Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアスロン東地区の様子

…と、言う訳で、西地区予選から一週間経って、懲りずに今度は東地区に行って来た次第です。

…と言うか、2週間連続で地域を跨いで大会予選見に行くとか、ダメだコイツ…ですよねwww


改めまして。
今回は、西地区ほど規制がなかったので、ある程度写真撮っても大丈夫な次第でしょうか?ちょっとは、写真を撮れました次第。

トライアスロン-東地区予選 (1)
てか、当日電車がヤバい事になっていましたので、ちょっと遅刻でしたが…まぁ、到着。
受付で、当日一般参戦を公募していましたが…
俺は知っている。大阪ではコレよりも、プレゼント応募券の方が当たる確率が高かったって事を…!!
どうせならば、高い確率のほうを
と、思ってプレゼント応募券の方にしようとしたら

受付のお姉さん『プロと対局出来ちゃうんですよ!?コッチ(対局権)にしましょうよ!』
え?(^ー^)

選択権、ナシですかwww
てか、当たったら当たったでプロジェクターで醜態さらすからイヤですwww

とは、思ったんですが、まぁ当たらんだろって思っていたら…コレが後々の悪夢の始まりでありました(^ー^)


と、ソレは一先ず。
今回は、事前にHPで発表されていましたプロ
森山プロ・伊藤プロ・ヒサトプロ・瑠美プロ・清水プロ
の、他に、黒沢咲プロに、解説で小島プロ
と、このメンツで。
…解説は、今回池麺プロじゃなかったんですね。
てっきり、コッチ(東地区)も池麺プロが来てくれるのかと。
でもって、西地区の時とほぼ流れは同じ次第。
東風→半荘→三麻
と、2組ずつ、やっていくのですが…
合間合間に、まさかの先崎プロの鬼神瞑想を再び見れるとは思いませんでしたwww

トライアスロン-東地区予選 プロの方々


改め。
今回は、西地区の時と比べて、四麻でも役満聴牌が出たり、三麻でも何軒か役満聴牌が出たりとで…
役満率は、何故か高かった様な気がする…??

もとい、今回は森山プロが解説したり、実際に打ってくださったりと、でもってヒサトプロの高速麻雀が見れたりとで、嬉しかった次第です(^^)

三麻の解説の時に、森山プロが申していました事。
三麻は、言ってみれば殴り合いみたいなモンなんですよ。多少振っても良いから、コッチも倍返し!くらいのイキオイで臨む位の姿勢で。四麻と違う所は、高い手が出やすいんですから、ドンドンドンドン狙っていくべきですよ
と、仰っていたのですが…
アタリ牌を伺って掴んだら降りるか回すor同聴とかにしてツモったモン勝ちor早アガリで阻止している
モンハンで言う所のアーチャーみたいな俺の打ち方じゃダメなんですねwww


まぁ、同じ様な事を毎度師匠から言われているので、重々承知の事でもあるんですが(´∀`;)


しかし、三麻勝率4割かぁ、森山プロ…。

しかしながら、小島プロが自分が見たい打者の画面を、解説中にも関わらず変えまくっていたのですが…
ヒサトプロたちは、解説よりも先に小島プロの画面変更をと、割と遠慮していたんですが…
森山プロは、変えようとしたら『今、ココ解説しているんですから変えないで下さいです(キッパリ)』と、漫談の様なやりとりがあったりも(笑)


でも、ふと気になっていたのですが…選抜対局者の方で、三麻でワザワザ親なのに、好形+出来メンツを落として、遅くして鳴きホンイツに向かった場面があったんですが…アレは、アレで良いのかな?ってちょっとばかり、気になった次第。

と、そんなこんなで、俺は結果発表こそ、仕事があったので、最後まで全部聞き取れなかったのですが…
たしか、大会の経過上、西地区では全部トップ通過、を、沢崎プロがこなされていましたが
今回は東地区代表出場者さん。改め、マイミクさんがソレを完遂なされてた次第でしょうか?
ココ見ていないとは思いますが…全トップ通過と1位、おめでとう御座いますです…!m(__)m

