Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


●●地区四神王決定戦【2回目】

限定再開店を決定して数ヶ月…いよいよ、開店しましたcafe59|○…!
改め、リアルで●●地区麻雀部四神王決定戦…!
今日は、一日中麻雀づくめで、とても楽しかった一日です(^^)
途中、息抜きなども挟んだんですが、それも殆ど麻雀話で…!
特に、息抜きで見たネタ動画のアカギ遊戯○MIXや、アカギPS2版で闘牌などは…面白かったです!


ではでは…その戦績の模様なんですが…
終始、場の様子が全体的に違ったのは、皆で良く言っていました。
特に俺。俺自身も皆も言っていた事なんですが…
打ち筋が、いつもと比べて違いが出過ぎていて驚いてしまいました…;
共通した言葉
『なにこのMJぶり…??(^^)』
でした。
ちなみに、MJぶりとは…??
言ってみれば、防御を殆ど捨てて、攻撃に転じる、いつもと違う攻撃型麻雀を展開する事です。
でも…狙って(自分で意識的に)攻撃に転じていた訳ではなかったんです…。
降りる場面は降りていましたし…でも、競り合いであまり負けたりせず、驚きの一日でした…;
コレ妖力開放何%ですか??
と言う次第でしょうか?
事実、自分でも『普段だったらこの場面は絶対リーチ掛けないだろうな…;』
と言う場面が沢山。

あの場の違いはなんだったんでしょう…??
思えば、始める前に見た萩原聖人氏の割れポン動画かもしれないです。
萩原氏は、あの大三元をあがった時に、四暗刻も聴牌していたんですが…この手が、高めでなくとも相当な手役で…
コレを見て、皆の気配が高揚していたのかもしれません。
現に
『ハギーは良いのをツモった時に、牌に念を込める様に力を入れるから…!』
と、言って皆で萩原氏の真似しながらツモに力を入れていましたし!
無論、俺もその一人(笑)

でも…この萩原氏効果は本当に凄いです…
皆で、役満チャンスに遭遇していたんですよ…!
三麻ではあったんですが…姐御と先輩が四暗刻で、俺もスッタン。
スッタン…俺も最初は姐御からリーチが掛かっていて、勝負する気がサラサラ無かったんです。
でも…リーチから打ちまわしていくうちに、どんどん暗刻になって行って…
中盤、俺の一言
『ををぉぉぉっ!?俺に喧嘩売ってんのか、このツモ…!?』
この時の手牌
⑥⑥⑥③白白3666788 8

打ちまわしたつもりが、手なりでこんな事態になっていました;
MFCでもそうですが、相手のリーチの時に動きたくないのが心情です。
現に…前から書いている次第で、俺は四暗刻にトンでもないトラウマを持っているので…ましてや、単騎待ちになるスッタンなんて、持っての他です。だから、一言が『喧嘩売ってんの!?』なんです;
でも…コレは行けというフラグなのかな?と言う事で、勝負したんですが…
その2巡後聴牌!
⑥⑥⑥③3白白白666888

3or③ですが、ドチラで聴牌するか迷う図。
このとき、姐御の河が

一中北⑧2 發←コレでリーチ
九北⑧2

なんですが…
『折角だから、俺は3を切っておくぜ!』
この流れは無いです(^^)
と、言って勝負したんですが…
その直後、ツモられまして

姐御に\(^O^)/負けました!

と言う具合に!
やっぱり、この辺が俺クオリティ!(滅)

やっぱり、リーチ者相手に勝負は勝てないですね!
(↑メンタル面で特に…!)
手役重視の姐御ですから、更にあがる時は高いから、痛手な次第です…!

ところで、リーチ者といえば…
今回、あまり先輩から(自分の)リーチ→ドラの威力
が、あまり無いな?と言う話に。
…その理由が、メンゼンよりも鳴きの方がスピードがある且つ染めっ気である故にリーチを掛ける場面が少なかったからでしょうか??
でも…槓してドラ乗って『あああぁっとぉっっっ!?』な、場面はありましたが…!
『そろそろ青龍の威力発揮しないと…!』
…でしたが…
いや、先輩…ソレ(槓ドラ乗り)で十分青龍の力出ていると思いますが!?(笑)
併せて、サブカでは朱雀な先輩。
ドラ爆に程よい素早さを備えている、と言うのは本当に怖いんですが…??


…自分の属性の話といえば、姐御が
『(自分が)あまり白虎っぽくない…??』
と言う話になったんですが…
俺も先輩も『いや、姐御は白虎だ』と言う話になりました。
…あの時、打ちながらだったんで、イマイチ途切れ途切れになっていましたが…改めて纏めますと、鳴きが少ない&三麻においても、様子次第で二鳴きで進める、と言うメンゼン志向は、やっぱり手役=あがり翻で属性が決まる白虎なんだと思います(^^)
今のご時世、メンゼン重視の重い麻雀を打てる…う、羨ましい次第です!!

