Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


見せてやろう、俺の神を!

☆強靭☆無敵☆最強☆
と、言われてしまうKです、今晩和!
↑言われるほうなのかよ!?
と言うイキオイですね(^^)

今日は…行き着けゲーセン近所の河川敷で大きな花火大会がありました。でも

そんなの関係ねぇ!!
(゜∀゜  ) つ ==□
↑花火のチラシ投げ捨てるの図
と、思っていたんですが…まさかのまさか。バイト先の高校生の皆に『見に行きましょうよ!』の、お声がかかり…見に行ってしまいました!
去年は一日中MFCでしたのにね、俺…!

でも…今日、花火が終わって向かうと…見慣れない人たち、もしくは男女のコンビ打ちも入りまして…
常連さんは勿論居たんですが、なんだかちょっと別雰囲気でしたね…
俺は、席が空くまでお世話になっている黄龍さんの対局をいつもの通り見学させていただいていたんですが…
その、隣に居た見慣れない男女コンビ打ちのお二人が、空気嫁ないんですか??と言うイキオイで騒ぎながら打っていたので…俺も黄龍さんも、そしてその人たちの対面に座っていた常連さんも唖然でしたね。
( ゚д゚ )
↑常連皆さん、まさに、こんな状況。
ナイデスヨ( ´・Д・`) (´・Д・` )ネー?
↑俺と黄龍さんもこんな具合でアイコンタクト


まあ、そんな話題はさておき…!
今日は…席が空かなかった関係で、自分のデータでの対局は殆ど無し。
更には、空いた時には時間も時間で、よいこ眠眠拳の使い手になっていましたので…練習で少し三麻を打っていたんですが…
最近、練習で打つ分には大分、ぬくぬくとした打ち方は減ってきましたね…。
いや、むしろ、他家の方のそう言ったぬくぬく打ちに助けて貰いながら高めをあがる事が出来たりとか…そんな具合です。
最近、代打ちでも自分のデータでも、そうなんですが…
ドラ筋orドラ側リーチは、殆ど出なかったりします。
でも…結構、練習のデータではそう言う『出ないだろうなぁ…じゃあ足止めで』と、思って掛けるリーチがまさかと、出てしまうので…ビックリです…!


そんなこんなで…今日は、自分のデータでは特に無かったので…代打ちの御話でも。
いつもの如く、代打ちを頼まれたので、早速打っていたんですが…
東一局。こんな配牌に

ドラ:北
一九48③③東東南南北発 白
こんな具合でしたが…まあ、夢を見ようと思えば見れる配牌でしたので…序盤、様子を見て打っていましたら…
7巡目ぐらいから、様子が変な事に。

九①③③⑥南南西北北   【東東東】
東を鳴きまして、こんな具合に。
この時、既に場には表字牌と一枚切れで二枚出です。
もう少し、様子を見てもOKなので…九打ちで様子を見ました。
で、程なくして南が出まして…

③③⑥西北北   【南南南】【東東東】
に、なる次第ですが…いつもの俺でしたら、西切りでホンイツ・東南・ドラ3、で、納得ですが…
ふと、いつもこう言う早め&他家がリーチを掛けていない状況でしたら…黄龍さんは、ド高めに持って行っています。
先日の清老頭にしかり、緑一色にしたり…
それを、思い返したので
俺『…俺バカで御免なさい(´∀`;)』
黄『いいよ、行ったれ行ったれ!(^^)』
と、実質OKを頂いたので…③切りです。
…もはや俺、アホ??と、思うかもしれませんが、まだ10巡満て居ないので③打ちです。
そして…もう西単騎で行かざるを得ない!?と、思っていたら束の間、まさかの西ツモ。
そして、北切りリーチが入ったので…④⑦で小四喜を聴牌です!
そして…追っ掛けるが如く、もう一人の方からリーチが入ったんですが…
これは自分でドローしざる得ない!
と、思った瞬間、自身で⑦を引っ張ってきたので…小四喜、和了です!!

…もっとも、代打ちの状況でしたので、カメラ小僧をする事が出来なかったので、画像こそなかったんですが…
アレほどまでに貪欲にド高めを狙いに行く事は…自分のデータでは、まずないんだろうなぁ…
アノ一局は、途中まで席を立たれてこそいましたが、黄龍さんの打ち筋が宿っていたかもしれないですね…
でなければ、俺でしたら絶対跳満手で妥協していましたので…!
でも、何かふと『これじゃいけない様な気がする…』と、思ったので…。

たった一局分でしたが、あれが三麻マスターに行かれる方の打ち方の一つなんだな?と言う事を、実感できました。
後々、改めて聞きましたが、やはり東一局で全体的にも序盤と言う事もありますし、自他共に手の進みの早さ、なども考えて、黄龍さん自身も小四喜は狙う、と仰られていました。
仮に、西単騎になった所で、相手の手を止められる事も出来るので、と言う事も併せてお伺いする事に。

…久々に、やれば出来る子ステータスを発揮出来たので…何よりです…!
小四喜をあがった時に、有難うと言ってもらえた事は…嬉しかったです!(^^)

<< 全体的に鯖落ちしてるんですか?? | ホーム | マイケル テラカオス スグル…! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


