Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の参戦です…!

体力がやや回復してきたので、時間制限を設けて…行き付けのゲーセンへ。
今日は…こんな所に登場してみました。
思えば…初参戦な黄龍闘技場。
参戦をしてみました、黄龍闘技場。


…実は、黄龍闘技場は、昔も今も、今回が(代打ちを除いて)初めてだったりします。
敷居が高いもの、と言うイメージがあるからです。

でも…三麻なら、実技ではなく、運と言う名のなんちゃってで勝てる場合もあるので…仮に、金の珠一個失くしだとしても、それは闘技場入場料として…と、考えて、一個失くしの覚悟で一回だけ打ってみましたら…1位が取れました…!!
ささ、失くさないうちに此方は終了で…!!


1:イベント1位19200点 07/08/30 19:58
まさかの金の珠、獲得です…!


後は…サブカ(Not練習用)で一回だけ競技卓を打って終了。
うまく、1位を獲得して…珠を2個獲得です!!
><

…このサブカも、出来ればマスターにしてしまいたい模様。
現在…48個。あと8個でマスターだったりします。
…どんなド下手でも1ヶ月あれば8個溜める事出来るかな…??
もう一個、マスターカード(クレジットカードではなく、階級が、と言う意味合いで)が、あれば…
慌てずに、のんびり出来るかな?とも思えるので…

9月は、秋期始まりでもありますが…
ボチボチと、サブカの方の解禁も始めてみたいですね…。


1:競技ルール卓1位15000点 07/08/30 20:58
苦しい場面を勝ち抜いて1位を獲得です…!


…今日は、まだ体力が十分に回復していないので、早めの切り上げでした。




~本日のMFC使用金額~
場代:500円
コンテ代:0円
月総額:9400円
スポンサーサイト

病欠2日目

この日も…疲労がピークに達して、ダウンしてしまって…お休みです;
いやはや…非常に不甲斐無いです;
この疲労のピークによって、かなりの方にご迷惑をお掛けしてしまいました…;


あわせて…水曜日、あーぽんさん宅の合わせの方にも参加しよう!と、意気込んでいたので…
その面でも、本当に残念です;


疲労がある程度回復して、現在、やっとこさPCに触れる事がかなったので、木曜18:00現在。こうしてPC前に居る次第です…。


疲労とは言え、2日も記事をサボってはアレですので…今日は、打牌に関するお話ではなく、少しだけですが、別視点でのお話を…
観戦のお話でもしてみようと思います。

…皆さんにも、まだ記憶に残っているこの大会が…
テレビでも放映されていますね

【雲蒸龍変】

…俺Kも、大会予選の方に参加しましたが、予選通過すら叶わず…;
まあ、俺の話はさておき。

ゲーム機上の決戦を勝ち抜いて、実牌での選抜戦、そして、スタジオでの本戦、と、その一路を辿った次第ですが…
それぞれが、公式サイト・MONDO21で見れる次第なんですが…
俺は、MONDO21見れないので、ニコニコ動画で見ています(滅)

【選抜戦の模様】
選抜戦は此方

【本戦の模様】

#01 2/2
後半戦は此方
解説:森山プロ 勝又プロ



#02 2/2
後半戦は此方
解説:灘プロ 藤崎プロ



#03 2/2
後半戦は此方
解説:二階堂亜樹プロ 勝又プロ



#04 2/2
後半戦は此方
解説:二階堂瑠美プロ 小島プロ


…と、こんな具合で、その模様が観戦出来る動画URLを纏めてみました。
観戦と共に、解説のプロの方の御話を色々と聞いてみましたが…
いやはや、色々と勉強できるものがやはりありますね。
日頃は、解説なしでお世話になっている黄龍さんの対局模様をひたすら見学していますが…
対局への解説があると、また一つ、深い納得を得る事も出来ます。
あとは…ニコニコ動画ならではかもしれませんが、ユーザーさんの意見も沢山見れるので…色んな方のお話も伺えるところが、面白いです。


以下は、本戦の結果なども含むので…
反転で読んで頂ければ…幸いです!
↓反転開始

解説で、はじめて灘プロのものを聴けたりと…
解説の方も、改めて新鮮な感じでした。
改めてみると…解説の上手い方もいらっしゃれば、やはり実戦において魅せてくださる方と…熟練のプロの方にも、アマチュアの方へ御話を下さる方法が色々とあるんだなぁ…と思いました。
でも…その中で、灘さんがやはり解説・実戦共に見ていて凄いなぁ…と、思いました!
アレが…カミソリなんですね!
アタリ牌を察知しながら、自分も鳴いて攻めると…
防御打ちになってしまう俺としては、是非是非その力に肖りたいです…!

しかしながら、ふと思ったんですが…
やはり、アマチュアの方は、このプロの方と同卓+テレビ収録中という事は、此れ程までに緊張してしまうというんでしょうか…??
ある、アマチュアの方が、好手を現物切って聴牌、と言う場面があったんですが…なんと、この好手を崩してしまったんです。
やはり…それだけ、プロ同卓+テレビ収録と言うプレッシャーは重すぎるものなのでしょうか??

そんなこんなで…本線決勝の4名はこんな具合です。

一回戦:てんかふぶさん
二回戦:望月プロ
三回戦:さだめだ@さん
四回戦:T.Fさん

プロが1名、アマチュアが3名、と言う事ですが…
どなたが、優勝されますかね??
ここまでの対局を見て、思ったことなんですが…
てんかふぶさんは、凄く落ち着きながら打たれているなぁ…と、言う印象が強かったです。
…まあ、麻雀は運などもありますが、一概にどうとも言えませんが…
望月プロとてんかふぶさんの好勝負になるのかな?と言う感じです。
T.Fさんは…どうなんでしょう??俺が色々言えるような立場ではないんですが…
あの、好手聴牌を蹴ってしまった一件があるので…
決勝でも、そのミスがおこらなければ…と言う次第です。


↑反転此処まで。

…と、こんな具合になってしまいましたが…
決勝卓、早く見てみたい次第です。

…今日は、こんな具合でしょうか??

病欠1日目

昨日(火曜)、疲労と不眠症などが重なって遂にダウンしてしまって…
打てませんでした;


インフルエンザ以来のお休み…大変失礼します;
m(__;)m

テラメントスコーラ

先輩と並び打ちしている時に
『その人のアタリ牌は5・8索待ちです!』
流局時 アタリ牌表示5・8索
『無いよソレ(^^)』
と、アタリ牌察知が出来るのに、何も対処できない能無しのクズ野郎Kです、今晩和!!
(↑は、本日にあった出来事)

…と、言う訳で…
本日、前々より、綿密に計画をしていました地区内麻雀大会(仮名)の方に行って来ました…!

昨日のお話通りに、前半は三麻の部、後半は四麻(半荘)と、打ってきた次第でしたが…
いやはや、凄く楽しかったですね!
順を追って説明しますと…今日の流れは次の具合でしょうか??

まず、三麻の方を始めるんですが…
なんと、開幕四暗刻(子)を、炸裂させる事が出来ました…!!
まさかのまさかなので…ビックリですよ!!
最初は三暗刻だったんですが…四暗刻聴牌後、直ぐに…!
でも…多分、そこで運を使い果たしてしまったんですね…;そこからは、ダメダメも良い所です。
普通、役満をあがればこう言う事は流れに乗れるものなんでしょうが…そこはやはり、俺クオリティ。ダメ過ぎも良い所ですね。
と、俺自身の三麻時の簡単な流れはこんな具合なんですが…
アレです、改めて全体を追うと…
ラス確あがりが身内と言う事で、恥ずかしくて出来ない、と言うのがありますね…!
三麻は特に、逆転手も十分に考えられるので…まだそれ発展できるだろ!?と言う手がありますので…

……
………
いや、たられば、のお話になるんですが…
僅差の時、3翻手くらいが必要になった時だったんですが…一盃口・ツモのみが、発生してしまったんですね。
んで…MFCだったら『もういいや、コレは気持ちを改めて切り替えるためにあがろう…』と、思うんですが…
まだまだ、発展できるので待つ…!
と、思ったら、そこで先輩の國士(親)ツモが炸裂…!!
まさに、たらればの典型的例ですね。
あそこであがっていれば、先輩の國士を防げた訳です…!
ケント君に『石月(仮名)さん、あがっておいて下さいよ。ツモあがりだから半端なく俺も取られてしまったじゃないですか!?』
…と、言われたんですが…
安心してくれ、俺はその時のスコア、ほぼ-50だぜ!

…と、こんな具合に、三麻と言えど、二連続で役満が出るとは…驚きです!


でも…逆に、身内だからこそ、怒られない事も…ありますね。
アレです。長考ツモは、結構理解していただける事がありました。
南二局で…凄い低い手であがり牌ツモ…発展できるか否か、凄く迷った場面があったんですが…
結局、二家リーチが掛かっていたので、ツモしてしまう場面があったんです。
でも…こんなこと、MFCでやったら『ちょっ…お前!?』に、なりますが…発展不可の事などを、お話したら納得してもらえた、と言う事もシバシバ。

…うん、やはりこの2点(ラス確あがりと長考ツモ)はMFCではなく、リアルや身内だからこそ、ですね。

特に…長考ツモは、日頃の偏見など、ちょっと考えさせられた提起でした。
日頃遭っている長考ツモも…この様な、仕方無しによるものである事を祈りたい次第です。
…目に見えたあから様な嫌がらせもありますが…!!


そんなこんなで…前半戦の三麻大会も終了。
改めて、四麻に移るんですが…
なんと今回はスペシャルなゲスト(俺内比)の方をお招きしました。
…いや、まさか打ってくれるとは思いませんでした。
日頃、俺が度々お話しています…行き付けのゲーセンでお会いしています黄龍さんです!
まさか、俺みたいな若僧の御話を快諾してくださるとは思わず…!
ビックリすると共に、お世話になっている黄龍さんをお招きして四麻大会に突入するんですが…
MFC内の属性としては
朱雀型黄龍なケント君(ビッグウェーブが来たときは凄すぎる!)
青龍型黄龍な先輩(安定してレベルを上げていらっしゃいます)
運黄龍な俺(レベル・属性共に運黄龍を平仮名にした時が如く偽り)
朱雀型黄龍の黄龍さん(レベル・四神指数・雀指数全てにおいてすごすぐる!)
と、MFC内属性においては青龍2人と朱雀2人が集まって対局開始です!!


