Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



自分の三麻打ち筋レビュー

今日は…良くも悪くも、自分の打ち筋のレビューを書いてみようと思います。
先日、試運転+携帯カメラ練習が出来たので…
今日、出かけ先からの帰りに撮った局にて…!

取り出します、局の戦績。
初めに書いておきますと、俺は2位。
しかしながら、アタリ牌を持ってきても、行くか否か?どんな時に俺は振ってしまうかを、そして攻めようと考えるか、よくよく表わした一戦だと思いますので…
早速、行ってみたいと思います。



【東一局】
ドラ:6
1449②③④⑧東東南北北発 
役牌(東)ドラ1か?と、思うモノの…
上家の河があから様に、怪しい捨牌です。
ので、一先ず最初の予定を念頭に置くものの…序盤までのツモや周り次第で降りようとも思い始めています。
降り:進撃=8:2の、局でしょうか??
結果は、下家の跳満に終わりますが…


【東二局】
ドラ:②
上家:18000点
俺:19000点(親)
下家:37000点
ドラは②で、配牌時からドラ暗刻と、非常にありがたいですが、他が形悪すぎて泣けてきます(´Д`;)
九89①②②②⑨西北北白中 九
ツモに期待でしょうか??
降り:進撃=3:7の、局でしょうか??
でも、7巡目にまたしても下家からリーチがかかってしまったので回し打ちを始めるも…上家が4000点あがりで終了。


【東三局】
ドラ:九
上家:24000点
俺:17000点
下家:34000点(親)
はっきり言って、これも形悪すぎです。
様子を見ながら、いつでも降りれるような局の進め方でしょうか??
114889②④⑧南西白中 ⑨
降り:進撃=9:1の、局でしょうか?
…ぶっちゃけ、もしかしたら四暗刻狙えた!?と言うツモでしたが、四巡目に親リーが掛かったので、これは即降り。
無理はしない、というか、出来ないのが俺Kなので…;


【東三局:一本場】
ドラ:南
上家:18000点
俺:11000点
下家:46000点(親)
索子が中々良い形です。
筒子も搭子が無しで伸びやすそうなので…平和か?と、思うも…!?
一3467889⑥東南白 南
早々に、ドラオタ牌が対子になったので、ホンイツもOK?と言う考えを。
降り:進撃=1:9の、局でしょうか?
6巡目で
34667889東東南南 9
こうなりましたが、東がドラ表字牌で、イマイチここに来て場に出ないので、東を切って行く事にしました。
直後、9が出たので7で一先ず聴牌。
34566788南南  【999】
索子が入れば良い待ちになるので、そのまま進めていくモノの…リーチが掛かるんですが、上家より打②でリーチが。
直後8を引いたので、打6で
3456788南南  【999】
258南と言う、鬼待ちで(滅)
これは、流石にヒキが弱い俺でもあがれました、満貫です!


【南一局】
ドラ:9
上家:8400点(親)
俺:20600点
下家:46000点
はっきり、言ってまたしても形が悪すぎです。
九13②②⑦⑨東南白發中 1
あがる事は考えずに、チャンタ>國士を踏まえていく事に。
降り:進撃=8:2の、局でしょうか?
②打でスタート。
しかしながら、3巡目で親リーが入るので、これはもう、完全降りです。
でも、ここからツモ良すぎてが逃げながらも聴牌に。
112335③④789
の、2で聴牌した後、更にツモ4で
123345③④789
25待ちにしてアタリ牌を掴むまでは!
と、思うも…親が
12345677⑤⑥⑥⑥⑦
7⑥という、なんとも薄い待ちを引かれてしまったので…終了です;


【南一局:一本場】
ドラ:6
上家:14200点(親)
俺:17700点
下家:43100点
これもまた、ドラが3つと、ハナから嬉しい次第です…!
2356667⑤⑥⑧⑨⑨白 九
形もそこそこ良いので、コレは突き進む事に。
降り:進撃=2:8の、局でしょうか?
9巡目、最終的には
2356667④⑤⑥⑦⑧⑨
で、平和型を整えるものの、待ち牌である1が既に3枚も出てしまっているので、赤牌が一枚も出ていないので、ダマ聴。相手も、もしかしたら流し満貫の恐れもあったので…リーチは、掛けません。
ですが、下家より長考後リーチが入ったので、追っ掛け。これはもう、降りる理由がないので…!
でも、ここからが、俺もビックリで有得ないです…
一発で持ってきたので…倍満です!


