Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒキ弱その2です…

この点差は酷い…w
画像は、東一局早々、親が五連荘してしまい、6万点オーバーになってしまった所、五本場にして、上家が跳満をあがり、漸く二局になって、四暗刻を聴牌した画像です。
改め…この後、直後暗槓して、新ドラ南・リーチ掛けずにそのままダマで行き続け、出あがりしてしまったと言う、なんともクオリティの低いオチを展開してしまいました…
リーチを掛けなかった理由…
大抵、リーチを掛けたら、上がる率が低くなるからです。
…もっとも、最早ジンクスクラスですが…;
俺がリーチを掛けると、異様にあがり率が低くなります。
あと…先日のMJ三麻ですが、トンでもないツケが回ります<リーチの件について
(その日の様子は此方より)

何やら…本日(30日付)より、公式サイトから、MFC代表雀士の方々のブログが読めるようになったみたいですね(MFC中心内容)
今のところ、小島プロ・二階堂プロ姉妹・滝沢プロ、と、四名の雀士の方々に、和泉プロがこの後途中参加で、代わり代わりでゲストで他雀士の方々となっているみたいですが…
個人的に、MFCプレイ率1・2を争う沢崎プロ・古川プロのモノを拝見してみたいものです…!


…と、そんなこんなで、早速本日上がっていたプロの方のブログを読んでみたんですが…
その中で、瑠美プロの記載を読んでいて、自分なりに思った・考えたことを少しだけ。
ブログの中での瑠美プロの記載で
強くなるにはどうすれば良いのか?と言う質問を受けた事に対し、こう記載なされています。

(ここから抜粋)

これはね、難しいですよ。
まず、「強さ」をどう捉えているか。

例えば、あがり率なのか放銃率なのかトップ率なのか。
百人居れば百通りの捉え方が有ると思います。

まぁ、実際にはもう少し絞られると思いますが。
「自分の目指す強さは・・?」
まずソレを見つけることが強くなる為の第一歩だと思います。

ただ、自分のスタイルと目指す強さが一致していないと、無茶苦茶になっちゃいます。
例えば、「たくさんあがりたい!」というスタイルのヒトが「放銃率が低い方が強い」
という強さを目指してしまうと、ね。
あがりを目指して攻撃的に打てば、放銃するリスクが高くなる。大変。

(抜粋ここまで)

…この事に、今日は沢山考えました。(とは言え、頭の中は脳みそ足りないので、延々とまともな形すら出てきませんでしたが…;)
瑠美プロの記載を順追って考えて行きますと、まずあがってきたのが『自分の目指す強さは…?』
と、言う事です。
自分の目指す強さ、と言う以前に、俺が先ず、打っていて「強い!」と、思う人と会う場面は…やっぱり、勝っている人と会う事や、勝っている人の対局を見ている時です。
強い=勝っている、と言う考えでは、ココとはちょっと的外れになってきてしまうかもしれませんが…;
勝っている、と言うのは結局、あがれている人なんでしょうか??
俺は…毎度のように、飽きるが如く書いていますが、アタリ牌を抑えてしまうため、あがる事が出来ないです。
あがれる時は
・人より如何に早く聴牌したか
・自分が人のアタリ牌を持ってこない
・アタリ牌を持ってきたら、今のメンツを崩しそれを是が非で組み込む

こんな状況ですから、あがれるものも、何時まで経ってもあがれません。
ましてや…前に少し書いたかもしれませんが…
一家ならまだしも、二家になると、最早抑えながら聴牌する事は、もう不可能です。
片方を封じる傍ら、もう片方のを掴むまで。と言うのが精々です。
(↑とは言え、これももうかなり限界点に近い打ち方ですが…;)
なので…俺が『自分の目指す強さは…?』を、意識すると…防御が堅すぎる傍ら、自分が全くあがれなくなってしまうと、悪循環を伴って、どうしようもない次第です…;

あがりを意識する打ち方ですと…たしかに、放銃する可能性は増えますが、結局『あがり』によって、その放銃を補う事によって、勝てる事はあると思います。
でも…防御を意識する打ち方ですと、減る一方で、増える事は殆どありません。
…この数年間で、防御は多大にあがった次第(←と自分で思うだけ)ですが…防御があがっただけで、昔と比べて、少しでも強くなったか?と、思い返してみますと、全然そう思えません…;
…使えない能力(能力?)を伸ばしてしまったのかな…?
と、かなりゲンナリです…;

…そう思いながら、今日は動画サイトでMFC・MJの動画を片っ端から見て、その動画中に出てくるコメントを見ながら、色々と、自分の打ち方を見直してみました。
例えば…
こんな動画を見ました

半荘
東四局にて、自分は3位(18000点ほどだったと思います、画像が粗かったので見え辛かったですが…)

大三元、4巡目にして『白』『中』と鳴いていて、發が生牌。自分の手元にある。
これを切っていくか、それとも押さえ込んでいくか

と、言う事になりますが…俺は当然、これはもう、發は持ちながら、全降り方向で行きます。自分の手も、まともなモノではなかったので…
画像のコメントで
・發はもう無理!(押さえる派)
が、あれば
・發は、普通だったら通る、コレは事故(切って進む派)
で、分かれていたんですが…後者の方が多かったんです;

俺は…過半数を示さない打ち方をしているみたいです…;
…というか…アタリ牌押さえて打つなんて、得じゃない打ち方なんでしょうか??

今日も結局、競技卓で、怪しい動きをしていた人物(親)が居て、俺も聴牌していたんですが…
中盤、發(生牌)を引っ張ってきて、降りましたら…
その直後、一をポンした親(一副露)が、ツモ親満。
發ドラ3の満貫

ドラ:⑨
五五234⑨⑨⑨發發【一一一】 發←これツモ

…ちょっ…俺、何の為に自分の手を崩してまで發を押さえたのか、良く分かりません;

後付けの地獄待ちに負けるなんて…
どれだけ俺、損な打ち方してるんでしょう…;




1:競技ルール卓3位-6400点 07/05/30 23:15
2:競技ルール卓3位-6600点 07/05/30 22:48
何もやらずに、マイナス二個


1:全国三人打ち麻雀2位-10700点 07/05/30 23:39
2:全国三人打ち麻雀3位-32300点 07/05/30 23:28
何もやらずにマイナス1個


そんなこんなで、親満あがっても3位な競技卓
一回も振っていないけどトビな三麻

そんな一日でした。
…一回、俺がどれだけ無駄な打ち方をしてしまっているのか…
どなたかに見て貰いたい次第です;
どなたか、俺の無駄な動きを審査・査定して下さいです…!
(つД`)




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:200円
月総額:11400円
スポンサーサイト

亀のデスクトップ壁紙ゲットです。

いや、これ…凄くビックリしてしまいましたよ!!
と、言うイキオイのKです。今晩和。

その理由は此方
(↑PC・携帯共に可能のリンク)

お世話になっている方が行っていました性格診断だったんですが…
コレを俺もやってみまして、結果を麻雀の打ち筋に置き換えまして、読んでみますと…
恐ろしく、当たっています。


・人の気持ちよりも自分を優先すべし
なまじ敏感だからこそ、相手の気持ちばかりを考えすぎて自分を抑える場面が多々。
相手の気持ち=相手の手牌。
アタリ牌を抑えるために、俺があがれない件について

・素直さ指数
あまり感情にブレーキをかけたり気持ちを溜め込むことなく、ストレートに表現します。それだけに透明感があり、付き合いやすい人間性を持ち合わせていると言えるでしょう。駆け引きには向きません。
掛け引きには向きません=言わずもがな、殆ど全ツッパする場面はありませんw

・アグレッシブ指数
かなり消極的で、大きな決断は自分では下せません。また未知のものへの警戒心が強く、極度に変化を恐れます。
…三巡目リーチとか、絶対に振りませんw

・心読み取り指数
と言うか、アタリ牌読み取り??
多くの項目の中、この指数がMAXに近かったですw

・オヌヌメペット

玄武か?玄武かやっぱり…!?

・全体的に
積極性に欠ける
…だって、アタリ牌切れないんだぜ(^ω^ )


…この性格診断、怖いですよ!!
さあ、皆さんもレッツトライ
(↑ココの文章は、某日テ○放送 ブラックバラエ○ィ的読み方でw)


1:競技ルール卓2位7400点 07/05/29 22:57
2:競技ルール卓1位30500点 07/05/29 22:27
ウマを含め、まさかの60000点オーバーです!!


今日は…やっとこさ、人口が戻り始めた競技卓を打ってみる事に。
大会中、ずっと200~300人くらいですからね…
やっと、600~700人くらいになって、何よりです(^^)
二戦でしたが、最初はドラ絡みの断幺九を上手くあがっていって、トップ。55000点は正直ビックリ!!
次は…親満をあがって、二位に。トップが50000オーバーをしてしまったので、逆転はほぼ諦めモードの一試合だったんですが…
南入早々に、東がドラだった際に、ドラ爆弾を内蔵する手役を組めたモノの…
8巡目ほどに役無し聴牌。更には、河が全部萬子と、見たら染め手確定と言わんばかりの聴牌だったので…
リーチ掛けてもあがれず;
一応、トップ目の方が追っ掛けてきたんですが、そのトップ目の方の、最初に切っておいた現物が、俺のアタリ牌なんですが…終始でず、その人がツモってしまい、ドラ爆弾の爆発成就ならずです…;

三連刻成就ならず…!!
そして上図は、MJ三麻なかなかアツい聴牌でした…
上手く8をツモれば
三暗刻 三連刻 メンホン ツモ
と、レア役の集まった聴牌だったんですが…あがれず。
この辺が、やっぱり俺クオリティ(^^^^




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:10800円

『下家、コレは危ない所ですよ(^^)』

いよいよ…行き着けゲーセンの改装閉店が近づいてきました。
改め…実質的に、絆へ毎日通うのは難しいのか?
と、言う話に今日なりました。
…この時季は、雨が多いですからね…それも理由の一つなんですが、俺の打ちに行く時間帯は、たしか絆も満席真っ最中な様な気がします…。
なので
帰る方向逆

更には、一局も出来ず、滞在時間も短い為に帰らざる得ない
の、チェインが発動しそうです。
…早く行きつけのゲーセンが運営再開すれば良いんだと思います(^ω^ )
…まあ…その時まで、我慢です。


1:全国三人打ち麻雀2位1300点 07/05/28 22:04
2:全国三人打ち麻雀2位-1700点 07/05/28 21:50
今日は動き無しです(^^)



今日は二戦ほど。
この前に、QMAで知恵熱を発して一生懸命になってしまったため、普段使わない脳みそをフル稼働させてしまったので…こちらも、ヘトヘトも良い所です(´∀`;)
でも…一先ず、Wリー一発ツモドラ2(4筒待ち)が、ビシっと決まるのは、俺じゃないです(滅)

後は…MFCこのままやって、万が一珠減らしたらイヤだったので、戦績は落ちても良いMJの方で、三麻を。
此方は…知恵熱にうなされながらも、それなりに戦果を収められる事に。

試しに…今日は、MFCのイキオイで防御三麻を打ってみましたら…
面白い位、アタリ牌抑えました。
それでいて、一番凄かったのは、13牌中かなりアタリ牌を使い切りながら、メンチン聴牌出来たことです。
最初は
122234567789北北
こんな具合で、メンホンドラ4を聴牌していたんですが…
既に索子染めっぽいヒトからリーチ掛かっていたので…
切れば聴牌ですが、敢えて粘って、安牌だった北を落として行って、最終的に残り3巡くらいで
1222334567789
と、執念の張りなおし聴牌です。
でもって、この局は当然、流局なんですが、
かなり序盤から、14が対面・終盤、258が下家
と、執念の抑え&聴牌で。
後は…國士聴牌者のアタリ牌を寸前で止めた事、でしょうか?
俺が見ていたり、並び打ちした時に、よく
『危なーい!!』
と、実況のマネしていますが…
言っている内は、場の流れやイキオイに任せて言っているだけで、多分アタリ牌じゃないと思います。
本当に、アタリ牌を掴んだときは…逆に、黙ったりします。
今日も然り。
今日も、國士者相手に、変則三面張の断幺九ドラ2で挑んでいましたが…
途中聴牌気配を察知して、また『危なーい!!』と、冗談交じりに頭の中で思いながら打っていたんですが…
なんだかんだ言いながら、コレか!?と、思う牌を掴むまでは、普通にヤオチュー落としていました。
でも、本当にヤバイ。と、思った牌を掴んだとき、其処から例え変則三面張でしょうと、スッパリ降りました。
でも、結局は別の人が振り込んで終わりましたが…!!
この様子を後ろで見て下さっていたお世話になっている黄龍さんは、俺が止めた瞬間をどう思われたのでしょうか…??(^^^^