はてさて、始まった次第ですが…この四麻は、本当に貴重な経験になりましたね。
今までは…ほぼ、同じ位の麻雀歴の皆が集まって、兎に一日中、沢山打つ、と言う事を執り行ってきましたが…

熟練の方が入られると、その分だけ場がかなり厳しくなりますね。
中々、難い場に変貌を遂げました。
日頃は…多分、皆殆ど同じ歴、でもって先輩が俺達より5・6年くらい長いのかな?と言う具合で、その先輩が入っているだけでも結構厳しいのに…そこへ、黄龍さんが入られるので、更に厳しい場となったわけです。

そのせいか…改め、日頃俺がMFCで打っていて、いかに他家の方々の助けもあってあがっているのかを、痛感する事も出来ました。
今日の席順は以下の通りになったんですが
      先輩
黄龍さん     ケント君
       俺
(フォントのズレはありますが、まあ大体こんな具合)
これで、ずっと打っていたんですが…
黄龍さん、中々鳴かせてくれないんですよ…!
…俺は比較的メンゼン指向(←逃げの為に)なんで、まだ良い方なんですが…
赤入りのスピード麻雀に慣れた方にとって、黄龍さんのような方が上家にいらっしゃったらツラいんじゃないかな?
と、思いました。
そんなに、鳴く場面は無いんですが…染め手や速攻手に走りたい時は、やはり俺も鳴くんです。
でも…ちょっとでも俺が動きを見せようモノならば、黄龍さんは中々要様牌を出してくれません。更には…俺の進行具合は勿論、先輩やケント君の進行具合を察して、色々と把握して御自身の手を進められるから…
コレがまた、凄いと思った瞬間です。
と、同時に、自分はいかにして、周りに助けられながらあがったりしていたのかを実感です。

解散後、三人で話にも出て…
そして今日の全ての局を振り返ったんですが…

安定した打ち方、と言うのでしょうか?ソレを思わされました。
よくよく、考えると…俺達3人は、凄く波があります。
でも…黄龍さんは、(まあ今日の半荘だけでは一概に言えませんが、それでも)浮き沈みが激しい、という事はありませんでした。

ここで、打ち筋を思い返してみました。

打点とあがりを重視するケント君
(攻>和>運>>防)

自身の手と全体の場を見て、ドラなどのツキの面も強い先輩
(和>運=防>攻)

常に場を伺いまくり、本当に突撃出来る!と言う時しか出て行かない俺
(防>>>>>和>>運>>>>攻)

()内は、大体の俺リサーチですが…こんな具合です。
俺のイメージでは、ケント君は手役による豪腕・先輩はツキや流れに反されずとも、無理なく打点を高める・俺は完全防御指向と言う具合ですが…
3名、良かれ悪かれ特色のある打ち方ですが…スコアの方は、上がっている通り。
浮き沈みが激しいです。
それ即ち、安定している場面は少ない、と言う事です。

でも…黄龍さんは、思い返してみれば、ケント君のような豪腕ぶりもなければ、俺のような完全防御的な所はありませんでした。
振っている場面も、殆ど見ませんでした。あったとすれば

誰かの先制→黄龍さんのおっかけ→更に誰かのおっかけ

の、三番目の方の時、と言う具合でした。
…まあ、この図式になるときは、まず俺は除外ですね(笑)
滅多にリーチを掛けるところは見当たりませんでしたね…それ所か、先制リーチは、今日の限りでは無かったかも…??
俺たちの先制リーチに対しては、要様牌を絞りながら鳴きや追っ掛けで競り勝つor丁寧に降りられる、と言うイメージで…
ビックリしてしまいました。

長くなってしまいましたが…しっかりと、打つ為には安定感が必要、と言う事でしょうか??
また、安定感を伴う、ソレを養うのもまた、雀歴なのでしょうか??
…今にして思えば、雀歴が長い人ほど、安定感を保っている様な気がします。黄龍さんもそうですが、先輩もそうですし…!

…安定感、リーグで高い維持ポイントを保ち続ける秘訣の一つなんですね。
安定感がなければ、ポイントなんて叩き出せないですしね…!
まるで…QMAで言えば、金剛賢者みたいですね。何にも柔軟に対応できる、みたいな雰囲気で…!


…う~ん…なんだか、本当に長く書きすぎてしまいましたね…感想を書いただけなのに;


でも…それでも、何が起こるか分からないのが麻雀ですよね…!
四麻で7巡目くらいにして、ケント君がメンチン・一盃口・平和・ドラ2をあがってしまった事は…驚きましたし…!
たしか、その時の河が
91②4③③③
…と、こんな具合だったんですが…
③を捨てきったときの、まさに次の瞬間でした。
まさかこんな手をあがるなんて…本当に、驚きでしたよ;
そのとき場に居た誰もが『③は運が悪かったのかな?』と言う流れに見えていたので…!

あと、俺もまさか三家リーチのかかる中、大三元を聴牌出来るとは思ってもみませんでしたし…!
…あの時は、三家リーチのプレッシャーに負けそうになって『俺は…俺は…やれば出来る子なハズなんだ…!』とか『落ち着け…こう言う時こそ素数を数えろ…』など…御免なさい、今では凄く反省しています。

先輩は…やっぱり、流れに反らないあの特有の打ち方が…やっぱり、怖いですよ…;
経験を積まれた方の親番やリーチほど、怖いモノは…無いですね;
重みを、凄く感じます…!


…改めまして…!
凄く長くなってしまいましたが、今日はこんな雰囲気で…凄く経験が深まりました…!
そして…やっぱ俺は、競技卓でしか安定した麻雀を打つ事が出来ないんだな…;と言う事を実感してしまいました…(´∀`;)


そして、スコアの結果ですが…
まるで序盤飛ばして後ダメになる競走馬だな…;

凄いグラグラな感じですね、俺…;

賭け麻雀を絶対に行わない俺が居るときは、それでも臨場感を出したいと言う事で…大抵は、罰ゲームを用意します。
今回は…
前回に引き続き、メントスコーラ一気飲みです…!

スコアから分かるように…俺です。
今回の罰ゲーム。
更には、黄龍さんの前での公開処刑(笑/えない)ので…凄く緊迫しましたが、それでも…俺は戦死しました。

罰ゲームは、3/5のコーラに対し、メントス3粒なんですが…
俺では、それが出来るということで、5粒にして一気飲み開始ですが…
これはコーラ好きの俺にも流石に参りました(´Д`;)
飲んでいる最中、兎に角止めたらアウトだ…!
と、思い、無理矢理にでも流し込もうとするんですが…食道・胃へと、メントスによってハジける炭酸が分かるので…コーラの通る道にハバネロソースを塗った繰られているような気分です。

完食はしましたが…もう、この罰ゲームは受けたくねぇ…;
次は…誰だ??
順番的には…先輩??姐御??


…と、こんな具合ですが…
●●地区麻雀大会夏期の部
~ヤロウだらけの麻雀祭 山に引っ掛かった時の牌ポロリならあるよ!~
の、方は終了です!
↑嫌なサブタイトルだな…;
次は秋ですね…!楽しみにしています(^^)

そして…こんな長い文章を、最後まで読んでくださいました皆さん…本当に、どうも有り難う御座いますm(__)m


大黄龍(LV99)の方と同卓です!

今日も…練習用で、競技卓。
結構プロの方もいらして、その中でも…宮内プロがいらしたので、ダッシュで入金競技卓へGO!!

すると…間合いが随分長い…もしかしたら、プロの方!?

…と、思いましたら…違いました;
微妙にニアピン行っている事は、行っていたんですがね…


大黄龍 なだです!   さん

…うん、たしかに、ニアピンですね。
灘プロから名前を取っているのかな??
と、いつもセンモニ見ながら気になっていましたが…
まさか、そんな凄い人と同卓出来るとは、思ってもみませんでした…!

…どうせ、昨日の役満王のときと同じく、フルボッコにされるのがオチかな?
と、思って始めました所…


意外にも、序盤で三翻手や、親番で満貫などあがったので…45000点くらい稼げたので、コレは行けそうか!?
と、思いましたら…
上家の段位者さんが親満2回連続してしまい、2位で終わってしまいました(´∀`;)

しかしながら…トップを取ったのは、大黄龍のなだです!さんでもなく、もう一人のオールA1リーグの黄龍さんでもなく、極々普通の段位者さんでした…!

黄龍お二方さんも、段位者2人を見下していたので、勝てたのか、あるいは、そうでなかったのかは…分からない所ですが、大黄龍さん相手に先ず先ずな戦績を残せた所は…何よりです!

まだ、おぼろげではありますが…
それとなく、競技卓においては攻守の分け目を判断出来るように、少しずつなれましたような…??
今日なんかも、いつもでは降りてしまいそうな場面も、上手くかわして勝ち抜いた場面もありましたし…!


この、競技卓での戦果を明日でも生かせればなぁ…

頑張りたいと思います!!
><




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:0円
月総額:8900円

珍しい方と遭遇…!

今日は…四麻の方をちょっとだけ、打ってみたんですが…
いやはや、今日は珠こそ変動無いんですが…
このままではC1在中が出来ないですね…;
改め…インスタント手の多いカオスなCリーグで俺、今までどうやってC1に留まり続ける事が出来たのでしょうか??
…どう考えても、珠の事考慮しながら残留ポイントをたたき出す事を考えるのは難しいですよね…。
今回は、C2へ降りようと思います。


1:全国東風リーグ3位0点 07/08/25 22:53
2:全国東風リーグ2位5900点 07/08/25 22:45
珠の変動は無しですね…!


東風の内容自体はこんな感じです。
インスタント手の中で、この成績を保てた事は、先ず先ずでしょうか??


あと…今日は練習用で競技卓を打っていたんですが…
競技卓役満王と遭遇しました…!
いやはや…本当に驚きです…!
他の王の方とは、会う事間々なりませんが…
競技卓ならば、誰でも参加できるバトルロワイヤルですからね…俺みたいなヘッポコ雀士でも垣間見る事が出来るようです…!
でも…役満王に昇格しても、称号や☆はもらえないんですね…
エフェクトだけでした…!

…今日はこんな具合でしょうか??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:8600円

…結局、全然打てず…;

…御免なさい、今日は用事でギリギリのギリギリまでゲーセンに行く事が叶わず…







…近所とは言え、渋滞などのせいで、とても遠いと実感してしまいました><;
用事の内容…
いや、結構急な話だったんです。
アフター6パスポートで行って来ました。
チンピラ風情なので、入場口で、小さなお子さんにド偉い目線で見られたことを今でも覚えていますw

そんなこんなで…例え近所と言えども、ここからゲーセンへダッシュで行っても…渋滞に巻き込まれたり何なりとで…
気付けば。入店したのは23:40。
これでは、オンライン対戦は出来ないな…
と、言う事で
『三十秒待ってやる』
と、某ム○カ大佐と言わんばかりに店内対戦でCPU対局だけ、行ってきました。

1:店内対戦1位14300点 07/08/24 23:48
なんとか、普通珠のプラスに努めたいですね…。


…此方では、なんとか普通珠プラス一個です。
チャージこそなかれど、普通珠プラスは…非常に美味しいですね。
(^^)
これで、普通珠55個になりました!
…たしか、マスターのボーダーは56個ですよね?
なんとか、東風でもう少し普通珠を集めたい次第です…!
今は、金の珠よりも、先ずは普通珠の強化に努めたいです、切実に…!
><




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:8300円

気がつけば其処に…!?

…気付いたら、また其処に居た…

…今では、とっても反省していますKです、今晩和
m(__)m




……
………

なんで俺はメインで三麻打っているんだ!?


あれほど危険すぎるから
YA☆ME☆RO
と、思っていたのにも関わらず…
そこに俺がいた…

いや、俺アホだよ(´Д`;)
危険だと言うのに行くなんて…;

気付けば、今日も手元に金の珠が一個ありましたが…
毎度毎度、こう上手く行くなんて、絶対に思いません…!!
激しく、自重したいと思います…!
俺が勝てるときなんて、大抵運が良い時だけですからね…
それを肝に銘じて頑張りたいと思います…;;


1:全国三人打ち麻雀1位25400点 07/08/23 22:56
なんとか、勝てたから良いモノを…;
普通珠:0個 金の珠:+1個



でも…この暴走が効をなしたか、普通珠は東風で結構減ってしまいましたが、三麻はプラス1個になりました…!

