Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cリーグって…。

げふっ!!
昨日、突然眠気に襲われて、眠って…
所々、目の前の工事の音が煩くて、それで起きたものの、直ぐに寝付いて、気付けば夜の21時。
昨日、眠りまくっておよそ17時間…;
完全にヴァンパイア生活なKです、今晩和。
昨日も、記事を書こうと思っている最中に寝てしまいました…;


>銀魂の御話
アニメは、諸事情(主にMFCを打ちに並びに向かう時間と言う関係で)によって、見られないんですが、49話にて、原作のギャンブラーの話で黒ヒゲ危機一髪が出来なかった関係で、雀鬼アカゲというアカギソックリなキャラクターが出てくるらしいですね。
しかも、舞台が雀荘みどりとか、名前が、まんまだとか…
…原作の黒ヒゲ危機一髪の話も、個人的には好きでしたが、この麻雀対決編もみてみたいです。
わが同胞マダ男も出ているみたいですが…
どんなお話なんでしょうか?
49話の収録されたDVD、レンタル屋にはあるのかな??
探してみる事にします。



>MFCの話
今日も、時間がなかったので東風リーグで打ってみたんですが…カオス過ぎて笑った。
俺の一打目1pをポンして、あと筒子捨てまくり+途中、索子をチーとか…
あまり、人のことを俺も言える身では無いですが、流石に一連のこの行動をしている皆さんに、亜全を通り越して、もう笑ってしまった。
もろに役牌待ちじゃないですか、こう言うの。
…Cリーグに居る人達って、一体麻雀歴は平均どれくらいなんでしょうかね??
東風とは言え、こう言う後付けとかって…出にくいものでしょうけれども、ソレを出してしまう人もまた居るから、分かりません。
そんなこんなで、こんな状況でありながら、またインスタント手に阻まれてしまい、俺だけあがれなかったりとかして…困りました。
なので…
あまりにも、先走りすぎる方々が多すぎ+槓する人が多すぎなので、俺もむしゃくしゃして、親の時に明槓というモノをやってみた。
後悔は、出かけてくる時に、洗濯機の中に置いてきてみたので。
そうしたら、明槓した中が槓ドラでモロ乗りとか、普通のリアル麻雀では中々起きない現象が、目の前で起こってビックリした。
更には、手の中に、元からドラをトイツっていたので、それを鳴かせて貰っても、まだ親の跳満確定手に、俺が2副露した後、鳴き仕掛け2回で挑んでくる人とかがいて、もうビックリ。
勿論、その方々はあがれず、俺に振り込んでくれました。

…俺、また競技卓orそれ以外の所に戻る事にします。
こんな状況で勝ててもあまり嬉しくないので…
同じ東風でも、昨日の、黄龍の方々に囲まれたトナメの方が、面白かったです。
今日の東風は、麻雀した、と言う気にはあまりなれなかったです…。
スポンサーサイト

トナメを久々に打ってみた。

この日は、時間が時間だったので、トナメを。
一切動かしていないので、リーグ系統は全てCです。
無論、このデータでもCなんですが…
早速、カオスリーグで打ち始めてみたんですが、これがなかなか。
今日はカオスな方々ではなく、勝率の高い黄龍の方々と同卓出来る事に。
嬉しいやら、不安やら…
ともかく、打ち始めてみたんですが…
まさかの、三連勝でビックリです!
ちょこちょこと、トナメは打っていたんですが、Cリーグとは言え、3回連続で決勝進出、結構トップ率も高いことから、28P出せました。
…これはもう、昇格確定ですね!
MJ雀荘モードでしたら、特別昇格(飛級)だったかもしれません??
でも、これで珠が溜まったので、いよいよ残り7個です!

しかしながら…
この7個が、大変なんですよね…;

チーターマンKです、今晩和

最近、競技卓で本当に沢山高橋プロと仁平プロを見かけまくるKです、今晩和!
↑でも、あれだけ参加数の少ない競技卓で会えない件

今日は、数局競技卓を打った後、ちょっと気分転換に、まったく触れていなかった別の七段データで三麻。


まず、競技卓なんですが…最近の50戦的意味で、やっと指数が出ました。
改め…今の自分の競技での指数のスタンスでしょうか??
<現在のスタンスですね…!
上にサムネで貼り付けてみると共に、ちょっと見直してみたんですが…
四麻・三麻・競技
全てに至って、攻撃(役作り)が、苦手、と言う事でしょうかね、やはり…??
どうすれば、左側にのびるのか、悩みどころ(課題)です。
三麻や四麻と違って、あがれている事が出来ているのが、せめてもの救いですかね??

でも…下の30戦折れ線グラフ(改めこのデータでのこれまでの記録)
2・3位率を、やはりどうにかしたいですね…
総トータル的(全てのデータで行った競技卓)では
2>3>1>4
なんですが…2と3の比率を、もっともっと2>>>3に、して行きたい次第です…!
少し、重い(動くのが遅い)ので、気付いたら、点差がついてしまって、あちゃー;と言う雰囲気が、大半です;

…とまあ、競技卓に至ってはこんな具合です。



続いて、三麻の方。
特に、本当に気にしないデータなので、もう実験とか、当たり前の様にやっているデータなので、悲惨極まりない部分もあるんですが…
そのデータで。
今日のお題は『アタリ牌?何それ美味しいの?』
です。
兎に角、俺の意識下にある、絶対きるな!と言うアタリ牌っぽいものでも、ガンガン切って行くというルール。
いつもの俺じゃ、とても出来ないことですが…後悔はしていない。

そうしましたら…俺、なんですか??
4巡目くらいで聴牌した相手の國士のアタリ牌を察知して『アタリ牌?そんなの関係ぇねぇ!』と、思って切ったらポルンガ出ました!
…これなんて都市伝説??
↑アタリ牌察知力
よく
兎は寂しがらせると死んでしまう
と言う、根拠もない都市伝説がありますが…
それと同等の都市伝説ですよ。
↑亀が危険という牌は、切ったら死んでしまう

俺も、勿論根拠は無いんです。
でも、なんかわかるんですよ…
結構昔から、この日記を読んでくださる方には、結構何度か見てもらっている言葉かもしれないんですが…;


俺も、これが凄く気になって、イベントのとき、森山プロに、アタリ牌察知力のようなオカルトはあるのでしょうか??
と、ダイレクトアタックで聞いてみたんですが、森山プロはその時『それは、オカルトじゃなくて、無意識に、自分の経験で危険な牌を止めているんですよ(^^)』と、教えて頂いたんですが…
経験って、逆を返せば俺には無いに等しいので…
森山プロ、もう一度俺に教えてください
OTL


四巡で、アタリ牌とか、かしこも、ないですからね…予測不能ですよ、普通でしたら…!



俺の予知\(^O^)/ハジマタ!!


これが、本当に第六感によるものだったら
俺、本当に占術士の修行しようかな??


俺の麻雀能力FF5的に解析
※()内は習得できるジョブ


守る(ナイト)
隠れる(吟遊詩人)
落とし穴回避(風水士)
ものまね(合わせ打ち的な意味で) (物真似師)

…攻撃出来ねぇ!!
こう、ね。召喚LV6とか言って、オーディンの斬鉄剣(ぶっとばし)とかバハムート召喚(役満)とか、やってみたいです!!


俺、チキンナイフ貰ってくる事にします
OTL



~本日のMFC使用金額~
場代:500円
コンテ代:800円
月総額:13000円

年末年始の御話

MFCは、競技卓で増やしたり減ったりして、今日は三麻を一週間ぶりに打ってみた。
二個増えて、あと9個でと、進展なしです。
年内じゅうに、練習用データを黄龍とまでは言いませんが、マスターにしたいです。
これが、今年最後の麻雀目標でしょうか??
がんばってみたいと思います!!
↑ちなみに、時間に換算すればおよそ二ヶ月。


年内じゅうといえば…
今年も、行き付けのゲーセンで年を越した後、そのあと絆に移動して、アケオメ打ちを敢行しようと思っています。
…改め、年越し・年明けの境目にMFCを打つ人(もしくは打つ予定の人)は、どれだけ全国にいらっしゃるのでしょうか??


今、mixiで少々アケオメ合わせの予定がたっちそうな気配なので…
大晦日~元旦の境目、合わせを密かに計画が…!?



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:12000円

ジリジリと珠が減ります…。

今日は、ゲーセンの景品で、クリスマスverシェンロン(ドラゴンボールの形)を、取りました!!
もれなく、七個集めれば黄龍召喚できますかね!?
と、ゲーセンの兄ちゃんに聞いたら
出来ません(^^)
と、あっさり笑いでかわされました!

