Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


否出部(ひでぶの意)

特報(?)です…!
ワレポンがついに放送決定した(らしい)です!
1月1日深夜(改め、日が変わって2日のことでしょうか?)より毎年の事ながら生中継だそうで…!
ザ・テレビジョ●ではもう、放送スケジュールが発表されているようで…
早速、明日コンビニに立ち読みの為にチェックしに行かなければ…!(買わないのかよ俺?)

改め…
去年の、萩原氏の大三元を思い返してみましたね…
もうこのブログで前に言っていたかもしれないですが…何度思い返しても、会心の和了かと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=icLR0qmsKYo
年の初めにこんなに素晴しい和了が出来れば…どれだけ、凄い事でしょうか…??
去年は…カウントダウンライブ寸前まで、代々木のゲーセンで四麻を打っていたんですが…
國士を一向聴したものの、槓されてボツになった事を覚えていますね(死)


ではでは、一先ずワレポンの話は此処までにしておきまして。
今日の成果の方なんですが…いやはや、参りましたね…;


1:全国三人打ち麻雀3位-14400点 06/12/13 23:52
2:全国三人打ち麻雀3位-29100点 06/12/13 23:36
3:全国三人打ち麻雀2位300点 06/12/13 23:20
4:全国三人打ち麻雀2位-14000点 06/12/13 22:57
5:全国三人打ち麻雀2位6100点 06/12/13 22:44


バイトの終わりがかなり遅かったゆえに、打ち始めがいつも以上に遅かったのも杞憂したんですが…
それ以上にCS×二倍戦が2回出てしまい、その内
一回目は親國士ツモられ、首の皮一枚で終了
二回目は皆であがり放題、放銃なしも、ぶっ飛び終了
が、モノを言って今日は…驚きです、マイナス60000点で終了してしまいました;
…CS二倍戦が出てしまうと、ダメージコントロールもへったくれもないですね…
何もしないでモノの見事に50000点近く持ってかれてしまった感じです(´Д`;)
…流石にこれはイタいです…;

なんか今月はダメだなぁ…(遠い目)
結局、気付けば練習用データでも振込み率が全国1000位以内になっている様な気がします…
これじゃあ攻撃打ちの練習の意味を成していないような気がします…。
…というか、先ず配牌からしてあべしなモノが多すぎて…ツモもひでぶ、攻撃に転ずる事がまったく出来ず結局いつもの結果を辿っている様な気がして仕方ないです。
神懸かった配牌なんて、期待は勿論していません。むしろソレに頼ったらアウトですし。
でも…頼むので、ほぼ毎回、幺九八種とかカンベンして欲しいですね…その処理をする8巡で、他家の方々がどれだけ手を進めていらっしゃるか…特に三麻は、手を固めるのは、四麻より更にスピードは増していますからね…;

後は…良かれ悪かれ、アタリ牌が七割ほど危険牌察知で分かってしまい、それで手を進められなくなってしまうのも…自分的にはそろそろどうにかしたいです。
…変な話なんですが、前にもお話したこともありましたが…
(根拠無い所から)危険牌だと思って止めていた牌が、案の定アタリ牌だった、と言う事はかなりあるんです、俺…。
MJでは、アタリ牌を止めると評価ポイントと言うのが一枚につき1P発生するんですが…ソレを一局で+10P取ってしまうくらい、アタリ牌を止めるのだけは結構成功したりしています…。
俺が放銃してしまうのは、殆ど跳満以上のチャンスで勝負に出るときでしょうか…??
そうそう、ショボい手で勝負して放銃する、とか、一度おりると決めた時は放銃する事は滅多に無いです。

でも、それが仇をなして、相手のアタリ牌を止めるだけ止めて、結局自分の手を作れない→ツモで終了。(アタリ牌8枚のうち6枚を止めていたのに、ツモられて終了した時も結構見ますからね…)
が、殆どなんです。
結構な確率で…アタリ牌を8割方抑えていても、残りの2割をツモられて終了。なんて言うペースは良くあります。
四麻だったら、他の人がソレを持って、結局アタリ牌をその人に回せずに終了!とかは出来ますが…三麻は、ツモられてしまうのが兎に角痛いです;

でも…俺が疑問に思っているのは
自分が7割方的中する、危険と思っている牌をぶった切ってまで勝負し、振るか
アタリ牌を抑えていて、放銃は無いモノの結局ツモで削られて終了
と言うのは、ドチラが割に合わないんでしょうかね…??

