Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


突撃!となりの打ち筋!!

今日は…mixi・ハンゲ・ブログでお世話になっています旅ガラスさんとお会いさせて頂き、麻雀三昧の生活を送りました(笑)

いつもは、絆でお会いしていたんですが、今日は俺が旅ガラスさんのホームの地へお邪魔させて頂く事になったんですが…
(出先と言う意味以外で)絆と行きつけのゲーセン以外の別の所で打つのは初めてなので…ちょっと緊張してしまいました(^^;)


1:全国三人打ち麻雀2位-1000点 07/02/19 15:48
2:全国三人打ち麻雀3位-34600点 07/02/19 15:26
3:全国三人打ち麻雀3位-37000点 07/02/19 15:15
この戦績には…困りましたね;


見事に、赤い文字が目立ってしまっています。
この赤いのは、血によるダイイングメッセージか何かですか?
鷲巣麻雀打った覚えはないんですけど?(^ー^)

日頃、トンでも1クレでザオリクを掛けてもらっている俺には、これ以上神父さんに生き返らせてもらえなくなったので、MFCは此処で終了です(所持金無しで生き返らせてもらえないなんて、実際居たとしたら最悪な冒険者だな?)

自分の分はコレ位にして…
改め、自分で打つのは何処のゲーセンでも24時間(あくまで、門限と言う壁を除いてと言う意味でw)出来る事なので…
お会いして出来る事ならでは、と言う事で、見学の方をさせていただく事に。
日頃、ハンゲで対局させて頂いている時から、攻撃面のお話を色々と伺い、勉強をさせて頂いているんですが…ハンゲの場合は『対局者』として臨ませて頂いているので、手牌を見せて頂き、リアルタイムで仕上げる様を説明しながら見せてもらえるのは、同卓ではなく、同席させていただく事ならではの事です(^^)

特に印象深い場面は…
モノっそい攻め辛い配牌が来てしまった時の、局の進め方、でしょうか?
俺なんかはもう、穴を掘ってそこに隠れる準備をする、と言う事でイヤな牌を初っ端からガンガン切って行く事をするんですが…
旅ガラスさんは、最初からあがりの芽を摘まれる様な事はせず、あがりを踏まえ先ずは数巡様子を見ながら、局を進められていた事は…
俺には絶対に無い姿勢だな?と、思わせていただきました。
いつも逃げてばっかりだから、バシルーラを喰らうんだよ俺(滅)
攻撃/あがり/護り
この3点のバランスの取り方で、此れ程までに結果の違いが表れる事なんだなぁ…と、実感させて頂きました。


…と、旅ガラスさんも程よく戦績を収められたので…一先ず、MFCでの対局は終了。
なんですが…
今度は、MJに移動して、珠の移動の無いMJで対戦をしてみましょう!と、言う事で早速MJゾーンに移動したのは良いんですが…
4台あっても1台調整中ってなんですか?(藁)
今現在、空いているのは1台。
一先ず、台を確保という意味合いも兼ねて、俺からお先に打たせてもらう事に。
今度は、俺が旅ガラスさんに見て頂く事になりましたが…
流石に、珠の絡んでいないMJと言えども、いつも打っているような時折見せる暴牌(無理ポンとか)は、出来ないです。
さながら…麻雀部or●●(地区名)の皆で打っているときの感覚…つまりは、あがりの姿勢を強めるものの、本能を優先にした防御で何か気配を感じた時は防御を固める。
と言う打ち筋を(俺の中で決めて)臨んだんですが…
最初俺の親から始まったんですが、初っ端下家の方から倍満ツモをされ、親被りを喰らうの図。
あちゃー(´Д`;)
その後も、その人は親満ツモったりとかで…早くも、崖っぷちになるんですが…3人の成績は同じ事です。
此処は如何に、あがらせない&突破口を見出すかで、2位をモノにできます。
いつも(MFC)だったら半ば諦めモードに入ってしまうんですが…何故かMJでは変に強気な俺。
一先ずは東二の二本場で他家がリーチを仕掛けてくるんですが…
此処でとっさに、手元には危険牌がしこたまあると感付いたので、攻めるのは止め。防御に転じて止める事に専念したら…またしても親以外の他家の方がリーチ。
これで更に、危険牌が手元に多くなるわけですが…字牌を上手い具合に引いてくるので、現物と様子を見ながら字牌を切って凌ぐ事数巡。
先制切った方が、追っ掛けていた方に刺してしまう事に。
その時のアタリ牌止める評価点+7。
…俺どれだけ止めてるんだよ?
多分、リーチしたほかの皆さん、俺の手元のアタリ牌表示のエフェクト見てイラっとしたと思われます(死)
MFCの三麻の時からその状態は見え隠れしていたんですが…
アタリ牌止めを●●(地区名)の皆さん以外には初めて見てもらっていたので…凄く緊張していました(^^;)
その後は…親が流れ、やっとこさ三局目にまで持って
行くんですが…
その後は、俺もなんとか場を凌いで、平和絡みの満貫とか7700とかをあがって、逆転2位。
ギリギリ2位を収めてちょうど他席が空きました。

