Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


合わせの結果は…!?

…と、本日は(改め、日付はもう過ぎてしまいましたが…;)予定を立てました、合わせの方に、沢山の方が同卓してくださいまして、そして、その同卓の為にお時間を割いてくださいまして…どうも有り難う御座います!><
…いやはや、凄く勉強になりましたと共に、感動が一杯でした!
…思えば、よくネット上で沢山お話させて頂いても、打った事が一回もないなぁ…
と、日頃思っていた方と、今日は打つ事が出来たので…
改めて、皆さんの強さ・上手さを会話ではなく、局のやりとりで実感させていただく事が出来ました(^^)

計3回、合わせをさせていただいたんですが、3回目以外は見事皆さんと同卓成功!!
(逆を返しますと、3回目は、CPU二人と、知らない方1人)

順を追ってお話をしますと…
先ず、一回目ですね。
この一回目では…
ダーンさんと、mixiでお世話になっている方と、あともう一人…とある都道府県のランカーさんみたいですが、お名前は初めてお見かけするんですが、一打目長考を頂けました。
…ブログかmixiを見てくださっているかた、あるいは、交流をさせて頂いていても、MFC上のお名前を知らない方でしょうか??
ともあれ…早速、この4名で対局開始です!!
…俺がホンモノ玄武でしたら、玄武王始まっていましたが…ウソモノで御免なさい(笑)
形青龍だったので、G2は発生せず!
俺がホンモノの玄武だったら…!!(滅)
そんなこんなで…対局が開始され…起家俺でスタートだったんですが…
満貫手を早めに聴牌して、途中跳満手切り替わってに中々調子が良いかも??
と、思った矢先でしたね…
なんと、mixiでお世話になっている方からドラ単騎の一発ツモ(しかも出難そうなドラヅモ!)が、炸裂しまして…!!
アレはお見事でしたね!
かく言う俺は親被りを喰らい、早々に
俺\(^O^)/オワタ!!
状態です(笑)
はい、大抵、4000点失点すると俺はもうダメになります!(笑)
↑競技卓のやりすぎかもしれませんが…;

そこから、局はドンドン進んでいくんですが…ダーンさんが、高めを引き続きあがられたりと…進撃され続けます!!
…東場が終わった頃でしょうか??mixiでお世話になっている方とダーンさんとで、多めに点を持ち、と言う状態で…
南場の俺のターンで、逆転手が発生して…
り、リーチしかねぇ!!!
と、思ったその時でしたね…ドラが見えていなかったので、本当は行きたくなかったんですが、手役は十分、行かざるを得ない!!
と、言う状況になりまして…
ドラさえ掴まなければ、流局or親被りだ!!
と、思った次の瞬間。
上家さんチー→俺ドラをツモ
ナンテ/(^O^)\コッタイ!!
掴む可能性的には、恐らく対子とかでもたれているだろう、と思っていたので低かったはず…ソレを掴むとは!!
俺、その少ない確率を引くので、運が良いのか悪いのか…よく分かりません!(笑)
…案の定、俺のアタリ牌察知能力は当たっていて、そのドラは見事にぶっ刺さりました!(滅)

…これでもう、俺は脱落決定ですね!
後は…よっぽど、三倍満手か役満手でも来ない限り、逆転は無理だともう悟っていたので…
残りの御三方の邪魔をしないようにひっそりと打つ事に決めました。
あわよくば、トバされないようにしないとな?
と言う次第です。(´∀`;)


…その後は、やはり俺が思ったとおり、場は事なきを終えて、局が終了です…!
この局は、俺がビリっけつで、金の珠がなくなってしまいました。
…でも、今普通珠を失くすのは本当に危険だったので、ある意味、これはこれでOKでしょうか??

第一回目、は、こんな具合です。
同卓をして下さいましたダーンさん、どうも有り難う御座います(^^)


そして、時間をちょっと置いて2回目ですね。
この卓が、また本当にアツくて…びっくりしてしまいました!!
二回目は、マイミクさんお二人と同卓する事になったんですが…
まさか、お二人と同時に同卓+マイミクさんvsマイミクさんの対戦図が見れようとは思えず…Wの意味でビックリしてしまいました…!
><;
俺の中では、マイミクさん達はお世話になっている黄龍さんクラスの方と思っているので…!
そして、もう一人の方は、たまたま同じ時間帯に入ってきた段位者さんみたいでしたね。
この4名で対局がスタートするんですが…
気分的には、AAA黄龍闘技場orAリーグにポンっと紛れ込んでしまったようなイキオイでしたね(笑)

でも、先ずは自分の打ち方で、どれだけ打てる事が出来るか??と、挑戦心的な気持ちで打っていましたところ…
起家、俺がまた親で、序盤…ヒキが良い、と言うだけででしたが、ドラ暗刻の手を段位者さんより振り込んでもらえて親満を早速獲得!!
したのにも関わらず…そこからが、俺が激防御打ちをしてしまった+マイミクさん達はやはり強いですね…そこから、好機を逃さず点をどんどん獲得なされて…!!
…反面、俺はミスをしたり、ココゾと言う所でモノに出来ず、自分のヒキの暴走に振り回されていたような気がしました(´∀`;)
…そして、段位者さんも負けずとその勝負に入ってきて…!