一番の理想は、相手のアタリ牌を自分の手に組み込みながら手を作れればいいんですが…他家二人のアタリ牌を上手い具合に手に組み込むなんて、流石に出来ないですからね…!(笑)

今日は攻撃面ではなく、防御面での疑問をまとめてしまいましたが…
防御に固執しすぎる→それが影響して攻撃に出ることが出来ない
と言う事で、攻撃面の課題として挙げるのもアリかな?と、思いまして…

しかしながら…危険牌が察知できる…有り難いんだか、そうじゃないのか…分からないです;

…亀をいじめないで下さいです(笑)
亀をいじめると、龍宮城にいけなくなってしまいますよ…?
(↑…って、俺そもそも玄武じゃないじゃん)

<< 宇藁罵(うわらばの意です) | ホーム | 安倍氏(あべしの意です) >>


コメント

お久しぶりで~す♪

Kさんど~もです♪ v(´∀`*)
久しぶりに時間が出来たので早速書き込みにきましたよ~☆
やっぱりいつ見ても萩原聖人の大三元は良いですね(笑
なんで白と七索があんなにすっぽしと…(汗
天下の加賀まりこ様がちょっと涙目で動揺している場面なんぞこれから先見れませんよ ゚・。゚・(ノД`)゚・゚。

あとタモリ倶楽部の鉄萬やばいっすね!!(笑
大和八木って所に来れば僕いますよ☆
暗槓は普通一発消えますよねぇ?
後鳴いた人が切った牌でロンだった場合一発付くか付かないどっちなのかも結構曖昧なんですよね(汗
Kさんはどっちですか?

あぁ…あと守備面はすっごい悩むところですよね(#゚Д゚)y-~~
仲間打ちなら「いったれー!」ってな感じで切れますけどMFCでは切りたくないですもんね。
自分的にはやっぱり勝負で振り込むより止めている方が良いと思います。それで力も付いてきますし♪でもやっぱツモられまくってしまうのが問題ですよね…。
納得いかない場面も結構出てくると思うんですけどあがり牌察知能力はこれから先抜群に使える能力なので勝ち負けよりそちらを重視していただきたいっす!
頑張ってくださいです(^ー^*)応援してます☆

あ、あと、僕の行ってる雀荘で天和を目撃しちゃいました(笑

こんばんわ~
毎日打ってますね。。。
まぁ自分も打ってますが。

三麻の防御についてですが…自分は絶対に振り込まないとは考えません。
もちろん無謀な勝負はしませんが勝負に行って振り込んだ時は以外に次局もいい手が入るもんです。
自分の打ち筋的には先日の合わせをした時もそうだったと思いますがどんどんリーチに行きます。当然追っかけられてぶっ飛ばされる場面も多々遭遇しますがリーチで和了した時はダマの倍以上の成果があるからです。

Kさんも攻撃面の強化を考えているのであればぜひ一度テンパイ即リーの局をやってみてください。もうテンパイしたら余程待ちが悪い限りはどんどんリーチをかける局を試してほしいです。
だってダマならピンフ ドラ1がリーチをかければ立直 ピンフ ツモ ドラ3(裏2)で跳万なんて事もざらにあります。Kさんも対戦相手のそんな和了を何度も経験しているのでは??
相手ばっかりそんな美味しい思いをさせていてはダメですよ!!

がんばってください!!

>RANGEさん

どうもお久しぶりです!…今晩和です!
お忙しい中、コチラなぞへ遊びに来て頂けて…本当に、嬉しいです!どうも有り難うございますm(__)m

…∑リアル天和キマシタ---(゜∀゜)---!!
凄いですね、リアル天和…!
中々、自分の実戦ではおろか、他の人の一戦で出食わす事も難しいモノですが…遭遇出来る事、凄いですね!
この天和遭遇…御利益があると良いですね(^^)

萩原氏の大三元は…本当に凄かったですよね!
坂上氏・マチャアキ(笑)氏が共に一向聴・仮テンしている間に、アレヨアレヨとツモって行き、大三元聴牌…アレはお見事でした(^^)
仰られるとおりに、天下の加賀様が涙目になられているところも、今後ワレポン内でも見れるものでは無いですよね(笑)
あと…このとき、俺生中継見ていたんですが、他局のアカギの「ざわ…Tシャツ」を、生放送中に全面した所でも、萩原氏の器量の大きさを伺えました(笑)