その後は、一般観戦者がプロと対局!
と言うイベがやっていましたが…
まぁどうせ当たるまい。コレ見て帰ろうと言うよりか、仕事とか鬱!
って、思っていたら…
MCのお姉さん「対局者のクジ。引いてください」
プロの方「じゃあ引きます(ちょっと間を置いて)41番の方、おめでとうございます」

え?(^ー^)
41とか、俺じゃんwww
ちょ、しかもプロ…プロジェクターで映し出される席で準備しているしwwwwオワタwwww

俺「当たるとは思っていませんでした;」
小波スタッフの人「ああ、こう言うのって意外に欲持っていない人が当たってしまうんですよね!頑張ってください!」
俺オワタwwww
コジンマリしている日頃の店舗イベとは違って、コッチは規模が大きい;
…てか、まさか当たるとは思っても居なかったし、何よりもこの後仕事だったんで、スペアのしかeパス持ってきていないんですがwww
と、言えど…俺、競技と三麻しか打っていないので、いざプロジェクターに『四麻0割0分0厘』とか、映し出される時点でクソ恥ずかしいんですがwww
って、思ったんで、一時期段別で赤入り四麻を練習していた時に使っていたデータがあったんですが…コレ、名前が微妙なんで使えるか?って思ったら
小波スタッフの人『あ、それくらいだったらネタって事で大丈夫ですよ!気にしないで使ってください(^^)』
アンナ名前やコンナ名前はダメですが、コレは大丈夫なんですね(^ー^)

てか…あの名前を使ったにしても、果たして解説の時に読み上げられる時に、あのまま読まれていたんだろうかwww

まぁ、ソレは一先ず。
小島プロと対局。他は、亀LV80とか、俺オワタwww
あがり(←ココは和了ではなく、気持ちと言う意味で)過ぎていたので、何やったか覚えていないwwwと言うか、いつもと完全に違う打ちかたしてたって事だけは覚えている…。
大人数の前で、色んな事をやるのは、まぁ変な話バンドやっていたから、なれていたんですが
森山プロにアレコレ言ってもらえる=打ち方見てもらえるって考えたら、もうダメでした
俺ってば/(^o^)\根性ナシねwww
案の定、何故か大音量のハズのヘッドフォンから、解説が時々聞えているので…何か、あまり良く無い事を言われていたような気がしますwww
ただ、一個確実に覚えていたのは…俺が國士ニ向聴していた時に、最後の9sが出てしまった時点で、会場と解説から満場一致でアッーーーー!って、言われたのだけは、はっきり覚えています(^^;)


まぁ、そんなこんなで、色々ありましたが…まさか、対局出来るとは思っていなかったので、記念品の真龍タッチペンを。
コレは確か、大阪ではハコから自分で取っていたはず!じゃあ、俺はココはせめて亀を引いて帰りたい!!一生かかっても亀に進化とか出来ないから、せめて亀を我が家にお持帰りしようそうしよう
なに、実牌での鷲巣麻雀の時、ここでも國士一向聴した事のある鬼ヒキが俺にはあるから、光れ俺のゴッドハンド(MJ的な意味で)
と、意気込んでいたのですが

なんとまさかプロから手渡しで…!

箱の中から出て来たプロの手に入っていたペン






蛟龍蛟龍


俺の亀ーーーーーー!!
(つω;`)
└鷲巣様の一筒事件的な意味で
まぁ、プロから直接貰う→握手して貰えただけで、相当有難い事ですので、亀でない事を残念がってはいけないですよね(´∀`;)


まぁ、そんなこんなで…色々と訳の分からない状態で、1日が終わりました次第でしたwww

でも、実況森山プロ解説とか、それこそ、森山プロの四麻は勿論、三麻も目の前でこの眼で見る事が出来たので…
兎に角、凄く嬉しかったです!