そんなこんなで、今日はこの具合で。
QMAで『突然変異』と言う答えの四文字問題を入力しようとしたら、何をどうして、はき違えて『変然突異』と、入力した大馬鹿Kでした(´∀`)
『突然変異』→『変然突異』
は、普通に無いと思う。
(↑しかもこの問題、学問の30%;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:10400円

マジでありえへんわぁ…;

タイトルは…分かる方にはわかる次第です。
本当に、タイトルの次第です(´Д`;)

後…俺も黄金聖衣を纏いたいです。俺だけ聖衣なんで。
でも、小宇宙もへったくれも無い状態から何言ってんだよお前?的な次第ですね。スンマセン;
なんで某ネタかは、ツッコミ入れないで下さい。

…あ、あとツッコミといえば、今週のジャンプ
つーか少年誌で何切る?かよw
ある漫画の1シーンより抜粋。
何巡目かは知りませんが、三色の目も見えて、ソレが無理でもドラが絡むかもしれない結構美味しい手ですね。
遠回り覚悟の理想は、メンタンピン三色イーペーと言う所でしょうか??
でも、俺は三色のみ(しかも789)とか、そんな小手に走りそうです…;
ちなみに、隣のロジック問題は、楯の絵でした。
(↑ロジック…やってませんよ!頭の中で解いただけです…)

今日は…日頃お世話になっています、あーぽんさん宅で合わせ会があったのですが…
暇人な割には、中途半端に空時間が散らばっている俺+開催時刻はMFC満席のピークなので、参加できるかどうか分からなかったので、駆け込みで挑戦してみよう…!
と、思って、なんとか台を確保したので、予定時刻に入ってみましたところ…


黄龍ランカー
半荘黄龍ランカー(SA)
○○県▲▲位黄龍


誰ーーーー!?(´Д`;)
と言う、顔ぶれに

ぼく7オ(龍は龍でも青)

…おそらく、同卓した黄龍の方々に
『この段位者…なめてんのか、おぃっ!?』
と、思われた事に違いありませんw
いえ、全くなめてなどおりません。
むしろ打つ前からガクブルなんですけど…??
改め…
皆にはなんの特にもならない普通の珠だけど、俺には六千円並に大切だから渡さないぞ…!!
と、言う漫画に出てくる『魔物に襲撃喰らう町人A』のイキオイで開始です。

ここは、なんとしてでもラスを回避せねば…!
と、死守する気満々なのに…
何故か、聴牌する。

アッレッーーー!?

と、思いながら、しかも三面張りになったときはリーチを掛ける、自殺志願並の事もする、歳は24でも頭の中は7才な俺K。
この辺が、やっぱり7才です。
車が走ってくるから気をつけるのよ!
と、言われて速攻飛び出した少年時代を思い出しますね(氏ね)
でも、ここで5200でそれなりに点数を取れたので…流石の7才も、車に突っ込むマネは止めるみたいです。
基本は、降り気味に行くモノの…
途中、かなり振り込んでしまった黄龍さん一人が、染めモード全開で行かれるご様子。
これは流石に危険と思った俺は…

・高速走る車
・駐車する為に位置を調整している車
ぶつかるならば??

当然、駐車しようとしている車です。
当たってもむしろ、怪我は無いけど運転手に怒られる程度ですので。
その気配を察知したので、平和のみの手にぶっさして、三副露清一色を阻止です(滅)
その後…断幺九ドラ3・平和ドラ1をあがり、見事こんな卓でトップ達成です!


1:全国段位別戦(半荘)1位12200点 07/05/27 19:56


あーぽんさんと同卓出来ず、更には恐ろしい黄龍の方々と同卓してしまいましたが…
なんとか、珠を減らさずに終われて幸いです…!
次は…同卓出来る事、楽しみにしています(^^)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:10100円

俺の小宇宙は燃えていません

なんだか、色々疲れが溜まっている割には、不眠症のせいでイマイチ文章が思い浮かばないKです、今晩和(´Д`;)
その成れ果てが、何故か分からない表題です。

今日も…プロの方々の参戦振りは凄かったですね…!
でも…俺は今日、MFCが混んでいた件と、知り合いが誰一人として打っていなかったので、実は今日、MFC一回しか打っていません。
競技卓打とうにも、競技卓を常日頃打たれている方は、皆大会に行ってしまっているようなイキオイです。
俺は、マテウス相手にするのがイヤなので、競技卓が閑散としている今は…打てないです;

ので、2つの理由から、大会が終わる明日まではローペースでしょうか??
代わりに、QMA腹散々やっておきました…!
今日は麻雀問題3つくらい出てきてラッキーです(´∀`)
サボっていた割には、いよいよ賢者目前になりましたので…明日、もう少しだけQMAやってみて、月曜から本業に戻ろうと思います。
…もっとも、MFCが空いていなかったらのお話ですが…!


1:全国三人打ち麻雀2位-5000点 07/05/26 23:39


…疲れている割には眠れず、本当に文章が思い浮かばないので…
御免なさい、今日はこの辺りで失礼します;;
m(__;)m




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:9900円

ヒキが弱い件について

DJゲットならずです。
せっかく、三面張りで跳満手を張ったのに、直撃は勿論、ツモでも十分だったのに…
カン四索に負けるのって、どんだけですか?
(´∀`)


1:全国三人打ち麻雀2位6300点 07/05/25 23:47
2:全国三人打ち麻雀2位-900点 07/05/25 23:38
3:全国三人打ち麻雀1位12400点 07/05/25 23:23
4:全国三人打ち麻雀1位40800点 07/05/25 23:09
5:全国三人打ち麻雀3位-17600点 07/05/25 22:59
結局2連勝していても取れなかったwと言わないで頂ければ幸いです


またしても、ダメだった件について。


そう言えば…
今日は恐ろしい位に大会決勝場にプロの方々がいらっしゃいましたね。
ピーク時は10人近くいらしたんじゃないんでしょうか?(いや、マジです)

決勝期間だけは、大会会場で打ってください!
と、KONAMIからご通達があるんですかね?
普段、東風リーグをほぼ打たれている古川プロでさえ、今日はずっと大会会場でしたし…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:9700円

今日は少なめです。

何やら、またしても○○地区麻雀部で俺一人だけ段位者居残りが確定してしまったようなイキオイのKです、今晩和…!

記事を書く前に、少しだけ…
携帯の(PCブラウザ版ではなく)携帯用ブラウザで此方を見てくださっている向けのテンプレを…ちょっとだけ、改造してみました。
PC用の黒系として、携帯版も黒で統一してみました。
唯一、前のと違ってちょっと上の方に画像が表示されてしまうのと、画像全表示モードがないんですが…
今までのと、新しく変えたほう、どちらが見易いでしょうか??
新しいほうは、背景色が黒で統一出来る事によってあぶり出しとかも使えるようになると思っているので…
特に差し支えなければ、この新しいほうで行こうと思っています。
逆に『全画像表示ありの方が良い』などあれば、遠慮なく言って頂ければ幸いです…!

ではでは、改めまして今日の記事を。


今日は行きつけゲーセンの代表方々の近況でも。
ゲーセン上位二名の方。
半荘黄龍ランカー(偶に黄龍ランカーにも)
三麻黄龍ランカー
なんですが…
先ず、こんなに凄い方がいつの間に?
と、言う具合です。
三麻ランカーの方に至っては、詰まる所、俺がいつもお世話になっている黄龍さんなんですが…
ここへ来て、遂に三麻黄龍ランカーを果たされていました。
秋・冬においては時々低迷期があられたようで、悔しくもランカーを逃されていたみたいですが…この度、100位内にランクイン+金の珠今期100個獲得も目前です!
以前の4より、ずっと東風黄龍ランカー+SA&A1維持されていたので、やはり凄いと思います。
そして…ここ最近、俺の行きつけのゲーセンに来られるようになった半荘黄龍ランカーの方なんですが…
5までは、全く来られていた様子は無いんですが、6に切り替わるか否か?と言う時期…まあ、4月くらいですね。その辺りからゲーセンで打たれる所を見かけるようになって、6に切り替わった時に行きつけのゲーセンで改めて店舗登録をなされていたので…
4月から、出張or異動で此方に来られたのでしょうか?と言う所です。
その方も、○○県(でも千葉県ではないです)の50位くらいでしょうか?
それでいて、半荘黄龍ランカーの件に至っても、110個近くで100位前後を収められているので…
やはり、凄いです。

そんなこんなで、お二方のCSは今の時点で
206000代
186000代
ここまで行けば、本部代表クラスの方々レベルですよね?
あまり、千葉本部以外の本部代表クラスの方々の平均基準を知らないんですが…少なくとも、千葉本部の方々は月末、コレ位までは稼がれていたと思います。
でも…なんで本部に登録せずに、こんな辺鄙な地のゲーセンなのか…不思議です。近くに絆があるのに…。

でも、俺の行き着けゲーセンは、3位以降が平均50~80万代なので、千葉の上位にランクインすることすらないんです(滅)
クラブリーグも、多分2つ星辺りが妥当なお店でしょうか??

…今日は、自分の対局はあまり打てなかったので、行きつけゲーセンの近況をば。


1:全国三人打ち麻雀1位16400点 07/05/24 23:25
2:全国三人打ち麻雀2位-5000点 07/05/24 23:12
今日は2戦でプラス一個です…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:9200円

今日はリアル三麻です!

そろそろ、6既存の音楽がお腹一杯になってしまい、グラディウスverで打ちたいと思っていますKです、今晩和…!
一部の皆さんは気付いているはず…東四局にて、5のリーチBGM一部を丸々利用している小節がある事を…!!
…と、それはさておき…!

今日は、14時から21時辺りまで、ずっとリアル三麻を打って、その後更にずっと(移動時間除く)MFCで三麻を打ってきた次第です。
前に打ったのは2月…実に三ヶ月ぶりとなりました…!
メンツは、先輩・姐御・俺
と、言う具合だったんですが…
『音無いからゲームと違ってこの辺だけはつまらないね』
で、始まったんで…
俺が自分の手牌にだけ、MJの実況的な解説をつけたり、ドラを切る音を言ってみたりしてみる事に。
『ドラを引っ張った、コレはおいしい』
とか、言って情報公開しておきました。
…改め、あの時俺が言っていた実況解説…
ブラフではなく、全部本当だったんです(笑)
ただ、そのドラ生かせないのが俺なんですけどね…!!


姐御が
アーーーっと!?
と、言う感じで先ず驚き。


先輩も
マジですか…!?
と、言う感じで更に驚き。


俺だけ
ミジンコ生活
で、お終い。

と、言う具合でした。
でもって、お世話になっている黄龍さんにも
『今日はどうだった?』
と、聞かれバッチリ
『ダメでした!(^^ゞ』
と、返答しました!

これだけでは、全貌が良く分かりませんね。
ではでは…これからその様子を纏めて来たいと思います…!