…と、そんなこんなで、今一度今度は別のバイトの兄ちゃんに、横浜や静岡よんでるのになんで家来ないの??決めてるの本社??
と、聞いてみましたら…
多分本社ですよ(^^)
との事。
呼ぼうぜ、家にも!!
本社にダイレクトアタックか??(笑)
でも…イベントって、俺思うに、未だに一箇所も、男性プロオンリーで開催された事ないですよね?
なんででしょう??
じゃあ、家に灘プロとヒサトプロと荒プロを呼ぼうぜ!!

…って、全ては本社次第ですが…;



そして、あと…
今日、競技打っていたんですが…
3位で、ガリガリと削られてしまって、今日は珠がマイナス2個に…
二位・三位が非常に多いです…;
幸い、1・4位はどちらが多い?と、なったら1位が多いので(微々たるもの)なのが、幸いなんですが…。

もう少し、2・3位の比率をなんとかしたいですね…



~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:300円
月総額:11700円

ポーションを賭けて、闘牌です!

ええと…昨日の予告どおり、早速やってきました、麻雀会!
…改め、ポーションをかけて(注:飲むという意味で)の今回。
誰がポーション一気飲みの件を得るのでしょうか!?

早速、スタートしたんですが…
今回は、これまでとは違って、大きすぎる動きがあまりなかった感じでしょうか??
結構、何局か打つに連れて、いつもは凄い手(単に高い、とかではなく、回し打ちが決まったり、とか)が、でてくるんですが…今日は、役満も一向聴に終わってしまったり、とか…イマイチ、皆猛威を震えなかった状態でしょうか?

…俺は、いつもどおり、亀打ちだったので、あんまりかわりありませんが!(滅)
終始『亀をいじめる奴は龍宮城に連れてってやらんぜ!?』って、言いながらやっていたら『そもそも、アレは海亀だから、別に○○川に生息している亀な分には、いじめてもよし』と、高い手こそはなかったんですが、結構ツモで苦戦する事、数局。

全体的な自分の手などについては…三色やチャンタ系の手が、よく入ったような感じでしょうか??
4半荘中、アガリにして、三色は2回、チャンタ系は2回と…
発生率が、高かったような…?
更に聴牌も含めて、その2つ、メンゼン率も、割と良し。配牌とツモが良かったんでしょうかね??
手役作りに至っても、なるべく鳴かないように+鳴いても余程の事がない限り2副露まで!と、勿論場合によってもありますが、色々と制限を設けながら打ってみたりとかしていたので…
でも、途中跳満手を聴牌して、振ってしまったりとか、何度かチラホラ…;

競技卓の打ちすぎか、相変わらず、赤ドラや槓ドラなどが怖いモノ以外の何物でもないんですが…;
アレ(赤ドラ)に対する恐怖感まで、とうとう出て来てしまったとなると…ちょっと、問題アリですかね??
そこは、要改善でしょうか?




しかしながら、そんな俺とは引き換えに、皆ホンイツやチンイツなど、そんな手が入りすぎで、軽く(良い意味で)困りました
(^ω^ )
チンイツドラ3とか、もうね(滅)
これは、良かれ悪かれ、三麻の影響とかもあるんでしょうかね??
↑俺以外の皆は、三麻スキーさん
俺も含め、メンゼン手で満貫以上が出た事は、あまり少なかったような…??
逆にソレも、珍しいパターンな様な気もするような、そうでもないような…どうなんでしょうか??

鳴きは鳴きで、俺以外はチー少ない様な気がした気が…まあ、コレは良い事か悪いことか一先ず。

今回は、なんとかプラスで…(^^;)

四半荘と、やや少なめでしたので、今回は、結果を計るには何ともいえない微妙な局数ですが…
一先ず、スコアは上の図の通りに。

こう見ると、俺は殆ど2位or3位が多いような…。
今日は、+4。
折角ですので、これまでに打ってきた○○地区の皆での対局会のスコアを見てみると…

1回目・四半荘(うち一回三透牌使用対局)
-30(1・0・3・0)

2回目・二半荘
+36(1・1・0・0)

3回目・四半荘(この回は、黄龍さんをお招きしての四麻対局)
+8(1・0・2・1)

今回・四半荘
+4(1・3・0・0)

と、MFCと全く同じルールの半荘(ウマや親の在り方とか、全部MFCと同じルール)で、行ってきているんですが…
平均、4半荘のうち、このスコアはどうなんでしょうかね??
なんとか、ギリギリ勝ち越せている感じですが…
5回目の結果やいかに…??


ちなみに、4回全部で見て
+49・-53・+84・+85
と、それぞれでトンでもないスコアをたたき出している人も…
MFCで朱雀型黄龍のケント君なんですけどね…。
彼は、いつも逸脱したスコアで勝つか負けるかの、どちらかという戦績を残されています。

一先ず、○○地区だけで言いますと、朱雀が強い説が…!?
黄龍さんも、朱雀型黄龍さんですし…!!

まだまだ、四属性の中で、どの属性が強いか!?
は、引き続き独自の調査をして見たいと思います!(笑)




…と、そんなこんなで、今日の対局会は、時間も少なかったので、こんな具合で終了です!!
恐怖のポーション権ゲットは…先輩でした!!

んで、この間のメントスコーラの様に、雀荘前で飲んで頂いたんですが…
その時の様子を、見ていたんですが…
先ずは、その過程

俺『罰ゲームのポーションです。今から先輩に飲んで頂きたいと思います。はい先輩お願いします!』
先輩飲み始めます。
あけて早速、ぐふっ!?と言う結果になるのかな?と、思われましたら…意外に、普通のリアクション。
…アレ??
そうこうしている内に、20秒経過。
40秒経った所で先輩
先輩『普通じゃん?』
…え?(^ω^ )
皆『あははっ!(普通、と言うポーションの味に対して)』
飲み終えたみたいです。
俺『先輩、感想は?』
先輩『すんごい普通。 (- -)』

…ぐはぁっ!!想定していた反応と違うから哀しいです。
てか…ポーション、もっと劇物にしないと!(違)
改め…俺の、前回のメントス一気飲みはなんだったんだ!?(笑)

…よし、次からはまたメントスに戻すぜ!
と、言ったら
『いや、メントスは勘弁』
と、満場一致で即否定されました。
…そんなに、メントスはイヤなのか、皆!?(笑)


メントスは、ともあれ…
今日は、本当にお疲れ様です…!!

逆輸入 乙!!

ちっくしょーー!!
行き付けゲーセンの姉妹店は、どんどん、どんどんプロ来店イベント開いているのに、なんで行き付けのゲーセンは開いてくれないんだ!?
しかも、横浜店では宮内プロとヒサトプロが来るではないですか!?
家も来店イベント開きましょうよ!!
↑と、副店長さんに言ったら
『ギャラが…(´∀`;)』
と、あっさり断られてしまいました;
更には、競技卓で浮だったのに、トンだ方がいらしたので3位(しかも2位の方と凄く僅差)になってしまって、珠一個取られてしまったじゃないか!?(しかも香港の方へ輸出)
と言うKです、今晩和…!

Wで、ショックですよ(´Д`;)
これから…!!
と言う時に、トバないでください、競技卓で(注:倍満以上の手が発生したわけではありません、念のため…!)

でも…今日は、運が良かったのでしょうか??
黄龍マスターの方を撃破する事叶いました!!
☆4つゲットです!
…たいてい、こう言う時は運が良いだけ、と言う状況なんでしょうけど…常勝不敗な、方々に、俺みたいなミジンコが勝てるわけないので…考えられるのは、運の要素だけです!
これまでの、称号持ち黄龍の方やプロの方々撃破も、絶対運が100%味方してくれただけだと思いますし…。
雀指数も、久々に結構もらえました!
したらば、黄龍マスターの方が、わざわざ俺みたいなミジンコへ親の満直なんて、有得ないでしょうし…。
それとも、周りが黄龍の方々だったので、段位者の俺に向けての差込だったのかな…?
(´・ω・`)

でも…これで、なんとかあと9個で練習用もマスター+現在☆4つです。
俺、G3出る時に打たない&中々メーターたまらないので、☆ボーナスってあまり取った事ない記憶があるんですが…
頑張りたいと思います…!


明日は、皆で三麻&四麻大会なんで、ソレにそなえて士気を高めておこうと思います…!

…もっとも、赤入り半荘なんで、フルボッコにされる事は目に見えているんですが…

今回の罰ゲームは、ポーション一気飲みです。
前回に引き続き、一気飲み対象者にならないよう、頑張ってこようと思います(´∀`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:200円
月総額:11100円

國士の次は此方ですか!?

今日は…なんてこったい!

