牌と思っても、ソレを無視して切っても…
結局、戦果が上がるわけでもなかったです。
挙句の果てには…リーチを掛ければ降りる方向に行くマテウスにすら、どうでも良いようなリーチドラ少々の手を、降りてもらえずダマで三倍満喰らいました。
詰まる所、嫌な予感を感じたら、もう動かない事にします。
大方、アタリ牌が分かるので、アタリ牌が分かった時点で、動かないようにします。
今日も、二家リーチと言う場面があったんですが、両家共にシャボ待ちだったんですが、その状態をほぼ把握して流局まで持ち込んだと言う、最早気持ち悪いくらいアタリ牌を押さえ込む事に成功しました。

…誰よりも先に聴牌出来なかったら
もしくは、聴牌していても、俺以上の手を張った人が居て、そのアタリ牌を引いてきてしまったら、大人しく降りようと思います。
しばらく、元に戻ってしまうかもしれませんがそのスタンスでまた打ってみようかと思います。

1:全国三人打ち麻雀1位20800点 07/03/20 23:52
2:全国三人打ち麻雀2位-6200点 07/03/20 23:34
3:全国三人打ち麻雀2位10100点 07/03/20 23:15
4:全国三人打ち麻雀2位-10200点 07/03/20 23:01
5:全国三人打ち麻雀2位0点 07/03/20 22:48
6:全国三人打ち麻雀3位-20700点 07/03/20 22:43
7:全国三人打ち麻雀3位-38600点 07/03/20 22:25
8:全国三人打ち麻雀2位-2400点 07/03/20 22:19
9:全国三人打ち麻雀3位-33100点 07/03/20 22:02
結果、突っ込んでいったらこんなにトンでもないモノとなってしまいました…




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:700円
月総額:9500円

全く以って羨ましい次第です…!

あべしっ!先輩が本当に羨ましいです。

全く以って羨ましい次第です…!


MFC初めて短期間ですが…もうプロと3名当たっていらっしゃるのが本当に羨ましい次第です。
しかしながら…王プロ。どこで打たれていましたか?
と、早速伺ってみたんですが…
国外ではなく、バリバリに国内、それも

高○○で打っていたとか。

…普通に現実味を帯びている地区ですね(´∀`;)

改めまして…!今日は…時間が時間だったので、半荘打つのも微妙な時間帯になってしまったので、三麻だけ打ってみる事にしました。


1:全国三人打ち麻雀2位-5400点 07/03/19 23:47
2:全国三人打ち麻雀2位-5200点 07/03/19 23:31
3:全国三人打ち麻雀2位-7800点 07/03/19 23:15
4:全国三人打ち麻雀3位-9300点 07/03/19 23:03
5:全国三人打ち麻雀2位-5900点 07/03/19 22:47
6:全国三人打ち麻雀1位25100点 07/03/19 22:29
…今日も微妙だ…


最近は三麻に至っては、アタリ牌掴んでも兎に角打ち込んでいるんですが…上の戦績通り、それが良しと出ているのか悪しと出ているのか、と言う具合ですが…
今日は、相手のアガリ手に(中々見れ無いと言う意味で)凄いと思えるものがありました。
…長考ツモさえしなければ、と言うオチでしたが…!
ホンイツ/ホンロウ/三暗刻/トイトイ/白
一一/東東東/南南/發發發  一  【九九九】

三麻では珍しく、萬子でのホンイツだったんですが…
しかも長考ツモの溜め方も中途半端だったので、悪質なものと比べれば、ツメが甘いと言えば甘い。トップ走っていて長考ツモやるんだったら、ギリギリまでは溜めねぇとな…と、打っていて思う始末に。
俺もこの時以下手で張っていて、途中
①①⑦⑧⑨南南  ②  【111】【西西西】
②を持ってきて、①/南で待つか。③で待つか迷ったんです。
南は、互いのアタリ牌と言う事で出ない事は察知していたんですが…
①は相手にとっての現物であった=残り一枚。
③は、相手から出る可能性もあるんですが…
もし、もう一人の方が、ここから先①/④待ちされていたらアウト。でもって③はまだ一枚も出ていないので、益々怪しいと考えに至って…
と、考えて…結局、均衡を保つ②切りで続行したら、長考ツモ喰らったオチになってしまったんですが…




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:8600円

改めまして…!

今日は…軍資金補給日最終週でしたので、下手にリーグも動かせないので、あまりリーグを進めていないデータで、四麻練習を。
でも…練習は練習でも、ちょっと実験的な内容を行ってみました。
アタリ牌の信憑性実験
早速、行ってみました。
普段…色々と抑えている次第ではありますが、これはいつも流局になれば全員分分かりますが、普段は一人の方しか確実に分からないです。(MFCには、あがるときに、他の方が聴牌したら手の内開ける機能はないので…)
一先ず、リーチ者よりも、ダマ者に向けて実践してみたんですが…これがまた、あたるあたる!今日は文字通りに振り込むことでアタリ牌の確実性を確認しておきました。
俺も…普段だったら、親でトップ走ってて跳満聴牌しても、他家が満貫クラス張ってる気配察知したら逃げるんですが…試しに、その牌止めずに行ってみましたら、案の定他家が混老&トイトイ&風牌を一副露(オタ牌)で聴牌していまして…
たしか、別のオタ牌&一筒でしたでしょうか?共に一枚切れでしたが…自身が跳満手聴牌していた時に引っ張ってきてしまったんで止めようかな?とも思ったんですが…今日はあくまで実験優先だったので打ってみましたら、やっぱりアタリ牌。
と言う場面にはびっくりしてしまいましたね…(^^;)

…と、この日はこんな具合でしょうか??


1:全国半荘リーグ2位3300点07/03/18 23:00
2:全国半荘リーグ3位-13200点07/03/18 22:27
3:全国半荘リーグ4位-18500点07/03/18 21:46
四麻の方の戦績です


1:全国三人打ち麻雀2位-3100点07/03/18 23:53
2:全国三人打ち麻雀2位-6700点07/03/18 23:39
3:全国三人打ち麻雀1位21800点07/03/18 23:23
三麻の戦績です




~本日のMFC使用金額~
場代:500円
コンテ代:300円
月総額:8000円

出易さ重視?高め重視?