いや、何が姐御がアーーっと!?で、先輩がマジですか…!?と、言いますと…
お二方、あがる時の打点がハンパないんですよ。
なんだか…俺の全体的な局の状況感想としては、終始お二方の遣り取りが殆どで、俺はツモ時に削られてあがれず、というのが殆どでした。
現に、リーチを掛けるときのお二方から良く出た言葉は
『う~ん…絶対石月(仮名)からは出ないと思うからな…自力でツモか姐御からの出で期待して…!』
とか
『絶対に剣ちゃん(←よく姐御から呼ばれる呼び方を、HNに置き換えればこうなるのか、姐御??)から出る事はないから…私がツモるかA210さんから出る事を期待して…!』
とか…
…俺からの栄和って、そんなに無いんですか?そんなに見込めないんですか?
…まぁ…聴牌+高めの二向聴察知した時点で、アタリ牌と有効牌抑えますが…!
と、その辺りは一先ず、また改めて書く事にしまして…
兎に角、二人の言葉の表現通りなんです。
高めの栄和遣り取りの中、ツモの時の打点の高さが、どちらかの勝負のキメ手となる…こんな具合なんです。

その高めの遣り取りが…下記の通りなんです。


先ず姐御がですね、早々に四暗刻をあがる時点でアーっと!?なんだと思います。
初っ端ですかね?16000点オールなんて…
倍満直で喰らっただけじゃん?
と、思う数値かもしれませんが…
俺、滅多に倍満を直喰らいする事ないんで(除MJ)コレは相当イタい事なんですよ…!
其処から、四暗刻聴牌手をあと2・3回位やってしまうから…これまた、凄いです。(しかも殆ど満貫以上で栄和)
そんなこんなですから…役満や手役重視の重い手での高打点がイタい所です。
あまり、姐御がドラ爆した事って今日はなかったかなぁ…?
と、思う次第です。
と言うか、姐御の場合は裏ドラでドラ爆、と言うよりは、既存のドラを高めに組み込んでいる感じです。
リーチ/ツモ/メンホン/平和/一盃口/ドラ2とか…!
↑俺こんなん出来ないさね、姐御(´Д`;)


…兎角、姐御はこんな具合の手役による高目が多いんですが…
ソレに対等な攻め手になるのが、先輩のドラ爆なんだと思います。
日頃、先輩から良く伺う
『ああ、俺ってやっぱ青龍なんだろうな』
と言う発言なんですが…今日ほど、コレを実感した事ありません。
ドラ暗刻とか、裏ドラで暗刻が乗る、と言うのは勿論、槓ドラの裏側が上手い具合に乗って、満遍なく裏が乗る、というのも結構で…
一度、姐御が二回槓して、先輩が一通内蔵型のあがりをした時…
表・裏、共にかなりの確率で乗っていた時は…驚きました。
リーチ/平和/一通/ドラ6とか…一体、なんですか??
↑俺なんか、一通で一個も乗らない奴なんで(´∀`)
…ドラ爆、と言うと、運の形容としてはちょっと違うと思うので…
アレでしょうか、ヒキがハンパじゃない、と言う事でしょうか??
一発とかも、結構多いのは、ソレを更に示唆していらっしゃると思います…!


…と、こんな具合で高めの遣り取りしていらっしゃいます。
俺は一回國士聴牌しても、先輩に流されました。
…立直かければ良かったかな?と、思うこの頃ですが…その辺は、俺のクオリティが低いだけ、と言う言葉で片付ける事が出来ます。
さながら、終始俺の様子は空襲の中をてれてれと歩いて逃げ回る亀です。
例え、空襲の最中を安全だ!と、思える場所に避難しても、ソレが直下せずとも後から来る熱風で焼け死ぬようなモンです。戦中の防空壕ではよくあった話のようです。
それに近いです。
直下=ロン 熱風=ツモ
なんです。
アタリ牌を抑えているときは、二人分のアタリ牌を特定しながら打つので…一人が降りなければ、自分の手を作る事は出来ない次第です。
シャボでも何でも、兎に角二面張でしたら二種8枚(8枚から場に出ている枚数分)抑えて打つ事になります。
厳密に言えば、それを2人分でしたら二種8枚を2人分…
2×8×2×=32枚
仮に、場に出たり、メンツで使われていると考えてそれでも百歩譲って半分にしても…16枚。
どう考えても、これ等を収めながら自分の手を作るのは枚数的に無理です。
更に、コレはあくまでシャボor両面と考えた場合です。多面張になった場合は言わずもがな、ですよね…?
そんなこんなだから、自分の手はガタガタです。
これが局中に言った
『す、好きでアタリ牌抑えているわけじゃないんですからね…!』
と、お二方が『なんで言葉がツンデレ風になるの?』と指摘した言葉の中身(真意)です。
…あの時、俺もどうしてツンデレ風になったのは分かりませんが…
実際、16枚のメンツを使いきれたとしても…
二向聴(大抵、作る途中で2人の遣り取りで終わる)>聴牌後あがり牌無し>三槓子>>>>>四槓子
に、なりますね。
普通に考えて無理です(´∀`)

…と、少し長くなってしまって御免なさい;
詰まる所、俺があがるためには
・聴牌速度が異常に早い
・アタリ牌はわかるので、ソレを暗刻or対子にしなければならないので莫大なヒキを要する
の、二種類なので…
あがる可能性がトンと減ります。



まあ、こんな雰囲気で今日はみんな対局を進める感じでしょうか??
でも…今日のラス半のオーラスは、全員の打ち筋が良く表れている局だったと思います。
…正直、これが思い返せば一番驚きだったかもしれません。
そのオーラスの内容は…
ドラ:2
開始早々、先輩が
『やべぇ…これ後ろで鷲巣様が絶対見てるよ。鳴いたら俺怒られるぜw』
と、言う神妙な言葉からスタート。
姐御も、言葉こそ表わしませんが、敢えてその時の様子を顔文字で記しますと

(__;)

(--)


(`・ω・´)
(この間大体2・3秒くらい?)
なんか大きめの手なのかな?
と、言う事を感付かせる面持ちだったので…
俺も、自分の手を序盤は作るものの…怪しい;
と、思う牌を8巡目くらいにツモり始めてしまったので…
幸い、俺の手牌もドチラかと暗刻場に近い状態だったので、修正&逃げは十分に利く状態だったので…
様子を見て行く事に。
その後、ヤバイな;と思い始めたのは
鳴いたら怒られるwと言われていた先輩が鳴き始めた辺りでしょうか?
その時俺の手牌はこんな状況で。
888765311②③④白
理牌滅茶苦茶ですが、絵図で確実にこんな具合で覚えています。
んで、この時、俺が怪しいと踏んでいたのは…
最初に答えを書きますと
1②白(←場に一枚も無し)
なんですが、
この牌を踏まえて、
1の周り
筒子の⑨付近以外
は、その牌を使用することを考えて切れません。
まあ、そんな都合よく引っ張れることは無いので…
結果として、5678辺りで逃げる他ないです。

でも…そんなこんな、逃げていたらいずれあがりが出てしまうのが、三麻です。
この場を収めたのは姐御だったんですが…
コレは…執念、の一言ですね…!
14待ち。(でもフリテンなので、実質的には1の地獄待ち)
あがり逃し+フリテンを敢行したのは、本当に驚きです。
ツモ/純チャン/一盃口/ドラ1
の、跳満(親)を制して逆転でした…!
でも…先輩もこの時点で恐ろしい手を作っている途中でした

その図は
②②⑤⑤白白發發發中【北北北】

…これは確かに、後ろから鷲巣様に見られている手ですよねw
そんなこんな、ですので…②白は、察知の通りに切れませんね。
姐御も、リーチを掛けなかったのは、フリテンと言う事も在りましたが、もしかしたら、白・中が場に一枚も出ていなかったから、というのもあったかもしれませんね…。

…と、これが一番驚いたオーラス内容ですが…
兎に角、一番個々の打ち筋や特性が表れた局だったんだと思うんです。
先輩に至っては、ヒキ
姐御に至っては、重さ
俺に至っては、アタリ牌の察知力
と、言う次第で…。
ヒキがなければ、先輩のあの手役は有得ないでしょうし
フリテンながらも、逆転を考えたら重めの方を、姐御は先行しましたし
察知力を信じきって忍びに忍びぬく巡を強いられる、と言うてん末に俺はなりましたし
…色濃く、個々の打ち方が良かれ悪かれ表れた、と言う意味で本当に驚いた、というのが理由です。


…と、そんなこんなで終わりました三麻会。
12戦、およそ7時間に渡る結果は以下の通りでしょうか?

俺が如何にマダ男と言う事もきっとコレで…!(滅)

…俺は、結局あがれないで終了と言うパターンだったので…
姐御よりもラスは格段に少ないはずですが、姐御はそのラスの多さに対しトップのときの打点とマイナスのカバーがハンパじゃなかったんだと思います。
てか…
今日の三麻、二人浮が一回も無いですw
(姐御・先輩による2人浮はあっても良いはずなんですが…きっと、高めの遣り取りによって、それが無かったんでしょうね)

改め…
俺がトンだ時・栄和の時って、やむを得ずとか、どうしようもない状況だっんだと、思います。
局中に言った
先述でお二方が『【俺】から~』と、仰っていましたが…
逆に、俺が振るパターンが多い順位(俺内比)は
1・自分が高い手を張ったとき
2・二人が張って、安めに敢えて指し込む
3・自分が親番でどうしても親を流したくないとき
とか、こんな具合です。
特に2番目は競技卓やって、覚えた逃げ方です。
競技卓で跳満ツモされるよりは断幺九orリーチのみに差し込んでおいたほうが…!
と、経緯でこんな逃げ方を覚えました。
だから…逆に俺がリーチを掛けた時って【1】の場合なんだと思うんです。
でも…お二方、あんまり俺のリーチ後でも降りてくれないんですよね(´Д`;)
MFCでもそうなんですが、俺のリーチってそんなに安っぽいイメージ(緊迫感が無く直撃でも気にしない)ような雰囲気なんでしょうか?



…そうか、そうですよね…!
対局中で話していましたが、先輩と姐御
鷲巣様(の、ヒキ)を降臨させる…!
と、話してみたり
この場は鷲巣様とアカギの対局だ…!
と、話している中…
『σ(・ω・石月(仮))は?』
と、言う話になった時
『…鈴木(つД`)』
と、自分で気付いてしまいましたからね…!
せめて鈴木ではなく【平山幸雄】くらいでありたかった
(´・ω・`)
(↑平山幸雄が誰だかわかる貴方!!相当アカギが好きですね!(笑))



…と、言う訳で、本日の三麻会。
色々とありました。
途中、バッドエンド的な驚きもありました。
バッドエンド…どなたが、と言うのは敢えて伏せたいと思いますw
ハッキリとした意志を持ってやれば國士だったんですが、混老頭に変えてしまったことで、國士ならず+フリテンによるロンでチョンボという内容なんですが…
これはこれで、それだけ、白熱していた、と言う事で面白かったですよ…!
また良ければ、三麻会といわず、対局会はやりたいですね…!

次は…6月28日(木)の、cafe59|○でしょうか??(笑)
そのときは、四麻が出来ると良いですね(^^)

改め…実は今日、ケント君大丈夫だったみたいです…。
あの後、俺行き着けゲーセンで合って
『俺、今日空いていましたよ(´・ω・`)』
と、ケント君。


 (゚д゚ )
ノヽノ |
 < <




 ( ゚д゚ )
ノヽノ |
  < <

ソレは本当か?


と言うイキオイでしたw
…昨日、合った時に聞けばよかった…;
多分、学校orインしていると思って、忙しいだろうと思って聞かなくて…;
で、では…次のcafe59|○開店の時は是非宜しくです…!




ではでは…
凄く長くなってしまいましたが、今日はこの長い文章を読んでくださいまして…どうも有り難う御座います!!



1:全国三人打ち麻雀2位7500点 07/05/23 23:08
2:全国三人打ち麻雀2位4000点 07/05/23 22:57
3:全国三人打ち麻雀2位400点 07/05/23 22:41



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:8900円

温泉にあるゲームでの4巡目役満を思い出す…!

くそぅっ!ウイルスソフトやウインドウズの勝手なアップデートに邪魔をされて…PC作業が全然はかどらない!!
今、朝の4時…
勝手なるPCの横暴からやっと開放されたKです、今晩和・・・と言うより、もうお早う御座います。
今日は行きつけのゲーセンで、駄菓子を配るタイムサービスをしていました。
俺は貰っていなく、オカンは貰っていて
『アレっ?(゜Д゜)』
と、思ったんですが…ゲーセンの兄ちゃん曰く
『ビデオゲームの人には集中している所配ると邪魔になってしまうと思ったから…御免ね(^^;)』
と、言っていたので、成程!と思っていたんですが…
先ほど、QMAの首席の方のブログで
『タイムサービスで駄菓子配っていた。ラッキーですw』
と、書かれていました。
『アっレーっ!?(´Д`;)』
まあ良いや、オカンの駄菓子を喰うとしましょうw

…と、改めまして…!
勝手なる横暴のせいで、今日は戦績纏めのみ失礼します…!
は、はやく寝ないといけないので…!