中盤、こんな手牌になったんですが
55678白白發發中中 要らない牌2個
白發中、一個も鳴けずに終わりましたよ!
…改めて思いますと、一枚も場に出ていなかったので、殆ど対子っていたか、山or王牌に埋まっていたんですかね??


最初の方は左側は一先ず
白發發中
と、
まぁさぁかぁ~☆
な、配牌だったんです。
でも…まあ、ホンイツに出来れば良いかな?
と、萬子・筒子が少なかったので、ソレを少なめに切って行きましたら…
アレ??
なんでこんなに三元牌ツモってくんの??
と、上のような図になったので…
ビックリです(^^;)

…ツモは、途中まで良いのに、最後の詰めが悪い…
これは、運が悪い、というよりは半ツキ状態なんでしょうかね??

今日は本当に若干、CSがプラスになって、珠はプラマイ0になった所で、帰って来ました。

…うん、そろそろこの練習用データを、朱雀から龍にしたいです。
いや、最初は青龍の予定で、あまり動かさないツモリのデータだったんですよ。
ところが、何処で行き違えたか、朱雀になってしまって…名前と属性が一致しないじゃないですか??

マスターにするのにもあと10個…長いなぁ…
気長に、行くとします…!!
(゚∀゚)



~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:200円
月総額:10600円

國士って、こんなに聴牌できるんですか?

今日は…おかしい、おかしいぞ??
なんで競技で國士二回も聴牌してんだ??
と、思ったKです、今晩和!!


…え?あがれたか否かですか??
ソレは勿論、決まっているではないですか!!
俺なんかのクオリティではあがれず、更には、倍満と満貫に振って、両方とも\(^O^)/オワタ!
と言う結果になりましたよ!
でも…聴牌で、相当おなか一杯ですよ。
満足です。(勿論、四麻だからお腹一杯になれたんです)


…國士二回チャンスとか、三麻で有得ないとか言っておいた矢先(およそ2週間くらい前)で、今度は四麻ですか、そうですか
(´・ω・`)
流石に、二局連続では無いんですが、國士ってもっといつも自重されるべきものではありませんか?
と、思った瞬間です。

…と、言う訳で今日は取り立てて凄い話はないんです;
敢えて言えば…暇潰しにやった、メダル落としで1000枚越えをゲット出来た事でしょうか??

今日は、悪い状態だったので、CSはマイナスとも、元の珠数に戻して、終了です。

…調子がイマイチなときは、兎に角、動かずに勉強や見直しが一番なので…。

あわせて、ボトムさんが教えてくださいました、サイトさんを今からゆっくり読みに行ってみたいと思います!!
(^^)




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:200円
月総額:10100円






…と、ここでちょっと○○地区の皆さんに業務連絡です。
来たる木曜日の罰ゲームアイテムなんですが…
今回は、発売日が重なった、と言う事で、下のモノで、どうでしょうか?
恐怖の罰ゲーム予定アイテムw(仮)
ポーション、買っておきました。
コレの一気飲みと、メントスの一気飲み、どちらが良いですか??
木曜までに連絡頂ければ、どっちか用意しておきます(笑)

そして、もうひとつ。
またしても、俺夜遊べる日(笑)が、急遽決まりました!
凄く急で、来月の8(木)・9(金)・10(土)なんですが…俺またこの日、夜遊び(笑)出来ます。
この3日間のいずれか、お時間ありますか??
と、言う訳で…木曜日、もし良かったら色々計画と言う名のアホな予定立てを少しながら話させて頂ければ幸いです
(´∀`;)

今日でいよいよ大会終了ですね…。

行き付けのゲーセンで、仲の良い店員の兄ちゃんが居て、目があったら
⊂ニニ(^ω^ )ニニニ⊃ ブーン
しながら入店するKです、今晩和!
(↑勿論、周りのお客さんに迷惑掛けない程度に!!)
し返してくれる店員さん、やはり優しい!
(↑逆パターン(店員さんからの不意打ち)もあるから、良い意味で困ります!)

最近は、新たに【中略】カレーセットやガトツというワザも習得しましたが、ソレはさておき…!!



今日は、メッサ沢山のプロの方が、日曜日の深夜と言う時間帯にいらしていましたね!!
一時期、参戦中表示で二列になる時とかも…??

・清水プロが三麻を打たれる場面は、本当に初めてです
・黒木プロが競技卓参戦は初めてです。
・高橋プロと仁平プロと、競技卓で握手!を、いつかしてみたいと夢見る俺
(平たく言えば、結構競技でお見かけするのでいつかは同卓して見たいです!)


今日は、そんなわけで、競技卓。
勿論、ヒキの弱い俺では、同卓は叶いませんでしたが…一戦で、満貫二回に、跳満一回と、自分でもビックリするくらいの事の進行にオドロキです…!
一回目は、ホンイツに役牌とドラが絡んだ満貫。
二回目は、清一色。
三回目は、以下の写真の図です。
他にも、聴牌こそすれど成就ならず、と言う場面があったので…配牌が良かったのかな??
初めて、競技卓でNEXTタダ(5万点超え)というのを経験できました…!
平和/ドラ3で、競技では凶悪手ですので…ここは敢えてリーチです!
改め…三回目のリーチ(=写真)の時こそ、俺が一番リーチを掛けるというココゾの場面の代表例ですね。
基本…小さな手では、逃げ場をなくすので、やはりダマ路線で行ってしまいます。
でも…ココゾで勝負を掛けたい時は『こっちくんな!!』的な意味で、リーチを掛けるんですが…
誰も、退いてくれないのが現状です(´∀`)
クオリティの低い人のリーチは、なんでも弱く見えてしまうと言う事でしょうかね??




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:200円
月総額:9600円

久々に、ガチで段位別半荘に行ったら…??

寒いです、寒いですよ。
いつも、ゲーセンの閉店と共に外をチャリでダッシュで駆け抜けるから…
かなり寒いです。
ジャケット+アロハでは、そろそろ限界かも…??


今日は…来たる○○地区麻雀会にそなえて、半荘四麻を打ってみたんですが…
段位別、おもんくね ハァ…(´・д・`)
CPUしかいないんですよ!
しかも…俺の事、段位者となめきって、長考ツモ+染め手しかやらない人と同卓したり…
あまりにも、なめきっていると実感したので、ひたすら要り様牌絞って、少しでも反抗しておきました…!
なく時は、CPUのポンとか…!
チーはさせませんです!

これならば…槓祭りのリーグのほうが、マシなんですかね??
…明日は、また東風に戻そうかな??
と、思っている次第です。

…かと言え、珠が2つ減ってしまう半リ+競技卓は怖いですし…
どうしましょ??



~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:100円
月総額:9100円

今日もリハビリ東風でしたが…??

いよいよ、決勝始まりましたね…!
俺は当然の事ながら落ちてしまったので、ずっと師匠の見学のターンです。
そうしましたら…
師匠、仕事が早すぎ、現在180P代で、まだまだ伸ばすよ!と、早速イキオイづいています。
子の役満で終わった→親三倍満→スタンダードに終了時、4万点くらいで1位二回 計4回連続多目点数1位とか、俺では絶対に出来ないクオリティ(^^)


そんな俺は今日、四麻で香港の方に親四暗刻ツモられてしまって、あべしっ!
で、終わってしまいましたとさ。
でめたし でめたし(^^)


ぐはぁっ!!
四麻で四暗刻を久々に見るかと思いきや、稀に同卓する香港の方ですか!?
…稀が稀を呼ぶってどう言う事でしょうか??

アンインストール的に言えば

理 解 で き な い

ですね。(^^)
真っ赤な誓いといい
アンインストールといい
…次は
持って行け最後に笑っちゃうのは俺のハズ!!
が、来てくれると良いですね(^^)

…単純に、組曲の順番で持ってきただけですが…。


…まだまだ、俺の東風リハビリは続きそうです…。
競技打ちたいなぁ…。


~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:9100円

空白感が多いです…;

今日も、三麻を打つにはお腹一杯、かと言って、競技卓を打つにも時間がなかったので…東風を。ではでは、トナメとリーグ、どっちが良いかな??
と、思ったので…トナメを打ってきました。
久々に、東風(除 店内対戦+CPU戦)を打ってきましたが…
然程、槓祭の被害に遭わず、プロCPUからも☆をいただけたので…良かったです!!


暫くは、時間のない時はリハビリに東風、時間があれば競技で行こうと思います。
三麻は…なんだか、大会以来ちょっと怖くて打てなくなった様な気が…??
今日も実は、脚(手?)が止まって、打てるかどうか、迷った所だったんです。

MJで暫く打とうかな?とも、思ったんですが、やはりメインはMFCにて活動しているので、MFCで打って行きたいと思います!!
↑そもそも、MJは、空いていなかったという事件。


…暫くは、お金も温存しなくてはいけないので、もしかしたら考察2個下の記事みたいな、見直しなどが多くなるかもしれません…??


