Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



麻雀の時間:麻雀講座&全国三人対局-黄龍オーブ争奪戦-

タイトルはNHKの朝の時間帯よりパクり(滅)

本日は東風のみ。
ほぼ一周分打ってみたのは良いんですが…
結果は微妙です;


1:全国東風リーグ3位-8400点 06/06/09 23:04
2:全国東風リーグ3位-5800点 06/06/09 22:51
3:全国東風リーグ2位2000点 06/06/09 18:52
4:全国東風リーグ2位2000点 06/06/09 18:33
5:全国東風リーグ2位-1200点 06/06/09 18:22
6:全国東風リーグ4位-11700点 06/06/09 18:11
7:全国東風リーグ3位0点 06/06/09 17:59
8:全国東風リーグ2位-300点 06/06/09 17:47
9:全国東風リーグ4位-16000点 06/06/09 17:32
10:全国東風リーグ2位4600点 06/06/09 17:15
11:全国東風リーグ2位9400点 06/06/09 17:01


残り土・日で30P以上こさないと行けないんだよな…
ムリポ;
オーブは2個取られて終了。
CSもムダに×2倍戦が出てしまったので-3万CS;;

そんなこんなで、今日は残りの時間で小一時間お世話になっている黄龍さんの三麻を見学させて頂きました。
三麻黄龍ランカーやらなんやらが出まくる出まくる!!
俺はその昔、区画整理されてない時に対局したっきりですよ、そんな方々とは!
でも…そんな方々と対等に対局出来るなんて、やっぱり凄いです…。
後ろでずっと見させて頂いていたんですが、自分との打ち方を比較(と言うよりは、見させて頂いている傍ら、頭でシュミレートしてみてた)んですが…
打ち回しが、俺とは全然違うので、かなり勉強になりました!
しかも所々でポイントなど、打っていながらにも関わらず、解説とかもして下さったので、効果は大!
まるで日曜朝のNHKで麻雀が放映されているみたいです(笑)
…と、三麻打ち回し講座をして頂いたイキオイで、先日の事を、黄龍さんにも伺ってみました。

【Case:行き着けゲーセンにてお世話になっている黄龍ランカーさん《Lv.16》】
この局面だったら、北を暗刻していても、北は切らない。
その理由は、字一色は『字牌』で聴牌している事。
対して親の清一色or数えは、あくまでも可能性+手牌の危険牌にも、通るものはあるかもしれない。
字一色にとって「目に見えて確実」に近い形の危険な字牌を切るならば
まだ数えではないかもしれない筒子の危険牌で確率が薄めなのを切った方がセーフの可能性ではあるかもしれない。
あと、字一色に振るよりは、数えに振っていた方がまだ可愛らしい方だよ(笑)
でも、これはもう運が悪かったとしかいいようが無いよ。
北切りも強ち不正解ではないからね。

との事です。
お忙しい中(しかも閉店後)どうも有り難う御座います!

今回のこの件は、色々な場面で皆さんのお話をお伺いしているから…色々な答え・考察が聞けて本当に勉強になります!

<< 101回目の初段 | ホーム | マジジャン!! >>


コメント

Non Title

Kさんこんばんわでーす( ̄ー ̄)b

【黄龍ランカーさん《Lv.16》の意見】
>筒子の危険牌で確率が薄めなのを切った方がセーフの可能性ではあるかもしれない。でも、北切りも強ち不正解ではないからね。
やっぱり長考+5秒ではどれ切るか考えられない状況ですよね(´;ω;`)マチャアキもめちゃめちゃ考えちゃいますよ(笑
やっぱここは運が良かった悪かったで結論が出ちゃうところっすよね(>_<;)
自分も勉強になりました!ありがとうございました♪

>RANGEさんは四暗刻にリーチ掛けますか?やはりダマを通しますか
1・9・字牌待ちが2個のうち1個でもあれば多分リーチをかけます。(河がひっかけ出来るっぽくなってたら)
でも両方とも4・6とか…真ん中あたりのだったらリーチはかけません♪
ですから…基本的には黙です(^◇^)
黙で待ってたらなんでかツモれる確立が高いんですよー。

…って役満0回の奴が言っても説得力ゼロですね(笑

Non Title

RANGEさんどうもです!
今回の事は『次はコレをやったらいけない!』と言う意味で俺も本当に勉強になりました(^^)
しかしながら…最近、友人と口揃えて言う事は『コレ(MFC)マチャアキ出来ないよ!マチャアキ長考好きだから!』って、俺ら良く言っています(笑)
マチャアキはワレポン内でも長考を良くする方ですからね!

>四暗刻の件
成程です!コレも、俺が色んな方に聞く題材だったりするんですが、この四暗刻リーチ掛けも、個々の打ち方が表れる一つですよね(^^)
RANGEさんは基本はダマですか…勉強になります!
河次第で引っ掛けが出来るような状況ですと、四暗刻ではなくとも、ロン和了でリーチ(1翻)・三暗刻(2翻)対々和(2翻)で、最低満貫確定。上手く行けばドラや一発で跳ねたり倍満になったりしますよね(^^)
四暗刻の題材でも、色々な勉強が出来て何よりです!


…ちなみに俺は伺った御話とは逆に(終局間際以外)
『和了出来てナンボ!リーチ+暗槓でガンガン行くぞ!それでロン和了でも槓ドラ+裏ドラのったら数えにもなるかも!?』
…と、かなりイタい状態だったりします;;
相変わらず青龍属性な考え方丸出しです;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