今日も…いや、最近は本当に空く率が減ってしまいましたね…
素で、またしても23時以降に打ちはじめです


1:全国三人打ち麻雀3位-14600点 07/03/17 23:53
2:全国三人打ち麻雀2位0点 07/03/17 23:41
3:全国三人打ち麻雀1位22300点 07/03/17 23:34
こんな具合、でしょうか??


意図的に絞る所か、気付けば自動的に絞っていました(笑)
そんなこんなで…今日は時間数も少なかったので、2ndを動かす事に。
なんか最近、月イチ動かしになっていますが…其処は突っ込まないで頂ければ幸いです(笑)
ただ、笑えたのは…
1位を取った以降は、全く振りもせずあがりもせず、が二回続きました(滅)
2の対局は、南一まで一回もツモあがられ無しで勝手に遣り取りが進んでしまった(詰まる所、南一までずっと他家の他家によるロンあがり)
3の対局は…聴牌するものの、あがれない状態。でも不る事はなく、逆にあがれないだけだったので…それが仇為して気付いたらオーラスも終わってしまった。と言うケース。
でも、増えても減ってもいないので、良しとしましょうか…!

今日は…自分の分の対局では印象薄いものしかありませんでしたが…先輩の対局では、中々面白い場面が。


三麻:オーラス
先輩:28000点程
下家:23000点程
上家:21000点程(親)

積み棒:3本場
リー棒:3本

ドラ:8

言ってしまえば、あがったモン勝ちな状況の中、先輩は中盤で以下の手を聴牌なされました。

222555788②③④發發

8/發のシャボか
6/9の両面の次第。
いずれにしても、リーチを掛けなければ、ちと厳しい状況の重めの手。
他家は、七索や六索・九索とガンガン切っているので、6・9は結構な枚数も残っている&他家はあまり使えない様子。
でも…八索・發は場に一枚も出ていない状況だったんですが…
先輩は、七索切りの出辛い8/發のシャボを選択!
『ツモれば三暗刻つかね?(^ー^)』との事です。
俺はこの場面、状況的にも、いかにあがれそうな=出してもらえそうな手を!と、考えていたので『小心者の俺には出来ないです(´∀`)』と言ったら、一緒に見ていましたお世話になっている黄龍さんも『ここは僕も、この選択だよ!』との事。
この状況、軽くでも良いので兎に角あがれれば!と、思っていた俺の傍ら、皆スゲェ…と、思った瞬間です。
俺:先輩・黄龍さんで1:2か…これが亀とそれ以外の属性の方の違いか…!
(ちなみに最終的には、親より發出で終了でしたが…!)

この状況下、どっちの方が良い待ち方ですかね?
軽い手でもOKな状況下の中、あえて重みのある手を狙うか
6・9は使い辛いと言う事を踏ん切って、8切りのサクっとした仕上げで行くか…
この考えの配分で変わって来るとは思うんですが…
中々、面白い場面だと思います…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:7200円

6稼動日決定!!

遂に…稼働日が確定しましたね!

ゲーセンにポスターが貼り出されていました(^^)

…とは言え、まだ業界の間止まりで、一般公開はもう少し先になってしまうみたいですが…
コッソリと行き着けのゲーセンの兄ちゃんに稼働日を教えて貰えました(^^)
業界の事情、と言うのがある様なので、まだちょっと此方にも詳しい日付を書けないんですが…
多分、検索すれば同じような事を、明確に言っている記事は存在すると思いますので、是非探してみて下さいです!
…よし!その日は、バイト休みとって一日中打ちに行こうと思います!
今から、とても楽しみです(^^)


1:全国三人打ち麻雀2位3200点 07/03/16 23:59
2:全国三人打ち麻雀3位-31100点 07/03/16 23:43
3:全国三人打ち麻雀1位32600点 07/03/16 23:26
4:全国三人打ち麻雀3位-23100点 07/03/16 23:14
5:全国三人打ち麻雀2位7600点 07/03/16 22:52
6:全国三人打ち麻雀3位-32300点 07/03/16 22:39
…まあ…俺という人間でしたら、こんなモンでしょうか、所詮…


と、言う訳で、軍資金は早々に支給されましたが、明日から6に向けてジリ貧生活をしようと思います。
稼働開始日が、月イチの軍資金支給日の目前で、普通にMFC打っていたら、打ちたくてもカラカラになってしまうと思われるので…
それに、案の定昨日記したとおりに、また調子が悪くなってきていますからね…
6まで、大きな行動に出ずに、大人しくしていようと思います。
逆を返して…4月は、6に切り替わってから集計が始まると思うので、行き着けゲーセンのデータは、切り替わり後の日数間が正念場ですね…
俺は一日に爆発して獲得出来るタイプでは無いので、稼動開始後は、兎に角マイナスを出さずに心掛けるようにしていかないと…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:6900円

軍資金補給完了…!!

今日は…久々過ぎる位の大台です…!


1:全国三人打ち麻雀3位-32400点 07/03/15 23:33
2:全国三人打ち麻雀1位22300点 07/03/15 23:13
3:全国三人打ち麻雀2位9000点 07/03/15 22:59
4:全国三人打ち麻雀1位24100点 07/03/15 22:45
5:全国三人打ち麻雀1位27700点 07/03/15 22:40
6:全国三人打ち麻雀3位-10600点 07/03/15 22:30
7:全国三人打ち麻雀1位12800点 07/03/15 22:11
こんなに打っても、いつもと同じ使用金額です…!