しかしながら…俺が麻雀を打つ女性の友人やお世話になっている方は、白虎属性の方が結構多いな??
オンライン&リアル、打つ方は5名くらいいますが、3名ほど、白虎。
結構、女性の白虎属性の方が多いです。
あと、余談ながら…我が家の拳王様も、MFCこそ打ちませんが、アノ打ち筋は間違えなく白虎属性だと思います。
見ていて、あがる機会は少ない、放銃は勝負に出すぎるゆえ多すぎ、ドラは関係ないと容赦なく切る、と言うステータスから…間違えなく、白虎だと思います(笑)
話が少々逸れましたが…このブログに遊びに来て下さっています方の、女性のご友人さんもしくは所属店舗のプレイヤーさんは属性何が多いですか??




…と、そんなこんなで、程よく三麻を打っていましたが…
終盤、学校を終えられケント君が来店(笑)されたので、メンツが揃ったので半荘開始です!!
でも、その前に…!
メントスコーラの威力(?)を、知って貰いたくYoutubeでその様子を見てもらいましたw
そうしました所…
『アレはやりたくない…!!』
と、言う事に。
その為か、必死になってラスを回避する事に努める
て何故か、言葉数が凄く減っていて
『いつもと違って全員スゲェおとなしいぞ!?』
と、互いに言い合いながら打つ事にw

現に…俺もより一層黙りながら打っていました。
更には、先ほど記述した萩原氏の念じるツモ(仮)もありましてか…もう、会話殆どありません(笑)
後に改めて、皆から出た言葉
『MFCも、これくらい半荘真剣に打っていれば勝てるかもしれないな??』
皆三麻打ちな為、MFCでは半荘は殆ど打たないんですが…意外な言葉が出ました!(笑)
あと…俺がより一層黙ったときは皆の一言。
『石月(仮名)が黙った…誰か聴牌しているな!?』
…あの…俺は警察の取り調べ特攻に使われるインコでしょうか??(笑)
…たしかに、俺日頃ヤバい牌掴んだ時言葉を発しなくなりますが…その信憑性無いオカルトをも情報として使わないで下さいよw
特に終盤、点差が逼迫(ひっぱく)して、点棒が惜しい時になった時でしょうか…??
俺が黙って、長考気味に切ったりすると…
『えっ?その沈黙…何??』
と、言われましたが…
俺、皆の手配の恐怖さから逃れるのに、必死に色々と考え(+直感して)ているだけですよ!?
併せて、日頃競技卓も打ったりして、四麻だったら俺のほうが有利なハズだ?と、皆言っていましたが…
恐らく、皆の方がこれまでの場数が相当ある為、経験値(値?)によるレベル離れから、少しでも放銃を減らして、点棒と言うなの値で皆との経験値を詰める事が必死な次第ですよ、実は…;
…危険牌察知は、案の定皆の高めを察知する事に成功です。
ツモあがり以外は、なんとか封じる事に成功です(´∀`;)

三麻と違って、四麻はツモる確率も…やはり低いから、逃げ回るタイプの俺としては少々安心です(^^;)



そんなこんなで、何とか終えた三麻と半荘ですが…
結果は、以下の通りです…!
コレは驚きです…!

凄い勝負を展開していました…!

…あの、有得ない場の様子からでしょうか??
皆萩原氏のパワーを分けてくれ!と、言わんばかりの激しい攻撃展開で…息詰まる展開でしたが、とても楽しかったですよ!
やはり、MFCでは体験出来ないリアルの楽しさを改めて実感できました…!!
そして、有得ない場の空気は…皆に影響を与えていましたが、本日の一番の有得ない場の空気は…
俺的に、やはりケント君でしょうか??
最後の最後、二人対局で鷲巣麻雀半荘を行ったんですが…
オーラス、大三元を聴牌しました。
一回鳴いただけで、後は鳴かずに、20巡という限られた中、自力のツモで…
この染め手は凄すぎる(^^)
コレです。
この流れには、冷汗をかきました…(^^;)
さすが、クオリティが高いですよ…!



いやはや…今日は最初から最後まで、本当に驚かされてしまいましたよ…!!
ですが…本当に、一日楽しかったです!
また良ければ、是非皆で打ちたい次第です(^^)
今回は、平日だったので遅くから始まりましたが…
もし出来れば、夏休みなどを利用して(可能な限り)一日中打てみたい次第です!


そんなこんなで…この度は、本当にどうも有り難う御座います!
そして…この長い文章を読んでくださいました皆さん、どうも有り難う御座います!
m(__)m

この日は、朝から晩まで麻雀尽くしのため、MFCこそ打てませんでしたが…モノ凄く充実した一日でした…!


↓追記は、今回参照にした萩原氏の場の流れを表した動画&メントスコーラ(笑)

【萩原氏のアツいツモ】



【メントスコーラの恐怖】

<< ツモと流れが凄かったです…! | ホーム | 準備の為、簡易綴り御免なさいです…; >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