1:全国三人打ち麻雀1位10800点 07/05/23 00:03
2:全国三人打ち麻雀3位-38500点 07/05/22 23:46
3:全国三人打ち麻雀2位7700点 07/05/22 23:35
4:全国三人打ち麻雀3位-10400点 07/05/22 23:22
今日はマイナス1個で。


今日は珍しく宮内プロが三麻に参戦…!
そう言えば、昨日も山田ヒロプロが参戦成されていた様な気が…
このお二方が、黄龍闘技場以外で三麻に参戦成されているのは珍しいですね…



まあ万年段位者の俺には関係無いですが!
(滅)



最後に、今日のMJマジック

俺、三巡目でリーチ

ドラ:⑨
一一一456②②②⑥⑦⑧⑧
こんな手牌。

早々に②を暗槓すると、また⑨がドラ。
これで、⑧によるアガリがなくなった+同時に⑨を引いたらお終いと、嫌な予感。
このまま、最後の最後まで局が進んで俺の海底牌

まあ、これが当然アタリ牌になるわけですが、Wロン。

あまり覚えていませんが手役は、たしか…

ドラ:⑨×2

子の人:
11155⑤⑤⑤⑨⑨【444】
トイトイ+ドラ6
倍満

親の人:
③④⑨北北北白白白【中中中】
ホンイツ+白+中+ドラ8
三倍満(MJは北ドラです、念のため…!)

いや、これMFCでもリアルでも有得ないだろw
どんだけや(´Д`;)
↑⑤が綺麗に使われている件+⑨待ちの件+海底w




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:8500円

そろそろ、どのデータで打とうか…!?

今日は…お世話になっている黄龍さんの車へ搭乗か!?と言う局面になってしまったKです、今晩和!
今日は自転車で通っていなくお袋の車に乗っていったので…危くお袋の車に置いて行かれそうになった!?
と言う状況にエラく焦ったのは、現場にいらした方々のみ知るココだけの話(^^^^


1:全国三人打ち麻雀2位-2000点 07/05/21 23:17
2:全国三人打ち麻雀1位27400点 07/05/21 23:03
3:全国三人打ち麻雀1位43900点 07/05/21 22:55
今日は、練習用でプラス2個です…!


今日から、大会の予選はあっても、もう打たないので…
ある意味、定年退職をしても、自分のやりたい事が見つからない状態ですw
なので、三麻を一先ず。

後は、先輩の代打ちを数回させていただいたんですが…
一回目:
『全ツッパで良いよ(^^)』
と、言って頂けたので、全ツッパしたら…親満に差し込んでしまいました、御免なさい(´Д`;)
やっぱり、アタリ牌とわかったら、止めておいた方が良かったでしょうか…??

二回目:
今度こそ、羽振り良い戦績をお届けせねば!
と、頑張るものの…

ドラ:2
112235599東東中中 中

他家リーチ直後、こんな具合になったんですが…
高めに移行しようと思って、3を打ったら…
一発で刺さってしまいました;御免なさい;
大人しく3で待っていればよかったですね…;
でも…これじゃ終われないので、頑張って更に数局。
南入して転機が訪れる事に。
南一局に、満貫をあがって、なんとか場が平らに。
ここから、運を引き込めたのでしょうか?
依然、ラスなので、なんとか頑張らないと…!
と、思い、この局をこなすと…

ドラ:5
236677788889

と、言うメンチン平和ドラ2を聴牌。
ここで…ダマにてバッチリあがりです!
なかなか有得ない張り方ですが…頑張って鳴かずに清一色を仕上げられた事、そして途中より見て頂いていた黄龍さんに『降りてばっかりじゃなくて勝負すれば、こうやって高めあがる事もしっかり出来るんだよ(^^)』と、やれば出来る子だった、と言うをようやく出来て何よりです。
いつもは、やっても出来ない子だったので、何よりです(*´∀`*)
でもってオーラス。ここからは、あがれれば捲くってトップに!と言う次第ですが…

225②②③③③⑤⑤⑦⑦

の、状況下、リーチが掛かってしまったので…
先ずは一発消しに⑦を鳴くも、ドレを捨てるか迷う事数秒。
け、けして鳴けば張れると言う勘違いをしていたわけではないですよ!(焦;)危険牌を見極めていただけです…;
でもって、落としたのは②。根拠はないですが、通ると確信したからです。
でもって、2をひいてきてトイトイ断幺九ドラ1を張るモノの…振ったらアウトの中、なんとか自分で引っ張ってきて三暗刻つきで逆転トップです!
黄龍の餌、無事に獲って来ました!と言うイキオイです。


しかしながら…6になってから、ドラの光の演出・あがり時の回転する文字などで…目が疲れます;
特に、三麻はあがったり、ドラが多くなるので…至近距離でそれを眺めると、直ぐに疲れてしまいます;
誰かが打っているのを後ろから見ているときは、十分に距離をとっているので大丈夫なんですが…自分の時は、結構目に来ます。
眩しい、と同じ様な感じ取り方なので、室内サングラス、と言う方法をとってみたんですが…利く傍ら、打っている時の姿が浮いてしまう事と、視界が暗くなって少し気が散ってしまうことで、アタリ牌察知力が鈍ってしまいます。
目を大切にするか、アタリ牌察知力を大切にするか…
振りこめない時は、外して取り掛かるんですが、やはり目が痛くなるのが現実です。
…演出、緩和or元に戻ってくれないでしょうかね…??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:8000円

大会:中間報告兼暫定結果

今日が、大会予選期間の休日最終日、と言う事で…仕事などが忙しい方が一斉に終わらせる為に、第一期のピークが過ぎる感じでしょうか?
後は…最終日にココゾとして、皆さんが追い上げに入ると思われますが…
一先ず、折り返し地点となる本日。
23時現在のボーダー=ある種最新ボーダーの写真を持ってきました。

5000位代ですか…そうですか
今のところ56Pでしょうか?
(↑というのも、写真で潰れてしまってイマイチ見えないです;)
俺は…40P前後で終わってしまいました。
もう、これ以上の点数は出せないと思うので、やめようと思っています。
あの親満があがれていれば…わからなかったかもしれませんが、あがれず、その局が四翻手の親被り餌食になってしまったので、そこで自分のクオリティの低さを悟ったので、止めます。


1:大会会場3位-9100点 07/05/20 22:42
2:大会会場1位20100点 07/05/20 22:18
俺みたいな奴が、これだけやれれば上等でしょうか…??


と言う訳で、今日の分と、6戦分の結果ですが…
全体的にはプラスで終わっているので…
戦績としては、悪くない方で終われたので…先ず先ずです。
6戦中、またしても強大な黄龍の方ともあたりましたが、なんとか健闘を修めましたし、限りなくクオリティが低い俺としては、ヒドラからミジンコ位へはクラスチェンジを遂げる事は出来たと思います。
…いや、そう思いたいです。
せめて、単細胞生物から、ちょっと上へはクラスチェンジしたいと思いたいです。
そう思うだけも、おこがましい、やっぱりダメでしょうか…??


俺はもう、ダメなので、お世話になっています皆さんが…この後の決勝で高戦績を残せますよう、お祈りしています…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:7700円

ごはん=五翻 てつや=哲也

先輩と昨日競技卓打ちながら話していた時

先輩「俺最近、ニコニコ好きなんだよね(^^)」
俺「ニコニコですか!でも競技卓だと裏ドラないから、トイトイとの特権が通常対局より減ってしまいまったから痛いですよね…(´∀`)」
先輩「ニコニコって動画サイトの方だけど…??(^^;) 」
俺「
( ;^^)  (゜Д゜;)


(;^^)  (゚д゚)



(;^^)  OTL
   」

と、言う究極の麻雀バカっぷりを曝してしまったKです、今晩和!!


昨日の牌が混ざっていない事件から一日経ちましたが…
昨日、この事件があったので、今日も大会は見送りです。
このボロボロな運で打っても、良い戦績は絶対にでない…。
と、思ったからです。

でも…競技卓の練習はせねば!!
と、思って、今日は普通の競技卓で打っていたんですが…
三色確定内蔵型平和ドラ1(親時)を聴牌できたにも関わらず、あがれずに…
でも、何故か鳴き清一色はよくあがれた様な気が…。
しかしながら…今日も今日とて、小心者であります俺がDJ争奪に乗り上げて、後一個!
と、言う場面があったんですが…
その一個は、オーラス1000点さえ取れれば俺のものだ!!
と、言う所で…

最早1万点代の逆転見込み不可に近いAAA黄龍のかたがツモのみであがってしまい、その夢は儚く散りました

『これは…ポルンガのする事なのか…!?∑(´Д`)』
…ちなみに、珠の件も例の段位者だから金の珠を~等の、こう言う場面調整の様子なども特にありません。
ワレポンでは、マチャアキ氏は、オーラスでかなりの点差を離されてラスって居た時、ツモのみであがるか否か、長考してあがりませんでした!
と、言う場面が今年ありましたが…
実際、競技卓では裏ドラによる逆転も見込めないですからね…

自分が、こんな時(ラス確定であがるか否かの状況)になってしまった場合、残りの123位争奪者の争奪振りを見届けるか、それとも、これ以上点差を減らされないように、そこであがってしまうのか…
と、言う次第ですよね。
ゲームでしたら、あがってしまう、という選択肢も十分にあるかもしれないですが…
実際、身内間との対局でやったらドン引きされそうな気がして仕方ないんですが…
実際にはこういう状況、あがらないで見届けるのがマナー(マナー?)なんですかね?(身内間でもフリー打ちでも)
あまり、身内間で打っていてこういう状況にならないので、分からない次第なんですが…!


…と、なんとか今日もこんなダラダラした戦績になってしまったので…引き続き、明日は競技卓で練習に勤しもうかと思います。


1:全国三人打ち麻雀2位4200点 07/05/19 23:35
2:全国三人打ち麻雀2位-1500点 07/05/19 23:13
此方は普通、でしょうか??


1:競技ルール卓3位-4200点 07/05/19 22:57
2:競技ルール卓1位30200点 07/05/19 22:36
3:競技ルール卓3位-5000点 07/05/19 22:10
4:競技ルール卓3位-4400点 07/05/19 21:44
5:競技ルール卓3位-4700点 07/05/19 21:15
この3位ぶりは異様です(笑)
【画像はサムネイル化しています】

ふと思ったんですが…この、練習に打っている7才でないデータでは、3位しか取れていない気がする…
同じ人間が打っているのに…不思議です(´Д`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:400円
月総額:7400円

黒柳哲子が許されても、俺が許さないです…!

表題は、先輩と俺の会話より抜粋。
俺、なんでこんな事言ったのか良く分かりませんw


今日は…実は流れに異様に嫌な予感を感じ取っていたので、実は大会に参加していないんです。
…いや、この流れの読みはバッチリ正解ですよ!
嫌な予感を感じ取ったので、今日は大会に触れず…
俺『MFCが乗り気じゃないんで今からラ○&○リーやってきます』
先輩『えっ!?(驚)』
俺『あ、ホンモノじゃなくてMJです。オサレアイテムを目指して頑張ります』
と、語弊を招いてスタートです!(スミマセン、語弊を招いて…)
てか…俺がホンモノやったらこの世の終わりですよ…!


改め、MJ三麻を打つ事にしたんですが…

先ずはコチラ…
また無茶な所から始めてしまいました(´∀`;)
序盤終わるか否か、というところでの聴牌なので…それなりに、早めです。
でも…待ち牌が、よりによって、ドラ白。
これは…誰かがもう、対子っているんだろうなぁ…;
と、思って数巡回す事…
何時まで経っても、白は勿論、他の方のあがりすら出ない様子。
完全に、抑えられているのかな?
と、思い流局。
アレ?
アタリ牌の判定が反応しないぞ??

