Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


打ち筋についての会話

今日、バイト先での事。
あまり、麻雀を話さない人と、ふと麻雀の話をする事になりました。

事の発端…
(本当に)一部の方はご存知な事なんですが、俺の鍵には北の実牌キーホルダーが付いています。
んで、今日そのキーホルダーの存在に気付いたバイトの人(ここ以後、表記をO君にしたいと思います)が、それに気付きました。
『役牌とか模様が目立つ牌なら兎も角、北なんて、石月(仮名)さん中々レアな選択ですね。どうしてですか??』
と、聞かれたので…北牌を選んで買った事=北牌好きな事を話しました。
これまた、一部の方のみご存知な事なんですが…
まあ色々ありますが、北ってオタ牌だし、使いづらい事多々じゃないですか??でも、使いづらい牌でも、チートイやホンイツで役に立ってくれる場合がある、そして、時には國士みたいに、使えない牌でもココゾとばかりに使えたりしますからね…日頃は役立たずな所でも、ココゾというところで力を発揮してくれる所が好きです。あと、玄武が北の神、って事もあるんですけどね…!
まあ、ソレは兎も角、そこから始まってO君と麻雀しばし話をする事になりました。
どんな打牌を好むか、打ち筋の傾向とか…
日頃、あまり麻雀の話をする事の無い人との話だったので、打ち筋や打牌、経験談を聞いていると、また新鮮味があって、面白かったです(^^)
でも、途中で、これまた同じバイト先の人の打ち筋話題が出まして…!(では、その人の事は、T君と表記させて頂きたいと思います)
O君と、ココ最近の麻雀事情は赤牌がある事から、やっぱり断幺九が好まれる傾向、チャンタとかが損しがちな傾向、と言う事を話していましたら…そのせいで、随分また喰いタンが増えた様な気が…
と言う話をしていました。
でも、喰いタンの強い状勢の中、メンゼン重視の重い麻雀をT君は打つ、と言う話があがりました。
…このT君とは、数回打ったことあったんですが…
たしかに、あまり鳴かない様な気がします。
一緒に打った回数が少ないというのもあるんですが、鳴いたのはたしか…大三元張った時くらいだった様な気がします。
まあ、それくらい、メンゼンの傾向が良い意味で強い打ち筋の持主なんです。
三色とか、一盃口とか…彼は、この辺り、メンゼン手役だからこそ威力が発揮されるそんな役を好んでいると言う話に。

…いいなぁ…俺も、こう言った『打ち筋の特徴は?』と聞かれて『こうです!』と言われるステータスを持ってみたいなぁ…と、同時に『攻撃が印象深いって…羨ましい』と、思った瞬間です。

…あまり一緒に打った回数がない人から見ると、俺の打ち筋って、どんな印象なんだろう…??

ブログを見てくれている方や、●●地区麻雀部の皆に伺った場合…
敢えて無いですが強いて言えば苦しくとも『防御系』が、最終的には思い浮かぶとは思うんですが…
重いは重いでも、攻撃に重いのではなく、防御で重いというオチです…。
しかも、この防御打ち。全く知らない人が俺の後ろから見ていたら『なんで其処の【搭子・対子・暗刻】崩すの?』と言う、とってもイライラする打ち方だと思います。
でも…結局『コレを鳴かせたら、手を進めてしまうだろう…』とかが、そことなく分かるから○○が切れない…と言う仕方なしの防御打ちなので…俺の防御主義を知らない人が初見だと、完全にイラっとさせること間違えないかもしれないです…;

せめて、そう言う打ち方ならば
【コレをAさんに鳴かせれば、Bさんに有効牌をツモらせない】
【ココで俺が鳴けば、皆に有効牌を行き届かせない】
とか、そう言う亜空間を身に着けてみたいです。
…これが備われば、もう少しマシな防御打ちが出来ると思いますので…!


そんなこんなで、今日はこんな具合で。

MFCは…遅かったので、あーぽんさん宅の合わせ会にも参加できず、打ち筋観察用の動画収録用データでしか打ちませんでした…;
回数にすれば3戦ほどでしょうか??




~本日のMFC使用金額~
場代:200円
コンテ代:100円
月総額:5500円

<< 人生最大の失点かもしれないです…?? | ホーム | なんと言うか… >>


コメント

昨日、競技卓にて確変モードに入り、5・4・2・0で金珠+8ガラス珠+6雀指数+60役満1回DJP獲得と初めてコナミ様に感謝しましたw今期+50で黄龍ランカー復活しました。打ち筋というと自分はダマが増えましたね。このゲームは追っかけリーチに振り込むのがあまりに多いので。あがりのがすと一気に回収モードにはいっちゃいますね。

TAKAさん、どうも今晩和です(^^)
ランカーの方にご復帰の方、おめでとう御座います!!
わずか15日で復帰&ランクイン…やはり、本当に凄いです><
しかも、金の珠の増加も勿論、役満(おそらく、雀指数から察するに競技卓でですよね?)にDJ獲得と…好戦績の連続、こちらも、怒涛のイキオイで凄いですね!

…そうですよね、MFCって、何故か追っ掛けられる立場が弱い場面、多いですよね…。
昨日も、Wリー相手に待ちはイマイチ(へんな形のシャボ)だったんですが、勝負を挑んだら修める事が叶った事がありまして、今日なんかは…これから書こうと思っているんですが、序盤の4面張を掻い潜られてスッタン振ってしまいました…(^^;)

なるべく手堅く行って、好戦績を維持して行きたい次第です!


改めまして…これから始まるまだまだ長い夏期ランキング、更なる戦果を目指して、頑張って下さいですTAKAさん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