…このまま、もう一度東風に戻って、普通珠集めの強化に努めると共に、三麻行きたい癖を直せれば…!
と、思います…!!
><
しかしながら…この三麻依存は怖いぞ…??
早く四麻体制に戻らなければ…!!;;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:8100円

なんと言う波

なんという内蔵型(^^)



…ちなみに、写真は本日の姐御の四麻役満の図

これは厳しいか…!?
と、思うモノの、出る事が叶いましたね…!
頼みの綱の西も、しょっぱなに切られていて、ギリギリの綱渡りでしたが…
副露は北、しかも北は門風牌と言う事で、警戒されづらいので…
なんとも小四喜の気配を消す事が出来た一手でお見事でした…!

…と、言う訳で俺も早速、普通珠を増やしたかったので、兎に角東風カオスCに向かったんですが…
あのCの住民の方々の爆運には…俺、適いません;
見る見る普通珠が何もしていないのに減っていくではありませんか…;
今日も…何の為に、頑張って少しでも意を決して高い手を作ろうと、ホンイツ/ドラ1/役牌で三面張で、頑張っているのに…
一翻手ドラ○と言うインスタント(?)手役に阻まれるのでしょうか…。
(´・ω・`)

そんなこんな、気がついたら…

俺、三麻に居るじゃないですか!?
ダメダメ!だめですよコレは!!
三麻=タミフルですよ、いけません!!
↑暴走手を作り易いと言う意味
><;

まさに
『志村ーーー後ろーーーーーっ!?』
と、言わんばかりに、後ろからバッサリと刈取られて死んでしまいますよ…!!
…と、でもなんだか気付いたら今日の分終えていましたら手元には金の珠1個プラス…。


カオス東風Cで両種の珠共に増える見込みがなければ、いっその事三麻で賭けてみるのも…
って、それじゃぁダメだぁ!!

うぅ…三麻怖いぜ三麻。
タミフルですよ、コレ…;


…賭けに出て、安定するまで三麻で稼いで、そこから競技卓とか…無しですよね??

…何方か、リスクが比較的低めに普通珠と金の珠を集められる場所を教えて頂ければ幸いですm(__)m


1:全国東風リーグ2位5900点 07/08/22 22:45
2:全国東風リーグ4位-27800点 07/08/22 22:30
ヤキトリ+無放銃+トビは無い(^^)


1:全国三人打ち麻雀1位24200点 07/08/22 23:23
2:全国三人打ち麻雀2位6700点 07/08/22 23:10
3:全国三人打ち麻雀2位8100点 07/08/22 22:59
波は良くても地盤は不安定ですからね…


過去10戦分の戦績を四麻・三麻共にあげてみたんですが…
波的には三麻なのでしょうか??
でも…取られる可能性は相当高いですし…。

…ちょっとまた店内対戦のマテウス相手に普通珠集めの立て籠もりに入るか…??




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:300円
月総額:7900円

全般的に打ってきました…!

今日も…東風を打ってきたんですが…
いやはや、折角、壁から隠れるのを止めて黄色い方を追い詰めて
後一歩っぉぉぉぉぉぉぉっぉおおおおお!!!
と、言う所に段位者の方に捲くられて終わってしまったKです、今晩和…!

そして、いつもの通り一翻手ドラ○の手で!


1:全国東風リーグ2位2200点07/08/21 22:37
2:全国東風リーグ2位-900点07/08/21 22:25
珠の変動は一切無しです…。


そんなこんなで…
一進もなければ一退も無い所で今日は東風終了。
久々に、2nd(多くサブカを持っていますが、これが文字通り2枚目)を、動かしてみようと思って動かして見ましたところ…


1:全国三人打ち麻雀3位-30800点07/08/21 23:39
2:全国三人打ち麻雀1位29300点07/08/21 23:17
3:全国三人打ち麻雀1位28900点07/08/21 23:03
4:全国三人打ち麻雀2位-1100点07/08/21 22:55
久々の2nd本動かしです…!


お世話になっています黄龍さんのアドバイスを頂きながら打ったんですが…
オーブ×2戦で見事勝利を収めたり、ソウル(黄龍の方の魂入り)を4個昇華させたりと…
2ndも無事に八段に昇格です!
あと10個で、こちらもマスターですね(^^)

…なんだかんだ、メインの1stより2ndの方が凄く好調ですね…(´∀`;)
此処まで来るのにまだ1000戦掛かっていないのに、メインでは2000戦近く掛かっていましたからね…;




~本日のMFC使用金額~
場代:400円
コンテ代:200円
月総額:7200円

どっちを選ぶ!?

先ず先にタイトルの事

同じ強いでも

・地盤が整って強い方が多すぎる&珠減り激しい競技卓
・バカツキによる裏&槓ドラカオスで強い、だけど珠減りは少ない東風C


…今現在(今日終えた時点)手持ちの普通珠は54個・金の珠は4個です。

本当は競技卓行きたいんですけどね…
競技卓ならば、負けでも納得の行く負け方が出来るので…!
Cリーグの裏or槓ドラが乗らなければそれ単なる一翻手やろっ!?
と言う方々の相手に中々疲れてしまいました…(´∀`;)
同じ人が同じ局に一翻手ドラ○により満貫or跳満、と言う爆運に
『ちょっ…これ何処の三麻ですか??』
と、普通にドン引きしました☆
↑☆じゃねぇよ

何かに付けて、槓!とかリーチ!とか…
これ神経結構磨り減りますね!(笑)

こっちは、偶に見かける黄龍の方から隠れるように打っている+それでも妙に狙い撃ちされるので、警戒しているのに…逃げ辛い環境を作らんでくれ!
と言う次第です(´Д`;)
…と、言いますか…Cリーグにいる黄龍の人でも狙い撃ちする人いるんですね…;
溜めロンかと思ったら、あがり牌逃しとかしていましたので…!
それ…俺から出るの待っているんですか??と言う具合でした。(´∀`;)


1:全国東風リーグ2位3700点 07/08/20 23:38
2:全国東風リーグ4位-20300点 07/08/20 23:28
3:全国東風リーグ2位6700点 07/08/20 23:11
4:全国東風リーグ4位-16000点 07/08/20 22:52
5:全国東風リーグ2位5900点 07/08/20 22:42
2位かラスしか取っていない…;
普通珠:-1個 金の珠:-1個

今日のラスは全部親被りによる大量被害+爆運ツモによるものなので…なんとも悔しいです。
(つД`)
珠の減る可能性が凄く高くても、競技卓の方が面白い局が打てるのは事実です。
でも、珠を減らす=短い人生を送りたくは無いので…
それでも、珠が減りづらいカオスなCで当分安定するまで我慢していた方が良いのでしょうか??
それを踏まえて…どうしましょうか…??(゚Д゚)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:6600円

イベントに行って来ました…!

…と、言う訳で、改めまして…早速、店舗来店イベントの感想を…!

この日は、隣々町へ、姐御と共に店舗来店イベントの方に行って来ました…!
前半・後半と分かれて、およそ3時間強のイベントでしたが…兎に角、内容の濃いイベントでした。
お店先に貼ってあったポスターです!
ちなみに、本日来店なされたプロは
森山プロ
宮内プロ
ガースプロ
和泉プロ

と、こちら4名雀士さんなんですが…
ゲーム上の『○○です、宜しくお願いします!』
の、あの声をそのまま生放送で聴けた気分なので…
まず此処で感動ですよ!
俺も姐御も、ガースプロの『ガース=ネルソンです、宜しくお願いしマス!』
には、思わず笑い反応!(笑)
いやはや、ソレと同時に最初は中々一緒に見れない顔ぶれかな?
と、思ったんですが…
結構、この4名で連盟内の研究会では色々とお会いしている様子。
連盟研究会の御話は、また後ほどにお話があるんですが、先ずは早速対局会が始まるんですが…
そこのゲーセンの代表雀士さんや、当日参加の皆さんが抽選で、次々と対局をしていくんですが…
打たれている2名と、解説される2名で、その場はお送りされていったんですが…
森山プロの解説は、聴き易い解説でした。
これまで、TVなどでは小島プロと井出プロの解説しか聴いた事なかったので…
森山プロは、自身ではどうする?と言う話を踏まえながら、『こう言う可能性もこの場合は取れますね』など、自身の意見+自身は打たないけれどもこう言う方法もあります、と言うお話でした。
でも、その中でTV対局と違うのは、時折笑えるトークが入るところ。TVではありえないですが、イベントならでは、ですね。
特に、これまたガースプロがいじられていました(笑)
そんなの(牌)打つなよ!(森山プロ)
とか
画面を突っつきすぎ!(宮内プロ&和泉プロ)
などなど…!

そんなこんなで、前半の対局戦は、終わったんですが…
対局解説は
全体的にこういう場面だったらどうする?
と言う時に、どんな風に進めていけば良いか、と言う事を沢山伺えました…!
…俺の今後の対局の中で、生かされれば良いなぁ…


そして、次に質問会に移動です。
この時の質問会は…
事前のエントリー用紙に書かれていた、質問したい事、から、代表的に選ばれる形だったんですが…
なんと、此処で俺の書いた質問が読まれる事に!
…ビックリしてしまいましたよ!∑(´Д`;)
ではでは、俺が書いた質問内容何ですが…

アメリカと日本の麻雀の違いは?また、戸惑った点などは??

…やっぱり、麻雀の世界史上が気になる所。
ガースプロが来店なされているので、是非聞いてみたい!
と、思って書いたんですが…まさか読まれるとは思いませんです(´∀`;)

んで、早速ガースプロは…
『アメリカの麻雀、面白くナイね』
と、いきなり。
いわく、アメリカにも連盟みたいな協会はあるんですが、その協会が年に一度、ルールを見直して、新しいのを足したり、古いのを削除してコロコロと役が変わる。
更には、役一覧を見ながら打つ、と言うお話もあるとか…
そう言うわけで
『あれだと絵合わせゲーム。貴婦人の交流ゲームダネ!』
との事でした。
ちなみに、変更されたルールの載っている一冊5ドルのルールブックを年に一度、20000人近くの会員に売るとなると…w
…と、こんな経緯で面白くない、とお話していました。
ですので…ガースプロ、この日本で普及されているリーチ麻雀をアメリカにもっともっと広めたい!
と、言う事で、今現在、ジェンプロと一緒にリーチ麻雀を広めている活動をしている模様です。
…行く行くは、連盟アメリカ支部を??
と、森山プロも仰られる事に…!
そうしましたら…
ジェンプロとガースプロはアメリカ支部長!?(笑)

ちなみに、そんなガースプロ。司会の御姉さんに
『ではでは…そのリーチ麻雀に始めて出会った場所は??』
と、聞かれた時…
『大学or雀荘』
と、答えが出るのかな?と思いきや
『Play Station!』

…これが現代って奴か、父ちゃん!?
∑(゜Д゜)


そんなこんなで、前半の部は終了。
休憩を挟みまして、午後の部が開始されるんですが…
流れとしては、先ず最初は対局会が始まるんですが…
此処で事件が起こりました!

抽選箱から、プロの方が一般参加の方の名前の紙を選ぶんですが…
ガースプロのターン。
引っ張った紙に書かれている文字を見て、読めない御様子。
ちなみに、他3人が読めないときは、記号が多すぎる名前とかだったんですが…ガースプロの場合は、大体カタカナ表記など。
『…う~ン…し、き??(゜Д゜)』
御姉さんが走ってきて
『えーと、次の方は…【ムツキ】さんですね!【ムツキ】さんいらっしゃいませんか~??(^^)』

姐御キタ-----(゜∀゜)-----!!
私が-----(´Д`;)-----!?

もう、ビックリです!
姐御はドギマギでしたが、俺は自分が選ばれてもないのに、凄く緊張!!
『ほらっ姐御ガース待ってんよ、行って来なよ!』
と、アタフタしている姐御を起立させましたら…
『おっ!なんとムツキさん、今日唯一人の女性参加ですね!頑張ってください(^^)』
と、御姉さん。
ちなみに、ガースプロの下家の黄龍が姐御です!