でも…良ければ、打っていない日でも、此方は更新して行きたいと思いますので、もし良かったら、変わらずのお付き合いを頂ければ幸いです…!!

今月、生活費や医療費の出費が多すぎるんです
(´・ω・`)

…てか、元から上手くないに足して、スランプに入ったのかな??
それでは、更に絶望的ですよね…;
OTL



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:8700円

また二日分更新御免なさい;

昨日と本日分、あわせて二日分でお送りしたいと思うんですが…
あまり、打っていない次第です;

なんて言うんでしょうか…
情けない話、ちょっと三麻大会でちょっとこけてから、三麻が怖くて打てなくなってしまったり…;

この日も、僅か一回しか三麻が打てず…;
打ち筋を見直すため、少々様子見で間を空けたほうが良いんでしょうかね、三麻…??
(´∀`;)



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:8500円

これはなんて言う遊戯○ですか…??

昨日は、本当に色々とご迷惑をお掛けしてしまい、スミマセンでした;;

改めまして、今日は、今一度打ってきたんですが…

今日は…違う意味で、三麻大会に絶望した!!(某絶望先生風に)
と言うイキオイです。

…同じ一戦、二連続で國士出るって…どう言う事ですか??

簡単に書きますと
俺 ロン國士発動(上家さんより)

下家さん ロン國士発動(上家さんより)


…上家さんが、二連続で生贄状態です。
これは…流石に、ドン引きしてしまいました。
昨日の、俺の真っ赤な誓い的な戦績連続よりも、酷い事だと思いました。

事は遡る事…
ダントツで、上家さんが60000点くらい持っていたときです。
俺が、國士を張れたので…
こ、これはツモらざるを得ない…!!
と、思ったので、終盤だったので、こっちくんな!
と言う意味合いでリーチを掛けましたら…
長考の末、上家さんツモ切りで國士発動!!
…ここまでは、案外よくある話かもしれません。
単純に、俺が段位者だったので、どうせ減っても普通珠、と思われて振ったのに違いありません、きっと。
問題は…次の局です。
上家さんは、親番になって早く聴牌なされたみたいで、リーチ。
でも…これが、全ての今回の悪夢の始まりだったみたいですね。
動き的にも、たしかに怪しかったんですが、下家さんも、國士を聴牌なされていたようです。
…無論、リーチをなされてしまっていたので、ブレーキを掛ける事無く…二度目の放銃。
…こんな事、あるんでしょうか??


…あと、大三元で包を確定させてしまう、黄龍マスターさんとか、もうね…


絶望した!!!
大会会場に絶望した!!!
と言う次第でした(´∀`;)


昨日の一件もあったので、もう今日で三麻大会はお終い!です。
てんかふぶさんと、俺も同卓出来たから、もうそれで俺はお腹一杯です…!!


今日は…そんなこんなで、こんな衝撃シーンを目の当たりにしてしまったので…残りの時間は、師匠の見学に。
そして…帰宅して現在です。
カイジを見てから、色々と書いている次第ですが…
マイミクさんの昨日のアドバイスに、平均順位や、指数を参考にして打ち方を見てみるのも~と、お話をいただけたので、資料を用意して、今早速見直してみました。
…折角なので、比較があったほうがもっと分かりやすいと思って、師匠のと比べてみました。
上級者さん(師匠):凡骨以下(俺)
の、比較ですね。
早速、見直しをしてみました…!!
(今回、用意した資料は俺のメインデータと、競技卓だけ、競技卓用)

…あ、ちなみに師匠から掲載の許可も貰っています、念のため(笑)

PC以外は、メッサ重いと思われます;
(載ってる順番は、俺・師匠で)
では、先ずは四麻から。
俺のは…東風:半荘が大体9:1、と言う所です。
そして師匠は10:0…てか、半荘20回くらいしか打っていませんでした。

指数傾向
これから、行ってみたいと思います。
…なんというか…
防御以外、何してんの??
という、次第ですね…
四麻、調子が悪い所でそのまま競技卓に移行してしまったので、止まってしまっているんですが、大体、50戦の間は、この細さでもう少しアガリ率が増えたり減ったりしている次第です。
…う~ん、完全に殻に篭る状態ですね、さすが亀ですよ俺!
じゃあ師匠は??と、思ってみてみたんですが…
俺の唯一取れている防御が同じくらいで、且つ、アガリを中心に、他もバランスがそこそこ取られていて…ビックリです。
…これは、やはりあがらなければ、どんなに防御しても麻雀は勝てない、と言う事を示唆しているんだな?と言う事を改めて実感です。

ではでは…
平均順位
これも、行ってみようと思います。
ちょっ2.4位下回った俺!!(滅)
余り打たないからといっても、これはヒドイ。
2・3位が異常に多いのが問題点ですね。
これを、どうにかしなければ…!!
いくら、昔の超攻撃型(実は、前の会社退職するまでは、エラい攻撃型でした;)の頃の至りがあったとは言え…これは、どうした事か…;


…改め、単純計算二倍の量を消化しているとは言え…俺のをかける二倍or師匠のを1/2しても、その数値の差は凄いと言うか…

俺下手!!



じゃあ、三麻の方も見てみたいと思います。
これも、携帯ではキツいかも…;

先ずは此方も指数傾向から。

……
四麻と言う事、同じじゃね??
と、思ったのは、俺以外の方でも思えたはずです…


こ れ は ?

メインでは、あんまり三麻打っていないんですが(まあ、それでも千戦打っているんですが…)他のも、大体防御が天井超えしていて、あがりが真ん中くらい(メインは地を這っていますが…;)と、こんな具合です。
…三麻にしては、勢いのある手をあがれていない証拠ですかね??
ではでは、此方も、師匠の指数を見てみたいと思います。

……
なんですか、その指数??
と、今日質問して来ました。
いわく、日頃は振込みを顧みず、アガリの傾向を重視しているけれども、大会があったお陰で、打点も重視しなければいけないところで打っていたから、過去50戦は、打点も意識しざる得なくなってしまったけど…取られたら、取り返すくらいのイキオイで打ってみたよ。
との事。
…これが、いわゆる、その昔ギース=ハワードや柳生十兵衛が使っていた、当て身投げコマンドというものですか??

…エネミーコントローラーを発動して俺も師匠の打ち方で…!
…って、無理だな、それは…
でも…詰まる所、やはり振込み<アガリ、と言う図式なのでしょうかね??


じゃあ、このまま平均順位を。
平均順位、丁度2。…ギリギリ平均範囲でしょうか??よって、改善必要ですね。
…思ったんですが、大体あがり翻とドラは師匠と然程かわっていないんですよ。
でも…アガリ率と振込み率が、凄く差が開いているんです。
…これが…分け目でしょうか??
…ソレは勿論、総トータル局数が違うと言う事もあるかもしれませんが…やっぱり、アガリ率がかなり肝になっているのかな…??
およそ、アガリは5%、振込み率は3%との、違いですが…ここまで、変わってしまうとは…;

打ち筋傾向も、そのまま見てみたんですが…
俺、ダマ多すぎですかね??
アガリ率も、ありそうですが、このリーチを掛けなさっぷりも、何か悪い戦績においての引っ掛かる要因になっていそうな…??



…と、一先ずは、一通り、とても大きな要因だけさらってみたんですが…
一通りでこれだけ原因が浮き彫りになったんですから、細かい所をもっともっと見てみれば…まだまだ、見つかるはずですよね!!
…今日は、PC使える時間がココまでになってしまったので、ココで終わらざる得ない状態ですが…
この、俺のダメと言う意味で他の方が抜く事の出来ないダメっぷりのこの戦績で、何かお気づきの点などありましたら、是非教えて頂ければ幸いです…!!