【南二局】
ドラ:8
上家:5900点
俺:35300点(親)
下家:33800点
トイトイor七対子か?と、思うも、中牌やドラ側が多いので、迷う次第です…;
内心的には
降り:進撃=4:6のでも
降り:進撃=7:3の、局でしょうか?
一一24499①②⑧⑧發中 8

でも、親で点数が切羽詰っているので、行かざる得ません;
なんとか、下記形で聴牌するものの…
44②②②⑧⑧  【999】【一一一】
ここからが、この一戦の分け目になってしまう事に;
終盤、長考をしましたが…
ココこそが、俺の危険牌予期したのにも関わらず、打ってしまい振ってしまうパターンです;
振ってしまい、終了です。


【オーラス】
ドラ:3
上家:13600点
俺:27600点
下家:33800点(親)
なんとか逆転も望める点数ですが…基本、逆転は大の苦手なので、最早諦めモードです。
一九347①③③⑥⑧西中 ⑤
形が悪いので、なんとも微妙なところです;
最終的に
3455677③③⑥⑦
の、6待ちで聴牌するも…薄い待ち+ドラ筋です。あがれるわけありません。
そんなこんなで、先制の親にツモられてしまい、終了です。



終始…俺はこんな具合でしょうか??
打ち筋、手に入れた配牌・ツモ、場の様子を合わせた、総トータル的な打ち方は、大体こんな具合で打っています。
分かれ目は、おそらく南二局のあの場面だったと思います。
あそこは、⑧打ちで打ちまわして降りようとも考えました、上家が振ってくれればそれに越したことがないので。
でも…聴牌で亡くなってしまうため+上家が振らなかったことを考慮して、結局行って、死んでしまったパターンです。
長考は…決して、打を意識付けて⑧を出してもらおうとか、そう言うのではないんです。
単純に、俺が怪しいと思い、点差を考慮して行くか行かないか、考える為に使ったんですが…。

…と、一先ず、いつもこんな具合に打っています。
あから様に、三麻ですら引き気味/逃げ腰で打っているのがバレバレな一戦だと思います。
これを改善しなければ…万年段位者確定ですね。


…はてさて、打ち筋レビューに必要な動画収集は一先ず終わりましたので、今度は行きつけのゲーセンが復帰し次第、競技卓の打ち筋レビューを書いてみようかと思います…!

今日は、この辺りで。
明日からまた、絆で頑張りたいと思います…!

<< 今日は短めにしてみました…! | ホーム | 動画をあげてみるテスト >>


コメント

動画はすごいね!

こんにちは!もう、こんばんはだね。

動画を拝見しました。中々良く撮れて
いますね。若干他家の捨て牌が光って
何なのか見えないので、全部豆腐だと
思ってしまいます(笑)。

自分もそうなんだろうけれど、気づいた
点を一つ!申し上げます。

例えば、テンパイしている時って、いつ
も同じリズムになっちゃっているんだよ
ね。気持ち的には「当たりよ、早く出ろ
早く出ろ」だから分からない訳じゃない
んだけど、あえて悟られないように意味
不明な長考をしたり、切るリズム遅・早
・早・普通なんて感じでメリハリをつけ
れば、さらに出る率が上がるかもしれま
せんね。スパスパ切ってりゃ、「あー、
張ってるんだな」って感づきますからね。

南1は国師を狙ったから2輪を最初に切
ったんだよね?後で解説を見ましたが、
気持ちが大いに分かります。私もそうし
たと思いますが、いかんせんテンパイが
早すぎるよねー。見ていて気持ちがリン
クしていて面白かったです。

今度は役ちゃんの動画なんて撮れるとい
いね。是非狙ってみて下さいねー。

引き続き宜しくです!

v-10



あーぽんさん、どうも今晩和です(^^)

最近、漸く動画を撮る&アップする作業を学習したので…打ち筋見直しの一環として、ブログに早速題材で使ってみたんですが、見てくださいまして有難う御座います!m(__)m
…きっと、照明の具合でみんな豆腐に見えてしまう次第なんだと思われるんですが…絶対、もう少しマシな光加減で取れるはずですよね…頑張ってみます!


…そうなんですよね、手出し・ツモ切りは絶対に聴牌か否かがバレる所ですから…なるべく、同じ牌ツモって来たら取り替える、等して頑張ってみているんですが…ついつい、打牌速度まで行き届かないんですよね…!

南一局は、國士も考えたんですが…相手の方が、早すぎてしまいました(´Д`;)
三麻では、速攻でも倍満とか、有得ますので…手を出せず、ノコノコの様に引っ込んで終わってしまいました(^^;)


今度は、役満などのオオモノ手が撮れれば…!
と、思っている次第です!
相手の方でも、自分でも…激写瞬間、楽しみにしています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


