Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



アタリ牌察知力無視の結果

今日は…いくら自分が高めを聴牌していようとも、点差がさほど離れていない人のアタリ牌を持っているのであれば、切らないで様子を見れば良い、と言う事を実感しました。
今日の問題の一手
6②②④⑥⑦⑦⑧⑧⑨東東東

6を切れば聴牌なんですが…これはもう、点差が離れていない相手に対しての絶対に切ったら行けないと言う牌でした。
まだ、6周りは切っていなかったので、東(南入していたので、オタ牌)を落として行って、様子を見るべきでした…;
あがれる点数は、格段に低くなってしまうかもしれませんが、これならば、上手く行けば点差が離れていない相手を止める、最低でも払ってしまった三倍満の半分(12000点)で免れる事が出来たかもしれないので…。

最近、打ってきて思ったんですが、俺は誰よりも早く一番に聴牌をしなければ、勝機は得られないのかもしれません。(特に三麻では)
結局の所、誰かが聴牌したら、それを抑えなければいけないので、あがれる可能性はドンドン減ってしまうわけで…
まだ誰もが聴牌していない状況で、聴牌をして、他の人に振ってもらう、というのが唯一のアガリに向かって良い時の傾向なのかもしれません。
誰かより、早く聴牌ができそうな手牌だったら、高かろうが低かろうが、最短聴牌(リーチを掛けないような手が理想)を目指して、ダメな様だったら、ひたすら聴牌を止めて回避に努めた方が良いのかもしれないです…。
最近、アタリ牌と思っても、ソレを無視して切っても…
結局、戦果が上がるわけでもなかったです。
挙句の果てには…リーチを掛ければ降りる方向に行くマテウスにすら、どうでも良いようなリーチドラ少々の手を、降りてもらえずダマで三倍満喰らいました。
詰まる所、嫌な予感を感じたら、もう動かない事にします。
大方、アタリ牌が分かるので、アタリ牌が分かった時点で、動かないようにします。
今日も、二家リーチと言う場面があったんですが、両家共にシャボ待ちだったんですが、その状態をほぼ把握して流局まで持ち込んだと言う、最早気持ち悪いくらいアタリ牌を押さえ込む事に成功しました。

…誰よりも先に聴牌出来なかったら
もしくは、聴牌していても、俺以上の手を張った人が居て、そのアタリ牌を引いてきてしまったら、大人しく降りようと思います。
しばらく、元に戻ってしまうかもしれませんがそのスタンスでまた打ってみようかと思います。

1:全国三人打ち麻雀1位20800点 07/03/20 23:52
2:全国三人打ち麻雀2位-6200点 07/03/20 23:34
3:全国三人打ち麻雀2位10100点 07/03/20 23:15
4:全国三人打ち麻雀2位-10200点 07/03/20 23:01
5:全国三人打ち麻雀2位0点 07/03/20 22:48
6:全国三人打ち麻雀3位-20700点 07/03/20 22:43
7:全国三人打ち麻雀3位-38600点 07/03/20 22:25
8:全国三人打ち麻雀2位-2400点 07/03/20 22:19
9:全国三人打ち麻雀3位-33100点 07/03/20 22:02
結果、突っ込んでいったらこんなにトンでもないモノとなってしまいました…




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:700円
月総額:9500円

<< …OTL... | ホーム | 全く以って羨ましい次第です…! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