早速、対局がスタートなんですが…
俺は、画面に映し出されるガースプロの様子と宮内プロ・和泉プロの解説を聞きながら、姐御を応援するんですが…凄く、緊張モノでしたね。
此方には、姐御の手は見えないんですが、ガースプロの手牌が丸分かりなので…ガースプロが手をどんどん進めていく度に心の中で『あぶなーいっ!!』を、連呼(笑)
対局中のガースプロの後姿と、もう一人の対局者さんの後姿です!
そんな中、先ずは東一局。
マテウスからのリーチが入るものの、ガースプロは聴牌。しかしながら、役無しドラ1と攻めるような手では無いので、流局を見込みながら様子を見ていましたら…
マテウスの現物だったアタリ牌が海底に。
そのまま、流れを掴んだのか、ガースプロが東二局にて、一副露で断幺九ドラ4を聴牌。しかも表示牌のドラ暗刻+赤5を順子で既に内蔵済み。
表向きには低目と見せかけて…!?
と言う手。カン⑥待ちと、やや出にくそうな牌ですが…
しかし、この時の姐御の捨て牌、カンチャンを払うような作業を最初にしていて、今⑧を捨てたところ。
も、もしカンチャン払いをしているようだったら…これは危険!!
最早、俺の心の中では『姐御逃げろーーーー』と、必死ですが…俺はエスパー伊藤やユリゲラーではないので、テレパシーなどは使えません;
そうしましたら…やはり、⑥が出てしまいました;
カットインと共に、ガースプロの『ロン!』と言う稲妻攻撃が姐御に炸裂!
あべしっ!です;
そして、その後は、更にイキオイを絶やさないようにと果敢にガースプロ進撃!
もう一人の対局者さんからまたもや7700をヒットさせて、オーラスはもう一度あがってと…
独走でした(´∀`;)
なんとか、最後に振り込んだマテウスのお陰で姐御は3位で済みましたが…対局による極度の緊張、怖いですね(^^;)

そして、この局を最後に対局会を締めにして、最後はプロ3人によるエキシビジョンマッチ!!
ぉぉぉぉぉぉっ!?
と、思う中、宮内プロ・和泉プロ・ガースプロが対局をして、森山プロが解説を勤める形になるんですが…
宮内プロの手牌を見ながら解説でした。
この時の解説は、研究会で行われているような雰囲気でした。
しかしながら…3名『プロ雀士』のエフェクトが光臨した時は、圧巻でしたね(^^;)


そんなこんなで、対局会は、此処で完全終了。
続いて、質問会に移るんです!
後半の部は、事前投稿ではなく、ダイレクトに質問会になるんですが…
此処で、俺も気を決して質問会に参戦!
…お前…紙読まれたじゃねぇかよ!?
かも、しれませんが、どうしても聞きたい事があったんです。
…まあ、大体予想は付くかもしれませんが…
俺、どうしてもプロの方々の見解から『オカルト』はアリなのかな?と言う事がどうしても気になりまして…。
ハイ!其処の方ドウゾ!と、言われまして、早速、物凄く緊張する中、質問をたどたどしく話しました。
漫画などで、アタリ牌などを察知したりするよくオカルトなど存在しますが…プロの方々から見て、オカルトは有得ることなんでしょうか??

と、質問をしましたところ…
森山プロが
『う~ん?』
と…
…げっ!?俺凄い幼稚な質問してしまったのか!?
と、思っていましたら…
どうやら、説明する為に分かりやすい言葉を捜してくださっていたようです。
森山プロのお話によると…次の通りだそうです。
片山まさゆきさん(ぎゅわんぶらぁ自己中心派や、オバカミーコ描いている漫画家さん)の御話等で、質問が浮かんだのかもしれないけれども、実際には、オカルト、と言う言葉ではなく、それは『自分の経験値が、無意識の内に【コレが危険なんだ】と、止めていて…
でも、今は経験が止めた理由を正確に・納得の行くように振り返られるほど伴っていない』から、オカルトに感じるだけ。
なので…もっともっと、経験を積めば、その止めた牌が、どんな理由で止めたか?と言う事も自ずと分かるようになりますので…頑張ってくださいね。

と言う、御話を頂ける事に…!
なんだか、自分のアタリ牌察知能力が、少しでも、第六感ではなく経験からによるレベルアップで得られたもの、と言う事を伺えて…凄く嬉しいです…!
これは、初めてゲームで麻雀を打ち始めたことからは、本当に少しかもしれませんが、確実にレベルアップ出来ているのかな…??
と言う事を伺えて…これからも、頑張りたいと思います!
そして…何よりも、こんな稚拙な質問に沢山お話をしてくださいました、森山プロ…どうも有り難う御座います!!
m(__)m


そうしまして、沢山質問会が進んで行きましたところ…
いよいよ、ラストです!
此処からは…ジャンケン大会で豪華景品獲得大会!
に、なりますが…
此処で、またしても俺ら、頑張ります!
何処のハンター×ハンター?と言うイキオイですが…
沢山の参加者さん達がいらっしゃいましたが…ジャンケンを勝ち抜き、見事に景品を獲得!
姐御は
参加雀士さん全員のサイン入りeパス
俺は
森山プロから寄せ書き&サイン入りeパス
上が4名のサイン、下が森山プロの寄せ書きサインです!

今一度、森山プロとご対面する機会が出ますが…この時に、もう一度『先ほどは有難う御座います!』と、お礼を言える機会が出来たので…本当に嬉しかったです(^^)
森山プロにも『もっと経験を積んで、頑張ってくださいね(^^)』と、言って頂けたので…感動モノです!


長かったイベントも、いよいよ…!
こうしまして…
長かった、来店イベントも、遂に終了になってしまいました。
少し遠出をした一日でしたが…
得られるものが、経験値的に物凄く沢山あったので…
とても、有意義な一日でした…!
何よりも…危険牌察知能力が、いたずらに第六感のカンによるモノではない、と言う事を伺えたのが…本当に、支えになりました…!
これからも、このイベントで得られた事を沢山活かして、頑張りたいと思います…!
そして…最後になってしまいましたが、こんな纏らない文章を読んでくださいました皆さん、本当にどうも有り難う御座います…!
m(__)m

MFCではなく、MJで練習。

今日は…消え無い様にと、久々に亀のお世話で練習。
亀のお世話とは…
そうです、唯一、俺が持つ玄武データのことです。
打ち筋はバリバリ玄武なクセに、俺はたった1つしか玄武データを持っていなかったりします。
なので…この玄武データは、進める用、と言うよりは、むしろ記念の一枚として取っておいているデータなんですが…
6ヶ月打たないと消えてしまうので、定期的に亀と散歩してあげています。
でも…散歩している最中に、他の人の飼っている虎とか龍とか鳥は勿論、凶暴なカミツキガメに襲われて死んでしまう事もあるので…数周の散歩といえども、全く気を抜けません。
まるで孵りたてのウミガメの子供が海に辿り着くまでに鳥なり何なりに襲われるかの如くです。


そんなこんなで、数戦本日は此方で練習する事に。
…なんですが…
途中、ちょっと集中が出来ない状態になってしまったので、敢え無くMJの方に切替をしてしまいました…
唯でさえ、珠数の少ない記念データなので、珠無くしはこの上の無い危険な事なので…!

…と、言う事で本日久々にMJ三麻を打ったんですが…
いやはや、凄いですね、あの

『リーのみの手で、北単騎で掛けてしまう』
『常に目指すは國士』

この特攻ぶりは…!!
こ…これで三麻レベル14なの!?
と言う打ち筋の方が居て…本当にびっくりしてしまいましたよ!!
↑ちなみに、上の『』は、レベル14の方の実行した事ですね…;
…もちろん、ソレもありかもしれませんが…
そんな荒い波の打ち方の人に負けたくは無い!
と、言う念が通じたのでしょうか…もう一戦、その人と同卓に…!
この局も、手に取るようにわかるが如く、生牌北単騎でリーチなどを掛けていたので…
シャボで北&○(別の牌)待ちで追っ掛け出かけた所を、○の牌で討ち取ったりと…
ちょっと攻撃的でした…!
…MJならば、ある程度攻撃打ちが出来るのになぁ…
と、思えた瞬間です。
…そんなこんなで、こちらも、ちょくちょく打っているものの、レベル8までもう一息です。
…攻撃打ち、というよりは、防御打ちを考慮して、防御の比率を攻撃に分けている感じでしょうか?
MJならば、当たっても失くすものは何も無いので、多少の振込みは諦め、と、とっています。
ので…アタリ牌が1/3くらい、自分が使っている+河に出てしまっていれば、割かし攻めに転じていたりしますね…。

こう言った打ち方が、MFCでも出来ればよいんですが…。

…閉店設定をされてしまった…!

今日は…残念です!バイトの終わりが凄く遅く、たった一局しか打てなかったKです、今晩和…!
今まででしたら、なんとか2・3局は打てたのかもしれないんですが…
行き付けのゲーセンが、23:30には『閉店です!』の注意書きを表示するようにして連コ出来ない仕様にしてしまいました
(´Д`;)

…とは言え、今日は練習用で東風を一局分、再調整しただけなんですが…!
早く、あの赤ドラ入り・裏ドラ&槓ドラありの、恐ろしい早い環境に馴染まないと…!
もう、言わずもがな競技卓ルールのドラの具合に馴染みすぎてしまっていますので…!!
来週からメインで東風リーグ動かすんだぞ…こんなんで大丈夫なのか、俺!?
と言う次第です…;

今日も、速さにやや追いつけていない状況が殆ど。
2・3翻手をあがるモノの、アタリ牌を掴んでは崩して逃げると…そんなことばっかりです;
…鳴くと、スピードが備わる代わりに、防御力が相当減ります;
そう考えると…早アガリによる防御は、失敗したら防御力ガタ落ち&メンゼン手で早あがりは難しいので…
大変な次第です;

…かと言って、昔の全ツッパ君に戻ったら、ずっと降格のターン!!
を、辿る事は間違えないので…
本当に、どうすれば良いのでしょう…;


生き残る!
と、思った念は、攻撃型に染まって
死にたくない!
と、思った念は、防御型に染まって
と…
俺は、完全に後者ですね…;

生き残ろうとも、ハンパな力では生き残れないですし。
言わずもがな、俺は力としてはとてつもなく弱い方です。
そうしましたら…例え生き残れるのであれば藁の一筋一本にでもしがみついて生き残れる道を選んでしまいます。
弱い人間の考えなんぞは、そんなモノです…
トップを取れることなんて、かなりの幸運が重なってナンボのモノなので…

亀は鈍足なので、早く歩くことも出来ず、天敵にあって引っ繰り返されそうになったらソレこそアウトなので、引っ繰り返らないようにと、必死に殻に篭って身を護ると…そんなことしか出来ません。
それで、万に一つ、勝てるような勝機…天敵の姿が目の前に見えた時こそ、甲羅から出て来てカミツキガメみたいにガブリっと一発お見舞いする事しか…そんなことしか出来ない次第です…。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:6000円

ヤク満画日和

…御免なさい、タイトルはネタ切れ+語路的にそれとなく打ってみたかっただけです…
今では、とっても反省していますKです、今晩和!
OTL

でも…実際、どんな対局模様だったんですか??
聖徳太子、そもそも打てんの??
と言うイキオイですよね…。


改めまして。
今日の練習用データ対局。
タイトルがちょっとでも嘘にならないように、少しだけでも…

きっと桜井さんが俺の所に積んでくれたんだ!
先ずは此方。
此方に関しては、途中まで、メンゼン小三元確定型①④⑦待ちだったんですが…⑥切り時点で、変えるか否かを迷いました。
堅実的に行くか、追っ掛けて大三元を狙ってみるか…
と言う具合でした。
親リーが掛かっていなかったら、有無言わさず後者だったんですが…迷ってしまいましたね;
日頃より、あがりに縁の無い自分には尚更でした。
⑥はアタリ牌でないと分かっていても、②&發は薄くなりすぎている事が十分に分かる+①④⑦pだったら相手のアタリ牌を掴むよりも相手に早くつかませる事が可能か?と、考えていたので…
いつもだったら、堅実を選んでいたんでしょうか…でも練習用だからNot消極的もアリかな?と思って行ってみました。



なんと言うドラの数(^^)

そして此方。
此方は出あがりでも三倍満は然ることながら…
この場の状況。こう言った時って、皆が降りずに勝負に出てきた場合には③⑥って、出易いのでしょうか??
下家の方が④ポン⑤暗槓としていて、④⑤はスカスカになっているので…
こう言った、場に使われている牌の読みは、まだ確実に出来ないです…
でも…やはり、久々の役満です!