…本当は競技も用意していたんですが、一つのデータですと、50戦しか打っていないので、あまり比較をするには戦数が少なくて無理かな??と言う状態でした…。

戦数が少ないので、なんとも…;

リベンジ!大会予選:5日目

ブログの更新が遅くなってしまって御免なさい;
今日はやっとこさお金が入ったので、大会の方に。
改め、大会予選の間の唯一の休みだったので、ここで予選突破に挑むボーダーを叩き出したかったんですが…
一体、俺は何をしているんだろう??(色んな意味で)
と、言う雑感で一杯になってくる一日でした。
大会やる前の、競技卓までは、ソコソコ調子良かったんです。
でも…何しているんでしょう、俺本当に…;


1:大会会場3位-33100点 07/10/15 23:27 (×)
2:大会会場3位-28700点 07/10/15 23:14 (×)
3:大会会場2位2700点 07/10/15 23:00 (○)
4:大会会場2位0点 07/10/15 22:43 (▲)
5:大会会場2位-9900点 07/10/15 22:40 (▲)
6:大会会場1位35800点 07/10/15 22:29 (◎)
7:大会会場2位-3200点 07/10/15 22:18 (▲)
8:大会会場3位-13100点 07/10/15 22:08 (×)
9:大会会場3位-31900点 07/10/15 21:55 (×)
10:大会会場3位-13900点 07/10/15 21:39 (×)
11:大会会場3位-30400点 07/10/15 21:25 (×)
12:大会会場3位-30100点 07/10/15 21:19 (×)
13:大会会場2位5800点 07/10/15 21:11 (○)
14:大会会場3位-17100点 07/10/15 21:00 (×)
15:大会会場3位-24500点 07/10/15 20:49 (×)
16:大会会場1位24900点 07/10/15 20:36 (◎)
17:大会会場2位5700点 07/10/15 20:26 (○)
18:大会会場3位-22200点 07/10/15 20:10 (×)
19:大会会場1位56400点 07/10/15 19:57 (◎)
20:大会会場2位900点 07/10/15 19:49 (○)
21:大会会場2位-2000点 07/10/15 19:35 (▲)
22:大会会場2位-5200点 07/10/15 19:29 (▲)
23:大会会場3位-34300点 07/10/15 19:16 (×)
24:大会会場2位-800点 07/10/15 19:05 (×)
25:大会会場3位-28200点 07/10/15 18:47 (×)
26:大会会場3位-32000点 07/10/15 18:36 (×)
27:大会会場2位-10500点 07/10/15 18:29 (▲)


1位:3
2位:10(内、沈みは6回)
3位:14


戦績を見てもらえれば、今日は何をしていたのか分けがわからなくなってくるのは一目瞭然だと思われます。
負けたのは、しょうがないから、良いんです。
でも…何をしていたのか分からない、と言うのは勝ち負けの事に言いたいのではなかったんです。

毎日、バイトが終わったら、自分の使える分のお金だけ使って打って、反省点を振り返って、そこから黄龍さんの打ち筋を見学させて貰って、黄龍さんの打ち方を見直させていただいて、帰って来たら、ソレの纏めなどをしたためて、そこからブログや日記を書いて、またハンゲやPS2などで復習をして、寝て、一日が明けて、少しでもMFCを打てる回数を増やす為にと、兎に角食べたいものも我慢して、ほんの僅かな食べ物で生活して…
と、言う生活を送っているのに、全く自分のうまさ(うまさ?)に、上昇が見られないのが、本当に何をしていたのか分からない、と思った根本源です。

後は何をすればうまくなるのか、もう分からなくなってきました…;
身を粉にしている、と言うわけではありませんが、好きな漫画やゲームやCD、食べたいモノも全部我慢して毎日打っているのに、ちっとも上昇が見られない所は、八方塞になって来ました…;
止めたい、とは、むしろ思いません。逆にもっともっと続けたいです。
でも…何をすれば、うまくなれるのか、もう分からなくなりました…。
黄龍さんだって、毎日こんなチンピラに快く打ち筋見せて下さっているのに、その御気持ちすら、無駄にしている様な気になってきました。


今日も…ゲーセンの店員の兄ちゃん達にも悪いことをしてしまったな、と思っている。
中々、兎に角勝てないから、ずっと黙りこくりながら打っていたら、兄ちゃん達が『今日はゲンが悪いんですよ、別の日に改めれば良い戦績でますよ。今日は、家に帰るかMFC・MJ以外のゲームで気分転換してみたらどうでしょう??』と、言ってくれたのに、俺は『今日しか時間ないんスよ…』しか、言わずに…;全く持って、情けないです;
普通、むしろ店員としては、カッとなって頭に血がのぼって連コインする客なんて、それこそ、良いお客ですが、お客としてではなく、よく顔を合わせる間柄、と言う立場から俺にお話しててくれたのに…;

隣の、銭チャリ(お金をチャリチャリ鳴らしながらやっている人)の学生さんにも、なんか悪い事をした様な気がする…。俺の後から座ったんですが、座ってからずっと、銭チャリしっぱなし。1時間、2時間と…兎に角、我慢していたんですが、遂に3時間目突入した時に『本当にごめんなさい、出来ればそのお金鳴らすの、止めて貰えませんか…??』って、言ってしまいました;
勿論、格好が格好なので、けんか腰に言ったら絶対問題になりますし、根本的にけんか腰は嫌いなので、柔らかく言ったんですが、やっぱり格好で誤解招いてしまって…;凄く、悪い事をしてしまいました;


台パンなどは、絶対にやらない、周りにも迷惑を掛けない、を、心掛けてやっているんですが…
実際、台パンせずとも(むしろ、台パンは俺の中で絶対禁止事項なので…)、周りに迷惑を掛けてしまった自分が本当に情けないです…。
あと、スロットなどとは全然違う自分が逆に怖いです;
本来、負け始めたら、競馬でもパチでもスロでも、どこかでブレーキが掛かるんですが…止まらなかったんです;
ボーダーが全く出せない事に焦りがあったのかもしれませんが、それでも、周りが見えなくなるくらいにまで打ち続けていた自分が本当に怖くも思えてきました。
店員の兄ちゃんの『役満張ったけど、安岡に邪魔された鷲巣様だった、と言う事にしておきましょうっス』で、やっとこさ我に返った所です…;


…なんか、コレを書いていて、本当になきたくなってきているんですが、吹いたら負け、ならぬ、ないたら負け、と言う事で、それ1つで留まっている次第です…;
…金銭的にも、本当に暫く打てなくなってしまうかもしれないです…;
その時は、本当にブログに何を書けば良いんでしょうか…??
もし、このブログに、その日が来てしまったら御免なさい;
麻雀格闘倶楽部
と言う名前がついているのに、ハンゲ麻雀の事を暫く書きとめる事態になるかも知れないです…;


…なんだか、マイナスなことばかり、書いてしまって本当に御免なさい…;
そして…最近、本当に更新も遅くなってしまって御免なさい;
遅くなってしまうのも、ついハンゲやPS2などでの復習で躍起になってしまう事が殆どで、気付いたら、そのまま眠っていたりとか…
そんなことばっかりです;
それでも、こんなブログですが、見続けてくださる方が居ましたら…勝手な次第ですが、ドウゾ温かく見守って頂ければ、幸いです…;


本当に、いつも御免なさいです;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:2300円
月総額:8300円

三麻大会をお休みして…!

この日は…全財産をかけて、mixiのMFCコミュの競技卓合わせの方に参戦してきました…!!

全財産

300円


…どう考えても、24歳の全財産ではありませんね(滅)
まあ…勝負は、ぶっつけ本番よーいドンっ!の、一発勝負です!!

一戦に願いを込めて、コミュの方と同卓出来るかな??
と、不安でドキワクしていましたら…
全員長考!!
よって…コミュ合わせ、成功です!!

俺と同卓したかたは…
黄龍さん2人、白虎さん1人。
俺は練習用データをしようしていたので、朱雀でしたが…
なんと、真四神王決定戦が発生です!!
これは…コミュ合わせに、なんともサプライズなミニイベントまで着いてしまいました!(笑)


改めまして…!!
序盤、俺のターンからスタートした東一局ですが…
ダブトン/ホンイツ/トイトイという、競技卓的には凶悪な手を聴牌できたんですが…
ソコは俺クオリティ、ダメでした(´∀`)

あとは、聴牌しても、他の方々の遣り取りで終わって、俺はふりこそしなかったんですが、ツモ削りや、親被りなどであべしっ!に、なってしまって、気付けば3位という結果に終わってしまいました(´Д`;)

ともあれ…はじめて、こうした大掛かり的な合わせに参加をしてきましたが…無事に、終わって、とても楽しかったです(^^)


今日は、三麻大会の方はお休みしてしまいましたが、明日から三麻に切り替えて頑張りたいと思います!!




~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:0円
月総額:5800円

リベンジ!大会予選:3日目…でしたが…



やってくれるぜ!!
個人的には、幾らなんでも『く↑~う↓~な↑~』と言う次第ですが…
集めるのもさておき、それをちゃんと局で使用しているのが本当に凄いです…!!
てか…危険牌、今度から俺も食ってやろうかな??(滅)


改めまして…!!

今日は、最初お世話になっている黄龍さんの見学をしていたんですが…
あまりにも、強すぎる人が大会会場に居たので…俺は今日は大会お休みです;
資金的にも見て、休み明けからが本格始動でしょうか??
ので、今日は普通三麻で。森山プロもいらしたので…!!

2戦ほど、打ってきたんですが…なんとまあ、ありえない状況に出喰わしてきましたよ!!