オーブはプラス2個。でもソウル還元のお陰で…プラス1個の計3つ。
何よりも…俺にはありえない、4回連続のぶっトバしが発生が…奇跡に、等しいです。
これくらいで奇跡、と言ってしまうのは、俺が如何に低目ばかりあがっているかを示唆してしまう事なんですが…
それでも、驚きです。
普段じゃ絶対に出ない二盃口も和了出来てビックリです…(^^;)
最近、防御率は235と、昔に比べて格段に落ちてしまいましたが…代わりに、アガリ率を100以上キープが適っています。

でも…最後の最後、振り込まずの何も出来ずにトビ、のパターンに戻ってしまったからなぁ…
ちょっと、また明日から打つのが怖いですね…。

軍資金も、やっとこさ再調整が叶ったので…
明日から、四麻か三麻かは分かりませんが、少しだけ軍資金に余裕が出たので…またジリ貧になるまで、1stも少しずつ動かし始めたいと思います。
先月は…合わせ以外殆ど動かしていなかったような気がします…。
四麻・三麻…どちらを打てば良いのでしょう…??
夏期までには、八段安定を目指しているので…後もう少し、またしても減らさないように頑張って行きたいと思います…!


その一方で…お世話になっている黄龍さんも、三麻ランカー維持と毎日役満和了記録の樹立が留まるイキオイを知らないようです。
今日もまたしても役満って…
どれ位、続くのでしょう??
一番あがっている役満は?と、お伺いした所…
『断然國士だと思うよ。多分、80回近くあがっている役満の半分は國士じゃないかな…??』
との事で。

…そうか、九種九牌でも、混全帯幺九or混老頭or流すに進んでしまう俺と黄龍さんの差は此処だったのか…!
…ハイ、三麻であがり役の割合1%近く混全帯幺九+純混全帯幺九あがっている男が此処にいます(滅)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:6300円

勝訴の長谷川バスター

日頃、大変お世話になっていますNachi*さんからお伺いしたお話なんですが…
なんと、DSにて、むこうぶちが出るとの事で…!
ご無礼ですね、ご無礼麻雀!(違うよ)
どうやら、ミッションモード搭載は然る事ながら、ボイチャ付フレンドコード対局もあるとか…!
MFC DSだと、フレンドコード対局はあっても、ボイチャ付ではありませんでしたからね…
きっと、俺と対局すれば『あ!ソレをポンさせてください!』と、言うので『ダメです』と言って、俺を困らせる事が出来ると思います。
現に、麻雀部のメンツで対局している時に『ソレポンさせてください!』と、言った後に『嫌っていったら?w』と、しばしば言われます(笑)
あと、傀の声は…風間杜夫氏ですか…
ちょっと傀にしては声が老けすぎでは…?と、思うのは俺だけでしょうか?
傀は、いくら年齢不詳とは言え、およそ20半ば~30半ば位ですよね?
あと、安永が玄田哲章氏ですか…そうなると、玄田哲章氏は、相当麻雀に関する知識に長けていらっしゃるかたなのでしょうか??
以前、なんどか、アカギDVDの特典にある対局内で、玄田哲章氏が出ている事に関して『この場に出てくる、と言う事は、麻雀の腕前はかなりのものなのかな??』と、お話をしていましたが…
ここでさらに、むこうぶちにまで出ていると考えると…
玄田哲章氏の、麻雀の腕前、更に気になる次第です…!

…あ!一応念の為に、玄田哲章氏が、アカギで誰を担当なされていたかと言いますと…安岡です。


と、長くなってしまいましたが…俺も、むこうぶちDSは購入決定です!


…さてさて、改めまして、本日の成果の方に行ってみたいと思うんですが…
今日は、ケント君と行き着けゲーセンで久々に遭遇する事に。
色々と三麻の話をしていたんですが…とりわけ、話しの話題になったのは、役満の話でした。
役満は…運が伴わないと難しいものですが…
運ではなく、狙いたい役満に対して、如何に手を運ぶ事が出来るか、あるいは目指す形態を役満と定める姿勢で固める事が出来るかで、あがれるか否かと言う事を強く実感できましたね…。
例えば…
國士にしても、先ずは九種九牌を流してはあがる事はまず不可能
四暗刻にしても、聴牌優先or降りを考えて対子落としをしてしまえば不可能
大三元にしても、小三元で妥協してしまっては不可能
と、言う次第
などなど…
逆に、高めを狙えば狙うほど、役満というものは何処からと伴って来るものなのかな?と、言う考えも。
これを示唆するのが数えと大四喜or小四喜、字一色なのかな?と、思いました。
結局、これらを伴う時に目指す傾向が染め手が多い状況なのかと…。
数えが出るときは、大抵トイトイのドラ爆か、清一色へ小さな役が絡む事が。
大四喜or小四喜に至っては、四風牌を上手く活かすのには、やはりホンイツが狙い易い傾向です。
そして、字一色に関しては、ちょっとこじれているかもしれませんが、字牌の染め手です。

mixiでお世話になっている方が以前、こんなお話をしていました。
青龍型黄龍さんとその方がお話をなされている時に、青龍型黄龍さんが、その方へこう仰ったそうです。
『○○さんはそんじょそこらの青龍(型黄龍)より役満率高いじゃないですか!』
と、話された時に
『いや、自分の場合白虎でも、高め理想=最終的には役満に繋げる事だからw』
と、返されたそうです。
…成るほどです。
(もし、mixiでお世話になっている方で、此処の部分を読まれて不備がある場合…すぐ様削除しますので、御話頂ければ幸いです…!)

このお話や、今日話したことを踏まえると…
天和などは除いて、役満は運以外にも強く示唆する事があるのかな?と、言う事を実感です。
そう考えると…染め手を強めに狙いつつあるケント君は、mixiでお世話になっている方と、考えや打ち筋が似ているのかもしれません。
…もっとも、彼は青龍でも白虎でもなく朱雀ですが…!

…そう考えると●●地区の皆は皆白虎属性をどこかに持っていますね…
草食型の亀である俺は物凄いガクブルモノなんですけど…!?
((((((゜Д゜;))))))
皆で、獣型のカゲを持っているんですか?
俺も獣型のカゲを持ってみてぇ…!!
(↑無理だな)

ではでは…改めまして、自身の戦績の方をそろそろ…!