シャボや、147の多面張や単騎など…
有効牌・アタリ牌はどんな形でもそれなりに分かるんですが、アタリ牌は分かる割に、どんなメンツとしてソレが使われているか、とかは、分からないんですよね…
それに関連してくる牌の使われ方の予測はまだ甘いほうです。
きっと、俺のアタリ牌&有効牌当てが、オカルト的なモノだから、と言う事が原因なんだと思うんですが…。
それでは、ダメですよね…

気配・本能で○○(アタリ牌になっている牌)を察知する
のではなくて

河が▲▲で□□な状況だから○○は怪しい

と言う具合の判断も、もっと身に付けたいです。

…多分、俺の危険牌察知能力って、経験とかではなくて、過剰な防御反応から来るモノなんでしょうね…
たしか、麻雀漫画にもそんなキャラ居ましたよね?
…不死身のリサでしたっけ?
身を護る為に、チョンボで片を付けたり、わざと安い方に差し込んだりとか…
俺も、たまに逃げ切れなくなった時は安い方に差し込んで逃げますが…そんな漫画みたいな能力が自分にも備わっているはずがないですよね(滅)


1:全国三人打ち麻雀1位48000点 07/08/16 23:14
2:全国三人打ち麻雀3位-15700点 07/08/16 23:09
3:全国三人打ち麻雀2位-1800点 07/08/16 22:55
4:全国三人打ち麻雀1位21800点 07/08/16 22:44
プラスで終了です!


と、言う訳でこんな具合。
今日は四暗刻をあがれた所で終了。
明日は…この流れを活かせればなぁ…と、思っている次第です…!
(^^)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:5800円

改めて、更新です…!

ふぅ…やっとこさ、バイトが終わって帰宅してきました。
改めて、戦績つづりなどの方に移りたいと思います(^^)

戦績つづりの前にまずは近況なんですが…
そろそろ、東風あたりでメインデータを動かして見たいと思います。
…とはいえ、今動かしてしまうと(現在木曜日)なので、スコアが中途半端になってしまうので…月曜日から、本格的に実行の方向で、行ってみようと思います…!
それまでは…練習用などで、ひたすら練習でしょうか?

そう思って、この日は、練習用でひたすら東風・三麻の練習です。
改めまして、久々に段位別東風で打ったんですが…
赤ドラ入りって、打ち筋がしっかりしている方と対局してもやっぱカオスですね…此処の所、競技のドラ状況に馴染みすぎていたのかもしれないです。
正直、怖いですね;
もとより、東風は半荘に比べるともっとスピードが要される上に、赤入りになった事で、鳴く事によって更に速さを求める方も居ますので…
最速的な東風は本当に怖いと実感です…。
昔(またMFCを再開したおよそ2年前)は、まだまだ防御型ではなく、むしろドラとスピードを重視した攻撃型だったんで、それはありがたい事だったんですが…
この2年で、すっかり防御打ちになってしまったので…
東風が、この上なく難しいものに感じてしまいましたね…。
この2年間で、それだけ、打ち筋や局への臨み方・意識が変動してしまった、と言う事でしょうか??


Cリーグのカオスぶりに足して、来週からの東風リーグ…
どうなるか、心配ですね…;
まあ、うまく両種の珠が減らないことを祈りたいと思います…(^^;)

クオリティ低い俺が通りますよ!

今日も…普通珠を溜める為に、店内対戦のマテウス相手をするKです、今晩和…!

…とはいえ、店内対戦CPUと勝負していると言えども、何かそろそろ、オンライン対戦を店じまいして、本格的にオンライン戦に望みたいんですが…
56個では、まだ早いでしょうか??
もう少しだけ、増やしておいた方が良いのかな…??


1:店内対戦1位20500点 07/08/14 22:17
2:店内対戦2位-100点 07/08/14 22:11
やっとこさ、56個に戻りました…!


そんなこんなで、今日は2戦打って56個にやっとこさ戻す事に。
打ち終え、練習用で三麻を打っていましたら…先輩ご来店。
本当は打たれるご予定だったみたいですが、今日は俺の打ち方を後ろから見られる事に。
…個人情報保護権でこの対局模様は保護します!
と、訳の分からない事を俺がホザきつつ、色々と打っていたんですが…
練習用とは言え、小四喜聴牌→次局國士聴牌はビビリましたね!(笑)
二連続聴牌で終わる辺りが俺のクオリティ!(滅)

まあ、そんなこんなで『いつもと打ち方違ぇ!』と、言いながら打っていたんですが…
オンラインでいつメイン動かすの?と言う話に。
『暫くは、黄龍の方との対局を避けて通りたいと思っています』
と、俺が言いましたら先輩…
『普通に倒せるんじゃね?(^^)』
と、仰られたんですが…
『無理です!(´∀`)』
と、言っておきました。
そんな俺みたいなミジンコが黄龍の人とガチで戦って倒せるわけがないじゃないですか、先輩!



…と、言う訳で、真面目な話、あとどれ位普通珠を集めれば、比較的落ち着いてあまり黄龍の方の居ないところで打てるか…謎な所です。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:600円
月総額:5400円

書き直しました…!

…ちょっ…またサーバーが繋がらないんですけどどういう事でしょうか??

…一先ず、今日は練習用で三麻を打って、打ち筋動画を納めたしだいなんですが…
あんまり、良いモノは取れなかったですね…
前に撮った内容と殆ど同じで、残念です;

…この辺りは、またサーバーが復活して画面を出せるようになりましたら書いてみたいと思います…!




…と、言う訳で、改めて戦績をしたためている次第なKです、今晩和m(__)m

昨日は…練習用だったんですが、いやはや…浮き沈みが本当に激しかったですね…!
勝てた時は、ストンっ!と欲しい牌が手に入ったんですが、悪い時は「リーチ ドラ○」とかで吹っ飛ばされたりして…残念でした(´Д`;)
ぶっ飛ばしか飛ばされるの、どちらかしか経験していない様な気が…
でも、それが本来の三麻の姿なんでしょうね。
俺が、日頃著しく低い点数でトップを取りすぎているだけなんでしょうか…それを再び実感です
(´∀`;)

…ともあれ、当分はメインで三麻を打てない(最早三麻なんて打ったら即死だと思う)ので、当面は練習用で色々と打ってみたいと思います。
それこそ、練習用ですから、色んな打ち方が出来るので…
頑張って、良い方向への打ち筋改善が出来る様頑張って行きたいと思います!
(^^)

そ…その数値は一体!?

行き付けゲーセンのCSが凄い事になっていますKです、今晩和!!

今日は…非常に、回線の繋がりが悪かったですね…;
折角、森山プロが三麻を打たれていたんですが…珠も安定しない上に、回線も安定していないので、グっと堪えて、店内対戦に出てくるマテウス3名を相手に珠溜めです。
…あ!一人ゲストにして、などの不正は一切していないですよ!
ガチでマテウスと闘っています…!


1:店内対戦1位11100点 07/08/12 18:50
2:店内対戦1位18700点 07/08/12 18:44
3:店内対戦2位-1300点 07/08/12 18:37
今日は普通珠二個プラス!


今日の戦績は、こんな具合です。
…店内対戦版だと、四神オーブチャージは増えないんですね…!
でも…確実に普通珠を増やすには、良い環境かもしれないです(^^)
もう少し、普通珠を集めてから、今度はあまり黄龍位の方が居ない東風リーグに、移動してみたいと思います。
トナメは、なんか良く黄龍位の方とも当たっていたので…一先ずはパスです。
あと…たしかに、カオスかもしれませんが、普通珠と、チャージを見込んで、頑張ってみたいと思います!
でもって、黄龍の方が出てきたら、ひたすら防御打ちで必死に逃げたいと思います。

一先ず、東風リーグ(C)で仮打ちするにあたっては…黄龍位が少ないとは言え、どれくらい普通珠を持っていれば、比較的安全圏ですかね??
色々と、考えながら打ってみたいと思います…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:4600円

今日はノンビリと…です!

怒涛の昨日からはや一日が経ちました。
今日は…昨日が怒涛過ぎたので、練習用で一息。
…とは言っても、この練習用もかれこれ七~黄龍段位なので、気が抜けず、一進一退の毎日です。
いやはや…一つ嵐が去っても、また嵐が…と言うイキオイですね。

…改め、今日は仕事が早アガリだったので、早々に打ち始めて、後は自宅でノンビリしていました(^^)


1:全国三人打ち麻雀2位-18000点 07/08/11 16:53
2:全国三人打ち麻雀1位22500点 07/08/11 16:47
3:全国三人打ち麻雀1位26500点 07/08/11 16:37
4:全国三人打ち麻雀3位-30000点 07/08/11 16:23
☆による還元もあったので、なんとかプラスです…!


一回目早々の、ぶっとび。
四暗刻を聴牌して、うっかりぶっとばされました。
反省を滅茶苦茶しています。(滅)
今日は、メインは動かしませんでしたが、お金が余裕持ち始めたら、メインはしばらくCPU戦にて普通珠を溜めていこうと思います。
黄龍の方=最早タイラントと同じです。
これでもう、ジルの気持ちがすげぇわかりますね!
俺はロケットランチャーを装備していないので、ひたすら逃げます。
なるべく黄龍位のかたが居なさそうな所で打って、同卓したら、ドンパチを避ける打ち方になりそうです。
…そう言えば、バイオハザードはもっぱらサバイナルナイフでクリティカル攻撃を狙って弾薬の節約をしていたなぁ…!(笑)
弾薬の節約=金の珠護りにも努めたい次第です…!
><

…あ、そう言えばプロCPU戦は金の珠・普通の珠どちらでしたっけ??
…確実な安全性を求めて、店内対戦のプロCPUにした方が良いのでしょうか…??
いずれにせよ、CPU戦はお金の溶け具合がハンパではないので、本格的な珠溜めは、軍資金支給後になりますでしょうか…??


そんな中、ゲーセンで見つけてしまいました新アイテム。

ミニサイズ鷲巣牌です…!(^^)
ミニ雀牌シリーズその2。
三透牌(鷲巣牌)です!