東三局まで
(俺から見て)上家・下家の遣り取り(時々ツモ交える)だったんですが…
俺も、それなりにメンチンで良い手を張ったので…勝負!!
と、思いきや、槓しまくった上家さんに、新ドラ・旧ドラ・赤ドラが沢山入りすぎて、俺1000点以下で死亡;
このまま、上家が特攻するか!?
と、思いきや…
次、下家の方が上家に数え役満を振り込む大惨事に;
それによって一応、俺のターンが回ってくるんですが…
なんとか役牌だけあるので、これで命をつなげなければ…
と言う状態に。
そうしました所…そこから、今度はずっと俺のターンで…;
結果的には、最初ダントツトップだった上家さんが、下家さんに数えをぶっさし、更には1000点以下でティウンティウン言っていた俺にすらまくられて、逆転1位と…
中々、こんな事、ゲームこそだからあるというオチに…;
一緒に見ていたゲーセンの兄ちゃんも、終始その様子に唖然でしたよ;
(今、時間制限でサーバーにつなげられないので、戦績はまた改めて…!!)


…でも、これでやっとこさ、サブカもあと数個でマスターへ…!!
メインがせっかちに黄龍になってしまったので、サブカはもし、マスターになったらそれこそ、ゆっくりと打ちたいと思います(^^;)



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:5500円

リベンジ!大会予選:2日目

道端で、甲長30~40cmの亀が歩いていて、見に行きたかったKです、今晩和…!!

…いや、働いているお店の近所の歩道に、出現したらしいです。
ちびっこが、珍しそうに眺めていたらしいです。
俺も見に行きたかったです。同志を見に!(…エ;)



今日も、二戦ほど…!
一回目は、なんとか1位を取れて、良かった!!
と、思ったのも束の間…
索子ホンイツドラ5(跳満)vs筒子清一色(跳満)
で、打ち合い対決になったんですが…
258待ちの俺に対し、相手の方は47待ち。
…う~ん、負けてしまって残念です;
この、上がられた方は、開幕でこれまた別の方からリーチドラ6を直撃されていて、イキオイが止まらず…!!
と、言う方でしたからね…;;
オーラスで、なんとか自分のターンが回って来た時。
ドラが中で、赤もかなり沢山持っている状態だったんですが…
待ちが中・赤5と、なんとも最悪な状態に…;
点差も、そのイキオイがある方がガッポリ持ってしまっているので、直撃しなければ逆転は出来ない状態だったんですが…
一発で中を引っ張って親倍出したんですが、それでも逆転できず、なんとか2位で…
連続4局、なんとかプラスで終わっているモノの、残り2戦、不安です…;


1:大会会場2位9900点 07/10/12 22:57
2:大会会場1位24000点 07/10/12 22:42


改め…自分は中途半端で終わってしまいましたが、隣で打っていたお世話になっている黄龍さんは、本当に凄いです。
俺は、中途半端で2位で終わってしまったんですが…
黄龍さんは、逆転するには役満しかない!!
と言う状況で、自力で四暗刻あがられてしまったところは、本当に凄いです。
…やっぱ、麻雀って腕とかの他にも、何かあるんでしょうかね…??
俺でしたら、3位でそんな状況に立ってしまったら、逆転1位とか無理でしょうし…。
アカギもそうですが、天性の『何か』とか、あるんでしょうかね、やっぱり…??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:5200円

リベンジ!大会予選:1日目

いよいよ、大会の第二陣が始まりましたね!!
今日から早速…!!

と、言いたい所なんですが、残念な事に、昨日アカギのように採血をしてしまい(正確には、病院の定期診察で血液検査という予想外出費をしてしまった)ので、給料日までタコ打ちはお休みです;;

今回の目標も、ズバリ予選突破という、なんとも低い志です…;


志が低すぎる!!


と、平山幸雄に怒られてしまいますよ、これでは…;


…と、今日は僅か二回だけ;
でも、両方一位で20pくらい二回獲得できました…!!
残りの4回も…!!
と、言いたい所なんですが…
無理でしょう…。

…なんとか、給料が入るまでは、大会会場になれるための暫しの予行練習、と言う感じで、頑張ってみたいと思います…!!
><




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:5200円

大会一日前なのに…;

明日から…いよいよ、雲蒸龍変二陣ですね!!
…と、言う訳で、明日よりの練習を兼ねて、今日は三麻。

…またまた、四麻の練習は控えて三麻です。


1:全国三人打ち麻雀1位23400点 07/10/10 23:42
2:全国三人打ち麻雀3位-28400点 07/10/10 3:33
3:全国三人打ち麻雀2位11300点 07/10/10 23:25


折角練習しようと思ったのに、席が空きませんでした!(滅)
…改め、2時間くらいあって、やっとこさ黄龍さんに変わって頂けて打てる事に…(^^;)
三局では、中々練習とも言えないかなぁ??と言う次第です…;

ちょっとハンゲで練習してきます、もう少し…(´∀`;)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:5000円

並び打ちをしてきました…!

早朝、定期診察に病院へ行かなくてはならなかったので、途中で編集を中断して、今病院から帰ってきました(^^;)
改めまして。昨日のお話しを…!

昨日は、急遽でしたが、日頃ブログやmixiでお世話になっています旅ガラスさんとお会いする事になりまして、絆の方で並び打ちをする事になりました…!
早速、絆の方で待ち合わせをさせて頂き、ちょっと早めにきていたので、久々に(元からあった)亀データで打ってみたりトナメ打ってして、お待ちしていましたら…
久々の三麻初~三段で、打っていたんですが、切るのが遅い方となんと3連続くらい同卓してしまって…
切るのマダ---??(・∀・ )
と、相手の方が切るペースに同調する為にもう夢中夢中!
その夢中の間に、旅ガラスさんが絆にご来店!
でも、ゲスト4の方にペースを合わせるのに必死だったために、少々ご挨拶が遅くなってしまって御免なさいです(^^;)

改めまして、並び打ち、そして、お互いの打ち筋を見合わせたりと…絆で数時間過ごしていたんですが、ここで、改めて打ち筋についての話題が丁度良く出て、面白かったです。

その打ち方を、昼飯食べながら話していたんですが、攻撃傾向・防御傾向の違いで、打ち方が変わる場面が多々見取れて面白かった、と言う事が今回の並び打ちであがりました。
競技の方だったんですが…
攻撃と護りのボーダーというんでしょうか、基準点にやはり違いがあるのかな?と言う事です。
形が、カンチャン・ペンチャンの多いような形でもややメンゼンで纏り掛けている一通が見えているとき、退くかまだ行けるか?と言う判断の仕方です。
勿論、点差や巡数などもありますが、大体同じ様なペースや点数で、二人共同じ様な状況に出くわした時に
俺だと【無理をして形の悪い一通に命を張り切れない】
旅ガラスさんは【形は悪くとも、もう少しだけ一通を見る】
と言う事が出来ていたことです。
競技は、言うなれば一通でもそれなりに点数を収められる事が出来ますが…その点数に対しての見切り方が、攻守の基点の分かれ目なのかな??と言う事が主にお話にあがりました。
俺なんかは、この状況で不要牌兼相手の方に打ちづらい牌があったんですが
『このターン、俺は下家にいる染め手な香港に嫌がらせをするために、字牌・●子は絶対に切らずに絞りながら降りるze!』
とか言って御免なさい(´∀`;)
でも、実際やっぱり、俺の普段の打ち方はあんな感じですね…ちょっとでも、やはり厳しい場面ですと、余程高めの手を張れない限り、相手に打ちにくい状況を作りながら降りて行っていますね…

改め、競技はドラなどの要素がないため、更に打ち方の見合わせをするにはとても良い場所、と言う事を実感できました。
攻撃においては、どんな要素を更に強めれば良いか?そんな事を御話させてもらえました…!!

…と、ココまでの内容をその他ハイライト
・トナメに居る初~三段の方々、フリーダムすぐる
・↑小四喜?何ソレおいしいの??>by初~三段の方(^ω^ )
・↑東・南・西副露→振込み→フリーダム \(^O^)/ 初段!
・ティーエフさんの、ティーエフさんによる、ティーエフさんの為の「スキマ」スイッチ
・ティーエフさんは、大変な跳満聴牌を見逃して行きました
・旅ガラスさんも、大変な役満を和了成されて行かれました

…あの役満伝説は、凄いですよ、本当に…!!