1:全国三人打ち麻雀1位19700点 07/03/14 23:58
2:全国三人打ち麻雀2位6100点 07/03/14 23:45
3:全国三人打ち麻雀2位4900点 07/03/14 23:27
4:全国三人打ち麻雀2位8000点 07/03/14 23:10
今日はモノっそいプラスです…!


今日、平日だと言うのにモノっそい待ったんですけど…??(´Д`;)
一日打つツモリが、なんとか、23時に着席です。
今日は、珍しく全てプラスで終了!!
自分でも驚いたのは…本当に久々に、絶えるまで耐え抜いた局面でリーチを掛けた事が、成功した事です。
日頃の俺の打ち筋を知っている方はご存知だと思いますが…俺は滅多にリーチを掛けません。
では、逆にどんな場面になったらリーチを掛けるか、と言いますと…

・リーチを掛けないと逆転できない
・ドラを沢山持っているのに、リーチしなければ今後一切役もつかずにあがりを見込めない時
・手をこれ以上変えられない位まで作り上げられた時

鉄橋を叩いてから渡る性分の俺にしてみれば、前述2つは、あまり掛けたくないリーチでもあります。
でも…最後の一項目に限っては『これならば、死んでも良い…!』と、思って掛けるリーチなので…
滅多に、自分でも見る事は出来ません。
今日はそんなリーチを目撃です!

ドラ:⑥・8・⑧

2334445588⑥⑦⑧

他家から一軒、立置掛かっていましたが…自分の手も、これ以上変えられない位の手に仕上がっていたので…点差はそこそこ離していましたが、此処まで来れば、役満狙っているのを察することが出来る相手を除いてリーチで俺も勝負です…!

すると…この場は、3をツモって来て無事に倍満あがりです…!
あと一翻…つまりは、ドラが一枚でも乗っていれば、三倍満でしたが…裏ドラは、全部漢字
…つまりは字牌だったので、結果はちょっとだけ残念(´・ω・`)
これでも(一応)青龍属性&三麻なのかな?と、ちょっと寂しい次第…
ですが…俺にとっては、とても珍しい会心のあがりでした…!
この場面は丁度、お世話になっている黄龍さんも見ていらしていたんですが…「点差は開いている状況だけど、逃げないで勝負に出るのは珍しいね」と、仰っていたくらいに、俺はどうやらリーチとは縁遠いイメージがあるみたいですね…!(笑)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:5800円

少しでも良くなったかと思えばコレか

やっとこさ、軍資金が手に入りそうな寸前なので…
明日は、廃人打ちをしてきたいと思います。


1:全国三人打ち麻雀3位-23400点 07/03/13 23:59
2:全国三人打ち麻雀3位-30500点 07/03/13 23:46
3:全国三人打ち麻雀2位-2000点 07/03/13 23:33
またかよ(滅)


今日、時間も少なかったせいか、散々な戦績を取ってしまいましたからね…!!

練習用データを級位まで落とすか、一段昇格させるか…
ソレ位のイキオイで頑張ってきたいと思います。



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:5300円

~廃人打ち予定日計画中~

どうもです、軍資金支給日(間違え)が近づいてきて、MFC廃人打ちの日がいよいよと言うのを待ちわびているKです、今晩和m(__)m

世の中では…そろそろ、MFC6の解禁日が明らかになりつつありますね…
早い所では(今の所の予定で)4月11日稼動開始だとか。
今回は、ちょっと遅かったですね…。
4月11日…コレを信じて、11日は丸一日空けておいた方が良いんでしょうか?
…これでまた、11日(改め稼動予定日)を空けておきながらその日一日寝込む事になったら非常に爆笑です。
てか…QMAがソレだったから、ちょっと恐いですね…。
11日。いきつけゲーセンと絆は速攻導入するのかな??
明日辺り、ゲーセンの兄ちゃんに何か情報が入っているかどうか、確認してみようかと思います。


1:全国三人打ち麻雀1位17600点 07/03/12 23:36
2:全国三人打ち麻雀3位-30200点 07/03/12 23:25
3:全国三人打ち麻雀1位15100点 07/03/12 23:16
4:全国三人打ち麻雀2位-2600点 07/03/12 22:52
5:全国三人打ち麻雀2位9800点 07/03/12 22:43
今日もプラスで終了です…!


今日も珍しく一個増えで終了です。
最近は…なんか危険牌察知のお告げを無視して打っています。成果があがっているかどうかは別にして…(滅)
今日なんかも、自分の持ち点70000点で東一局親番だったんですが…役無しドラ5聴牌。
でも、あから様國士狙いの方が居たので、いつもだったら確実に降りて次局で改める、と言う事をするんですが…
これをあがれば、同卓者を畳み掛ける事が出来たので…
ドラは九索、待ちは六・九索、一筒を暗刻状態。
國士振っても、イチからの振り出しに戻るような点数になるだけでしたので、思い切って行ってみたところ、案の定地雷踏みました。
でも、これでトンでいないから、今日はちょっとまた変なお話です(滅)
危険牌察知能力を無視し続けながら打つ事…
良い事なんだか悪い事なんだかもう分かりません。
いずれにせよ、危険牌察知力でアタリ牌分かって持ち続けても、ツモあがりで死に続けている事が沢山続いているので…
同じ死ぬのであれば、特攻するだけ特攻してもう落ちる所まで落ちてみようかと思います。


話はかわりまして…
今日、お世話になっている黄龍さんが、今期三麻黄龍ランカーになられていました。
たしか…今現在で150位を切られていた所でしたでしょうか?
オフでお世話になっている方で、三麻ランカーの方がいらっしゃると考えると…本当に凄いですし、何よりも自分の事の様に嬉しい次第です(^^)
改め…最近、一日一役満のペースで、役満和了のお話を伺っているんですが…!
曰く、お世話になっている黄龍さんは、レア役満職人を目指されているそうです。
『etc.画面で珍しい役満記録の保存を保存をどんどんして行きたいね。天和とかあったら栄えるよね、きっと(^^)』と、お伺いしています。
今現在拝見させて頂いているレア役満は…
W役満(内容は字一色小四喜)
緑一色が二日連続で続けて表記
清老頭が結構大目。
スッタンも数回かある模様です。
でも…意外な事に、國士13面待ちと九連がまだ無かった事です。


…ランカーの件は、それ以前に俺が黄ばんでいないので無理な話ですが、毎日役満の件は…俺も5日間位だけで良いので、行ってみたい次第です…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:4900円

俺も早く黄ばみてぇぉ(^ω^ )

タイトルは、最近の口癖です(滅)
今日も…22時以降に行って、先輩の打ち筋を見てから打つ事に。


1:全国三人打ち麻雀1位12400点07/03/11 23:51
2:全国三人打ち麻雀2位-5300点07/03/11 23:35
やっとこさ…!


