Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


MJ三麻…

今日は、例のあの黄龍のイラストを姐御に早速見てもらいましたら…
『ポ、ポルンガキタ---(゜∀゜)---!!』
と、言う話に。
い、言われてみればあのマッチョぶりはポルンガそのモノだ…!
じゃあ、願いを3回叶えてくれるのではなく、金の珠献上も3倍になるんですか?(イヤです)


改めまして…!
早めに仕事が終わったので…早速、バージョンアップしても空席のあるMJは、とりわけ苦労なく着席できるので…三麻を打ってみます事に。
やはり、三麻好きならば打っておかねば!
と、言う事で、今日はMJ三麻日記になってしまう事、失礼しますm(__)m
ではでは、ルールをMFCと比較用に簡単に記しますと…

・北はオタ牌なモノの、ドラ(抜きドラではなく、ドラ)
・積み棒は1000点
・0点ではハコとして扱われず、対局続行
・ツモあがり時
 親…2/3支払
 子…1/3支払
 ハンゲと違ってツモ和了の減点は無し

と、こんな具合になりますでしょうか??
画面はこんな感じです
早速、打ってみたんですが…
オタ牌北の扱いを誤ったら大惨事を招くな?と、言う場面がチラホラ。
結構皆さん、北単騎(しかもリーチで)とか当たり前でやってきます。
…いや、今居るレベルが上級者の方いないレベルなので、やっているだけかもしれませんが…
あわせて…コレを踏まえますと、ホンイツも結構バカにならない場面が多いですね…。
北が結局ドラな事によって、若干ホンイツに対する姿勢が変わると言うか…ホンイツでも、十分に三倍満和了が出来ました(槓無しで)
槓無しホンイツでこの威力か…;
こんな具合です。


詰まる所…積み棒の関係もあって、ハイパーインフレ間違えなさそうです。
あと…親は、振ってもいいから兎に角突っ込まないと、大損ですね…これは、実感しました。
あわせて、親=おトク感が、若干MFCではありましたが…
逆に、四麻と同じ様な点棒移動(いわゆる親被りというモノ)が存在するので…親は、結構リスクを負う場面も出てきてしまいましたね…。



でも…今日は『これがMJマジック言うものなのか…』と、言う場面に出くわしました。
後ほど、センモニで公開されていました牌符再生をみてみる事に。

二人で國士狙っています。

まあこれはまだ良い方なんですが…
丁度、その時いつもお世話になっている黄龍さんも三麻を切り上げられたので…リプレイで『二人で國士を狙うような場面があったんですよ』とお話したら、打ち回しを一緒に見てもらう事になりました。
なんか凄く、対子場っぽかったんですが…
親の方も、國士の気配を漂わせているので、翻牌と言えど、國士路線変更の為にと持っていたら命取りとなりかねなかったので…タイミングを見計らいながら、ヤオチュー牌を落としていく事を心掛けていたんですが…
その過程を黄龍さんに見てもらっていたんですが…
俺は、特にイタい落とし方をしている場面はなかったんですが、問題は親の方が落とし方に不備があるよ。と、親の方の打ち方が、むしろ不備があったようです。
早々序盤に…九萬を暗刻。
でも國士を狙えるか混全帯幺九を狙えるか、五分五分だったので、持っていたのかもしれないですが…半ば、殆ど國士の色が強かったので、ここで暗刻を持ち続けた事が、この後勝敗の分かれ目になりました。
俺は、例え翻牌でもギリギリまで持たず、親の方のアタリ牌となる恐れのあったヤオチューは兎に角対子落とし。
それが幸を為して、なんとか國士を聴牌!
でも…センモニで見て分かったんですが、すぐ様親の方も國士聴牌!
二人して同巡聴牌しました。
有得ん(´Д`;)

俺:九萬待ち
親の方:一索待ち

しかしながら…実は既に一索は、降りに転じた方が、序盤に三枚切っていたので…もう無し。
しかも…あろう事か、このまま九萬持ち続けていれば良いモノの、親の方はあがり牌が無いゆえに國士があがれないからと思ったからでしょうか、なんと九萬の暗刻落としを…!?
今正にその瞬間!!
ビックリです…!
ここは…無事に國士和了叶いました…!
久々の役満がMJ…(遠い目)
行き着けゲーセンMJの初役満納め、叶いました!
スミマセン、MFC派の自分が一番最初に役満出初してしまいまして…(^^;)

でも…なんとか俺が制して、ラスから逆転トップ、叶いました!
しかしながら、役満賞として獲得出来た金色宝箱の中身が…レアアイテム確実なので、期待していたモノの…
アフロでした OTL
アフロいらね
アフロはいらんので、サングラスか、プライバシー保護線が欲しいです
ソレを手に入れる為に、オークションでセリに掛けてみようと思います。
結構な値段で売れるかも?
まあ、それはさておき…

二人が同巡で聴牌…ありえなく無いですか??
奇跡の牌符
というよりは
積み込み?の牌符
と、言った方が良いかもしれないですよ!?
と言う進行具合でした。

でも…MFCと比べて、唯一良いな?と、思ったのは…
アタリ牌を抑えている時に、相手に提示できる事なんですが…
今日は、手牌十三牌の内十牌近く、アタリ牌を止めていた場面があって…
同卓者さんに『コイツこの野郎…っ!?』とお怒り受けるような場面が沢山ありました
ここだけ、唯一アタリ牌察知力の確認が二家リーチ掛かっても確認できるので良いかな?と、思いました。

…と、こんな具合でMJ三麻でしたが…
暫くは、お腹一杯になれました(^^)

MJ三麻は…仮想三麻リーグと想定して、予定されている三麻の大会が実施された時や時間が空いている時だけ、打ってみようと思います。


そんなこんなで、ちょっとだけ打ったMFC三麻でしたが…
もう、ズタボロも良い所です(´Д`;)


1:全国三人打ち麻雀3位-25300点 07/03/23 23:44
ズタボロだ…;;


珠×2戦が出てしまったので、今日もマイナス2個;
もう万年段位者をやっていようかと思います(死)




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:0円
月総額:10400円

<< 打てば打つほど、弱点が浮かび上がる… | ホーム | ∑こ、黄龍が…! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