ので…ここからは、店内対戦で対局開始です!
MJマテウスを2人まじえて、旅ガラスさんと早速対局を開始するんですが…
MJマテウス、恐ろしすぎです!
普通にムリ染めとかムリ清とかしてくるんですけど?
あと、心なしか某国の方々がよく行う暗槓をよくしますね…アレ、一体なんですか?(笑)
普通に倍満とか跳満とかあがってきて…
MJでは珍しい光景です(念の為、四麻です)

でも…この店内対戦ではMFCでは滅多に見られないゼンツッパを披露して撃沈する事数回(笑)
でもその代わり…高めを四麻ではモノっそい久々にあがったりと…MFCじゃ絶対にみれねぇ!?と言うシーンが盛りだくさんです!
でも…

三家立置により四暗刻聴牌しそびれ
國士一向聴状態を、同じく三家立置によって降りたりとか…
結局ヘッポコ度全開でした(滅)(´∀`)
ですが…日頃の知らない人とのオンライン対戦も面白いですが…
お世話になっている方とのオフライン対戦も、この事以上に面白いですね…!

今日は凄く勉強になった事と共に、とても楽しかったです(^^)

こんな輩で良ければ、また構って頂ければ幸いですm(__)m




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:400円
月総額:11000円

<< オカルトに関しての疑問ですが… | ホーム | 案の定こうなったか…; >>


コメント

今日は乙でした~

いやー、すんごくたのしかったっすw
次回もまたよろしくお願いしますねー

攻撃なら純正白虎属性カラスにお任せをwwww

クレジット高いところで申し訳ございませんでしたmm次回はKさんの方へお邪魔させてくださいw

こんにちは!ツチタツです(^^)

昨日半荘を打ってたら絆の方と同卓しましたよ!!本部だったんで間違いないと思います!もしやと思いましたけどケンジさんでも先輩の方でもありませんでしたね(^_^;)三麻だったら可能性はあったんですが・・結局その人の一人舞台になりました。。

合わせとかやりたいですね(^^)もし開催する機会があれば喜んで参加したいと思います!!!また同卓すること楽しみにしています・・・!

>旅ガラスさん
こちらこそ!この度は大変お世話になりましたm(__)m
また機会がありましたら、ドウゾ宜しくお願いします(^^)
(特にまた、攻撃面のお話とか…!)

クレの事は全然大丈夫ですよ!むしろ俺が常日頃金欠になっていて…それでご迷惑掛けていて逆に申し訳ないですっス…(^^;)

次は絆か、今一度旅ガラスさんのホームか…
またどうぞ宜しくお願いします!

>ツチタツさん
どうも今晩和です、ツチタツさん!(^^)
半荘にて、絆の方と同卓なされたんですね!
やはり、絆代表雀士の方々って、毎月凄いCSを叩きだされるので…俺も打ちに行っているとき、よく半荘で打っている所を見かけたりしています。
今回は、俺の知り合いではない方との同卓でしたが、それでも所属している店舗の雀士さんが、俺がブログでお世話になっている方と同卓する事を伺えること、嬉しい次第です。
自分は常日頃、毎日23時は(95%の確率で)三麻を打っている可能性が殆どなので…また同卓出来る事、楽しみにしています!
先輩達も、打たれる時は大体夜打たれているようです…!

合わせも、近い内に開催してみたいなぁと、思っているので…もし、開催する日時が、ツチタツさんにとってご都合の良い日でしたら、こちら…是非宜しくお願いします!(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