今日は、ここ数週間総トータル的にはマイナス生活をずっと送り続けてきましたが…真のプラス生活を…!
かなり長い間、マイナス生活を送ってきてしまっていたので…プラス終了は、本当に嬉しい次第です(^^)

俺はプラスになれたので、早々に終了して再び先輩の方を見させて頂く事に。
途中、南のみメンゼン手を張られたんですが…
待ちが色々ある状態

①①②②③
で、③待ちだったんですが
88(←アタマに使ってた) ①①②②③ 8
の、形になって

888①①②②  ①②待ち
888①①②③  ①④待ち
88①①②②③  ③待ち(一盃口を続行か否か)

の、いずれかになったんですが…
このどの待ちでも、いずれも生牌。ここは打つ人の好きな形、センスで待ちを決める事になりますが…
俺は、④は厳しいかもしれませんが①は河から察する似周りも使いづらそうなので、①④待ち(ダマ)かな?と、思っていたんですが
先輩は①②でリーチ。
打っている途中だったので、この待ちにした理由は一先ず聞かずにこのまま様子を拝見させて頂いていたんですが…
ツモ②アガリ。
しかも、②は裏ドラとなり、たったの二翻手が六翻の跳満手に。
これは…見ていた俺も驚き&俺の待ち方だったら出なかったかもしれない&①埋まってんじゃん(´Д`;)状態でしたね…。

いやはや…この局にはビックリした次第です…!(^^;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:4400円

今日は久々に長めです…!

今日は…自分の局数はまたしても一戦分ですが、昨日までとは違い、色々と考える場面に。
…あ、俺の局ではなく、拝見させて頂いているお世話になっている黄龍さんや先輩の局で、ですが…!
平日の夜中(夜中と言っても23時程度)行っても自分のしか見る事適いませんからね…。
今日は、此処最近のブログが薄まっていたので、濃い内容を綴れそうです。
さすがは土曜日(笑)


今日は先輩の打つ様子を数戦拝見させて頂いていたんですが…す、スミマセン;的なシーンを数回拝見させて頂きました。
最初、以下で聴牌だったんですが

ドラ:4

688①①②②③④④④  ⑥

この形で聴牌をしていて、序盤に⑥は切ってある状態。今一度⑥が浮いている状態でした。
この状態で⑥リーチをすぐ様掛けると、仮に同卓者の方が俺みたいな過剰的に察知する人だったら③を出させるのは難しくなってしまうかも?と思ったので⑥でのリーチは若干早いかも?といった側から、次順でツモ。
…御免なさい、掛けていれば一発つきましたね(´Д`;)

続いて、もう一個の場面。

ドラ:西

①①③③⑤⑤⑦⑦東東西中中

こんな状態で、俺にしてみれば恐ろしい状態で聴牌。
んで、こんな状況だと、西の関係上リーチを掛けられませんが…先輩は何と、誰かがリーチを掛けた途端、すぐ様この形で追っかけをかける事に。
…俺だったら、無理ですね(´∀`;)
(↑そんな度胸が無いと言う意味合いで)
んで、これは…綴っている理由はここだけに留まりませんでした。

海底牌→西

(゚д゚)

…言ってみれば、QMAで【ソ】を【ン】でタイポしてしまう(逆でも可)イキオイのVIPクオリティと思った瞬間。
自分の局では在りませんでしたが、内心イヤッホゥッ!!状態でしたね、コレは(←某AA参照)
三倍満です、此方。

…詰まる所、二局において共通して言える事は…俺じゃ真似出来ない、と言う事と、やっぱり此処が攻撃に出る打ち筋の人と護り中心の決定的な打ち方の違いなんだな…と、実感しました。


…と、言う事を、先輩の打っている様子を見させて頂いていまして…後は自分の方で一戦ほど。


1:全国三人打ち麻雀2位11000点07/03/10 23:42
今日も一戦ですが…!


やっている事は、ここ数日と同じですが…やっとこさ、運の良し悪しのメリハリが回復方向になってきたかな?と言う兆しがほんの少しだけ垣間見えました。

なんでもない牌一個+②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑨發發發

本来は、九種九牌のどうしようもない形+タッチパネルの調子悪さで即ヤオチュー間違え切りでトンでもない一局だったんですが、この形にまで持ち込むこと、叶いました。
でも、この形に持ってくるまでに、残牌15程…何かしら筒子が入れば聴牌なんですが、中々入らずに厳しい状態。
しかも…俺が此処に来るまでに兎に角索子を沢山落としていたので、相手方もきっと索子で手を固めているんだろうな…;
と言う所だったんですが…ツモ数が少ない事を考えて、意を決して發が出た時に、大明槓をしてみました。
滅多に聴牌していない状態での大明槓は恐くて出来ないんですが…
ここはこの、大明槓が正解で、しかも①を引っ張ってくる事に成功!