そして、程よく雑談を交えながら、今一度麻雀を打ちましょう!
と言う話になりましたので、今度は絆ではなく、絆付近のゲーセンに場所を変えて、珠の遣り取りがないMJで、対局を…!
…うっかり、半荘と勘違いを起こしてしまって、東四局=オーラスと、忘れてしまって、南入すると思って最初の一戦、三チャ確定アガリしてしまって御免なさい;;
謎な三チャ確定ってなんだろう??と言う話題を御飯食べながらしていた早々に、アレ(確定)は本当にスミマセンです…;

でも…このMJで、俺もまたフリーダムと言う名の暴走をしてしまいました。
緑一色ってどんな味なんでしょうか?(^ω^ )
写真が、そのフリーダムの一片です。
…実は8p対子切りを序盤でしていますが…
この時に、実はもう聴牌だったんですが
『緑一色って、どんな味なのかな??』
と、思って暴挙を慣行。アッサリそれはあがれませんでしたが…!!
でも、対戦だとこんな楽しみも出来るので…本当に、面白いですよね!
と言う話も(^^)
それに代わり、旅ガラスさんは、場に場にきちんとした対応の攻撃打ち方で…流石でした!
半年前とまた違う面白い対戦がかないました!!


1:全国三人打ち麻雀3位-16000点07/10/09 14:51
2:全国三人打ち麻雀1位19300点07/10/09 14:36
3:全国三人打ち麻雀1位34700点07/10/09 14:13


1:競技ルール卓1位18700点07/10/09 16:14



次も、また機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします!!
m(__)m





~本日のMFC使用金額~
場代:1000円(おおまかで…??)
コンテ代:???円
月総額:4700円

四麻も三麻も調子が…

三麻じゃなくて四麻ですよ…!?
先日分の競技卓なんですが…
こんな凄い配牌を手に入れても、トップを取れずに終わってしまうKです、今晩和!

最近、競技卓(四麻)も調子悪いなぁ…と、思ったので、三麻に移動しても、ダメですね…。


写真の手も、何処の三麻での配牌ですか??と言うイキオイだったんですが…(写真はツモ切り状態です)
がっついて、両面塔子のところ、速攻で鳴いてしまい、途中九索暗槓で符跳させて、やっとこさ満貫と言うクオリティ低いオチを証明させておきました
(^ω^ )


1:全国三人打ち麻雀2位-1300点 07/10/08 19:27
2:全国三人打ち麻雀1位28300点 07/10/08 19:16
3:全国三人打ち麻雀3位-14900点 07/10/08 19:02
4:全国三人打ち麻雀3位-29700点 07/10/08 18:48
5:全国三人打ち麻雀3位-12900点 07/10/08 18:38


…三麻も四麻も、イマイチ…
と、言う時は、何を打てばよいんでしょうかね…??
ハテ(゜Д゜)??
しかも、新筐体の場所でうっかり打ってしまったからお金使ってしまった…;



~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:600円
月総額:3700円

結果を見たいのにサイトに繋がらないです…。

…連休二日目で、最早ダウンしてしまいそうなKです、今晩和(´Д`;)

…政府、ハッピーマンデーどころか、バッドマンデーだぜコレ(死)
あれ?月曜日なのに悲運、ってどっかで聞いたような…
なんでしたっけ??
まあいいや…。なんかの漫画かナンカだろう、きっと。


…改めまして、今日は競技卓を打ってきたんですが…
…どうなんでしょう、折角満貫あがってアヒャッ!とか行っていても、跳満振り込んでいては世話ないです。
…いや、親で跳満聴牌していたら、勝負した俺は間違えでは無いですよね?それが例え跳満振込みに繋がってしまっても…
いつもの俺だったら、ホイホイ逃げていたんだ、でも、逃げなかったのは…なんだったんでしょう??
逃げなかった、と言うよりは、リーチ掛けて、振り込んで「あー!?」と言う状態だったんですが…。


…戦績などは、なんだか携帯でアクセス出来ないので、また改めてあげさせて頂ければ何よりです…
俺に引き続き、携帯もダメになり始めたのか??
…頼む、月曜分の仕事から帰って来たら更新出来る様になっていてくれ…;


…と、言う訳で、やっとこさ表示されたので見てきたんですが…


1:競技ルール卓2位14900点 07/10/07 23:07
2:競技ルール卓4位-11700点 07/10/07 22:43





~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:100円
月総額:2900円

また遅れてしまいました…;

今日は、マイミクさんの合わせ回と言う事で、2戦とも参戦。
段半と競技卓、ソレゾレ一回ずつだったんですが、段半はバッチリとマイミクさんと同卓!

段半のほうだったんですが…
終始、勝負手にならない配牌+ツモだったので…
皆さんの要り様牌を絞ると言う、最早邪魔者的な役割になっていて御免なさい、特に下家の方へは物凄く絞ってウザい奴だと思われていたと思います。
でも…結局、自分は自分で、マズい;こ、コレは…ラスフラグが成立してしまう流れだ!?
と言う状態に。
そんな時

矢木に電流が走る

ならぬ

バカKに電流が走る

的な、配牌&ツモで、有得ない聴牌形をとれる事に。
タンピン三色ドラ3と、三色内蔵型という、普段の俺クオリティでは、絶対にあがる事の出来ないどころか、つくる事すら間々ならぬショッキングな手です。
赤入り半荘がつくづく怖いと思った瞬間です。
…俺がリーチを掛けるときは、こう言う、絶対にあがりたい手だけです。
バイオハザードで言う所
リーチ
即ち
タイラントに向けてロケットランチャーを向ける
ような意味と、全く同じです。
日頃の俺ならば、タイラント相手ならば、逃げの一手(常に逃げられる状態維持)ですが…
リーチを掛けた時こそ、多分俺は一番危険な手を張った証拠だと思いますが…
あんまり、効果(←リーチの)なかったみたいですね。
いつもそうなんですが、俺のリーチって、同卓した方って、一切見向きしてくれずに普通に打って来て下さるんですよね…。
いつも同じ様な事を書いているかもしれないんですが、俺のリーチって、そんなに安っぽい大した事の無いイメージなんでしょうかね??






はい、普通にあがれませんでした(^ω^ )
やっぱり、この辺りが俺のクオリティの低さを証明出来た瞬間です…!

代わり、マイミクさんは、最後に殺人級の手を張られたので…
必死に俺、そのアタリ牌を絞ったんですが、その薄くなるになった牌を、キッチリと引かれる所が、本当に凄いと思った瞬間です…!

これが、強い方と、ヘッポコ弱い奴の違うところの大きな要因なのかな?と、重みを実感です。
俺の時のは、多分普通に沢山まだ残り牌は山とかに沢山あったでしょうし…。



…と、そんなこんなで、段半でのマイミクさんとの同卓は無事に終了しました!


…しかしながら…普通珠が本当にまずい事になってきました…今、40代半ばを切りそうです。
勝つときは、なんとか黄龍の方と運よく勝てて金の珠を貰っているんですが、負けるときは、何故か知らないんですが、普通に打ってて、普通に段位者さんに負けてしまうので…金の珠は増えず減らずとも、普通珠が冗談抜きにヤバいです…。
これは…店内対戦のCPU3体相手にまた細々と打て。と言う神様のお言葉なんですかね??
…その前に、練習用とサブカをマスターにした方が早いんでしょうかね??

いいや、多分そうなんだろうです(神様の言葉)
暫くメインまた止めますね、あわせの時以外は…!
CPUと打ちたいんじゃないんです、人と打ちたいんです、俺…!!

安西先生、人と対局がしたいです…!
OTL



…あと、自分じゃないんですが、今日、お世話になっている黄龍さんが三麻でてんかふぶさんと同卓していました。
しかも、もう一人のかたも『T.S.』さん…
違う意味で惜しい!!(笑)

以前三麻マスターさんvs頂上戦決勝卓出場の雀士さん
かなり、三麻でも見応えのある対局を見る事が出来ました…!!
てんかふぶさん、やっぱすげぇよ…!





