Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


勝訴の長谷川バスター

日頃、大変お世話になっていますNachi*さんからお伺いしたお話なんですが…
なんと、DSにて、むこうぶちが出るとの事で…!
ご無礼ですね、ご無礼麻雀!(違うよ)
どうやら、ミッションモード搭載は然る事ながら、ボイチャ付フレンドコード対局もあるとか…!
MFC DSだと、フレンドコード対局はあっても、ボイチャ付ではありませんでしたからね…
きっと、俺と対局すれば『あ!ソレをポンさせてください!』と、言うので『ダメです』と言って、俺を困らせる事が出来ると思います。
現に、麻雀部のメンツで対局している時に『ソレポンさせてください!』と、言った後に『嫌っていったら?w』と、しばしば言われます(笑)
あと、傀の声は…風間杜夫氏ですか…
ちょっと傀にしては声が老けすぎでは…?と、思うのは俺だけでしょうか?
傀は、いくら年齢不詳とは言え、およそ20半ば~30半ば位ですよね?
あと、安永が玄田哲章氏ですか…そうなると、玄田哲章氏は、相当麻雀に関する知識に長けていらっしゃるかたなのでしょうか??
以前、なんどか、アカギDVDの特典にある対局内で、玄田哲章氏が出ている事に関して『この場に出てくる、と言う事は、麻雀の腕前はかなりのものなのかな??』と、お話をしていましたが…
ここでさらに、むこうぶちにまで出ていると考えると…
玄田哲章氏の、麻雀の腕前、更に気になる次第です…!

…あ!一応念の為に、玄田哲章氏が、アカギで誰を担当なされていたかと言いますと…安岡です。


と、長くなってしまいましたが…俺も、むこうぶちDSは購入決定です!


…さてさて、改めまして、本日の成果の方に行ってみたいと思うんですが…
今日は、ケント君と行き着けゲーセンで久々に遭遇する事に。
色々と三麻の話をしていたんですが…とりわけ、話しの話題になったのは、役満の話でした。
役満は…運が伴わないと難しいものですが…
運ではなく、狙いたい役満に対して、如何に手を運ぶ事が出来るか、あるいは目指す形態を役満と定める姿勢で固める事が出来るかで、あがれるか否かと言う事を強く実感できましたね…。
例えば…
國士にしても、先ずは九種九牌を流してはあがる事はまず不可能
四暗刻にしても、聴牌優先or降りを考えて対子落としをしてしまえば不可能
大三元にしても、小三元で妥協してしまっては不可能
と、言う次第
などなど…
逆に、高めを狙えば狙うほど、役満というものは何処からと伴って来るものなのかな?と、言う考えも。
これを示唆するのが数えと大四喜or小四喜、字一色なのかな?と、思いました。
結局、これらを伴う時に目指す傾向が染め手が多い状況なのかと…。
数えが出るときは、大抵トイトイのドラ爆か、清一色へ小さな役が絡む事が。
大四喜or小四喜に至っては、四風牌を上手く活かすのには、やはりホンイツが狙い易い傾向です。
そして、字一色に関しては、ちょっとこじれているかもしれませんが、字牌の染め手です。

mixiでお世話になっている方が以前、こんなお話をしていました。
青龍型黄龍さんとその方がお話をなされている時に、青龍型黄龍さんが、その方へこう仰ったそうです。
『○○さんはそんじょそこらの青龍(型黄龍)より役満率高いじゃないですか!』
と、話された時に
『いや、自分の場合白虎でも、高め理想=最終的には役満に繋げる事だからw』
と、返されたそうです。
…成るほどです。
(もし、mixiでお世話になっている方で、此処の部分を読まれて不備がある場合…すぐ様削除しますので、御話頂ければ幸いです…!)

このお話や、今日話したことを踏まえると…
天和などは除いて、役満は運以外にも強く示唆する事があるのかな?と、言う事を実感です。
そう考えると…染め手を強めに狙いつつあるケント君は、mixiでお世話になっている方と、考えや打ち筋が似ているのかもしれません。
…もっとも、彼は青龍でも白虎でもなく朱雀ですが…!

…そう考えると●●地区の皆は皆白虎属性をどこかに持っていますね…
草食型の亀である俺は物凄いガクブルモノなんですけど…!?
((((((゜Д゜;))))))
皆で、獣型のカゲを持っているんですか?
俺も獣型のカゲを持ってみてぇ…!!
(↑無理だな)

ではでは…改めまして、自身の戦績の方をそろそろ…!


1:全国三人打ち麻雀1位19700点 07/03/14 23:58
2:全国三人打ち麻雀2位6100点 07/03/14 23:45
3:全国三人打ち麻雀2位4900点 07/03/14 23:27
4:全国三人打ち麻雀2位8000点 07/03/14 23:10
今日はモノっそいプラスです…!


今日、平日だと言うのにモノっそい待ったんですけど…??(´Д`;)
一日打つツモリが、なんとか、23時に着席です。
今日は、珍しく全てプラスで終了!!
自分でも驚いたのは…本当に久々に、絶えるまで耐え抜いた局面でリーチを掛けた事が、成功した事です。
日頃の俺の打ち筋を知っている方はご存知だと思いますが…俺は滅多にリーチを掛けません。
では、逆にどんな場面になったらリーチを掛けるか、と言いますと…

・リーチを掛けないと逆転できない
・ドラを沢山持っているのに、リーチしなければ今後一切役もつかずにあがりを見込めない時
・手をこれ以上変えられない位まで作り上げられた時

鉄橋を叩いてから渡る性分の俺にしてみれば、前述2つは、あまり掛けたくないリーチでもあります。
でも…最後の一項目に限っては『これならば、死んでも良い…!』と、思って掛けるリーチなので…
滅多に、自分でも見る事は出来ません。
今日はそんなリーチを目撃です!

ドラ:⑥・8・⑧

2334445588⑥⑦⑧

他家から一軒、立置掛かっていましたが…自分の手も、これ以上変えられない位の手に仕上がっていたので…点差はそこそこ離していましたが、此処まで来れば、役満狙っているのを察することが出来る相手を除いてリーチで俺も勝負です…!

すると…この場は、3をツモって来て無事に倍満あがりです…!
あと一翻…つまりは、ドラが一枚でも乗っていれば、三倍満でしたが…裏ドラは、全部漢字
…つまりは字牌だったので、結果はちょっとだけ残念(´・ω・`)
これでも(一応)青龍属性&三麻なのかな?と、ちょっと寂しい次第…
ですが…俺にとっては、とても珍しい会心のあがりでした…!
この場面は丁度、お世話になっている黄龍さんも見ていらしていたんですが…「点差は開いている状況だけど、逃げないで勝負に出るのは珍しいね」と、仰っていたくらいに、俺はどうやらリーチとは縁遠いイメージがあるみたいですね…!(笑)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:5800円

<< 軍資金補給完了…!! | ホーム | 少しでも良くなったかと思えばコレか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


