Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


問題集盛沢山!

今日は…自身の戦績綴りの前に、場面対応問題の方をお一つ、提示させていただければ幸いです。
この場面対応問題は…別所でお世話になっている、とある黄龍さんから頂いた問題です。
ので…もし良ければ、皆さんのお話をお伺い出来れば幸いです(^^)



~場面対応問題~
半荘
東四局
自分:西家(持ち点は他家同様殆ど平らな状況)


大体8巡程でしょうか?
こんな手牌になりました。

一一一二三789⑦⑦⑧⑧⑨

もしくは
一一七八九789⑦⑦⑧⑧⑨

いずれも、ドラは一切手役に絡んではいません。
リーチを掛けますか?ダマで行きますか?

(尚、この問題はダマor掛けるの正解を問う問題ではなく、この状況下から何点欲しいか?と言う場面対応の問題を、提供して頂きました…!)


と、コチラ問題、もし良ければ皆さんのお考えを伺えれば幸いです(^^)



ではでは…改めまして、本日の戦績の方を…!
俺の戦績の方も、場面対応問題ではありませんが…
以下の事を、やってみました。

~アタリ牌当てクイズ アタック27~
今晩和、司会の児玉k…じゃなかった、Kだと味気ないんで石月剣侍にしておいて下さい。
早速ですが、今日はこんな場面に。

ある、対局時に…今日は途中、先輩が見に来てくださいました。
と、見に来られた時に間もなく、他家から立置が掛かる事に。
色々と、俺は牌を持っていましたが…否応にも、俺はアタリ牌が分かっていました。
ので…ココはいかにそのアタリ牌を抑えながら手役を作って行こうか?と、思ってはいたんですが…
先輩『中(←場に序盤一枚切れ)で一先ず良いんじゃ?』
と、ここで先輩から一言。
俺『中ですね?(念押し気味で)』
(この間だけ、某みの●んた的に、長考にはなら無い程度で間を空けて中を切る)
そして中切り直後
俺『正解っ!(児玉さん調で)』
その直後、落雷演出


…こんな場面がありました。
つくづく、俺のアタリ牌察知能力は(省略)
…ここで、一先ずアタック27は終了です。
ちなみに、なんでアタック27にしたのかは…
某番組のタイトルだけパクったのは勿論なんですが、七対子立置に対する、アタリ牌だったので…
三麻で使う27牌の内、一牌を選ぶ、と言う事からこのタイトルを付けてみました。
(あっそう)

先輩は、俺のこの打ち回しをどう思われたのでしょうか?
今日は他にも、アタリ牌と分かって確かめるべく切って直下と言うパターンを数度見てもらう事に。
『兎(←あの漫画の)みたいにヒキ弱なんだろうね』
先輩曰く。
俺は亀なので兎ではないんですが(←もうソレはわかった)ヒキ弱は事実なんだと思います。
リーチを掛けない、というのも勿論あるんですが、一発なんて、やたらめったら出るものではありません。
ので…そんな俺が生き残る為には…
アタリ牌を抑えるだけじゃダメ。
攻撃に出るのは尚更ダメ。
それならば…
他家とアタリ牌を同じにする事しか、生き延びる手立ては無いんだと思います。
もう、この場合はツモられる&二家以上聴牌されたらアウトですが…
序盤で門前手or翻牌一副露でしたら、二家移行はいくらでも逃げる事は可能です。
実際…アタリ牌=待ち牌にする事は…最近は練習の弛まぬ努力によって、少しずつ可能になってきています。
…コレしか、生き残る事がきっと出来ないんだろうな…

オーブは、順調に減っています。
もうこの際だから、本気で級位に戻して亀呼ぼうと企んでいます。
増えるなら増えるれば、大いに大歓迎なんですが、それは絶対に無理と言う事が判明したので…!


1:全国三人打ち麻雀3位-30300点 07/03/30 00:06
2:全国三人打ち麻雀3位-14100点 07/03/29 23:46
3:全国三人打ち麻雀2位3000点 07/03/29 23:31
4:全国三人打ち麻雀2位8600点 07/03/29 23:15
凄く戦意が振るわない戦績ですねw




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:13000円

<< 昨日のお話しの続きです! | ホーム | マジックが…!! >>


コメント

Kさんこんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

場面対応問題について自分の考えなぞを。
自分だったら…まずリーチいきます。他家から先制されてなければなおの事。
理由としては
1.これ以上手代わりが望めないと思った(8巡なら、他家がダマテンしてもおかしくないし)
2.高めならば満貫手になるから(低めだとリーピンのみですが…)
3.(特にMFCでは)自分に赤が無いということは他家には行ってる公算高し。赤牌を抱えた他家が先制リーに歯向かうには、タンヤオ+ドラ○で早アガリしたがるだろうから、⑨がこぼれる可能性は⑥出アガリや⑨ツモよりずっと高そう…。

こんなところでしょうか?
最近の私はそう思いながらリーチかけるんですが、そんな時に限って他家の危険牌である中張牌ばかり先に掴んでいます…!

初めまして!

初めましてKさん!ダーンという麻雀初心者です。

私も場面対応問題について自分の考えを…
この場合は⑨狙いのリーチでいきますね、私は。
半荘で満貫以上あがる手って
大体1回か2回あるか無いかぐらいだと思うので(0回の時もあるけど)、
そういう時は少しでも多く取りにいった方がいいような気がします。

って理由はこれだけです。
普段東風しかやらない亀なのでこの意見が参考になったらうれしいです。

こんちゃー!

相変わらず毎日更新オツカレさま
です。私には頑張っても真似でき
ませんね。

さて、問題の件ですが、うーん、
むつかしい問題ですね。

ぱっと見ると純チャン・平和・
一盃口などが絡みそうなおいし
そうな手ですが、⑥が来た場合
だよね。私の大好きな2翻程度
の手になってしまいますね。

とりあえず、場に当たり牌が捨
てられていなければダマで、状
況によって手がもっとも早そう
な一や⑦や⑧が入ってきたら、
⑨を落としてシャボ待ちのタコ
リーチ。裏ドラ期待というとこ
ろでしょうか?

すみません、役満0回の私の意
見ですので、あまり参考になら
ないかもしれませんけどね。

結論として、見た目の綺麗さよ
り上がれる汚さ(安さ?)です。
やっぱり私は朱雀ダワ(悲)。

引き続きヨロシクです!

v-254





こんばんは。
問題ですが、自分なら1は安めが一ハンなのでリーチで攻めます。
リーチすれば高めの端牌が出る可能性もあるので。
2はダマ。安めでも3900あればアガります。
という感じですね。
まあヒトケタ黄龍のたわごとですのでこういう意見もあるということで(;^_^A

場面対応問題の方に、沢山のお話をお聞かせ下さいましてどうも有り難う御座います!

お返事を打っていましたら…とても長くなってしまいましたので、お返事は今回、31日付の日誌の方へ綴らせて頂きましたので、日誌の方で拝見していただければ幸いです…!
m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