今回は…お袋にとって貰いました(滅)
無論、お袋と共だったので、今回は記念撮影は無し。
しようと思ったら『バカ』と言われましたので、あえなく断念。

でも…やはり、この手の麻雀アイテムは皆取るんですね、お世話になっている黄龍さんも取っていましたよ!(笑)

まだまだ、在庫はある状態…!
姐御、今だったらアームも比較的強いはず…
取るなら今のうちだ!(笑)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:4300円

皆がくれた勇気は…!!!!!

今日は…競技卓を打とうと思ったんですが、バイトの終わりが遅すぎてしまった&空くのが遅かったので…
時間的に、予定を変更して、三麻を打つ事になりました…
しかしながら、昨日一昨日がアレだったので…
もう、ダメなんだろうなぁ…;
と、思った瞬間…その時でした…!
















つ、遂に…
こ、この時が訪れました…!
苦節一年とほぼ9ヶ月ほど…遂にやっとこさ、この瞬間を迎えました…!
思えば、此処まで来るのに、どれ位悔しい思いをしたか…想像を絶します。
しかしながら…やっとこさ、頑張りました!!

やっと俺の元にも戻ってきてくれました…!!
お帰り、黄龍!!(^^)
やっと、俺の元に黄龍が帰って来てくれました。
お空の星になってから数年…今度こそ、お空の星にならないように、大切にしてあげたいと思います…!

召喚の瞬間は…思わず泣いてしまいました、マジ話で。
隣にお袋もお世話になっている黄龍さんもいらしたんですが、そんなん関係無しに、思わず涙が出てしまいました
(´つω;`)
でも、お袋も『毎日やってるんだから…まあ、頑張ったんじゃない?』と、いつもだったら頭ごなしに否定するのに、頑張ったと言ってくれた事、でもって黄龍さんも『おめでとう!』と言ってくれたので…
本当に、嬉しかったです。

今日は本当に…マサルさんのスーザンみたいに魂が抜けるかと思いました。。。

遂に四聖獣が揃った…!!

この文字がやっとこさ…!!

ウォンロン改め、黄龍来臨です…!



遡る事三戦…


一戦目最初は、比較的親番が安定してくれていたお陰で、なんとかトップのまま、更には同卓していた黄龍の方をぶっ飛ばせたので、☆×2もゲットです!
続いて、二戦目だったんですが…
此方も、なんとか辛い待ちなどを制したり…!
途中、隣で見にきてくれていたゲーセンの兄ちゃんも『今のはうめぇ(美味しいの意味)あがりですね!』と、仕事の傍ら、様子を見に来てくれて…!
そのまま二戦目を制する事が出来ました…!
そして、緊張の三戦目…
ここで、問題が発生してしまいました…
回線切れによる、マテウス代走です。
…ここに来て、マテウスが空気嫁ないのか!?
だったら…最初のこの回線切りのツモ切りでリードしてやる!!
と、思い、その一局で高めをあがって、後はひたすら防御打ちに努めるんですが…
片方が、もう片方に差し込み始めて、ぐんぐん俺との差を縮めて来ます。
物凄いコンビ打ちでした。
オーラスの時点で、最初45000点近くあった点差が、あっと言う間に縮まってしまい…
差し込まれた側のマテウスが俺との差を5000点くらいに近づけたので…さあ大変です。
俺一人だったら、耐え切れなかったでしょうが…
きっと、其処へやってきた
『アンタ未だ終わらないの??』
の、我が家の拳王様ことお袋様が登場して、図太い打ち筋のパワーが俺に手助けをしてくれたんでしょう。
その元気を分けていただき、見事三連勝…叶いました…!!

最後の方になってしまいましたが…
此処まで来れたのも、みんな、皆さんの応援あってこそ、だと思います…!
日頃、応援を下さいました皆さん…本当に、どうも有り難う御座います!
m(__)m


1:全国三人打ち麻雀1位14900点07/08/10 23:49
2:全国三人打ち麻雀1位54600点07/08/10 23:32
3:全国三人打ち麻雀1位27400点07/08/10 23:25


金の珠の説明!

チビ神龍→神龍→ポルンガへの進化説明!

昔は無かった、四神オーブチャージの説明!

黄龍階級の説明!

四期の説明!

累計金の珠の説明!


今、珠が50個行くか行かないかなので、なんとも言えない状況に居ますが…此処から先、更に気を引き締めて頑張りたいと思います…!
とりあえず、今日は頑張った自分へのご褒美に、コーラ1L分を買ってきたので、それを飲んで寝たいと思います
(^^)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:3900円

黄龍が倒せない!

この手を放すもんか、真っ赤な誓い
な、Kです今晩和…!

今日は…今日ほど、イラっとした日は無いかもしれません。
…まあ、あまりモノを食べていないからの、イラっと感もあるのかもしれませんが…。
流石に今日は…と言う具合ですね。
珠×2戦でマテウスが自重すべき点とか、ドラが乗らなかったら単なるリーのみの手で逆転されたとか、
そんなんばっかで本当に困ります。

…と、言う訳で、今日で珠が40個代になりました。詳しい数は、見てくるのを忘れてしまったので、確実では無いんですが…多分、46個くらいだったと思います?

改め…MJではなんで勝てんのに、MFCではどうして勝てないんでしょう?
と言うイキオイです。

…MJをベースにしている方がコレを読んだら非常に申し訳ないかもしれませんが…
MJで店内ランキング○位を取っても、○○県の▲▲位を取っても、全然嬉しく無いです。
プロと会っても、認定雀士と会っても、普通です。
MFCでは、皆さんと競い合ってみたり、お話をさせていただいたり…ソレが、楽しいんです。
正直、MJはただ打っているだけで、競い合ったり何をしたり、と言う訳では無いので…面白くないんです。
だから、そのMJで勝っていてもあまり意味がないんです…;
でも…MJで勝ってMFCで勝てないのは、本当に納得出来ません。


1:全国三人打ち麻雀3位-8000点 07/08/09 23:52
2:全国三人打ち麻雀2位-21400点 07/08/09 23:34
3:全国三人打ち麻雀3位-8400点 07/08/09 23:24
4:全国三人打ち麻雀3位-11400点 07/08/09 23:09
5:全国三人打ち麻雀2位11400点 07/08/09 22:56
二日連続でコレは無い(^ω^# )


もう、今日46個(←予想?)になってしまった事によって『56個以下にしたくないから~』と言う理由で競技卓を打つことを控えていましたが…
その理由は消滅しました、一番に気に掛けていた56個を下回ったので。
明日から、気の赴くまま&お金の行き届くままに競技卓を打ちたいと思います。
三麻だと防御打ちは意味を成しませんが、ある程度競技卓なら意味を成します。
そして、競技卓でドラ爆をしようというのであれば、その人のヒキを逆に凄いと思えます。
もう三麻の運だけで捲くられるのには暫くお腹一杯です。
打つのであれば、MFCではなく、MJで打とうと思います。

…というか、この今のメインデータもうボロ負け歴史以外のなんでも無いですね…。
宮内プロと同卓しました、と言う歴史が無ければ完全に消滅の一途を辿っている、と言う位のイキオイです。
これは黄龍になったらカンストになってしまうと思います。
多分他の現七段データをマスターにした後に…また改めて色々と考えて見たいと思います。




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:3700円

絶望した!

一回もトップとれないで、二・三位と続いて、絶望した!
と言うKです、今晩和…!

…そんな、絆から行き付けのゲーセンに移動する際に、絶望した!なんて言いながら俺自転車運転していないですよね、姐御・先輩??
(↑当事者の方にこういっている時点で…!)


なんかですね、久々に絆に行ってきたんですが…
凄く戦績が悪いですね…;

10戦以上、久々に打ったんですが…
上に書いたとおり、一回もトップ取れなくて本当に苦しかったです…;
珠が、53個になってしまいました…;

これは…本当にマズイです;
何回、多面張しても、先に上がられたり、なんたりとで…
兎に角、ツキが無さ過ぎです;
でも、これだけやって振込みが一度も無いんですから、振込みせずにこれだけ点数を減らすのは…ある意味、どうすれば良いのでしょうか…??

なんだか、恐らく黄龍になっているときには、すでに珠が20個くらいになっていそうで…怖いです;


1:全国三人打ち麻雀3位-37400点07/08/08 23:54
2:全国三人打ち麻雀2位-200点07/08/08 23:42
3:全国三人打ち麻雀2位2500点07/08/08 23:26
4:全国三人打ち麻雀2位-3300点07/08/08 19:51
5:全国三人打ち麻雀3位-22600点07/08/08 19:40
6:全国三人打ち麻雀3位-8800点07/08/08 19:25
7:全国三人打ち麻雀3位-20500点07/08/08 19:10
8:全国三人打ち麻雀2位-1700点07/08/08 18:56
9:全国三人打ち麻雀2位-14300点07/08/08 18:42
10:全国三人打ち麻雀3位-15800点07/08/08 18:28
11:全国三人打ち麻雀3位-23500点07/08/08 18:12
12:全国三人打ち麻雀3位-31400点07/08/08 17:59
13:全国三人打ち麻雀2位1800点07/08/08 17:44
なんという赤い文字…


…ふぅ…
普段、食べたいものも食べずに我慢したり、聴きたい曲のCDを買わずに、買いたい漫画も買わずにずっと我慢してMFCにお金回しているのに…
なんでかなぁ…??
(´つω;`)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:1200円
月総額:3100円

もってけ!四暗刻

3日連続で四暗刻をツモられたKです、今晩和…!
そして、題名は気にしないで下さい。俺の行き付けのゲーセンで再生されていただけなので…
むしろ、俺の好きな漫画はクレイモアとか、アカギとか、深夜帯でも『グロすぎて』or『雀力が神過ぎて』とか、そんな漫画です。
てか…アカギの天武は普通にグロいですよねw
まあ、それはさておき…俺、一体どれだけ運が無いんでしょうか??
暇潰しに打ったエヴァ3がいけなかったのか!?
100円で確変引いて、それで暫く遊んだのがいけなかったのか??
更にはお腹の痛さも治りませんし…(笑/えない)
…まあ、腹痛いけど、お袋様のおごり、と言う事で大盛スープスパを完食+コーラ10杯(以上?)飲めたから、大丈夫でしょう!
(↑逆にソレはおかしい…)


改めまして。
エヴァ3を打った、と言う事=全然今日も空かない様子。
終いにはお世話になっている黄龍さんが席を譲ってくださいました、と言うオチです。
…と、言う訳で、今日は最初から最後まで、黄龍さんに見てもらうのターンです。
…変な打ち方出来ねぇ!?
と、思ったら、早速昨日と同じく、四暗刻ツモられ→その次ぶっ飛ばされると言う、ダメな子という場面を見て頂きました。

はい、クオリティ低いバカが此処にいますね(´∀`)

まあ…ぶっとばされただけでは、本当にマダ男なので、次のターンは頑張ります。
次は…満貫手以上をテンパっても、ひたすら黙り続けて、横からぶっ指す攻撃で、見事同卓した黄龍の方をぶっ飛ばす事に成功。
100円返せ!?と言わんばかりに取られてしまった珠が、戻ってきて、タダゲが出来る状態です。
…いつもでしたら、ムリポと思い逃げるところですが、折角見ていただいているので、もう一回、頑張る事に。

そうしましたら…東一局にして、親が三倍満をツモってしまい、キェーーーーーー(゜Д゜#)と言う、またしてもマダ男場面が発動です。
…四暗刻に続き、三倍満…クドいようですが、本当に俺運が無いよ(´∀`)
そんなに、エヴァ3で全回転見たのがいけなかったのか??
でも…幸い、まだ(考え様によっては)子役満ツモで済みます。
まだ、この場面死んではいないので、続行です。
…でも、正直次のターンも普通の三翻手という、別の人があがってしまい、一気に俺のライフポイント5000点下回ってしまい、黄龍達による珍獣イジメの図が完成です。
…もうアレですね、こうなってしまって俺のターンを迎えるんですが…
人間、追い詰められると何しでかすか分かりませんね。
バーサーカーISONO 発動してしまいましたっ☆
(↑っ☆じゃねぇよ俺)
…完全にMJ打ち発動です。
もうこの点差ならいつぶっとんでもおかしくなかったので、単騎だがダマの方が…
だが断る
と、言わんばかりに、聴牌即リーとかやっておきましたw
そうしましたら…まさかのまさか、親三倍満した人から、満貫直撃したりと…
いつの間にか、僅差になってしまって、オーラス迎える頃には、皆の点数が同じくらいです。

 ⊂二二二( ^ω^)二二⊃
ヤケになってブーンしてみた結果がこれなので、ビックリです…!