混戦が続く2回目でしたね!
…改めて、打ちながら思った事は、やはりお二人の、日頃日記でお話を伺っている限り、兎に角リーチや、お作りになられている手役が高そうだったら、聴牌を察知し次第、その聴牌手には手を出さない方が良いかな??
と、朧気に感じ取っていたら、やっぱり(良い意味で)恐ろしい手を聴牌されていたりとか…
そんな場面が多々続きましたね。
オーラスもやっぱり混戦。
点差がひっぱくしている中、俺も何かをあがらなければ…!!
と、思った最中、段位者の方よりリーチが…
点差は離れていましたが、(後に改めて書きますが)この方は、ミラクルを引き起こしています。正直、点差がはなれていようとも、油断が出来ません…;
そんな時、誰かの聴牌を察知した!
…これは…そこまで高くない、チャンスだ!
と、思い、怖い気配が漂うリーチにあがられるより、あまり危険度の低くない聴牌気配に差し込んだほうがマシ!?
と、思い…手牌もガタガタだったので、その聴牌気配のアタリ牌を掴み次第差し込む!
と、思い…ソレが来たので、差し込んで終了。

…と、この局はこんな形で終わりましたが…いやはや、本当に勉強になりました!!

もう、正直な所お二人が卓入られた時に『黄龍さん、俺と代わって打ってください!!』と、言いたくなってしまうくらい、ビックリしてしまいましたので…!
この言葉の意味には、A1の方三名の対局を見てみたかった、と言うのがあったんですが、やはり此処は逆に考えてA1の方と同時に当たる可能性は滅多に無い(というか、俺がソコまでリーグあげられないので先ず無理)なので…貴重な、対局が打てました!
(^^)



…ちなみに、編集後書的なお話になりますが…
四麻でこのスピードは…!!
段位者さんはリーチをかけられたんですが…
北をツモってしまった場合、本当にどうするおつもりだったんでしょうかね??
…まあ、先ずマイミクさん達から、北が出るとは絶対思っていなかったので、最早ツモらざるを得ない…!!
と、思っていたんですが…段位者さん、凄く果敢な方でしたね!
よっぽど、北を暗刻ってたのかな?と、おもっていたら、暗刻どころか対子も持っていませんでしたし…
う~む、そのCN(某麻雀漫画の主人公)に劣らぬ果敢さですね!
しかしながら…う~ん、俺の北はどこにあったのでしょう??(笑)

二二二六九5②東南南西西北

が、まさか本当に化けるとは思っても見ませんでした…!!


…と、そんなこんなで終了しました合わせ会。
無事に、大成功を収める事が出来て、本当に嬉しかったです!!
そして…日曜と言う、ゆっくりとお休みを取れる日に、貴重なお時間を割いてこちらに遊びに来てくださいまして…本当に、どうも有り難う御座います…!
昨日のハンゲ麻雀大会より…そして、本日遊びに来てくださいました皆さん、そして、日頃俺と交流してもらっている皆さんのお陰で…想い出に残る誕生日を過ごす事が出来ました(^^)
…灼熱地獄の中、生き長らえて本当に良かったです…!

今日一日が終わった時には、もう完全燃焼でしたね…!


1:全国段位別戦(半荘)3位200点07/09/16 22:37
2:全国段位別戦(半荘)2位-4800点07/09/16 21:51
3:全国段位別戦(半荘)4位-26700点07/09/16 20:04
戦績はイマイチでしたが、学べるものは凄く多かったです…!!


最後になってしまいましたが…
今日は、皆さん本当にどうも有り難う御座います!
m(__)m



P.S.
最後に、何切る?問題なんかも載せさせて頂ければ…幸いです。

東三局:一本場
ドラ:一
俺:34200(西)
一位の方:36000(親)
三位の方:19000(南)
四位の方:10800(西)

こんな点数状況の場合で、俺の配牌+第一ツモはこんな具合です

二三四七447⑤⑦南白中 ④

とりあえず、どれを手始めに切り始めますか??