………、

どうやら、白三枚が全部王牌に入っていたみたいです。

MJの実況的に言うと
『なんと言う事だ、牌が混ざっていなーい!!』
と、言いたかった具合です。

それにケチが着き始めて…今日はボロボロ;

てか…この写真、上家のあがり瞬間だ;
上家があまりにも加槓しまくるので…
俺も実は、4巡目ほどで聴牌していたんですが…北で聴牌+北が切れなく上家の様子を見たく、ダマっていたんですが…余りにもポン+加槓ばっかで『ちくしょーっ!さえずってばかりでコノヤロー!?』と、思い、北を掴んだら出させてやる/むしろツモってやる!くらいの、後悔は無いと、思いリーチを掛けたんですが…
北をひいた場合、待ちを崩すのであればそれも結構。
俺が相手のアタリ牌を引いたらソレまでだったと思い、勝負をかけるも…
カン2筒でしょうか?ツモられて負けました
(後で、センモニを見ていたら…山に未だ埋まっていました、北)
あがれれば…
三倍満確定手でしたが…
結局、最初の牌が混ざっていない國士事件にはじまり、ケチが着き始めて…;

もう、後がなかったので、いよいよ俺がすべき事が定まりました
『相手のアタリ牌を取り入れながら聴牌にこじつける』
MFCじゃ、万が一に振り込んだら…の、恐怖心でこれを実行しませんが…
MJで、失うものはありません。
こういうことを
当たるん上等じゃ!!
な、イキオイでやってのけます。

ただ鳴くだけでは、アタリ牌を抑えながらあがる事は…出来ません。
早々に…上家が押さえ込みリーチをかけるもんですから、対面はビビって降りの方向に入っていました。
でも…俺はもう降りません!のイキオイで続行。
ポンすれば聴牌できる!も、上家のアタリ牌との巧妙を考えて、ギリギリまで耐えます。
でもって、終局間際、アタリ牌を押さえ込む事がで来た!!と、思ったところで、鳴きで仕上げに掛かります。
一副露。俺の待ちはカン7索待ちのホンイツドラ5は確定手で。
でも…結局、待ちが薄かった関係で、この局も流局してしまい…最後の最後まで、俺はマダ男で終わってしまいました。

でも…この様子を見ていた先輩のお言葉。
『すげぇ…MFCじゃ絶対こんな石月(仮名)見れねぇよ…;
その流局時のアタリ牌チェックの多さと、聴牌へこじつける執念は…??』

との、事でした。
よく、MJ実況で待ちが悪かろうがなんだろうが、カン・ペン待ちを整えて聴牌すると
『来たぁ!!執念の○○引き!!』
と、実況担当の眼鏡の方が言いますが…
ソレを今日は、はるかに凌駕していました。
『来たぁ!!執念の○○引き!!』
を、聞くも、アタリ牌を出すわけには行かないので、何度も形を変える=一向聴へ戻す。そして、待ちが良くなろうとも、アタリ牌を出すわけには行かないので、必死にアタリ牌を収めた状態で聴牌の形を作る…
たしか、俺の手牌は
ドラ:7

227東東東【暗9999槓】【北北北】

こんな感じで、6待ち。
相手は78の形で6・9待ち。
執念と言うよりは、最早怨念でそのアタリ牌を察知していたので、9は暗槓。6は…ツモられたらお終いの元、特攻していました。
…たしか、こんな感じでしたよね、先輩??

…そんなこんなから…
今日は、MFC大会を打たなくて正解です。
でも…最初に書いたとおりに、あがれなかった事は、後悔していません。


そんなこんなで…MFC三麻の方も打ってきたんですが…


1:全国三人打ち麻雀2位-26800点 07/05/18 23:31
2:全国三人打ち麻雀1位18900点 07/05/18 23:22
3:全国三人打ち麻雀1位20700点 07/05/18 23:08
図太い生命力です…;


違う意味で、何と言う生命力!
と、いわれる結果に。
1の対局…
ぶっとび、と、書かれていますが、俺2位ですw




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:6600円

SG大会:1日目

遂に大会が始まってしまって、エントリーしちゃって良かったのか…?と、思っているKです、今晩和…!

早速、今日起きてすぐにゲーセン行ってきましたが…
もうですね、俺の小心者っぷりが更に分かってしまった一日です。

理由
『大会参加ボタンをなかなか押せなかった俺』

どんだけ小心者…?(´Д`;)

…と、そうずっと立ち止まっても居られなかったので…早速、大会スタートです。

まずは先に中間結果を書きますと


1:大会会場3位-4400点 07/05/17 19:13
2:大会会場1位17300点 07/05/17 18:51
3:大会会場1位14200点 07/05/17 18:22
4:大会会場2位7900点 07/05/17 18:00
流れに従っておきました


35P(推定)

こんな具合です。
これって…結果の点数の部分、ウマとかはまだ加算されていない数値なのでしょうか?
ソレがわからなかったので、中間のポイントは推定ですが…
今日は、途中に流れの悪さを感じ取ってしまったので、流れに対して過度に敏感な俺は、大人しく止めて今日は四戦分でヤメです。

なんでしょう…満貫手をあがっても『まだ逃げるな!』と言う雰囲気なのが…怖いですね。
普通に、高めの遣り取りが多発して…怖いです。
それも鳴き展開で。

三~四翻のパチパチ言う火花は何回見た事でしょうか…。
だから…鳴き=早め+そこそこ高いと言うやりとりで、あっと言う間に最下位になってオーラス、と言う場面があったんですが…
最後の最後、リーチメンタンピン一盃口で満貫手をあがれたのは…後にも先にも、俺にとっての至高の一手かもしれないです。
たかだかこんな満貫手が??かもしれませんが…
あれほど、追い詰められた中で逆転1位になれた事…三麻でトップ目で役満を上がれた時よりもずっと感動できました…!
ので…もう俺はこの大会でこれ以上の事が出来なさそうで…ダメな次第です。

残りあと4局は…なんとか、マイナスを少なめで過ごせるよう…頑張りたいと思います。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:6300円

し、死兆星が…!!

死亡フラグ、改め、サウザー様に聖帝十字陵を登れ!=氏ねといわれているようなKです、今晩和!
(↑この理由は後ほど改めて!)

…今日は、月イチの定期診察に言った後、競技卓の練習…!
競技卓、最終練習ですが…


1:競技ルール卓3位-9100点 07/05/16 23:53
2:競技ルール卓3位1000点 07/05/16 23:22
3:競技ルール卓4位-19200点 07/05/16 23:02


跳満二回あがっても3位ってどういう事でしょうか?
詰まる所…ここは普通の半荘卓ですか?
と、言うくらいに高めが沢山出て驚きです。
…もう、大会ダメかも(´Д`;)
と、こなす事数戦。
これが冒頭の、聖帝十字陵を登れ!と言われた由縁です。
これが俺のクオリティなんだぜ!

大会…多分、ダメなんだと思います。
俺がここまで実力+運がない男だとは思いませんでした。
きっと、本番(いわゆる明日から)あっと言う間に負けを続けて一日にして級位に落ちるんだと思います。
そして、此処まで築き上げたモノを一日で失くすんだと思います。

もうですね、恐らく今流行のtotoの究極の賞金を当てるよりも、俺が大会で順当な戦績(予選通過でなく最早順当な戦績)を修める事の方が、きっと難しい事何だと思います。


toto当選順当な戦績

きっと、こんな図式です。


もう、諦めて家路に着いた所…
でも、もっと凄い方居ました。
お袋です。
…まったくMFC競技卓と同じ仕様の競技卓で

東二局
三暗刻+トイトイ+断幺九(子)

東四局
四暗刻(子)

を、あがったのに、トップを取れずに終わってしまった場面を見て…

ちょっとだけ、明日からの大会へ勇気をもらえました。
卑屈になっていてもしょうがないですからね…
お袋のたくましさを見習おうかと思います。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:5800円

駄目な一日だな、コレは…

うわっ、俺何してんの?
と、言う雰囲気炸裂な一局です。


1:全国三人打ち麻雀3位-3400点07/05/15 22:37
この点差で3位になってしまうなんて…;


マイナス3000点程で最下位って…
どんだけだ?
と言うイキオイです。
…つまるところ、最後の最後の局、皆均衡保っていて俺は跳満手を張っていたのに、あがれずで終了、と言う所です。

俺は本当、勝負に弱いですね(´∀`;)


コレはもう、今日はムリポだ。
と、思い、大きくダメージを受ける前に移動しました。
折角、早めに着席出来たのに…
コレでは仕方が無い(´Д`;)

でも、珠がみすみす減ると分かっていて打つのはカンベンです。
今日は一日、MJで大人しくしていました。

…こっちでは、倍満とかあがったのにな!!
なんでいつもこっちは…!!\(`Д´)
…なんで本番に弱いんだろ、俺…
(´・ω・`)

あ、そうです、そうです…
写真の通り、少しだけオサレカードで変身させておきました、三麻用サブカ。
華麗に…!
と、まで行きませんが、若干池麺に向けて変身しつつあります。
もう少し、資金が溜まればBリーグ三麻で打てて、オサレアイテムを調達する為の資金を賭けて三麻を打てるんですが…
中々、20000GではBリーグ三麻は打つ勇気が必要です…。



…明日こそ、明日こそ競技卓の最終練習をします…!!

…でも…本番弱いからなぁ…
負けるのがオチだな、うん。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:5400円

振り米無いミッション

今日は…MFCが空いていなかったので、MJ三麻から。
早々に、巻物を取ったので、ミッション発生

【三麻で連続8対局振り込むな】

なんだ、Kなら簡単じゃ?
と、思ったら…大間違えです!
これはMFCではなくMJ。
MJでは…そう、振り米…じゃなかった、振り込め!君になる俺には…8対局は、中々難しい数字です。
でも…役満をあがれ!や、8対局連続であがれ!
ならまだしも、振込みは…MFC三麻でならば、それ以上の実績を持っています。それが良かれ悪かれ。
此処は…MJ三麻内でMFC三麻を打つ精神で頑張ってみる事に。
ですので…下手に、自分の手役を進めたら、どこかで必ず振ってしまうハメになるので…
終始、ミッションが終わるまでは兎に角、最初に脂っこいものは切っておいて、気配を察知したら…合わせ打ち。
このミッション中だけ、MFC以上に過敏になっていたかもしれないです(苦笑)

でも…途中で、二家リーチ喰らおうが、倍満確定手を聴牌されようが…
頑張りました。
無事2位になり、銀箱ゲトー!!(゜Д゜)
銀箱の中身は…

【銅製の枠】

…あまり良い枠じゃないなぁ(´∀`;)
しかも、オークションでは安め…
今後、このアイテムが重複しないように、持っておく事にします。


そして、このミッションだけでは尾を引く形だったので…もう少しだけ打ってみたら、下記の状況に。
なかなか、迷う一手です…!
Wリーですが、我慢すれば
【純チャン&二盃口(+立直α)】
【四暗刻!?】
も、夢ではないです。
でも、待ちも悪くなかったので…
俺はトップ目を走っていた事もあって即リーしてしまいました。

皆さんでしたら、どうしますか??


そして、やっとこさ空いたのでMFC。
此方も…上の写真みたいに、対子場の目立つ局が多かったです。
二回ほど、トイトイをあがった様な気がします…!


1:全国三人打ち麻雀1位24600点 07/05/14 23:43
2:全国三人打ち麻雀2位-6200点 07/05/14 23:36
今日は先ず先ずです…!


今日はプラスで終了。
昨日がアレでしたからね…!(笑)

…明々後日から…いよいよ、大会ですね…
まあ俺は、予選さえも通過出来ないミジンコなんで、無理とは思いますが…
なるべく、初段に落ちないように頑張りたいと思います。
明日・明後日は…もう一度、競技卓で練習しておかないと…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:5200円

やっぱり俺はマダ男!

今日は…全く持ってハズい事をしてしまいましたKです、今晩和!