…でも、最後の最後、結局の所3位の黄龍の方が、三倍満ツモった黄龍の方に差し込んでしまって、二連になりませんでした…;
ですが、それでも最後の方は良く打てていた、と言う事を伺えて、何よりでした。
終始マダ男の場面で終わっていたら、それこそ
『マダ男過ぎる…絶望した!』
なので…!


1:全国三人打ち麻雀2位-1400点 07/08/07 23:54
2:全国三人打ち麻雀1位25300点 07/08/07 23:41
3:全国三人打ち麻雀3位-28500点 07/08/07 23:31
二連どころか、一連がやっとこさです…;


…明日も、勿論打ってくる予定ですが月曜初日からの腹痛のせいで、水曜からリーグを打つのは厳しいですね…このまま、三麻でしょうか、あまり打ちたくないんですけど…。
競技卓打ちたいですが、この珠数(余裕しめて4個)ですと打てませんし…
珠増えねぇよ コンチクショー☆
OTL

あ、最後になってしまいましたが、トナメの方…無事にC1になっていました…!

明日は絆で頑張ります…!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:1700円

…全然出来ませんでした…;

ぐふっ…お腹が痛いKです、今晩和(´Д`;)

…正直、お腹が痛すぎて今日MFCお休みしようと思っていたんですが…正露○飲んで行って来ました…!
途中、ぐぁぁあっっ!?と言うイキオイになってしまうといけないんで…今日は、文字通り、というより正真正銘練習で三麻。
…いや、本当に腹痛かったんです。腹ん中で終始青龍型黄龍が跳満級の稲妻を放ちながら、うごめいていました(氏)その攻撃に耐えるので俺は必死です…;
…って、遠回しにこんな事言って御免なさい;
お腹痛いのに打ちに行く俺は最早アホでしょうか…??
そんな中、メイン打っている最中にお腹痛くなったら困るので…折角、トナメ昇格しているのを確認したかったのに…;

…とまぁ、練習用で打ってきたんですが…
いきなり、また四暗刻ツモられてぐふっ;と言うイキオイでしたが…
その以降の対局内容は、まずまずです。
…最近は、役満や高すぎる手を出されなければ…なんとか、ある程度対抗出来る様になりましたね…。
昔は専ら逃げていただけなのに…今は、本当にギリギリの所までは耐えられる精神を少し養える事が出来ました。

…と、今日は体調(腹)がイマイチ良くなかったので、少なく御免なさいです;
明日は、昇格確認&メイン動かし
を、したい次第です…!


…しかし本当にお腹痛い
(´∀`;)



…と、これだけでは、アレなので、もう少し…
公式ブログ、今月は、宮内プロですね!
俺は、女流プロ雀士さんでは一番宮内プロが好きなので…正に、待ってました!と言うイキオイです(^^)
何やら、今月隣々町に来るプロの方々の中にも、宮内プロも来られるとか…!

そんな中、宮内プロがブログ内で仰られていた事

『恐れぬ勇気と、恐れる勇気!』

麻雀は、放銃を恐れ過ぎて降りてばかりいても勝てないし、放銃を恐れずに立ち向かってばかりいても勝てないんですよね。
人それぞれ、攻撃型や守備型など形はあるけれど、
その中で、攻撃型の人は大事なポイントで降りる勇気が、守備型の人は大事なポイントで戦う勇気が必要なんです。


守備型の人は、大事なポイントで戦う勇気が必要、ですかぁ…
俺は、兎も角逃げてばかりですからね…肝に銘じて頑張りたいと思います…!

全体的に鯖落ちしてるんですか??

今、ジャン○で連載されている銀●には、亀とも言えぬ亀が凄く大勢出ていて凄いですね。と、思うKです、今晩和…!

今日は…あまりにも眠かったので昼寝(と言っても、バイト終わってから寝たので、最早昼寝ではない)してから、打ちに行く事に。
気付けば夜の22:30でしたので…
まあ、この分なら負けても少ない負けで抑えられる、と、思ったので、三麻を打ってきました。
本日の一戦目は親ツモり役満&次のターン他家あがりでアッサリとばされて、キェーーーーっ(゜Д゜#)と、なるんですが…改めまして、もう一戦打ちましたら…珠は取り返せました、1位です!
続けて、久々にNEXT=タダゲが出来るので、それを打つんですが…40000点近く、取っていて他家にも結構な差をつけていたので、オーラスまでその状態を維持していたので、後は速攻魔法発動で親蓮荘を阻止しざる得ない!?
と、思っていましたら…もう一人が、親に差込×2を繰り返ししすぎ、わずか1000点さで捲くられてしまいました。
差し込むならば、速攻で聴牌頑張ってした俺に差し込んでくれ!(笑)
(´Д`;)

…これ(上2つの出来事)では、長く打っても3連どころか、2連も無理だな…;

と、思ったので…今日はこの辺りで終了です。
…こんな鈍亀打ちでは、何時まで経っても三連が出来ないような気がしてしまいましたね…;
…改め、まずどうしても珠がやっぱり65~70個くらいは欲しいですね。
そうすれば、三麻で二連している最中、三連が懸かったとき、少々無理が出来るので…!
てか…MJ打ちできれば、一番良いんですよ!
向こうでしたら、俺何かの手違いで8連出来ましたので…!(滅)
今は、やはり少しでも気を抜いてしまったら、いくらマスター以下に落ちないとは言え、直ぐに56個を下回ってしまいそうな気がするので…
かと言っても、競技卓打つには、イメージ的には『二段くらいで半荘or競技を打ちに行く』様な状況ですからね…。
…って、毎度同じ様なことを書いていて御免なさい;
(´Д`;)


…と、言う事で、戦績纏めたりするために、携帯ならびにPC閲覧機能を使おうと思ったんですが…
繋がりません;
そう言えばmixiでも、今日回線が繋がらずデータの保存を出来なかった、というような話を思いっきり伺うので…どうしたのでしょうか??
この辺りは、また時間を改めて追記で纏めたいと思います…!


【と、言う訳で追記です!】
1:全国三人打ち麻雀2位13000点 07/08/05 23:15
2:全国三人打ち麻雀1位17600点 07/08/05 22:59
3:全国三人打ち麻雀3位-29900点 07/08/05 22:49
減らないようにするのが、やっとです…;





~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:1400円

見せてやろう、俺の神を!

☆強靭☆無敵☆最強☆
と、言われてしまうKです、今晩和!
↑言われるほうなのかよ!?
と言うイキオイですね(^^)

今日は…行き着けゲーセン近所の河川敷で大きな花火大会がありました。でも

そんなの関係ねぇ!!
(゜∀゜  ) つ ==□
↑花火のチラシ投げ捨てるの図
と、思っていたんですが…まさかのまさか。バイト先の高校生の皆に『見に行きましょうよ!』の、お声がかかり…見に行ってしまいました!
去年は一日中MFCでしたのにね、俺…!

でも…今日、花火が終わって向かうと…見慣れない人たち、もしくは男女のコンビ打ちも入りまして…
常連さんは勿論居たんですが、なんだかちょっと別雰囲気でしたね…
俺は、席が空くまでお世話になっている黄龍さんの対局をいつもの通り見学させていただいていたんですが…
その、隣に居た見慣れない男女コンビ打ちのお二人が、空気嫁ないんですか??と言うイキオイで騒ぎながら打っていたので…俺も黄龍さんも、そしてその人たちの対面に座っていた常連さんも唖然でしたね。
( ゚д゚ )
↑常連皆さん、まさに、こんな状況。
ナイデスヨ( ´・Д・`) (´・Д・` )ネー?
↑俺と黄龍さんもこんな具合でアイコンタクト


まあ、そんな話題はさておき…!
今日は…席が空かなかった関係で、自分のデータでの対局は殆ど無し。
更には、空いた時には時間も時間で、よいこ眠眠拳の使い手になっていましたので…練習で少し三麻を打っていたんですが…
最近、練習で打つ分には大分、ぬくぬくとした打ち方は減ってきましたね…。
いや、むしろ、他家の方のそう言ったぬくぬく打ちに助けて貰いながら高めをあがる事が出来たりとか…そんな具合です。
最近、代打ちでも自分のデータでも、そうなんですが…
ドラ筋orドラ側リーチは、殆ど出なかったりします。
でも…結構、練習のデータではそう言う『出ないだろうなぁ…じゃあ足止めで』と、思って掛けるリーチがまさかと、出てしまうので…ビックリです…!


そんなこんなで…今日は、自分のデータでは特に無かったので…代打ちの御話でも。
いつもの如く、代打ちを頼まれたので、早速打っていたんですが…
東一局。こんな配牌に

ドラ:北
一九48③③東東南南北発 白
こんな具合でしたが…まあ、夢を見ようと思えば見れる配牌でしたので…序盤、様子を見て打っていましたら…
7巡目ぐらいから、様子が変な事に。

九①③③⑥南南西北北   【東東東】
東を鳴きまして、こんな具合に。
この時、既に場には表字牌と一枚切れで二枚出です。
もう少し、様子を見てもOKなので…九打ちで様子を見ました。
で、程なくして南が出まして…

③③⑥西北北   【南南南】【東東東】
に、なる次第ですが…いつもの俺でしたら、西切りでホンイツ・東南・ドラ3、で、納得ですが…
ふと、いつもこう言う早め&他家がリーチを掛けていない状況でしたら…黄龍さんは、ド高めに持って行っています。
先日の清老頭にしかり、緑一色にしたり…
それを、思い返したので
俺『…俺バカで御免なさい(´∀`;)』
黄『いいよ、行ったれ行ったれ!(^^)』
と、実質OKを頂いたので…③切りです。
…もはや俺、アホ??と、思うかもしれませんが、まだ10巡満て居ないので③打ちです。
そして…もう西単騎で行かざるを得ない!?と、思っていたら束の間、まさかの西ツモ。
そして、北切りリーチが入ったので…④⑦で小四喜を聴牌です!
そして…追っ掛けるが如く、もう一人の方からリーチが入ったんですが…
これは自分でドローしざる得ない!
と、思った瞬間、自身で⑦を引っ張ってきたので…小四喜、和了です!!