…ちなみに、この局のツモ牌…恐ろしかったですね(´∀`;)










/(^O^)\ フッジサーン
捨て牌小三元
OTL
これほぼツモ切りです(滅)
暴走したヒキに振り回された、究極点ですね(笑)





~本日のMFC使用金額~
場代:900円
コンテ代:0円
月総額:7500円

<< これが寝坊の最終形態です; | ホーム | 久々の…!! >>


コメント

合わせに参加させていただいてありがとうございます。
昨日は対局中に親から電話がくるわ、警察が店の前を通るわで、結構慌てていました。
そのせいか、南場ぐらいから腹痛が襲ってきたので、もう少しゆっくり打ちたかったです。
私はツモに恵まれてたので何とか2位になれたんですが、
翌々考えてみるとミスってるところが沢山あったので、次回はそれを直していきたいです。
今回の合わせ、本当にありがとうございました。

何切る問題は、僕は南を切ります。
理由は、携帯からだと文字数の関係で書けないので、パソコンが直ったら書きたいと

こんにちは、Kさん。
ご健闘お疲れ様でした。。
お誕生日でしたか!!!!
遅れましたが、おめでとう御座います。

お互い、歳はとりたくない年齢になってきましたね^^。でも、前向きに行きましょうよ。。ね!

ナニ切る問題ですが、私は⑦ですね。

理由:初っ端に字牌打つの私は嫌いなのも理由のひとつかな。(雀鬼流戦術の一つらしいですが・・・。)
567三色も見えますけど、456三色も狙えますし、点差が僅差なので安全牌持ちのタンヤオ平和狙い。。危なくなれば字牌回しって感じですね^^


>ダーンさん
どうも今晩和です!
そして…先日は、合わせの方本当にどうも有り難う御座います!
…伺うに、途中過酷な環境になりつつあったみたいですが大丈夫でしたか!?∑

…改めて、合わせを思い返すと東南共に、聴牌しているのにあがれなかった場面が、凄く多すぎる感じでした、自分は…その結果が、あの戦績に繋がってしまった、と言う感じでしょうか??
ともあれ…それゆえに、やはり勉強出来る事も多かったので、この日の対局は、やはり貴重なものになりました(^^)
俺も、まだまだ全然学びなおさないと…!ですね。
><

何切る問題、南ですか…!
俺は、もう点差がかなりあったので放銃を防ぎたいために南を持っておいたんですが…まさかのこんな大惨事に繋がるとは思っても見ませんでしたよ!(笑/えない)
南切りの御話、お時間が出来た時にいつでも大丈夫なので、お聞かせ頂ければ幸いです!(^^)
いつでも、お待ちしていますね!



>ボトムさん
どうもこんばんわです!
この日は…夜からの開催であったものの、皆さんと無事にお会いする事が出来たので、本当に嬉しかったです!
また時間が出来たら、今度はしっかりとお昼~夕方の部もキチンと考えているので、その時は、もし良かったら一緒に対局をしましょうです!(^^)

そして…お祝いのお言葉も、本当にどうも有り難う御座います!
おそらく…ボトムさんと、ほぼ一週間くらいの違いでしょうか??
青龍属性・黄龍進化日・誕生日と、ほぼ同じですが…これで更に血液型とかも同じだったら、本当に凄いですよね!ちなみに、俺はAB型です(笑)
歳をとるのにいよいよ『今年いくつだっけ??ハテ(゜Д゜)』
的な事も言い出している俺が居たりもしますが…将来は、連盟の重鎮の方々のように落ち着き計らう麻雀を打てるよう、歳を重ねられたらなぁ…と、思っています!
><


何切る?の、御話、どうも有り難う御座います!
やはり…安牌を考えたくなってしまったのは、俺の打ち方だけかな?
と、思ったんですが、安牌持ちもアリ、と言うお話を伺えて安心できました…!
…でも、この手牌は、オイシイモノでしたが、ツモも違う方向でオイシイモノだったので…
お互いを活かす事が出来ず、大変残念なモノとなってしまいました…(´Д`;)


…また良ければ、色々とお話をお伺い出来れば幸いです!!

さすがに、血液型までは同じじゃ無いよぉ。
私Aですから。。

ボトムさんはA型でしたか…!
でも、やはり3点の相互点があった事は…やはり、凄いですよ!!

最近は、MFCや天鳳の調子はどうですか??
俺は…大会やっているんですが、どうもイマイチです…(´∀`;)

お互いに、良い麻雀生活&通常の私生活を送れると、良いですね!!
><


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