今日は程よくMFCを打ったので、そこからMJ三麻、と言ういつもと逆パターンを辿ってみたんですが…
お世話になっている黄龍さんに見てもらっている最中に、七種で國士向かいの配牌。なんだか、実況モードの煽り方も國士だし、俺も國士意向だし、黄龍さんも國士意向だったので…いざ、そこから行ってみる事に。
手の演出(役満は二向聴から、有効牌を引くと薄ら光る手の演出が出る仕組み)が出て、実況も『来たぁっ!』と、さらに煽り立てるので…
『こ…ここは俺、日頃ダメな所ばかり見せてしまってるので、やれば出来る子モード(なんだソレは)をやらなければ…!』と、思った束の間、リーチが入るの図。
果てさて困ったら、俺は手元は全部ヤオチューだったので、一番通りそうだと直感した牌を切ったら…
それが一発で刺さったw
そうだ忘れていた、MJ三麻だと俺、アタリ牌を察知する能力よりむしろアタリ牌を差し込む能力の方が長けていたんだっけ!
アヒャ(。∀゜)!!

…しかも、改めて冷静に見てみると…
九・北・白と、対子っていたんですが…
北、その人切っていた。
でも、北がドラなだけで、ドラ単騎を当たり前のようにやってくるMJだと、例えリーチ者が切っていても、もう一人が七対子や単騎で、身を潜めるように待っている可能性があるので…いや、そう言うのMJ三麻って当たり前のようにあるんです。
んで、それが癖になっていてドラ北切り避けたら、一発で差し込んだ件について。
コレ多分、黄龍さんゲンナリだったと思います。
『北通ってるよ~(^^;)【肩叩くの図】』 
(出してしまったー!>【MJ画面】 (゜Д゜; )  (^^; )



(プレイヤーこれは痛い!>【画面】 ( ;゚д゚) (^^; )



(國士成就ならず!>【画面】 OTL
  


結局俺は、何をやっても出来ない子なんです。
言ってみれば、俺はチャリンコの補助輪も幼稚園年長組まで取れなかった件についてw


1:競技ルール卓1位24100点 07/05/13 22:29
2:競技ルール卓4位-13400点 07/05/13 22:07
3:競技ルール卓3位1000点 07/05/13 21:43
4:競技ルール卓4位-13200点 07/05/13 21:19
5:競技ルール卓3位-7300点 07/05/13 20:55
ダメだなコレは…!


実は程よく打ったMFCでもこんな具合。
これで一回も振り込んでいないんですから、まったくもって驚きの戦績です(滅)
…べ、別に好きであがらない訳じゃないんだからな!
(↑なんでツンデレ風か、最早分からない)

…詰まる所、俺はやっぱりマダ男と言う事で、今回は終了しておきたいと思います。

…大会、大丈夫かよこんなんで(´Д`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:4900円

今日はのんびりと…!

今日はMJ、一戦もトップ取れなかったので早々にヤメ。
特に、対局中金箱&銀箱が出たときがそうですが…
大概、勝てない時は他の人が確実に勝てる様な気がしますMJ。それは、MFC以上に濃い様な気がします。
でも、オサレアイテム集めしている三麻用サブカではなくて、MJ全般を打っているメインデータなので、負けてもギリギリ許せる範囲です。
てか…メインは、殆ど整っている次第なので、仮想収支、勿論多い事に越した事ありませんが、三麻さえ打てれば良いので、減っても特に害無しです。
2万Gくらい溜まれば、Bリーグ三麻も打てるんですが…まだ1万Gなので、流石にレートの高いBリーグで打つ気にはなれません。
アレです、カンストしています、リーグ(笑)
でも…敢えて、メインデータで欲しいアイテムといえば…
竹刀です。竹刀があれば若干三流チンピラに近づけそうです。
プライバシー保護線があればこの上ないですが…アレは高いので無理です(゜Д゜)

もうアレです。メインデータではコレでもか!?ってくらい小汚いアバターになっています(無精髭にアロハって…)
三麻用サブカでは、いかにオサレ槓(字違)を出すかなので…今、オサレヘアーが手に入ってないのでまだデフォルトのままですが…
そこそこのオサレカードをある程度集めかけています。
でも、ヘアーがデフォルトだと微妙なので、華麗に変身【(C)同社 後ろにかつて設置されていたが為に知った某別ゲームのキャッチコピー】出来ない次第です。
早く、デフォルトV系をオサレカードによって華麗に変身させたいですね
(↑もう最早三麻打つ練習を忘れてないか、コイツ??)



1:全国三人打ち麻雀2位13600点 07/05/12 23:41
2:全国三人打ち麻雀3位-25600点 07/05/12 23:32
3:全国三人打ち麻雀3位-32200点 07/05/12 23:18
4:全国三人打ち麻雀2位10700点 07/05/12 23:06
5:全国三人打ち麻雀1位20600点 07/05/12 22:55
6:全国三人打ち麻雀1位52300点 07/05/12 22:41
7:全国三人打ち麻雀2位9300点 07/05/12 22:28
今日は久々に少々長め…!!


アバター改装話なんてしてもしょうがないので…改めまして!
かわって、MFC。
こちらは、珠は変わっていないけどCSはかなり。
ピークの時は80000点近く行っていましたが…
時間に余裕があったため、続けたら、後半は兎に角悪い状態。

配牌時

一一一一13①①⑦⑧⑧⑨北 北
勿論暗槓
新ドラ:一

123①①⑦⑧⑨北北【一一一一】


急所の2引き&一モロ乗り→即リーのチェインってどういう事でしょうか??
でも…ラストのラストまで出ませんでしたががががwww
しかも、自分で引っ張ってきてあがり。でも、裏ドラ一切乗らず…
どれだけ、裏ドラに見放されている人生送っているんでしょうか(´∀`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:4300円

幸運のアイテム…!?

今日は…ステキな幸運アイテムを見てしまいました…!
バイト先で見せていただいたんですが…
『石月(仮名)君!これちょっと凄くない!?』
と、勤め先の方より、見せて頂きました一品。

こ…コレは今流行の『おとなの折り紙』か!?

…∑ターバン野口だ!!∑(´∀`)
やべぇ…これ、幸運のアイテムですよ!!
これ、お札一枚で折るアイテムですよね…
う~ん、幸運に肖れそうです!(笑)


そんなこんなで、始めた一戦。
…御免なさい、今日実はQMAの全国大会だったので、姐御のスタンド中心で全国大会やってたら、夢中になりすぎて一戦のみ。


1:全国三人打ち麻雀2位8000点 07/05/11 22:52
これからが…正念場でしょうか??


いやはや…今日も凄い人見てしまいましたよ!!

と鳴いているのに鳴かせる人』


∑ああああああああっ!?

前の二の舞!?
詳しくは此方の日誌
と、途方に暮れていましたが…
大三元確定の方より、直後手出しであがり!!

混一色のみ

…あ、危なかった(´∀`;)
これは、あれですか?
ターバン野口のご加護ですか??
危い場面を救って貰えました…!

いやはや…
大三元鳴かせる人なんて…
チャレンジャーも良い所ですよ!!

一緒に見てくださいましたお世話になっている黄龍さんも
『うわっ、有り得ないね、この段位者。酷いなぁ(^^;)』
と、ここまで言われるのは珍しいです。

でも…有難うターバン野口!!
…と、此処は引き際と言う事で、俺は敢えて止めておきました。
…三麻も、そろそろピーク終了でしょうか??
後は…大会まで、ぼく7才は動かしません…!

はい、詰まる所…
大会へは『ぼく7才』で出場します!
うわっ!この名前で出場かよ俺。24を控えているのに、七歳で出場か?恥ずかしいな!(滅)

でも…ある種、役満縛り的なモノをここで掛けてみることにします。
ここで、慎重に打てば…
昨日お話ししました、はぐれメタルの群集を無事に倒す事が叶いますが…
ここで、散々な戦績をとると…
はぐれメタル全員に逃げられる。つまりは、振り出し+ソウルオーブがオジャンです。
でも…これが叶えば、ぼく7才データも無事に七段に昇格です!!

…これは、俺にとってはかなり厳しい縛り・ハードルかもしれませんが…
成就さえ出来れば、モノっそいことです。
このハードル…三流チンピラが池麺オーディションや某国民的大きなアイドル集団のJ事務所の試験に行くような、それぐらい敷居の高い事ですよ…!

…はてさて、俺はこの役満縛りを無事に乗り越えられる事が出来るのでしょうか??

…オラに元気を分けてくれ!!


と、言う事で、明日からは別カードでひたすら練習です…!!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:4000円

ゴッドハンドK

タイトルが『某医療漫画2つ混ざってなんだよ?』ですが、ちゃんと意味はありますKです、今晩和…!

…アレです、煌めきと光の粒子が出る、特別演出を…
俺今日出せました!!

今日も、國士をあがる事が出来たんですが…
七種から始めました。(しかもボロボロ状態)

ドラ:九
一九3347①④⑧南西北中 ⑥

他に手を作れず…相当点数を引き離していたので、最後の最後に聴牌できれば良いかな?
と、思っていましたら…
九索はポンされ、九筒は三枚出てしまったので『あーあ、コレはダメだな…;』
と、思っていたのも束の間、九索引いて一向聴、そして一索引きで聴牌…
ちなみに、ここまでアタマが存在していなかったので、もしや13面も!?と、言う中でしたが…
一索がアタマになって九筒待ちで聴牌したんです。
ここは、周りとかなり点差を放していたので、何もしてもらいたく無い!!
と、思い、最早待ちを伝えると言う念を込めて、國士リーチ。
この状況でしたら…皆さん、動きますか??
写真で見て頂ける通り、場に九筒が三枚切れているので…コレによってアタリが伝わります。
でも、逆を返せば、攻めっ気のある人は、この九筒を掴まむまで手を進めれば…上手く行けば、俺からあがる事も出来ます。
そう思ったんでしょうか、リーチ後、尚ないて攻められるんですが…
ここで、ゴッドハンドが出てきました!!
一発で九筒ツモです…!!
後にも先にも無い煌めく手によるあがりです…!
煌めく手…
もう一生出す事は出来ないんだろうなぁ…


もらえた金の箱の中身も、ストライダー飛竜や赤影参上の赤影のような半分顔が隠れるアイテム。
俺にとっては要らないアイテムですが、たしかこのアイテムってソコソコ高めでオークションに出されていたような…
早速、出してみようかと思います。

これで…少しはオサレヘアーに一歩近づけましたでしょうか…??

しかしながら…あの事の進み方は…絶対に、リアルの三麻じゃ有得ないんだろうなぁ…(遠い目)

牌符に記録したので、MJネットに入っている方は、この対局の模様を見る事が出来ると思いますが…
本当に、ビックリしてしまいました。
七種の中、更には薄い待ちの中、欲しい牌をココゾと言う所で掴んで、最終的にはあがりへ…!
コレを見ると、本当にMJマジックってあるのかな?
と、思えてきてしまいます。
真面目話、実際に、マジックを組み込むプログラミングとかって…本当にあるんでしょうか??
…あ!この疑問は決して、MJマジックやMJ自体をけなすとか、そう言う疑問ではありませんです!!
ただ…
あまりにも、実際の麻雀だったら有得ないような事の運び方だったので…


そんなこんなで…ビックリした状態でMFC三麻へ。
東一局から、ダブトンを起用して、満貫手・跳満手を炸裂!
あっと言う間に点棒を手に入れ、後はスピード勝負になったところで…お一人の方が、トンで終了です!

これで…ソウルオーブが4個並ぶ状態になったんですが…逆に怖いです(´∀`;)
なんとか、このソウルオーブのうち何個かを昇華させて、★を獲得したい所です…!
う~ん…
気分は、はぐれメタルの群集を目前にしても『直ぐ逃げられそう…!?』と言う気分と、同じ状況です…!
更に言えば、DQ3で例えますと、一人旅をしていてこのはぐれメタル群集に遭遇するも、HPはわずか50ほど(詰まる所、打たれ弱い)
ドラゴラムを唱える事が出来ても、ドラゴラムを唱えてしまえば、防御力はガタ落ち。
メンゼンのはぐれメタルを倒せるチャンスはあるのに、はぐれメタルに倒されてしまう恐れもあります。
さてさて、取るべき選択は??

 毒針で攻撃
>いちかばちか ドラゴラム

こんな選択をしてみてぇ…!!
と、思うも、俺は防御は高くともHPの少ない遊び人なので、どうして良いか分からない次第です。
ドラゴラムではぐれメタルを一掃出来る賢者様、お待ちしています!(笑)

明日も、頑張りたいと思います…!!


