Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



クオリティってスゲェ…!!

今日は疲れてしまっていたので…
疲れている最中、集中力を絶やせない競技卓打つのは無理かな?と、思い、三麻を軽めに。
MJ打つ時並に、今日の三麻は振っても良いや位で打っているので、あまり良い戦績ではありません。

流し満貫確定でトップだ!と言う所で、3000点くらいしか持って居なかった人に三倍満海底であがられてかなりアレでしたからね…!(滅)


1:全国三人打ち麻雀1位27600点 07/04/21 23:36
2:全国三人打ち麻雀3位-6700点 07/04/21 23:31
3:全国三人打ち麻雀2位9600点 07/04/21 23:17
4:全国三人打ち麻雀2位-8400点 07/04/21 23:02
5:全国三人打ち麻雀3位-15200点 07/04/21 22:49
MJ三麻並に喰って掛かっていました(苦笑)


そんなこんなで、今日の自分の分はこんな具合。
後はずっとお世話になっている黄龍さんの局を見ていたんですが…こんな状況に遭遇。

オーラス

親の人:15000点くらい
トップの人:55000点くらい
黄龍さん:5000点くらい

ドラ:⑤

こんな状況でした。
最早トップは(余程の事が無い限り)無いですが、満貫手を作ってツモor親の人から直撃ならば、金の珠は回避できるという状況
で、こんな感じのモノを聴牌なされていました。

223567999③④⑤東東

5巡目程です。
東/2の待ちか1・4で聴牌ですが…
行こうと思えば染めも可能な所です。
長考は使われこそしてませんでしたが、染めるか否か少々迷われていらっしゃいましたが…此処は、東/2で行かれていました。
『配牌で④⑤って出来ていた所を③が来ちゃって面子崩してまでも落とす訳にも行かないからなぁ…索子ってのが相手方バレバレになってしまうからね…此処は敢えて裏ドラとツモを期待して(^^;)』
と、リーチを掛けられていました。

…が!俺は見た事がある。この状況と同じ様子で、この様なことを言っていた勇姿を…!

『俺にはもうコレ…染めにしか見えないです!(`・ω・´)』
【ピシんッ!!】(ドラ切る音)

場は再び戻って俺
『…彼だったらきっと、此処は染めてますよ!』
『…ああ、確かに。打ち筋に勢いがあるからね。彼の打ち方ならば、相手方に出してもらえずとも、自分で此処からまたメンツを組み直すだろうね(^^)』
と、言う話に。
…果たして誰かは、ご想像にお任せします(笑)
でも、黄龍さんと、そうなった場合この彼がどんな打ち方をするのか?と言うのをもうちょっと話していたんですが…
きっと、ギリギリまで鳴かず、仮にメンホンで聴牌してもリーチは掛けず、索子が其処で更に入ってきたら、東を落として、メンチンに変えてそこで初めてリーチを掛けるんだろうな?というのを話していました。
仮に、それが達成すれば…リーチ/メンチン(良くてツモ・裏ドラ一枚)で、跳満は確定+倍満は確定圏内?
数えにする為には一発/ツモ/ドラを4枚(赤を引っ張り且つ九索三枚を乗せる?)
それで逆転は出来ますが、それは先ず無いでしょうから…いや、彼のクオリティならば有得てしまうかもしれない…何故ならば、三麻ではあるモノの字一色スッタンを聴牌してしまった伝説の持主なので…!

…と、少し話が逸れてしまいましたが…
この状況下で、満貫~跳満手を作りたい所ですが、それの為に、メンホン(あわよくばメンチン)まで手を伸ばすか?それとも裏ドラorツモを期待して東/2の待ちか1・4で勝負に挑むか、ですが…
此処は、この手役を持つ人のクオリティによって変わってくるんだろうなぁ…
と言う事をつくづく実感です。
ちなみに、玄武的ニセ青龍の俺にとっては、こういう手牌は
『死亡フラグ』
『死兆星』
と言うモノになります(死)
…だって、リーチのみだったら、中途半端すぎて行くにも行けませんし、染めに行こうものなら、結局ヒキが弱く、索子なんて引いて来れないでしょうし…!(滅)

俺 の 頭 上 に 死 兆 星 が ・ ・ ・ !

★ではなく、死兆星です(死)

黄龍さんは、あがり重視の四指数(※四神指数。「四」つけるのは雀指数との見分けの為に…!)故に、スピード+ツモor裏ドラ一枚ならば有得ると纏められ、行かれた様子です。
日頃の三麻の四指数は
○速>防>運>攻
(○は特に飛躍して高い状況)
ですが…速さやドラが勝敗を決める。と仰られるだけあって、さすがの四指数です…!
攻撃が若干他に比べて少ないのは、ドラを生かすための鳴きの三麻を展開なされるorドラを絡めたリーチを仕掛ける戦法が多めだからでしょうか??


…直接本人から話を聞いたわけではなく、これまでのご本人の打ち筋や傾向からこう打つだろう、と言う想定の範囲ではありますが…
スピード重視のあがりではなく、威力を備えたあがりを想定する四指数を持つ彼方。
○攻≧速>【ちょっと差があり】運>防
『俺、本当は朱雀じゃなくて絶対白虎のハズなんですよ(´・ω・`)』
と、言っているだけあって…それを示唆している…!!

…同じ朱雀型黄龍のお二人ではありますが、アガリに馳せるクオリティの違い…面白いです!!


…って、朱雀型黄龍って書いた時点で●●地区麻雀部の人には誰だか完全にわかってしまう…!(滅)

…っと、もし本人が読んでいたら…御免なさい;
今日、黄龍さんと話題になったんで書いてしまいました…。
ダメだったら、言って頂ければ即削除します…;




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:300円
月総額:9300円

<< パルプンテ!パルプンテ!! | ホーム | ダマで満貫…! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