…もっとも、代打ちの状況でしたので、カメラ小僧をする事が出来なかったので、画像こそなかったんですが…
アレほどまでに貪欲にド高めを狙いに行く事は…自分のデータでは、まずないんだろうなぁ…
アノ一局は、途中まで席を立たれてこそいましたが、黄龍さんの打ち筋が宿っていたかもしれないですね…
でなければ、俺でしたら絶対跳満手で妥協していましたので…!
でも、何かふと『これじゃいけない様な気がする…』と、思ったので…。

たった一局分でしたが、あれが三麻マスターに行かれる方の打ち方の一つなんだな?と言う事を、実感できました。
後々、改めて聞きましたが、やはり東一局で全体的にも序盤と言う事もありますし、自他共に手の進みの早さ、なども考えて、黄龍さん自身も小四喜は狙う、と仰られていました。
仮に、西単騎になった所で、相手の手を止められる事も出来るので、と言う事も併せてお伺いする事に。

…久々に、やれば出来る子ステータスを発揮出来たので…何よりです…!
小四喜をあがった時に、有難うと言ってもらえた事は…嬉しかったです!(^^)

マイケル テラカオス スグル…!

今日は…tmさん宅で開催されました合わせ会の方に、出撃をさせて頂きました…!

事前に、お話を伺い、どんな黄龍レベル・属性の方が来られるのかな?と、ドキワク槓一杯だったんですがいざ参加予定の方々を拝見させて頂いて…
…ちょっ…珍獣属性の俺混ざってしまって良いんですか!?
と言うイキオイの黄龍レベル・属性の方々が沢山いらして…ビックリです!
でも…どれくらい、珍獣が頑張れるか力を試してみる良い機会でもありますので…頑張ってみたいと思います!

そんなこんなで、いざ開始時刻のほうになり、赴いて見ましたら…
無事、tmさんとも同卓成功!
でもって…思えば、合わせで4名全員が、無事に参加者、と言う状況に初めて遭遇する事にも。
何度か、色々な方の主催される合わせ会に参加をさせて頂いた事はあるんですが、殆どが亜空間orマテウス参戦だったので…この点も、驚きです。
そして、改めてステータスを拝見させてもらいましたら…やっぱり、凄いなぁ&俺だけ珍獣御免なさい;と、思った束の間…
なんというカオス(^^)
ああああああっ!?
よく見ると、四聖獣揃っちゃったんですけど!?
…そうです、俺は中味は亀ですが、一応青龍属性です。
滅多に出る事の無いこのG2が出てしまいました…そう、それと同時に珠×2戦です!!
珠×2戦発生…出なくて良いよ!?(´Д`;)
と、思いながらスタートです…!


…早速、半荘が開始されるんですが…もう、珠×2戦が発生してしまったので、モノッソイ緊張感+防御反応がいつも以上に出すぎてしまったので…
完全に、あがりよりも防御を最前優先してしまって、手から脂汗&ガクブルが止まらなくなって、珠×2戦の呪い(?)に飲み込まれてしまっていました…;
…ダメですね;どんな状況にも動じないようになりたいと、努めたい次第ですが…
苦手な半荘モードと同じような珠の遣り取りになった途端…自分の気の持ち様が亜空間です(滅)
競技卓とは違い、極普通の赤入り&裏ドラアリの半荘、と言う事にも気を取られすぎていました(´∀`;)

一戦の全体的な感想としては…兎に角、良い意味で重い一戦でした。迂闊に、ドラは勿論、ドラ側&中張牌は、そして、相手の方の有効牌もソコソコ分かる俺には自分にとっての不要牌も切れないので…
それで、自分はいつまでたっても、聴牌出来ない、と言う状態になってしまいました。
…一応、何度か聴牌もしていたんですが
アタリ牌来たから\(^O^)/オワタ!!
と言うオチで、俺のターンは全部終了してしまいました。

そんなこんなで、結構場が流れてしまったりしてしまい…オーラス、5本場まで行ってしまった最中…
3位だった俺とラスの黄龍さんが僅差で、俺がラス親のターン…
こ、コレは本当にヤバイ!?と言う状態でした。
…大抵、こう言う状況になると
『K は 自分 の 氏ぬ 未来 を 予知 した!!』
と言う、某ゲームのメッセージが頭の中を過ぎるので…
実際は、そのオーラスでもう志望(字違)フラグがバリバリに成立です!もう、剛掌波出ちゃった!?位のイキオイです。
…で、でもなんとか聴牌して、僅差の黄龍さんのアタリ牌を掴むまでは、例え流局してもなんとかなる…!?
と、思って打っていましたが…
聴牌して、必死にあがり牌を待つものの、僅差の黄龍さんツモ!!
親被りも生じて、1翻手ではありましたが、モノの見事に綺麗に逆転されました!
300点くらいでしょうか?その僅かな差で涙を呑む結果です…!


……
………
…………
凹○

お…おにゃのこになってしまう!?の恐怖の瞬間が…って、自重せよ俺(滅)
このブログはあくまで健全に行きますよ!(笑)
てかこの写真結構古いぜ…!
↑QMAの予習不合格お仕置きよりも恐ろしい出来事で、最後は締めくくられました!

メッセージはメッセージでも
『K は 自分 の 氏ぬ 未来 を 予知 した!!』
ではなく
『諦めたらそこで対局は終了ですよ』

逆転チャンス!?
の、安○先生登場!?
が、出てほしかったです(笑)


改め…凄く長く書いてしまいましたが…
俺は全体的に重い場に対して、重く構えすぎて動けずにいた感じでしょうか??
そこは、特に凄く直すべきなんだろうなぁ…;
と言うのを、凄く再確認できました…!
同じアタリ牌がわかる能力でも、兎はソレを察知して俊敏に張りなおしますが、亀は鈍足なので張りなおせないんですね(´∀`)
珠こそはなくしてしまいましたが、得たモノもまた、多い一戦になりました…!
反省点がより濃く見えるのは、やはり良いですね…!
日頃、強いLvの方と対局する機会が少ないので…もし、良ければまたお誘いして頂ければ幸いです(^^)



そんなこんなで…今日は、このままだとお家に帰れない!?(滅)
と、思ったので…せ、せめてマイナス1個までに減らそう…!と、三麻、結局打ってしまいました(´Д`;)

でも…何故か、やる気の無い黄龍ランカーの方と同卓して、その方が、ほぼ全局國士狙うような『どうして…!?』と言うような事を繰り返してくれたので…
その方をぶっとばして、ソウルと懸賞☆で、☆×5の恩恵で、命かながらプラマイ0にして、空襲から逃げるようにお家に帰りました…!


1:全国段位別戦(半荘)4位-16400点 07/08/03 21:49
ぐふっ…!!


1:全国三人打ち麻雀1位27900点 07/08/03 22:01
空襲が再び来る前に逃げろ!




~本日のMFC使用金額~
場代:500円
コンテ代:0円
月総額:1000円

今日もトナメです…!

何やら…隣々町で、プロ来店イベントがあるらしい、と言う情報を聞きつけたKです、今晩和!!


そんなこんなで…今日もトナメで。
今日1セット打てば、3セット分の戦績が出るので…今日は、一回戦敗退さえしなければ、ここに来る2セットまでが3回戦まで行って、そこそこの戦績を収めていたので…
C1への昇格は、かなりの期待をもてます!

ので…一回戦だけを凌ぐぞ!と、思いを秘めながら、スタートしてきましたが…
いやはや、俺、やはり競技卓を多く打ってきたせいか…これまで異常に、リーチを掛けないグセが多くなっていますね…それが良かれ悪かれ一先ず…!

東二局
ドラ:⑤

二三四34②③④⑥⑦⑧北北

こんな手を、張ったときです。
自分は南家で誰も特に動いていたり、張っている様子は無し。
聴牌時に、その同巡に対面が2を切っていて2の残りは三枚。
この手だったんですが…俺は、リーチを掛けなかったんです。
⑤を持ってきたときの、ドラの恐怖度(特に競技卓では中々手放せないあの感覚)が、染まりこんでしまっていて…
⑤を(更に赤⑤だったら最悪)ツモった時を想定して、ダマでした。
…結局の所、3順後ぐらいに自分で2をツモって、5800。
この手は、皆さんでしたらリーチ掛けていましたか??


…でも、この時結局ツメが甘かった、と言う事でしょうか??
無事にスタートを切っても、この後、東三局で鳴くに鳴きまくった役無し聴牌3軒を喰らい、3000点出さなければ得ない状態になって、コレが響いてしまってオーラスはカオティックな初手役牌ドラ切り+ソレを大明槓で、結局2回戦3位敗退。
東三局の役無し聴牌を、競技卓ならまだしも、東風でみかけたのは少々驚きですね…(^^;)
トナメだからでしょうか??


1:全国トーナメントリーグ2回戦3位-4500点 07/08/02 22:09
2:全国トーナメントリーグ1回戦2位5500点 07/08/02 21:58
今日は可も無ければ不可も無し、と言う所でしょうか??


そんなこんなで、獲得スコアは31.99P
先週の参考ボーダーは27.55Pなんですが…大丈夫でしょうか??
少々、ドキワク槓がありますが、次週を楽しみにして見たいと思います!
(^^)

そんなこんなで…明日からは、何処で打とうか早速検討中。
明日は…合わせなど、大切な予定があるので段位別半荘ですが、金曜日から…どうしましょう?
東風は中途半端ですからね…かと言って、もう少し競技に行くには珠が欲しいですし…その時その時次第、でしょうか??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:500円

久々の並び打ちです…!

今日は…本当に久々に、先輩と並び打ちです。改め
『青龍のクセに、亀属性のウッサイ奴が隣に来ますよ(´∀`)』
から、始まり…終始、ご迷惑をお掛けしました><;
実に一ヶ月半ほどぶりのようでしたが…でも相変わらず、そのヒキやドラ爆は凄いですね!(゜∀゜)
綺麗にカンチャンが埋まったりする時とか…感動を覚えましたよ(^^)

そんな、ヒキから少し恩恵をもらえたんでしょうか?
俺も、ダマで跳満ニコニコをあがったり、Wリーで優良形を手に入れたりと…!
速攻魔法Wリーチ!場に牌を伏せて俺のターンエンドだ!!
~アタリ牌当てクイズ アタック27~
再び…です!
自分のターンの時は勿論、先輩のターンの時に、他家からのカンorペン待ちを当てたりとで…
面白かったです!
俺『この人の待ちは…●●です!(゜∀゜)』
待ち牌OPEN『俺が言った牌』
先輩『無い無い(^^)』
の、遣り取りを久々に行いました!

…ちなみに、自分のターンの時のWリーは此方です。
Wリーでこの形は…美味し過ぎです!
これには、本当にビックリです!

でも…もっと凄いあがりは…お世話になっている黄龍さんでした。
大車輪の索子verって…凄いですよ!
…ローカルルールならば、大竹林でしたが…少々惜しくも、MFCでは数え役満と言う形に変更に。
う~ん、残念です…!!
><;

でも…悪い待ちを整える&ドラのヒキが凄い先輩、大竹林をあがってしまう黄龍さん…本当に凄いです!!


1:全国三人打ち麻雀2位7200点 07/08/01 23:38
※今日もウェブマネーが…;


そんなこんなで、今日は自分のはメイン一回と練習用一回。

…でも…最近、三麻見ている分にはとても面白いんですが…いざ、自分で(MFCで)打つと、凄く命削られるみたいで苦手になってきましたね(^^;)
暫くは、東風でしょうか??
…でも、東風だとずっと黄龍を呼べない様な気がしてきました…。
…と、言う事を帰り際先輩と話していたんですが…
先輩曰く、俺だったらあがれれば、中々落ちる事はないんじゃないのかな??と言う事です。
何やら、俺は、皆と比べれば防御本能が高いから、早々に珠が増えることがない代わりに、減ることもないんじゃないか?と、仰っていました。
…黄龍さえ、呼べればですか…がんばってみたいと思います!
><




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:200円

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。