~本日のMFC使用金額~
場代:600円
コンテ代:0円
月総額:2500円

MFCがあまり打てなかったです…。

MFCが中々空かなかったKです、今晩和…!!
あまりにも空かなかったので、QMAで時間潰していましたら、お世話になっている黄龍さんにスタンドしてもらえましたよ!(笑)
いやはや…俺、授業中はいつも居眠り小僧をしていたので…凄く、助けて頂けました!
あと、一般常識も持ち合わせていない(滅)ので、例えば
『Q:ゴルフのミドルホール、パーは??(タイピング)』
俺『あーーーーっ!?』
だったんですが、すんなりと教えて頂けました(^^)
(ちなみに答えは『4』from自宅のオヤジに確認回答)
逆に
『Q:ジゴロ次五郎に出てくる、主人公の走り屋のチームの名前は?(タイピング)』
俺『朝飯前っ!(正解率9%)』
…一般常識無いのに、こう言うレアな問題答えられる俺、どう思われてしまったのでしょう??
(ちなみに答えは『エンドレス』)
でも、折角の麻雀問題が出なかったのが、残念です。



まあ、そんなこんなで…!
今日は、長く待ってしまって時間が少なかったので、三麻を打ってみたんですが…
アレです、念のためダメ元で第二陣に出陣しようと思っているので、練習したんですが…
中々、上手く行かないですね…;


1:全国三人打ち麻雀1位23000点 07/10/05 23:23
2:全国三人打ち麻雀3位-19200点 07/10/05 23:11
3:全国三人打ち麻雀2位4200点 07/10/05 22:48
4:全国三人打ち麻雀2位10000点 07/10/05 22:35


あがれたり、あがれなかったりと…
そんな具合が多く続いてしまった模様です(^^;)
前の一陣で実感した事なんですが、兎に角好調をキープし続けて6連続、が秘訣な事は分かったので…
もう少し、黄龍方々をお相手に練習をしてみようと思います…!!
珠減る事は確実ですが…;
予行練習にはなりますよね?殆ど大会出ていらっしゃるのは黄龍の方々ですから…!


でもまあ…今日は香港の方より、ソウルオーブを逆輸入させて頂いたので、良しとしましょうか…!!




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:200円
月総額:1900円

遂に再び…!!

昨日、臨時で作った(作らざる得なかった)データ。
折角なので、段位にしてみよう!
と、思って、4級で昨日終われたので、もうちょこっとだけ打ってみましたら…


亀 が 生 ま れ た よ !


亀かわいいよ、亀
念願の第二児(亀)が誕生です!
思えば、いつも級位の経験値が溜まって【キュピーン!】と言う音が鳴っても
『フシャーっ!!(龍)』
とか
『ぴぎゃーっ!!(鳥)』
と言う、声ばっかりでしたが…
今日は
『ぷおおぉぉぉぉ~』
と、鳴き声が聞えたので、一安心です(^^)


1:全国三人打ち麻雀2位7700点 07/10/04 20:02
2:全国三人打ち麻雀2位3800点 07/10/04 19:49
3:全国三人打ち麻雀2位4200点 07/10/04 19:36
4:全国三人打ち麻雀2位5200点 07/10/04 19:15
5:全国三人打ち麻雀2位0点 07/10/04 19:03
6:全国三人打ち麻雀1位28600点 07/10/04 18:59


…そう言う事で、今日は都心にて少々値は張りましたが、新筐体で打ってきました。
また同じ様な事を書いてしまうかもしれませんが、やっぱり4の時の音楽は一番良いです…!!
><

そんな中、一戦一戦の度に個人資料を表示しながら
『このままじゃ虎だぁ』
とか
『これじゃ鳥が生まれる』
とか…
四苦八苦。
虎が出そうになったのは、昨日の倍満二回のせいですね…
わざと虎指数を下げるには??
と、考えたのは、兎に角役牌のみとかであがれば…
と、思う傍ら、あがってばかりだと今度は鳥指数が増えるので…気が緩められません。
でも…なんとか、気を慎重に進めたら、無事に孵りました…!!


…とはいえ、このデータはもう動かしませんが…
また、第一児の亀のように記念として取っておくだけにします!



場代:400円
コンテ代:400円
月総額:1500円

なんと言うコンマイ仕様…!?

昨日は、一日中LIVEに行っていたので、凄く疲れてしまったので、さっさと寝てしまいました;

…改め、渋谷まで行って来たんですが…やはり、薦んで行きたくない街一番の所ですね…;
あの、街の雑感が嫌いです。
なんだか、ヒトの邪念が渦巻いていると言うか…


まあソレは一先ず…!!
そう言う事で、荷物をトコトン軽減して、出掛けたので、サイフも置いていったので、e-パスも、1枚だけチケットを入れるパスケースに入れて、ゲーセンに向かったんですが…
MFCに入れたとき

『このe-パスには、データが入っていません』

…間違えて、QMA用の持ってきてしまったようです(滅)
しょうがないので、今日はゲストで打つのもアレですので、コレで打ったんですが…

ゲスト、なんて配牌ツモが凄いんですか??
九連!九連!!…には、届きませんでしたが…
これが、一番驚いたモノですよ??
他にも…
メンホン/一盃口/役牌/ドラ3
とか
七対子/断幺九/ドラ6
とか…
なかなか、有得ないのが多発です。

写真は、6p来たらマズい!?と思ったんですが…
と、思ったんですが…終盤で4p、出てしまいましたね;
リーチも掛かっていたんで、あがってしまいました(´∀`;)

正しい知識とあがり方?

競技卓をやりました。
そうしたら…
『これは無いんじゃないの?』
と言うポルンガ(AAA)の方々に遭遇です。
いや、ビックリしました。
点数計算が出来ない人を発見してしまった+恥ずかしくて出来ないようなラス確あがりをなされていました。
…段位者の方や、俺みたいなバカならまだしも…
ポルンガですよ??もうこれ以上龍は進化しませんよ??と言う方がソレをなされたので、ビックリしました。


1:競技ルール卓2位12500点 07/10/02 23:16
2:競技ルール卓3位5700点 07/10/02 22:46


順を追って、どんな状況かを記したいので、読んでいただければ、幸いです。
なお、今回は『この段位者に振ればor差し込ませれば金の珠が~』と言う状況は、一切無かったです。
まず、点数計算の件
オーラス
1位の方:48000点くらい(親)
2位は俺:43000点くらい
3位の方:28000点くらい
香港の方:800点くらい

供託などはない状態です。
俺も逆転チャンスが…!?
と言う最中でしたね。
3位の方が多めに動かれていました。
ほぼ皆大体5000の差なので、逆転可能な状況でしたので…動くのもわかります。
手からして、3位の方はモロにホンイツでした。
んで…俺も、1位の方より逆転したかったので、もう危険顧みず手を仕上げていたんですが…
3位の方より、ダイレクトアタックを喰らってしまいました。

ホンイツ
のみ。

…それ…鳴いて仕上げても意味無いじゃないですか??
メンゼン手ならまだ兎も角…;
最終形態と点数状況、何を描いていて、この方はあがられたのでしょうか??


続いて、恥ずかしくて出来ないラスあがり
1位の方:41000点くらい(親)
2位は俺:38000点くらい
3位の方:37000点くらい
4位の方:2000点くらい
大体、こんな具合で、ココも同じく供託などはありませんでした。

俺の手元にドラも使いやすい状態で二枚あったので、逆転可能か!?
と、思った矢先に…
4位の方が、三元牌のみで、俺からダイレクトアタック。
その1000点が命取りになって…端数で、俺が2位の方に負けてしまい、珠を渡すハメに…
…よく、こんな恥ずかしいアガリが出来ますね…
と、思った瞬間です。
自分でしたら、コーラおごるからあがっちゃいなYo!!と、言われても、こんな恥ずかしいあがり出来ません。


…以上、このビックリなあがりはAAA改めポルンガの方々によるものでした。
…どうして、こんな打ち方を出来る人がポルンガになれるのでしょうか??
…コレがいわゆる【ティーエフさん現象】と言うものでしょうか…?



~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:100円
月総額:700円

10月に入りました…!!

気付いたら、もう10月入っていたんですね。
全然気付きませんでしたよ…;
そんなこんなで…
時差ぼけ、ならぬ月ぼけまでしてしまいました;
イマイチ、9月は所用などで一貫性を保って更新できなかったのが残念です;
昨日もそうでしたが、体調不良に甘えず、なるべく毎日更新を心がけたいと思います;

改め、10月始め、ですが…
9月終わりまでに、あと8個でマスターのデータが3つもあります。
…どれかを、マスターにしたいです。
今まで、七段で全部カンストさせていましたので、メインが黄龍になった所で、練習用のカンストを全部解禁したら、9月で一気に全部珠が集められました。
ココに来るまでに、七~八段なんて、これまでのペースだったら、絶対2・3ヶ月は掛かるのが必須だったのになぁ…;


今日は、練習用で…?
と、思っていたんですが、カードが見当たらず、仕方ないのでサブカで練習。
競技卓を打って、万が一減らしてしまうと怖かったので、様子を見るために、三麻で…!


1:全国三人打ち麻雀1位21700点 07/10/01 22:06
2:全国三人打ち麻雀2位5400点 07/10/01 21:52


今日の三麻は、先ず先ずの戦績を奮える事が出来て、何よりでした…!
(^^)

なんとか、練習用のe-パスも見つけられたので、今暫く、練習を中心に競技卓に10月は勤しんでみたいと思います…!
第二陣ですが…
またその日が近づいたら…?
と言う具合でしょうか??



~本日のMFC使用金額~
場代:300円
コンテ代:0円
月総額:300円

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。