1:全国三人打ち麻雀1位41700点 07/05/10 23:28
今日もなんと1位です…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:3800円

今度こそ、三度目の正直…!!

くっ…
思えば、聴牌しても聴牌しても、あがられor流局してあがれなかった…
MJ三麻國士聴牌!
今日という今日こそは、ついに執念であがりました!!
執念の國士です…!!
改め…
三麻用サブカでは、初めての役満神降臨の瞬間です(´∀`)
(↑数えには役満神は居ない模様)

これまでの、データですと…
今日を含め、四回聴牌しているのに、やっとこさ一回あがって…
どれだけ逃してるの?
と言うイキオイです(´Д`;)
でも…この後今日は4連勝と言う、有得ない快挙を果たせたので…本当に凄かったです!

今日は…対面にリーチ喰らっても頑張った!!
最早バーサク状態なのは言うまでも無いです(笑)
親リーが十分に下家の方に威圧を利かせているので…敢えてダマ!!
そこで勝負です!!
九萬は4枚なので、暗刻されてる+王牌に入っていたらお終いですが…
暗槓or4枚目が捨てられる事さえあれば、あがり成立です!!
一生懸命耐え抜いていましたら…でました!!
暴走モード突入の結果でした(´∀`)

金の箱ゲトーっ!!(゜Д゜)
と、思い早速中身を見ましたら…


畳の枠


…はてさて、コレは全国NO.2の方が装備していた枠アイテムですが…高く売れるのでしょうか??
今日、オークションコーナーで見たところ、凄く出品されていました。
…需要が多いのかな??
ちょっと様子を見てから売って、髪(エ;)を買う資金にしたいと思います。
改め…オサレヘアー(スネオヘアーじゃないですよ)を発見したんですが…
EVO新アイテム、と言う事もあって、物凄く高いです(´∀`;)
でも、コレに出来たら池麺に一歩近づくなぁ…と、思う一品なので、頑張って手に入れたいなぁ…と、思う次第です…!
でも、一先ずは手ごろな値段で買える、まあまあヘヤアでも買おうと思います。
後は…麻雀大学と言う、珍妙(←失礼)な枠を頂きました。
これは…売れんの??
売ってオサレヘアーの足しにしたいんですが??


改め…MJ三麻は、池麺アバターを作るためのゲームと化している気がして仕方がないKです、今晩和。
当初の目的を完全に忘れ去っていますね<三麻打つと言う目的
まあ、ソレくらいの方が肩に力が入らず、時にバーサク状態で打てるので、楽しいのでしょうか。
…間違えなく、MFCではバーサク状態で打ちませんが…!!


1:全国三人打ち麻雀3位-29200点 07/05/09 23:53
2:全国三人打ち麻雀3位-9400点 07/05/09 23:36
3:全国三人打ち麻雀1位39000点 07/05/09 23:24
こっちは後退でしょうか…??


今日は後半、先輩と並び打ちでMFC三麻を。
でも、ぼく7才データは、家に忘れてきてしまったという、最悪のオチです(死)

なので、持っている予備用データで打っていたんですが…
此方で、MJ三麻でのイキオイを持ってきたが如く、しょっぱな親三倍満!!

でも…その後、ズルズルと後退してしまって、結局オーブはマイナスで終了(´Д`;)
改め、このシーンには笑えましたね!

俺『海底にぶっ指します!\(゜Д゜)』
先輩『どれどれ?』
牌切る→稲妻落ちる
先輩『在り得ないよw (^^)』
待ち:五索単騎

…久々に、アタリ牌当てクイズやっておきました…!
(滅)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:3600円

MJ三麻…怖いよ、本当に…!(同卓者が)

今日も、お金がイマイチ少ないので、少しだけ。


1:全国三人打ち麻雀1位40100点 07/05/08 23:28
今日もプラスです…!


最近は、MJ三麻少々→MFCのルートを辿って打っているんですが…
MJ三麻で悪い運気を祓っているからか、MFCはソコソコの戦績を保てています!
悪い運気は下記写真。
…本当に無謀で怖いです、皆さん…!!
コレは聴牌瞬間で、邪魔されたくなかったので、その次即リーしましたが…
断幺九のみで尚勝負挑みますか、そうですか
(↑ドラなし)
俺だったら、断幺九のみでしたら、間違えなく降りますよ!!
無謀なる勇敢なる雀士が多いですね、MJ三麻…!!
これがマジックによる感覚の麻痺なんでしょうか?
思えば…MJ三麻ですと、防御打ちを考慮する人って…
本当に少ない様な気がします…!
MFCですと、流石に三元牌二種類副露状態で、残りの一種が生牌だと…抑えて考慮するかた、多いですが…
MJ、ガシガシ切りますよ、皆!!


なんとか、今日の三麻でコレまでのマイナスをプラスにこじ付け、現在ソウルオーブ3つ連続で持っているので…なんとか、この3個並びを安定して保ちたいですね…!
そして、先日の、黄龍ランカー方々に囲まれた際に作ってしまったCSのマイナスも、漸くプラスに。
改めてスタートを切れたので、頑張りたいと思います…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:3300円

緊急事態発生!!(予定)

大変です!
今日、行き着けゲーセンに行った時、お手洗い前に張り出されていた紙へこんな事が。


6月1日より、リニューアル改装に伴い、半ヶ月ほどお休みします


(゚д゚)



以下は行き着けゲーセンの常連さんのお言葉です

『なんで改装なんて!?半ヶ月、どこで遊ぼう…!?』

皆して、コレが一声にでたのには笑いましたw
でも…俺は改装の間、どうしましょう…??
そんなこんなで、お世話になっている黄龍さんとも話していましたが…
この間は、絆で打つ事になりそう、と仮決しました(エ;)
最初は、絆は帰る方向からそれてしまい、どうしようかと思っていたんですが…
絆で打つようなので、俺だけだったらどうしようかな?と、思っていたんですが、他の方も打たれるのでしたら、帰る方向からは逸れますが、行こうと思います。
ので…多分、行き着けゲーセンの改装期間6月1日~中旬までは、毎晩絆に出没ですね、俺(笑)


1:全国三人打ち麻雀1位29600点 07/05/07 23:48
2:全国三人打ち麻雀2位-11800点 07/05/07 23:44
今日はプラス一個で終了!!


そんなこんなで、今日の戦績。
昨日のバーサク状態から一夜あけた次第ですが…
今日は、可も無ければ不可も無い戦績です。
もっとも、MJでのオサレアイテム集めは失敗に終わりましたが…
(↑こっちはイマイチの図)
でも、MJで不運を払えたこそ、こちらでプラスを保てたんだと思います…!

いよいよ、軍資金が渇き始めて、打つ数も減り始めてきますが…頑張りたいと思います!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:3100円

なんだこのマジック(^ー^)

昨日の一件から一日。
今日は黄龍さんと並び打ちをしていまして。
昨日、俺は所用で、あの聴牌の後、そのまま直ぐに帰ってしまったんですが…その後の話になりまして。
黄龍さん曰く
『あのメンゼン小四喜以降、凄く流れが良くなって来て…それまで、マイナス8万以上あったのに、最終的には10万以上に出来たよ。流れを引っ張って来てくれて有難う(^^)』

…ん?流れを引っ張る…??
ハテ、どこかで聞いた事あるような、ない様な…

………
ソレって、オヒキが良くすることじゃ?
…俺のオヒキ度、よもや此処でも炸裂??
(前例は、姐御のスタンドに立って運気を分けたりとか、お袋のパチの台取りしたら、爆発したとか…)
自分の流れは掴めないけど、他の方の流れをサポートする技術をみにつけた!!!?
(´∀`)

…じゃあ、もし仮にあえて四麻をタッグ形式にしたら…俺とタッグを組んだ人は、本当にあがり易くなるんでしょうか??
タッグ形式の効能ががより良く発揮されるのは…鷲巣麻雀…


…お世話になっています○○地区麻雀部の皆様。
私信大変恐縮なんですが…良ければ今度のcafe59|○内において、鷲巣麻雀(もしくは普通の四麻)でちょっと実験してみませんか??



改めまして…!
…競技卓で、大黄龍が2名と○○ランカー(ここの種目は忘れてしまいました…)に、囲まれて、さらにはCS二倍戦で、ボコボコにされたKです、今晩和。
更に二戦目は俺以外全員都道府県100位以内の方…
逆を返せば『スミマセン、俺のせいで役職戦発生しないですね(´∀`;)』
の、状態です…!

…有得ないっしょ、こんなに凄い方々に立て続けに当たるの…!

と、3・4と何も出来ずに終了してしまったので、そのままMJ三麻にて、少しでも池麺作成に向けてオサレアイテム獲得の為に三麻を打っていたんですが…
MJ筐体内の終了時間が過ぎてしまったので、強制終了。
でも、まだ時間はあるんで+まだ三麻が打ち足りなかったので…
今一度MFC三麻を打ってみたら…事件は起こりました…!

なんだか…MJ三麻やってから、そのまま移行したからでしょう…
いつもの振り込まない重視よりも、基本全ツッパ型の形がそのまま残っていたようです。
当たり前のようにリーチとか追っかけとか掛けていましたら…
途中、三暗刻確定の両面待ち聴牌。

九九九44666⑦⑧發發發

勿論、スッタンに夢を馳せるので、リーチは掛けなかったんですが…
アタマが暗刻に変身!

九九九444666⑦⑧發發發

これはいかねば!
と、思って、一先ず⑦⑧とあったモノを、⑧が他家の方々にとって扱い辛そう(と、感じ取った)ので、⑦を切って次巡…

九九九444666⑧發發發 發

發を持ってきたので

暗槓しかないだろ!(゜Д゜)

と、暗槓しましたら…嶺上牌は⑧!!
嶺上って…マジで在り得ねぇから!!
嶺上によるスッタン和了です!!
(しかも親!!)
二度目の親二倍満です…!!(゜Д゜;)
クンロクでも96000です!!
…全く持って、ガクブルです…!

…いつもだったら、スッタン聴牌したら、先ずその時点でドキワクで、ああああああっ!?
と、心中メダパニ状態ですが…
MJ後、なんと恐ろしいと思ったのは

マジック来い!ここでマジック発動だ!

      ∩
( ゚∀゚)彡    【マジック】
 ⊂彡


と、混乱どころか逆にバーサク状態です(それも最低だな)


…いつものMFC三麻も、コレくらいのイキオイで打てれば良いんですが…!
流石に、明日からは元に戻ってそうです…!


1:競技ルール卓4位-15500点07/05/06 22:14
2:競技ルール卓3位-9200点07/05/06 21:39
競技卓はオワタ!!


1:全国三人打ち麻雀1位106700点 07/05/06 23:50
2:全国三人打ち麻雀2位10400点 07/05/06 23:41
3:全国三人打ち麻雀2位4300点 07/05/06 22:39
4:全国三人打ち麻雀2位-11200点 07/05/06 22:33
三麻が確変期なのか…!?




~本日のMFC使用金額~
場代:600円
コンテ代:300円
月総額:2800円

なんじゃこりゃああぁっ!?

今日は…なんとも恐ろしい手役を聴牌してしまいました…!!


…いや、俺のデータでは無いんですけどね(´∀`;)
お世話になっている黄龍さんに『ちょっと打っておいてくれないかな?(^^)』と、言われ、代打ちに入る事に。
いつも、タバコ等をお買いになられる時に、良く代打ちを頼まれますが…今日もその雰囲気で早速東一局スタート。
基本、代打ちを頼まれた時は、点数を減らさないように…と、努める次第なんですが、今日もまた、あがれそうな時は行き、無理そうだったら引っ込むと…戻ってくるまで努めていたんですが…

アレ…??

なんだか…


凄く…



おかしいぞコレはぁぁぁぁっ!?
(↑これはJOJO調でお願いします…!)







