Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「みとや」は早番募集らしいです(センモニ曰く)

やったよ、俺!
…今日はワースト記録ではなく、しっかりとした記録の方で、です(笑)


1:全国三人打ち麻雀2位1200点07/01/06 22:28
2:全国三人打ち麻雀1位25800点07/01/06 22:06
3:全国三人打ち麻雀1位33000点07/01/06 21:53
4:全国三人打ち麻雀1位10700点07/01/06 21:47


三連勝です。これがマスターでしたら、黄龍を呼べてしまいます!と、言う連勝数です!
…でも、今は六段なんで、全くもって関係ないですけどね(´Д`;)
こんなに調子よくても、4戦打ったら、終わりにしてしまうのは、ソレは俺がやはりノコノ●だからです。
段差に追い詰める(=点数をツモでガンガン削れば)もれなく1up改め、四神チャージの青龍の場所が溜まりますよ(死)
それはさておき。
アカギだって鷲巣様に言っていたじゃないですか。自分の引き際・ピークは敏感に感じ取れ、と…!
あの時の鷲巣様は、アカギをぬっ殺したい一心だったので、ピークに気付いたにも関わらずにゴリ押ししてしまいましたが…俺は鷲巣様のようにカリスマじゃないので、あっさり止めです(滅)


…そう言えば…今日は三麻に珍しい方が…ガース=ネルソン氏が居ましたね。
皆、今日はその時間帯三麻を打っていたみたいですが…誰一人として、同卓する事叶わず…(´・ω・`)
先輩はこの間、一時間弱しか打たれていなかった高橋プロと見事同卓を果たせていましたが…今回、ガースプロは二時間ほど打っていたようですが、叶わなかったという事は…土日の三麻はやはり混む、と言う事ですね(結論付早っ)


改めまして…
ここ数日、自身で打っている&俺以外のの方の見学で面白い場面に遭遇しました!
またしても、何切る?問題ですが、もし良かったらお話を伺えれば、幸いです…!



先ずは四麻

半荘リーグ
東四局
自分:親(持点6000点位)

ドラ:③


大体6巡程でしょうか?
こんな手牌になりました。

一二77888③③③中中中

一先ず、リーチをせずこの場は聴牌させましたが…
三巡目程に六萬を、実は切っています。
リーチはかけますか?
【補足情報】
他家の方々は、皆防御の高い方で防御+攻or運的指数をお持ちの方々です。
あと、一萬・二萬は、場に一枚ずつ捨てられています。
七索は捨てられていません。



三麻
南一局
親(1万点ほど)
ドラ:③

親よりリーチが掛かりました。
親の河はこんな具合です。


字字35④字8白(←これでリーチ)


【字】は、一九萬子&オタ牌を示します。
親は何で待っていると思いますか?
最終的に単純に、字牌系・筒子系・索子系で構いませんので…どんな手で待っていたか。そして、自分はまだ聴牌していないと想定しまして、一先ず手元の何を切って一発を防ぎますか?



もし、良ければお話を伺えれば幸いです…!

<< 何この役満ラッシュ?(^ー^) | ホーム | …やったーーーー!!(´∀`) >>


コメント

こんばんわ~
③連勝おめでとうございます。
いい感じですね。。。

上の何切るですがここは絶対に連荘の欲しい親番なのでリーチにはいきません。まだまだ四暗の目もありますしね。

下の何切るは・・・基本は1発目は現物ですね。それがなければ自分の手牌と相談しますが親の先制リーチできている以上、七対か1・9字でのシャボも警戒せざるを得ません。
また、三麻ではこんな捨て牌でもチンイツまで有り得ますからね・・・怖い。。。

たっちんさん、どうも今晩和です(^^)
はい!なんとか、昨日は三連勝が出来て…少しずつ、年始に無くしてしまった珠を取り返す事が出来ているので…今後とも、焦らずにゆっくり頑張りたいと思います!


何切る?の方…今回も、お話を伺わせてくださいましてどうも有り難う御座いますm(__)m
四麻の方は…既に親ッパネを確定できていたので、なんとしてでもあがりたかった一心だったので…序盤六萬切りによる三萬引っ掛けリーチの道は、駄牌なのかな?と、気になる局面だったので、皆さんの場合でしたらどう打ちまわされるのかな?と、気になりましたので…御話伺わせてくださいまして、幸いです(^^)
俺も、四暗刻チャンスへの期待もあったので、悩んだ末にリーチはかけないでダマで勝負に臨んだんですが…
結果は、この数巡後同卓した白虎の方に六萬切りリーチをされ、一発で満貫を指し込んでしまったんです;
ダマだと、こんな状況の様に警戒心を煽れない為に、仕掛けられてしまうのが一番怖い所だったんですが…それが実現してしまったので、とても残念でした…;
でも、この局面は多くの方々にダマを取る事を伺えたので、安心出来ました(^^)


三麻は…この場面は俺の打っていた対局ではなくブログでお話しているK君の対局だったんですが…こんな場面に合ったとき、皆さんはどうやってご判断なされるかを伺いたく、載せてみました。
ので、此方が後手ではなく実は仕掛けた場面だったんですが…
親の先制リーチには、要注意、と言う事を改めて教えて頂く事を出来ました。
改め、この聴牌形式が七対子、と言う予測を多くお伺い出来たのは…驚きました。仮に俺がこの場面に立っていたら、平和系で無い事はわかりはしたんですが、七対子まで予測が付かなかったので…ただひたすら、現物で逃げる事を考えていました(^^;)
実際の手牌は、こんな感じでした

①①③③③⑨⑨⑨中中中發發

結果的には、七対子と似た形式でもある、四筒引っ掛けによる四暗刻聴牌だったんですが…
この後、追っかけでリーチをしてきた三麻黄龍ランカーさんに、カン5筒待ちで満貫を振ってしまったのが…本当に、残念でした…;

でも…三麻は、たっちんさんも仰られるとおりに、この捨て牌でも、清一色がありえるから…そのスピードと攻撃力には驚くものが本当にありますよね…;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。