Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



いつからこんなに攻撃面が脆くなったんだろ…

…今日はバイトが終わったらずっとゲーセンで過ごしていた様な気がします。
でも、それでも打っているのが少ないのは…MFCの空き待ちで、MFC待ち用のベンチで一休みしていたら、ついうっかり5時間も寝ていたみたいです(…;)
ゲーセンに住み着いている状態ですね、俺;;


1:全国三人打ち麻雀2位-9600点 06/09/21 23:49
2:全国三人打ち麻雀3位-13800点 06/09/21 23:36
3:全国三人打ち麻雀2位-6400点 06/09/21 23:21
4:全国三人打ち麻雀2位-6200点 06/09/21 23:05
5:全国三人打ち麻雀2位10200点 06/09/21 22:49
6:全国三人打ち麻雀2位500点 06/09/21 22:41
7:全国三人打ち麻雀3位-14900点 06/09/21 22:29
8:全国三人打ち麻雀1位27600点 06/09/21 22:12


今日の成果はイマイチ;
これじゃ1st・2nd共に打つのが怖くて出来ません;;
なんでしょう…最近、MFC待つ時にMJで四麻をチラホラと打っているんですが…MJ改め四麻は、まずまずの調子。(MJ内の段位言うと五段にまで昇格できました。MJ自体、あんまり打っていないというのに…;)

今日は、仕掛けに行っても追っかけられて競り負ける、と言う場面(特に、追っかけの人に一発であべしっ!)が、多かったですね;
早めの聴牌において、リーチを掛けるのは得策か否か…
最近、その辺りのサジ加減を考えています。
普段の俺だったら、絶対掛けない率の方が高いですが…
最近は、もう少し攻撃面の方をもっと強化したいと思っていますので、リーチを掛けてみたりして、相手を下ろさせてみたり、とかも試みているんですが…
中々、難しい所ですね;;

<< 面白いアイテムを発見! | ホーム | 書き直しました! >>


コメント

5時間寝るとは…w

それはそれで凄いかもw別の意味で。
普段はどこで打ってます?やはりビック○コーですか?(ベンチなかったようなw)
MJは全くやったことないのでさっぱりわからないっすw

俺は白虎族・黄龍なんで、とりあえず攻撃型なんですけど…。リーチはどこでかけるか難しい問題ですよね~。

σ(・ω・烏)的な目安なんですけど、
1~6順目・13~18順目まではリーチかける派です。

逆に7~12順目はあんまりリーチかけません。でも親だといつでも全ツッパw

参考になるかわかりませんが、白虎流の考えでしたw

こんばんわ~
麻雀におけるリーチの意味は重要ですね。
自分の中でのリーチか否かの判断は・・・
1.親か子か(親なら役がなく手変わりも厳しいようあれば基本的にはリーチです)
2.役の有無とダマでの点数(持ち点と局面にもよりますが・・・)
大きく2つですが大体東1局で待ちが両面であれば運試しでリーチかな~
あと、一番大きい要素はその時の気分と閃きです!ここはリーチや~!!みたいな。。。
三麻のリーチはこれまたもっと難しいです・・・

>たびガラスさん

どうもです今晩和です(^^)
この時は…クイズマジックアカデミーもやりに行っていたので、ビッ○エコーではなく近場のゲーセンだったんですが…ビッ○エコーでも、ソファーをお借りして仮眠してから打たせて頂く事、良くあります(笑)
バイトが休みだったりする時は、午前~夕方までは積極的に結構ビッ○エコーまで行っていたりします(^^)

MJはアレですね…職場のおツキアイ(バイトでは、MFCよりもMJ熱の方がアツいので…;)&MFC待ちの為に打っている感じです。
唯一の利点は、自キャラを弄くって遊べる事でしょうか?
(↑麻雀関係ない場面が面白いなんて…;)


攻撃のサジ加減は、昔はドラを要にガッツンガッツン仕掛けに行っていたんですが、最近はそう言う打ち方では全く勝てない事に漸く気付いたので(←って、気付くのが遅すぎるんですが;)色々と考えている次第なんですが…御話、どうも有り難う御座います(^^)
専ら最近、防御面を重視して考えてしまうので、リーチのタイミング及び、掛けるか否かのお話は、自分では考察を余り思いついたりする事が出来なくなってしまったので参考になります(^^)
リーチ掛けてしまうと、どうしても追っかけに対応できない+危険牌掴んだらどうするの?的なマイナス思考からどうも一翻の為に掛けるのは…と、踏みとどまってしまいます;
ですが、一翻ではなく、一発や裏ドラの考慮もありますので、やはり、適応した場面を判断出来るようになって、掛けられる事に越した事ではないんですが…!
お話を、お聞かせ下さいましてどうも有り難う御座います!

>たっちんさん

たっちんさん、どうも今晩和です(^^)
リーチは、掛ける所間違えると自分の得にならず、相手の利益になってしまう事がありますので、掛ける場面が俺には判断できず、ダマに行き着いてしまう事が多く、攻撃力向上に繋がらない事が多いみたいです;
最近は特に、三麻と言う、点棒のデカい場所での遣り取りのせいか、特に防御面で気遣う所が増えてしまいまして…リーチ平和の役だけですと、掛けるには不安が~…
と、言う事が多々あります;

この判断基準は、皆さんの御考察・ご意見を参考にしながら、後は自分で判断する場面の経験積んでいって基準を決める外なさそうですね…!
今回、たびガラスさん・たっちんさんのリーチ基準のお話を伺って、自分の基準と比べると専ら、掛けようとする意欲に掛けているのが、今の俺の状況な様なので…
試行錯誤して、この基準を定めて行きたいと思います(^^)

本日は、色々とどうも有り難う御座います!m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