続きを読む »

スポンサーサイト

トライアスロン西地区選抜戦の模様

今回は先週行われたトライアスロン西地区の代表戦のレポを。

…え?なんで西地区のイベに千葉の俺が居るかと?
まぁ、この大会見物目的だけで、大阪に飛んだわけでは無いです念のため(^ー^)

MFCイベ-西地区会場
まぁ、ソレは一先ず。
残念ながら、写真撮影NGだったため、殆ど写真は取れなかったのですが、どんな状況だったか?どんな事をプロが話されたのか、と言うのを書ければと。

まず、会場は…市橋容疑者が捕まったと言われる住之江付近。
会場行くまでに、ホンモノの住之江競艇場を始めて見たけれども、もっぱらテレビでしか見た事が無い(当たり前)だったので、こう言う所だったのか、と言う事を認識。
まさかのまさか、ゲセンイベントだったのに、ゲセンが全く無いところに会場が作られているとは思わなかったですwww

お知らせに、万が一に入場制限が~と、書かれていたので、念のためソレを意識して、10時に向かったら…
ゲセンで時間つぶし出来ないとか、どういうことなの…

しょうがないので、会場準備などを見ながら、時間を潰していたら…
普通の一般通し口より、プロの方々7名+一緒に来た連盟の同期の方々と思われる人たちが来場。
HPにも既に載っていました次第でしたが
荒プロ・前原プロ・亜樹プロ・中川プロ・沢崎プロ
そこへ「当日他2名」と、書かれてまだ不明だった2人枠は、池麺(滝沢)プロ・古川プロ
と、こちら7名の次第。
…ちなみに、古川プロはもっぱら東地区のイベントで来られる事は全く無い次第ですが、もともと愛知に拠点を構えられていたからでしょうか、今回西地区イベであるこのイベに来られた模様ですかね?

改めて、もう少し時間を潰して、12時よりイベ開始。
最初はゲーム機予選を突破した方々を紹介して、そのあとプロの紹介に入り、いよいよ東風からスタート、と言う流れ。
ちなみに、池麺プロはあくまで解説として来られた為に、対代表の方々との対局は無かった次第。


しかしながら…ゲーム機と言えど、公式においてのプロの方の三麻を見る事はコレまでにロケテの半プライベートの中くらいでしかなかったので、楽しみな次第でした(^ー^)
その三麻は、実際のトライアスロンと同じで最後なので、イベの後半からでしたが。

先述の通り、写真撮影が出来なかったので、『あの時アレがどうだったので○○だった』的な日記が書くのが難しいのでアレですが…簡単に、お話の内容(局中にあった話・何時の日かのエピソード)・その話を聞いた感想などを纏めると以下の通り。

・群馬上位にもいらっしゃる事で、MFCランキングと言う意味でも御馴染みの沢崎プロを初めてみましたが(この事は、滝沢プロにも連盟1、MFCをやっている+CSが半端無い、と言う事で言われていた次第)
意外にも、写真写りとは違ってもうちょっと初老のイメージだった次第。
・そんな沢崎プロ、大会のプロの順位において(プロはプロ、一般は一般で集計される次第)東風・半荘・三麻と、全てを1位で納められる次第。
これは、一般・プロ共々沢崎プロだけだったので、凄いと思った次第。群馬上位も、こうした安定してトップ取り続ける事が、沢山回数をこなされた事が、重なっての結果なのかな?と、思った次第。
・前原プロいわく、(比重と言う意味で特に影響されるという意味で)聴牌までは実力の方が、アガリからはツモなどのツキが左右される
・そんな前原プロの豪腕は、実際で見るとやっぱり凄かった次第。
その時の解説のプロも仰っていました事は、豪腕のイメージはありますが、それと伴うのは、外見とは裏腹(笑)に、ツモ・牌姿に対して素直に向かうのが雀風、だとか。
・古川プロいわく、麻雀は色々な打ち方があるけれども、一戦一戦において、メリハリが大切。
自分が行くと思ったらその局はアガリに向かって、ダメだと思ったら、兎に角振り込まないように努める。
連盟で言えば、滝沢プロがこの次第でしょうか?との事
・でもそんな古川プロに、エキシビジョンにおいてまさかの一副露大三元放銃のアクシデントが(´∀`;)
・しかしながら、古川プロの解説は丁寧だったので、もっともっと聴きたかった次第
└小波のスタッフの人がビジュアルアレンジの事に触れている最中に、いい場面があったのか、うまく宣伝をさえぎって場面の解説に入ってくれたのが嬉しかった件。俺も、ビジュアルアレンジの話なんかより、そう言う解説のお話を聞けるのが嬉しいので

