Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



『長考を有効に活用する場面は…??』

今日は休みと言う事で、何時もよりかなり打てました…!


1:全国三人打ち麻雀1位15500点 06/10/22 23:50
2:全国三人打ち麻雀2位300点 06/10/22 23:27
3:全国三人打ち麻雀1位36800点 06/10/22 23:08
4:全国三人打ち麻雀2位500点 06/10/22 22:48
5:全国三人打ち麻雀3位-25300点 06/10/22 22:35
6:全国三人打ち麻雀1位29000点 06/10/22 22:22
7:全国三人打ち麻雀3位-16900点 06/10/22 22:11
8:全国三人打ち麻雀3位-28600点 06/10/22 21:50


沢山打てたんですが今日は自分の打牌ではなく違う所が気掛かりになりました。

…長考ヅモ及び長考を使う場面です。

いや、俺が長考を使うか否かではないんですが…
逆に、される側の立場で今日は気になる点が幾つか。

(全て同じ人なんですが)
先ず一回目。
東二局(その方が)南家)
俺たちとは殆ど点差は無いのに、以下の内容で長考ツモ。
メンゼン・平和・ドラ2
見た所、特にコレ以上手変わりする様子もありませんでした。


続いて二回目。
南一局(その方が西家)
俺が一位、他家の方と殆ど同じ様な点数状態
序盤より、一萬・北をポン。
中盤、一萬を明槓してその直後長考。
その局は、この後特に目立った動きは無く流局。
トイトイ辺りで西家の人が聴牌してるのかな?と、思いきや…ノーテンでした。
…さっきの長考は何だったんですか??


そしてオーラス。

序盤2巡目辺りから、いきなり長考を使用。
更には、中盤には対子落としをしておきながら、明槓を繰り返す作業に。
ちなみに、副露されている牌は、萬子と字牌。河も索子や筒子、字牌と多種で、しっちゃかめっちゃか、な状態です;
…これだけ、色々やってんなら、何かやってんのか!?(嶺上とか、三槓子とか…)
と、思ったんですが結局何もせずに、終了。


…さっきまでの長考は一体なんだったんでしょうか?
と、不可解な事が多い対局相手でした。

…一体、何がしたかったのでしょうか??

<< ドラを有効に使えました…! | ホーム | 自分なりには中々の終わり方でした…! >>


コメント

鷲巣♪

Kさんどーもです!!♪(´∀`*)
ハードスケジュール・死にかけRANGEです(死ね
まずは鷲巣麻雀のことを言わせてください!
マジで見ているだけでゾクゾクします(笑
もうなんなんですか4分の3が透明って(;゚Д゚)
振り込み嫌いの自分はいろいろ深く考えてしまってまたビクビクしちゃうんだろな(汗
またよろしければ鷲巣日記も見させてくださいね☆

ん~たまに変わった人いますね~。
そういうのは気にしない方がいいっす☆
しっかし明槓繰り返しは恐ろしいっすね…。
気にしない方がいいって言った自分ですけど…自分も絶対気にしちゃいます(;´Д`)

まぁとりあえず1~2巡ぐらいでじーっくり長考使う人は多分手はバラバラな気がしますよね v(^ー^*)

こんばんわ~
MFCにおける長考は意外と重要だと自分は思います。特に三麻だと使い方や使うポイントなんかで武器になったりします。
同じように三麻はポンできる時には間が空いてしまうので鳴いてる時なんかは待ちがバレやすいです。例えば上家が捨てた牌で間が空けば下家が最低でもその牌を2つ持っているので自分の持ち牌の具合と上家の手を考えれば割とわかるもんです。でも回線の具合が悪い時も間が空いたりするので油断はできません・・・そのおかげで字牌なんかが切りづらくなる事もありますが・・・

>RANGEさん

ドウモ今晩和です、RANGEさん!!
し、死んではダメです、生きてください!(もの○け姫のキャッチコピーのイキオイで…!)
死んでしまったら俺、とても哀しいっスよ(ノД`)そうなる前に…俺がリレイズ&リジェネを…!(いつから白魔導師に転職したんでしょう俺;)
オフラインでのご活動、大変かもしれませんが、ご無理以上にはならない様に、頑張って下さいです…!

鷲巣麻雀の方…有難う御座います!
今回は、二人対局だったんですが、これがまた四人対局となると、スリルとかも倍増してくるんだろうな…と、打ちながらにして、思いました…!
サシの勝負&鷲巣麻雀に慣れていないと言う事で、かなり無茶する場面が多過ぎた感じでしたが…とても楽しかったです(^^)
改め、これは高目を和了するのが難しい麻雀と聞いていましたが…本当に、難しかったのを実感できました…!


今回の方の長考ツモ&長考使用場面は、結局、自分の手をどう言う方向に持って行きたかったんですか??
と、言う感じの長考だったので…長考が印象に残ったので、課題にしてみたんですが御反応・御考察、どうも有り難う御座います(^^)
今回の件に限っては…一部の所で噂になっている、信憑性が薄い話の『長考ツモ&長考をすれば以後の配牌が良くなる』と言うオカルトを信じている人だったのかな?と、今にして思っています。…でなければ、役無し&ノーテンをあんなに連続的に繰り出さないよな…と、改めて思えてきましたので…!(ちなみにこの人とはもう一回この後も当たりましたが、また同じ様な事していました…:)あと、やはり場荒らしや中て付けとは思いたくはないので…!

しかしながら、長考はやっぱり、使えば相手にそれなりに警戒されてしまうモノとなってしまうので、慎重に使って行きたいコマンドですよね(^^)
俺が使う場面は『高めでリーチを掛けられていそうな時に、自身が勝負に出るか否か』と言う時が一番多い感じがします…!

>たっちんさん

たっちんさん、どうも今晩和です…!
たっちんさんの仰られる通り、やはり三麻はポンの時に間が空いてしまう関係で待ちなどを読まれてしまう可能性が特に高くなってしまうのが辛い所ですよね…;
特に三麻はチーが無い関係でも、その点が益々浮き彫りになる様な場面があったりしますので…オンラインゲームの性質上、ポンが出来る可能性がある時に止まってしまうのはどうしても仕方の無い仕組とはいえ、この点は注意を払い難い所なので、難しい所ですよね…
字牌(特に翻牌やドラ)は、間合いで感付けてしまう為に切り辛くなる場面、俺も良く経験してしまっているので、自身の手が良い時に、こう言った字牌が手元にあると、切るタイミングにいつも迷わされてしまいます(^^;)
早く切ってしまうと、手を早く作られてしまい、遅いと今度は後付でトンでも無い事に繋がってしまう事とかも有り得てしまうので…!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


