Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


病欠2日目

この日も…疲労がピークに達して、ダウンしてしまって…お休みです;
いやはや…非常に不甲斐無いです;
この疲労のピークによって、かなりの方にご迷惑をお掛けしてしまいました…;


あわせて…水曜日、あーぽんさん宅の合わせの方にも参加しよう!と、意気込んでいたので…
その面でも、本当に残念です;


疲労がある程度回復して、現在、やっとこさPCに触れる事がかなったので、木曜18:00現在。こうしてPC前に居る次第です…。


疲労とは言え、2日も記事をサボってはアレですので…今日は、打牌に関するお話ではなく、少しだけですが、別視点でのお話を…
観戦のお話でもしてみようと思います。

…皆さんにも、まだ記憶に残っているこの大会が…
テレビでも放映されていますね

【雲蒸龍変】

…俺Kも、大会予選の方に参加しましたが、予選通過すら叶わず…;
まあ、俺の話はさておき。

ゲーム機上の決戦を勝ち抜いて、実牌での選抜戦、そして、スタジオでの本戦、と、その一路を辿った次第ですが…
それぞれが、公式サイト・MONDO21で見れる次第なんですが…
俺は、MONDO21見れないので、ニコニコ動画で見ています(滅)

【選抜戦の模様】
選抜戦は此方

【本戦の模様】

#01 2/2
後半戦は此方
解説:森山プロ 勝又プロ



#02 2/2
後半戦は此方
解説:灘プロ 藤崎プロ



#03 2/2
後半戦は此方
解説:二階堂亜樹プロ 勝又プロ



#04 2/2
後半戦は此方
解説:二階堂瑠美プロ 小島プロ


…と、こんな具合で、その模様が観戦出来る動画URLを纏めてみました。
観戦と共に、解説のプロの方の御話を色々と聞いてみましたが…
いやはや、色々と勉強できるものがやはりありますね。
日頃は、解説なしでお世話になっている黄龍さんの対局模様をひたすら見学していますが…
対局への解説があると、また一つ、深い納得を得る事も出来ます。
あとは…ニコニコ動画ならではかもしれませんが、ユーザーさんの意見も沢山見れるので…色んな方のお話も伺えるところが、面白いです。


以下は、本戦の結果なども含むので…
反転で読んで頂ければ…幸いです!
↓反転開始

解説で、はじめて灘プロのものを聴けたりと…
解説の方も、改めて新鮮な感じでした。
改めてみると…解説の上手い方もいらっしゃれば、やはり実戦において魅せてくださる方と…熟練のプロの方にも、アマチュアの方へ御話を下さる方法が色々とあるんだなぁ…と思いました。
でも…その中で、灘さんがやはり解説・実戦共に見ていて凄いなぁ…と、思いました!
アレが…カミソリなんですね!
アタリ牌を察知しながら、自分も鳴いて攻めると…
防御打ちになってしまう俺としては、是非是非その力に肖りたいです…!

しかしながら、ふと思ったんですが…
やはり、アマチュアの方は、このプロの方と同卓+テレビ収録中という事は、此れ程までに緊張してしまうというんでしょうか…??
ある、アマチュアの方が、好手を現物切って聴牌、と言う場面があったんですが…なんと、この好手を崩してしまったんです。
やはり…それだけ、プロ同卓+テレビ収録と言うプレッシャーは重すぎるものなのでしょうか??

そんなこんなで…本線決勝の4名はこんな具合です。

一回戦:てんかふぶさん
二回戦:望月プロ
三回戦:さだめだ@さん
四回戦:T.Fさん

プロが1名、アマチュアが3名、と言う事ですが…
どなたが、優勝されますかね??
ここまでの対局を見て、思ったことなんですが…
てんかふぶさんは、凄く落ち着きながら打たれているなぁ…と、言う印象が強かったです。
…まあ、麻雀は運などもありますが、一概にどうとも言えませんが…
望月プロとてんかふぶさんの好勝負になるのかな?と言う感じです。
T.Fさんは…どうなんでしょう??俺が色々言えるような立場ではないんですが…
あの、好手聴牌を蹴ってしまった一件があるので…
決勝でも、そのミスがおこらなければ…と言う次第です。


↑反転此処まで。

…と、こんな具合になってしまいましたが…
決勝卓、早く見てみたい次第です。

…今日は、こんな具合でしょうか??

<< 初の参戦です…! | ホーム | 病欠1日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


二階堂亜樹

二階堂亜樹二階堂亜樹(にかいどう あき、1981年11月15日 - )は、競技麻雀のプロ雀士。神奈川県鎌倉市出身。血液型はO型。日本プロ麻雀連盟所属(現在、同団体内での段位は四段。2007年から幹事に就任)。「卓上の舞姫」などの異名をとる。プロフィール*


 BLOG TOP 