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑨【發發發發】

③⑥⑨で、上手く行けば一通も!?
と、言う所で、俺が槓したのを見よがしにリーチ!と言う方が出てきたんですが…その方は九筒捨て。
上手く満貫をあがる事かないました(^^)
この一手へは、久々にお世話になっている黄龍さんからも好評を頂く事が叶いました。

…少しは、こちらが回復の傾向に繋がれば幸いです。
この回復の芽が…双葉になるどころか、せっかちなハイジにより、芽の内からブチっと摘まれ無い事を祈りたい所です…(´∀`)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:4100円

タイトルも思いつかないです…

今日も遅くから開始です。


1:全国三人打ち麻雀2位300点 07/03/09 23:43
2:全国三人打ち麻雀2位5000点 07/03/09 23:29
これだけだと…;


23時以降開始になってしまうと、どうしてもコレくらいでしょうか?
自分の財布へは優しいですが、綴る事が著しく少ないので…余り良くないですね…;

こう毎日2・3戦分だと、綴れる事が少ないので…本当に困ります;2・3戦の中から、何か際立って目立つ局が発見できれば寧ろ中々凄いほうですね…;
たまには…10戦とか一日で打ってみたいです。
昔の記録見直してみると…
一日に20~30戦打っている時もありました(しかも20000点切ると200円払う時代)
…金持ちだったな俺、昔は…;(´Д`;)
ソレが今となっては一日において、朝飯昼飯どちらを喰わないか、むしろどちらも喰わないか?と、考える毎日ですからね…;

…と、それはさておき。
全財産5000円で、MFC(改めQMA含むゲーセン諸費)と生活費を振り分けなければならない状況で…MFC:生活費を4:1にする予定ではいるんですが…その4000円(予定)の中で、いかに記事に書ける局に出くわす事が出来るか…と、言う次第ですね…。

…早く腹散々打てる日が来て欲しいです…。
詰まる所、最近あまり多く打っていないせいか、MFC自体もブログに書ける内容に出喰わせる率も物足りな過ぎて仕方ないです(´Д`;)
…いらないゲームでも売って、MFC費用に回そうかな?と、冗談抜きに考えています…コレじゃブログが詰まらない事は勿論MFC打てるか否か、と言うのすら危いので…(´Д`;)
インフルエンザでブログを書けない…と、言っていた時代がちょっと懐かしいです…。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:3900円

早く軍資金が欲しいですね…

半荘が打つにも打てない状況(下記参照)なので、今日は三麻を。


1:全国三人打ち麻雀1位26300点 07/03/08 23:53
2:全国三人打ち麻雀3位-19600点 07/03/08 23:37
3:全国三人打ち麻雀1位37800点 07/03/08 23:20
4:全国三人打ち麻雀3位-12800点 07/03/08 23:04
5:全国三人打ち麻雀3位-29600点 07/03/08 22:46
6:全国三人打ち麻雀2位-800点 07/03/08 22:43
取られたり取ったりです…


こんなにラスばかり引いていますが、あろう事かCSはプラスなんですよね…なんでなんでしょう?
久々に、三麻においてソウルオーブなるモノを見たからでしょうか?
最近は、四麻でしかそのような代物は見ていなかったので…
しかしながら今日は、配牌時に止まった方が、全部中張牌三枚を捨ててからリーチ、と言う場面があったんですが…
結局、待ちはなんだったんでしょうかね?
この局は、もう一人の方が、凄くシンプルな手であがられて終了だったんですが…。
もし、國士だったら、西待ちだったんだろうな…
西に至っては、初っ端一枚切れ、後ほど俺が暗刻にしたので…
ある意味、このリーチの待ちを見たかったので流局にしてみたかったです…。


しかしながら…纏ったお金を持っていないので、半荘に至っては寸止めをしなければいけないので…ツラい所ですね(^^;)
最近はとりわけ三麻が調子悪いので(かと言って四麻が調子良い訳でも無いですが)なるべく、費用がやや掛かる三麻は沢山打てない関係で、あまり選択したくないんですが…早く、纏った局数打てるようになりたいですね…(遠い目)
出なければ、ここに書ける内容が薄くて仕方ありません…;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:3600円

違う意味で運が良いんじゃね?

今日は…回線切りで全員マテウスになる事から始まって、トンでもない半荘でした…;


1:全国半荘リーグ2位-7900点 07/03/07 23:24
2:全国半荘リーグ4位-20200点 07/03/07 22:55
3:全国半荘リーグ3位-9200点 07/03/07 22:25
こ れ は ヤ バ い


対人の場合は、アタリ牌を抑えられつつも、配牌が悪すぎる為にあがりに向かう事が出来ない為に、全部マイナス。
一番ダメポと思った瞬間は、ラスイチの四暗刻をツモられ、俺が親時に被爆。
次にダメと思った事は、マテウス相手の件。
マテウス改め、CPUは気配を感じ取る事が出来ないので…よくよく考えてみれば、ソレが一番苦手な理由なのかもしれません。
皆無機質に打ってくるので、どんな牌が欲しいのか・どれ位手が進んでいるのかが…一切分からないから、困ります。
後…機械なんで、当然の事と言っちゃえばソレまでですが、気配を全く顕わにしてい無い事が、俺にとって一番苦手となる要素を持つ相手になるので…気配読み取れない=第六感でアタリ牌を察知する事も相当難しくなるんです。
機械や生きていない物を占え
と、言うのが出来ない事に然り、機械から第六感を察知する、と言う事は出来ないです。
対人は、この人は、どのアタリで一瞬手が止まったということを覚える、とか、河からこんな牌が欲しいんだとか
…確実では無いですが、そこから、気配を読み取って、欲しい牌・集めている牌・どの辺りの牌は後に危険になるかを、予測するんですが…
CPUは早アガリ重視の為に、変な待ちでもリーチを掛ける事は勿論、あがり優先な為、変な待ちで一翻のみとかも多く見かけるので…
変な待ち・ひっかけを作る場合でも、ヒトが行う場合には、どこかで必ず、意図的に行う場面が絶対表れるので…そんな動作をしていると思われる場所を思い出して、注意に努めるんですが、結局CPUはただ止まらずに捨て牌も羅列するだけなので…
結局、アタリ牌感付ける率も相当落ちてしまいます。

対人…特にリアルで打っているときは、今一緒に打っている人の、本当に見逃してしまうくらいの些細な動作・言動からも情報を得て、そこから一緒にいる三名の方の欲しい牌の傾向を割り出して、アタリ牌を抑えたりして様子を見ています。
チャンスが巡ってくるまでひたすら逃げる俺は、どんなに微細な情報すら拾い、其処へ更に、第六感と言う理論云々で計れないモノをも取り込んで、必死に回避・もしくは最小のダメージに抑えるかを考えています。
なので…何も情報や痕跡を残さないCPUは、本当に苦手ですね…
逆に言うと、人でも、完全に喜怒哀楽消して、黙々と打って止まる事なければ…ソレが出来れば、俺からあがる事は簡単に出来るかもしれません。

一先ず、全CPU同卓でラスを中途半端な途中経過で出してしまったので…
お金に余裕が出来るまでこのデータはすん止めしておきたいと思います。
今進めたら、確実に落ちるのは目に見えているので…!