有り得ねぇよぉ!!!(´Д`;)




メンゼンにて、小四喜聴牌!!(死)


俺、どんだけ運使っているんだよ!?
もう、四風牌が対子・暗刻になる度に…ドキワク感と共に、不安な気持ちが一斉に込み上げてきます。
何せ、アタリ牌以外は皆危険牌みたいなモンです。
ある程度、察知能力で分かりますが…
最早、こうなってしまうと、アタリ牌察知能力も鈍ってしまいます。
お戻りになられるまで、一人で打っているモンですから…もう、死んでしまいそうな気配寸前です。
それで、いざ黄龍さんの姿が見えたとき…
ある意味、俺が人生聴牌していたかもしれません。
『あ、アの!!こ、コレが…!ヤバイです!!』
たしか、こんな事を言って黄龍さんを呼んだんですが…
最早何を言っているか、意味分かりませんw

でも、俺の様子が(多かれ少なかれ)ちょっと変だったので黄龍さんも気付かれたみたいで、いざ、手役を見たら…驚かれた様子を、今でも覚えています。

でも…東がドラだったのが全ての元凶でしょうか。
結局あがれずに終わってしまいましたが…!!
俺は…最後の最後で成果を収められないのは、なんというか…(^^;)

ですが…どうして俺は、代打ちの方では先ず先ずの戦績を弾きだしている次第です。
…自分の時は出来ないで、代打ちでパワーを発揮する…恐ろしい次第です(苦笑)



…今日は、用事があったので、自分の方では一戦だけ。
…高目を聴牌しても、あがれ無い事が多く…
残念な次第です…!!(´Д`;)


1:全国三人打ち麻雀2位5700点07/05/05 18:36



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:1900円

…来週、なんだか氏んでしまいそうです…。

来週石月(仮名)さん、休み2日ありますよ!やりましたね(^^)
と、言われて、いざ予定を見てみたら、休みは一日+6蓮勤と言う、フタを開けたらビックリ!と言うKです今晩和!
ロケテにもう一度いける!?ヤッター!!(´∀`)
と、思っていたのも束の間…残念です!
小島プロ見に行こうと思ったけど\(^O^)/オワタ!!
まあ、皆大変でしょうし、俺も頑張りたいと思います!
でも…俺、フル稼働&6蓮勤なんて…
持病の不眠症が途中で仇をなさないか、心配ですね…
来週は、仕事も麻雀も、なんとか頑張って行きたいと思います…!

さてさて、そんなこんなで今日も仕事終わりにMFC。
打ったのは良いんですが…

なんと言うか…
歯車が噛み合わなくなった
ボタンを掛け違えた
そんな形容です。

先ずは…
東三局ほどでしょうか??
タンピンドラ2確定+三色もつくかも?
と、言うのを聴牌しました。
でも、この時点で清一色やっている気配の方が居たので…
その人からの出アガリ(待ちはその人に関係ない種類の数牌)or諦めさせるのを狙って、早々にリーチを掛けてしまったんですが…
その後、あがれない+清一色&ドラ1の人に振り込んでしまいました(´∀`;)
俺も、こんな良い手を作れたので降りる気なかったので、敢えてリーチを掛けたんですが…
これは間違えだったのかな…??

皆、リーチを掛けてあがれる方が羨ましいです…。
俺、どんな卓でも立直掛けてあがれるためしって余りないです…;
(↑でもって、三麻ですらあまり裏ドラとか乗らない体質(体質?)なんです…)

その後、大きな点差を作ってしまったので…
無理に無理して、役満を聴牌したんですが…
あがれず;
…ラス一が…山の中だったみたいです;;

デカい手を聴牌しても、無理して立直とかを掛けずに、ひたすら控えめにダマをする打ち筋が俺のほうにはあっているんでしょうか??



でもって…早速-60000CS近くマイナスを作ってしまったので…
三麻に移動。
此処で…初めて、DJチャンス中に二連勝という、俺の中では奇跡的な快挙を成し遂げたものの…
閉店時間後で既にドキワク状態&オーラス、最後の最後でまくられてしまい、初のDJならず(´Д`;)
残念…!!
國士もあがれたんですけど…
これは迷う事無くあがりですよ!決して13面待ちにはしません…!!

思えば…MFCでは久々の役満ですね…!
-60000CSの壁は大きかったです(´;ω;`)


なんだかなぁ…
MJは良い成績を出せているのになぁ…
いざ、本番に弱いって…緊張すると脚つってしまうキャラクターのステータスとかじゃないんですから(´∀`;)

それとも…俺がMJで成績が良いのは、実力じゃなくて仕様の恩恵を大きく受けているとか…??

俺ってヤツは、所詮弱いんでしょうか…??


…安西先生、黄龍になりたいです!



1:競技ルール卓3位-6300点 07/05/04 23:01
2:競技ルール卓4位-25500点 07/05/04 22:41
此処に来て、なんだか焦ってしまっている感じです…;

1:全国三人打ち麻雀2位5200点 07/05/05 00:11
2:全国三人打ち麻雀1位20800点 07/05/04 23:54
3:全国三人打ち麻雀2位-16600点 07/05/04 23:42
4:全国三人打ち麻雀1位28500点 07/05/04 23:37
5:全国三人打ち麻雀3位-15600点 07/05/04 23:19
あと一息でした(´・ω・`)




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:300円
月総額:1700円

有得んよ、コレは…!!

今日は…最初に空席待ちでMJを打ったんですが…
なんとも、またしても國士聴牌です。
最初は、親の立直掛かって危ないのを掴んだら諦めようかな?と、思っていたんですが…
中々危ないのは掴まず、そんなこんなしている内に聴牌!
でもって、下家による追っ掛けも喰らうんですが…
俺の待ち、あと一枚なんですよね(´∀`;)
昨日に引き続き…(´∀`;)
俺も、危ない所を…!と、思いながら打ちまわすんですが、結局皆、ヤオチューによる変則待ちで、下家が親よりあがって此処は終了です。
…まあ、とどのつまり、俺は大体アタリ牌分かるので、打ちまわそうと思えば、打ちまわしながら國士あがれたかもしれない!?と言う状況だったんですが…他家同士のやりとりがあっては、しょうがないです。

でもって…気を取り直して、東二局。
…のっけから配牌が先ずありえないです。
こ れ は ど う し た こ と か
配牌早々、ドラ8。
ここは、脅しの念も込めて、早々に暗槓!
実況
実況『あーっと!此処でいきなりドラ爆だぁ!!(´∀`)』
解説『プレイヤーはこれで周りからマークされてしまいそうですね(^^)』
…マークされてもいいんだよ!
むしろ降りてくれるんならばラッキーです。
嶺上牌は九索。
これは親でドラ8だけど…コレだけあれば、ホンイツ絡めるか!
と、打ちまわすこと数巡。
アレよアレよと、發を引いて、79の急所を整えて、メンホン/メンゼンチャンタによる、役満確定聴牌です。
…これが仕様と言うヤツですか!
でも…俺、称号持ちとかではないのに、こんな事してしまって良いんでしょうか?
と、思いながら、4巡目にして聴牌。
…余程、俺みたいなヤツで無い限り…出してしまいますよね(´∀`;)
そのまま、ずっとダマっていましたら…やはり、發・中待ちはこの速さならば、出てしまいました。
これは正に仕様と言うヤツでしょうか…??

…こ、これでレアアイテム獲得!?
と、思ったら…

江戸羽織

…どんなアイテム??
しかも…MJネットに送信できず、売ろうにも売れないアイテム。
どてらの様なアウターアイテムで、オサレ感も全く無しなアイテム...
折角、実体(←俺の事)がダメダメなので、せめて仮想空間くらい、オサレして池麺気分に浸ってみたい!と、思った矢先にこのアイテムかよ…;
つくづく、もらえるアイテムに対して運がないよ、俺!!
どうすれば、オサレカードをゲットできるんですか、SEGA社w
改めネットで、どんなアイテムか調べようとしても、データが不明で出ていない…
何かもし、ご存知の方がいましたら、教えて頂ければ幸いですm(__;)m

…と、MJはこんな具合でしょうか??

後は、今一度MFCが空いたので、対局をしてきたんですが…
店舗代表戦が発生してしまい…
ちょっといつもと違う打ち方に;
改め、最近は、デカい聴牌気配を親の時に察知した時は…
親被りがイヤなので、安めにわざと差し込んでその場を回避するやり方を身につけてしまったので…
振込み率が下がってしまいました(´Д`;)
今日も、そんな場面に出喰わしてしまい…
現在、防御率が17位くらいです…
アガリ率やその他で、補って四指数はまずまずなものになってきたんですが…
唯一の取り得の防御率が下がってしまい、なんだか複雑です…(´∀`;)


1:競技ルール卓2位7100点 07/05/03 23:35
今日は店舗代表戦でちょっと無理してしまいました(^^;)


…と、そんなこんなで、今日はこんな具合だったんですが、最後に一個だけ…
今年のMONDO21杯。
これです
(PC限定リンク)
毎回、こういうデカい大会はスルーしている俺Kですが、今回は初の競技卓ルールによる大会なので…
ちょっと、迷っています。
俺の競技卓での腕は、どれだけ通用するかを、ちょっと見てみたいんですが…
如何せん、今の雀指数での全国ランキングは6000位と…低いモンです。
でもって、予選通過枠は、毎回同様3000人なので…
フルボッコされる事必至だとは思うんですが…
競技卓で、どれだけ通用するかを試して見たいのも、一つなんです…。
果たして、その昔ファミコンジャンプでマジュニアが言う『クズ共は引っ込んでろ』の、【クズ共】に該当する俺が出てしまっても良いのか?
と、言う具合なんですが…
どうしようかなぁ…(´∀`;)
でもって、出るときも『ぼく7才』名義で出るものちょっと流石に小っ恥ずかしいです(´Д`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:1000円

今日は短めに…!!

今日は…用事があったので、短く早めに対局を終了してしまいました。


1:競技ルール卓2位5900点 07/05/02 17:39
昨日の状況から、珠だけ返して頂けました(^^;)


対局の途中、メンホン状態の一向聴でありつつ、三単騎で待っている場面があったんですが…

ドラ:1

三 【かなり纏っている状態の順子】發發發

…一応、5・6巡待って仮聴していたんですが、局も終盤になっても未だに索子が入らず、終いには三が出てしまったので…
周りの聴牌気配を察知していた・点差も、俺が結構引き離していた所だったので、あがってしまいました。
…もう少し待ってみたほうが良かったんでしょうか?(´∀`;)

打点を重視するのであれば、断然スルーした方が良いと思うんですが…
専ら、他家の聴牌気配に煽られていたので…
あがってしまいました(´Д`;)



あと、今日はもう少し、MJの方で打ってみる事に。

でも流局ですw
七種から此処まで育つなんて…
何処の\(^0^)/芝刈り君??

その後も、こんな配牌
でもあがれませんw
これがMJマジックって奴なのか、父ちゃん!?




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:800円

五月が始まりました…!

しかしながら…1日は、本当に参りました(笑)
時間潰しにQMAをやりましたら、ほぼ連続で学問が来て(途中で芸エフェとスポ線混じって)5連で最下位引いてしまって、運が無いと思ったら…
案の定です。
こういう日は、全体的に何やってもダメなので…
MFCは、いつも使っているデータでは、4月の結果を見る程度に。
案の定、データ見るだけに打った一戦もあがれずでとうとう一人で19000点と路頭に彷徨い始めたら…
オーラス、親の方が4巡で栄和了。
内容は平和・三色・純混全帯幺九・ドラ1
ドラ:二
一二三12378①②③⑨⑨
三色確定型…早くないですか?(^ー^)
でも、俺からのあがりではないので…なんとか3位で終了!


身の危険を感じたので、別データにて三麻を打っていたのは良いんですが…
いつもの俺だったら小三元を選ぶのに…今日に限ってどうして??
待ち牌は共にラス1だというのに…俺、やってしまいました(´∀`;)
勿論、コレはあがれませんでした。
この後、上家のリーチへ下家が一発で指し込んで終了です(´Д`;)

…明日はもう少しマシな戦績を残せると良いですね…(^^;)


1:全国三人打ち麻雀1位26900点 07/05/01 23:58
2:全国三人打ち麻雀3位-31200点 07/05/01 23:47
3:全国三人打ち麻雀3位-36300点 07/05/01 23:36
今日もまた、ボロボロです…;



~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:200円
月総額:600円

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。