そもそもが、画面(対局している模様)をしょっちゅう切り替えられたり、短期決戦だったと言う事もあって、少ない時間での場面を思い出して書いているので…
こんな次第でしょうか??

後は、東風→半荘、と、言った時にちょっと時間がかかると言う事で、前年の連盟で開催されたトライアスロンの模様をVTRで流していたんですが…
このDVDで、少ない時間ながらも三麻の様子を流していたのですが、池麺プロのあの二軒リーチくぐって親國士をツモったのは、見ていて凄く面白かった次第。

…と、西地区の様子は、こんな次第でしょうか??
兎に角、写真撮影が出来なくて、場面場面を思い出せなくなったのが、痛いですね;
しかも、会場のプロジェクターがやや小さい+目が悪くて更に良く見えなかった、と言うのがあって、ソレが更に拍車掛けてよくよくハッキリ思い出せなくなっている原因かもしれないです(´∀`;)

まぁ、一先ずながら、西地区代表戦の様子は、こんな次第でしょうか??
東地区の様子拝見は、もう少し満を喫して見れるように注意しないと(´∀`;)


以下は、余談ながらに、と言う次第ですが…

解説をしていた池麺プロいわく、その時には一緒に対局をしていた畑プロことムツゴロウさんの事をお話したのですが…
このDVDや、小島武夫プロ五番勝負、を、既に見た事がある人は少しながら実感したかもしれませんが…
畑プロ、兎に角ツモ+打牌がエラく遅いのですが、コレにおいて、のちのち伺って驚いたのが…
あの遅くなってしまったツモ+打牌は、どうやら昔、ライオンに噛まれてしまった事が原因で、それで思うように手を使えなくなったらしい、とか(´∀`;)
(てか、ライオンにかまれてしまって、と言う事件自体が畑プロらしいと言うか、何と言うか…)

余談ながら、もう少しこのトライアスロンのDVDでもう一つ、違う意味で滑稽だった場面があったのですが…
決勝に居たのは、池麺プロのほかに、畑プロ・小島プロと、MFCにおいては参加をしているプロですが、もう一人。麻雀プロではなく、将棋のプロで今回トライアスロン決勝に残られた、先崎プロと言う方だったのですが…
コチラのかたが、あるシーンで、とても長い考え…いわゆる、長考を取る場面があったのですが…
これがまた、麻雀の長考とは違い、むしろ、将棋の長考に近いくらい、長い長い長考を取る場面があったのですが…
まさかのまさか、3分くらい1局の1シーンで取るとは思わなかった次第(´∀`;)
しかも、DVD内の森山プロの解説、会場での滝沢プロの解説でも『もうコレは、視聴者手がわかっているから、むしろ考えられている先崎プロの様子をVTR追ったほうが楽しいんじゃないの?』って、言われるほど、長かった次第。
考える→冷や汗が出たのか、ハンカチで汗を拭う→考える→今度は水を飲んで一息→以下同順で暫く
…NHKでもあります、将棋の長考じゃないんですからwww


これがのちの、天下一将棋会、鬼神瞑想である
(^ー^)

天下一将棋会が、ゆくゆくもしプロ参戦みたいになったら、先崎プロ是非参戦して下さいです(^ー^)

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。