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:200円
月総額:3000円

史上最凶の運の黄龍ゲーム

今日は一日を掛けて用事があったので…出先の途中で、二戦ほど、三麻を。


1:全国三人打ち麻雀2位-2300点 07/03/06 12:49
2:全国三人打ち麻雀2位0点 07/03/06 12:41
速攻で対局が終わりました


二戦とも、東一局で終わってしまって…驚きでしたね<その終わってしまうスピードに

んで…その後は、また暫くゲーセンを後にしていたんですが…
本日、行動を共にさせて頂いていた方々と、別のゲーセンに行きましたら…
こんな雀ゲーに遭遇しました。

気になる雀ゲーは此方

今の時代、MFC・MJと言う二大ゲームのがある中で、こんな形でこの2つとは全く違うオンライン麻雀ゲームに遭遇しました。
しかも…
昔ながらの、アーケードゲームの雀ゲーの様に、四角ボタンにアルファベットが綴られている形式。
あと、このゲーム何が凄いって…
チュートリアルが、マチャアキ氏だったことです。
こんな所に!?と、思いながら、早速一戦東風を打ってみたんですが…
いやはや、俺、変な話打ち方が昔に戻っていますよ!
追っ掛けとか、当たり前でした(滅)
…詰まる所、MJ以上にガンガン攻めていましたね。
一戦だけですが…いわゆるゲストプレイで、会員プレイヤーの方々に勝利を収めてしまうこと、叶いました…!

でも、このゲーム、一個だけどうしても『こうしてもらいたかったなぁ…』と、言う点が。
本日ご一緒させていただいていた方たちとも言っていたんですが、折角マチャアキ氏が出ていられるので、マチャアキ氏に
『このゲームを頑張ってアンタはエラい!』
と、言ってもらいたかったです。
んで、数分経ったら
『こんなゲームなんかに時間かけちゃって…』
と、昔出た某有名人の挑戦状ばりの演出を是非して貰いたかったです(どんなゲームかは…ご想像にお任せします(笑))

しかしながら…
MFCはムツゴロウさん
MJは児島氏
この雀ゲーはマチャアキ氏
ですか…!

と、その話はさておき…!
やっぱり、珠が掛かっているのとそうでないとで、打ち方の違いすぎを認識する俺Kでした…;
(※タイトルは、今回ご紹介したゲームではないです;;念のため…!)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:2500円

リアルに金がなくなり始めてきた…

どうもです。
今まで3日ほど、留守にしていてスミマセンでした;
mixiは携帯で更新できるので、ギリギリ動けていたんですが…此方は、携帯更新が出来ないのがツラいですね…;
詰まる所、不眠症な俺にやっぱり3日連続で早朝就業はキツかったです(´Д`;)
不眠症の関係で、俺は雀の声を聞いて就寝=朝7:30頃、いつも就寝しているんですが…
これが3日続いてしまうと流石にツラかったです
体力戻った!!(゜∀゜)
と、思ってはいたんですが…
やはり、戻っていないのが現実なんですね…(^^;)
昔だったら、睡眠時間2時間以内が3日続いてもなんとかなったんですが…。

睡眠時間、財布の中身共に乏しく、イマイチな戦績綴りしか出来ず本当にスミマセン(^^;)

もう少し経てば、またお金が手元に来るので…
それまでは、対局数激減&ハンゲで凌ぐかもしれませんが…どうか何卒温かい目で見守って頂ければ幸いです
m(__)m


1:全国三人打ち麻雀2位7800点 07/03/05 23:45
流石に六連荘はキツいです;


今日は今日とて、お世話になっている方(とは言え、MFCではなくて音楽の方面で!)の、ライヴの方へ行ってしまった関係で、打つ余裕がなかったんですが…
流石に、50000点取っていて、3000点のラス親の方に逆転で捲くられたのはドン引きですw

最初は、兎に角終わらせようと思って、リーチのみとかでも俺には珍しく仕掛けていたんですが…
全部ツモあがりor他家ロンであがられて、点棒が無駄になる事数回。
そこで…これはもう、リーチを使わない手であがるしかない!
と、思った矢先に、ラス1のアタリ牌をツモられて、逆転されるの図。
なんやコレ(´Д`;)

気付けば、6本場まで行っていました。
そりゃ逆転できますね;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:2200円

短くてスミマセン;;

不眠症の症状限界の中で打っていたので…
対局内容、殆ど覚えていないんです;(最悪だな)

この日の戦績は…
文字通り、戦績綴りだけで見逃して頂ければ幸いです;
m(__;)m


1:全国三人打ち麻雀2位7400点 07/03/04 23:41
2:全国三人打ち麻雀2位-3400点 07/03/04 23:23
3:全国三人打ち麻雀3位-19900点 07/03/04 23:01
日に日に減っていく…;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:2000円

先延ばしにしすぎた…;

この日は、あーぽんさん宅主催の合わせに参加をさせてもらうツモリだったんですが…あろう事か、同卓失敗。凄く残念です(´Д`;)
しかも、オールAⅠ黄龍(勿論AAA)さんとマテウス、と言う最悪の事態に。

オワタ \(^0^)/ !!