タモリ倶楽部の鉄萬、見てくださいましたか!有難う御座いますm(__)m
これは、俺も友人から聞いて慌ててyoutubeで見つけてみたんですが…こんな発想アリ!?と言う展開で、見てて笑いました一戦でした!
あの一戦には、俺の近所の駅はありませんでしたが…RANGEさんの近所の駅はあったんですね∑(゜Д゜)
駅名が採用されていてステキです!
改め…やはり、暗槓は一発、消えてしまうのが大半ですよね?
そして、RANGEさんが仰ってくださいました、鳴いた人の切った牌でのロンは…これ、俺が経験してきた中だとやはりこれも一発つかない事が多い気配(気配って…;)がします…!

そして…守備面での方の、お話をお聞かせくださいまして、どうも有り難う御座います…!
やっぱり…MFCだと、ラス引いたときの『お、俺の珠が…(´Д`;)』と、珠が相手の方に持っていかれる寂しさがとても嫌な為に、今までずっと、防御麻雀を徹底していたんですが…
それでは、負けずとも本当に勝てない、ズルズルと削られてラスになってしまい、それではダメだ…!と、最近知らしめられる様になりまして…;
日頃ブログに来てくださりお話をお聞かせくださいます方からの、そして今日RANGEさん・たっちんさんからお話を伺えて、過剰なる防御面を、その一局一局に合わせた、ベストな防御を出来る様に努められればと…頑張りたいと思います…!
危険牌察知能力…コチラが良かれ悪かれそもそもオカルトではありますが俺の特徴の一つなので…そして四麻では、結構な割合でコレに助けて貰えて流局まで持ち込む事が出来ているので…RANGEさんに仰っていただけた通り、これはこれからも大切にしていきたい一つだと思います…!
後は…いかに、四麻とは違う三麻でこの察知力を三麻にて適応させていけるか…頑張ってみますね…!(^^)
やはり、たっちんさん達に御話して頂けた、防御だけでは三麻は勝てないので…自身の成果に繋げられるよう、頑張りたいと思います…!

本日は…俺なんかの為に色々とお話をお聞かせくださいまして、どうも有り難う御座います…!m(__)m

>たっちんさん
たっちんさん、どうも今晩和です…!
はい!日々闘牌してはいるモノの…最近、伸び悩みが続いて、参ってしまっている次第です…(^^;)
スランプ、と言うものではないとは思ってはいるんですが、やはり局の流れをイマイチ読めていない、と言う感じがめっぽう多い実感がしています…。

攻撃面…この間のたっちんさん達と合わせをさせて頂いた時や、お世話になっている方の局を(ハンゲなどで)見学させて頂いた時等など…兎角、自分は攻撃力が低い打ち方をしているなぁ…と、実感してしまっていました…。
お話して頂いた、リーチによるあがりの恩恵って…本当に、大きなモノがありますよね。…たっちんさんの仰っている通り、やはりリーチした他家の方はダマだったらタダの平和ドラ1が化けていたケースが…思い返す事かなりありますね…(´`;)
俺、そう考えると…ダマによる防御の強さの面で多少は得しているものの、ソレによる攻撃に出ない損は倍以上してしまっているかもしれないですね…;
やっぱり…
ほんのちょっとの得
よりも
大いなる損失
の、方が得ているものが、最終的には明らかに低くなってしまいますからね…。
昔の言葉に、虎穴に入らずば虎児を得ず、と言うような言葉があったような気がしますが…たしかに、攻撃改め白虎の属性を強めるにはリスクを賭けなければいけないですよね…俺はどこかできっと、そのリスクを賭ける事をいつの間にか避けてしまうようになってしまっていたのかもしれないです…;
放銃が嫌な事で…非常にお恥ずかしい話、三麻でメンホンドラ2の一向聴をみすみす崩したという馬鹿な事すらしてしまっていたので…;

ここ数日、防御に回ってしまった為に出てしまった損失が大分多かったので…
たっちんさんや皆さんから御話頂けた事を、生かせるように頑張りたいと思います…!

そして…もし、またこの間の様な合わせなどが出来た機会があった時、少しながらもこの間の時と比べ変化の見えた打ち方が出来る様、頑張りたいと思います…!

今日は…本当に、どうも有り難う御座います…!m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