と、思うも、こんなモノッソイ卓に入ってしまった以上仕方ない、打つしかないと思いショボショボと打っていたんですが…
東三局で、満貫を繰り出し、後は逃げまくるの図を繰り出したモノの
…此処でまた、マテウスに阻まれる事に
ちょっ…マテウス…お前はこんな時でも空気嫁ない奴なのかw
意外な事に、黄龍さんがガタガタの成績。それはなぜかというと…マテウスの跳満親被り+俺の満貫ツモで点数が減ってしまう&マテウスのいい加減ツモ(メンツモのみとか)で場がドンドン進行してしまったからです。
そんなこんなで、俺がトップ、僅差でマテウスのオーラス。(一回、もう一人の段位者さんへマテウスが振り込んだ関係でなんとか俺が勝っていました)
此処はなんとしても逃げ切って、珠を手に入れたい!と、言う所で…
マテウスが、またしてもいい加減ツモ炸裂!
当然来たからあがったのさw(マテウス改めセリオス調で)と言うこのツモでは、俺に逆転叶わず…晴れてトップで終了です。


その後は、逃げるように半荘をおさめて、三麻へ移動したんですが…


1:全国三人打ち麻雀2位11100点 07/03/03 23:12
2:全国三人打ち麻雀3位-31300点 07/03/03 23:04
3:全国三人打ち麻雀1位34800点 07/03/03 22:50
4:全国三人打ち麻雀2位-12500点 07/03/03 22:42
5:全国三人打ち麻雀3位-21100点 07/03/03 22:23
6:全国三人打ち麻雀2位-12800点 07/03/03 22:08
トップが取れないです…


此方は、ダメダメですね…(´Д`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:300円
月総額:1600円

も う ダ メ ポ

今日もまた…何なんでしょうか;
と、言う場面に遭遇。

メン清ドラ2を聴牌していた時のことでした。
ふと、終盤でコロっと筒子が入ってきたので、怪しいと思ったので、清一色ではありましたが、崩しました。
すると…
親の跳満のアタリ牌でした。
これは対面がその牌を打って分かった事です。

…もう最近こんな現象(アタリ牌持ってきて手を崩すこと)ばっかり(´Д`;)

俺は…振り込む事に対して、恐怖心を持ち過ぎているのでしょうか?
色々な方から、アドバイスを伺うんですが…
三麻では、高めを張ったのであれば、どんな牌が来ようが(よっぽどの事で無い限り)突っ込むべき!
と、お話を伺うんですが…
それでも、その突っ込む事が出来ないんです;
こう、考えてしまうんです。
もし、この高めを聴牌して、無理して突っ込んで振ってしまったら…逆転できず、そのまま取り返しのつかない点の放出になってしまうんじゃないか?と。
俺…最悪のケースを考えすぎているのでしょうか?
たしかに、三麻は高めを聴牌しやすいし、そのチャンスとも出会える面は多々あると思います。
でも…そのチャンスをモノにできる確率が、俺という奴の中では凄く低いモノなんです…。
あがれない奴にとってみれば…たとえ1000点手でもかなりの失点。ノーテン罰符なんかは、イタいモノ以外のなんでもないです。
それが跳満や満貫…そして倍満や役満になった日には…御話にならないです…;

三麻が稼動したての頃は…俺も突っ込んでいました。
でも結局、突っ込んでいたせいで、(総戦績にて)多くのマイナスを加算してしまった事から、今の過剰防御麻雀になってしまったんだと思います。
そして…現に、突っ込んでいた頃と比べれば、過剰防御麻雀の方が、戦績をまだ上げる事が叶っている。
これが、過剰防御の打ち筋から抜け出せない原因になっているんでしょうか…?


…もう、一体どうやって打っていけば良いのでしょうか…?

麻雀やめる事は決してないですが…
此処暫くは、本当に低迷が続きそうです…;


1:全国三人打ち麻雀2位9100点 07/03/02 23:13
2:全国三人打ち麻雀2位-6600点 07/03/02 22:57
3:全国三人打ち麻雀2位-7100点 07/03/02 22:50
4:全国三人打ち麻雀2位-1200点 07/03/02 22:32



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:1000円

三月、春期開始です。

気付けば…このブログも1万人の方にお越しして頂けました!
コレは…カウンターを付け始めてからの数値なので…
実際には、もっと沢山の方に読んで頂いている事になります!
こんなヘッポコ打ち手による、ヘッポコブログを読みに来てくださいまして…本当に、どうも有り難う御座います!
まだまだ、モノっそい目に余るモノが沢山ありますが…
これからも、どうか見守って頂ければ幸いですm(__)m

改めまして…!
早速、今日の戦績綴りの方に行ってみたいと思います。

と、その前に…!
今日から、三月そして春期が開始ですね(^^)

春期が始まる事と同時に、例年だとバージョンが移行する月でもあるので…
5の打ち収めの月、でもありますね。
結局、1年半打っても黄龍には戻れませんでしたが…
6に移行して、もしかしたら7になっても、変わっていないかもしれません。
(…って、6まだ出ていないのにもう7の話かよ…;)

先輩とも少し話しましたが…春期の目標、決まりました。
段を七段から八段にあげて、八段維持を確定させる事です。
(先輩、結局コレにしてしまいました(^^;) )
たった4ヶ月の目標がソレ!?と、凄く小さい事かもしれませんが…
現に、八段昇格どころか、七段維持がやっとこさ(むしろ危ない)状況が、せいぜいです。
小さいかもしれませんが、コレを達成しなければそれ以上のモノが出来るとは思えません。
6に向けて…先ずは、これが実施出来れば何よりです。


1:全国三人打ち麻雀1位22200点 07/03/01 22:50
三月初め現在


1:全国三人打ち麻雀3位-20700点 07/03/01 23:54
2:全国三人打ち麻雀3位-10300点 07/03/01 23:31
3:全国三人打ち麻雀1位36400点 07/03/01 23:16
最初良くても後がこれでは…;


今日は、月初め、と言う事で1stを動かしました。
てか…そろそろ、1st動かしたいのは山々なんですが、こんな状況で動かしたら、また六段にあっと言う間に落ちてしまうのが…目に見えていますので、動かしたくても動かせずに困ってしまっています;
…いい加減、解禁したいな…;




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:100円
月総額:500円

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。