Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


並び打ちをしてきました…!

早朝、定期診察に病院へ行かなくてはならなかったので、途中で編集を中断して、今病院から帰ってきました(^^;)
改めまして。昨日のお話しを…!

昨日は、急遽でしたが、日頃ブログやmixiでお世話になっています旅ガラスさんとお会いする事になりまして、絆の方で並び打ちをする事になりました…!
早速、絆の方で待ち合わせをさせて頂き、ちょっと早めにきていたので、久々に(元からあった)亀データで打ってみたりトナメ打ってして、お待ちしていましたら…
久々の三麻初~三段で、打っていたんですが、切るのが遅い方となんと3連続くらい同卓してしまって…
切るのマダ---??(・∀・ )
と、相手の方が切るペースに同調する為にもう夢中夢中!
その夢中の間に、旅ガラスさんが絆にご来店!
でも、ゲスト4の方にペースを合わせるのに必死だったために、少々ご挨拶が遅くなってしまって御免なさいです(^^;)

改めまして、並び打ち、そして、お互いの打ち筋を見合わせたりと…絆で数時間過ごしていたんですが、ここで、改めて打ち筋についての話題が丁度良く出て、面白かったです。

その打ち方を、昼飯食べながら話していたんですが、攻撃傾向・防御傾向の違いで、打ち方が変わる場面が多々見取れて面白かった、と言う事が今回の並び打ちであがりました。
競技の方だったんですが…
攻撃と護りのボーダーというんでしょうか、基準点にやはり違いがあるのかな?と言う事です。
形が、カンチャン・ペンチャンの多いような形でもややメンゼンで纏り掛けている一通が見えているとき、退くかまだ行けるか?と言う判断の仕方です。
勿論、点差や巡数などもありますが、大体同じ様なペースや点数で、二人共同じ様な状況に出くわした時に
俺だと【無理をして形の悪い一通に命を張り切れない】
旅ガラスさんは【形は悪くとも、もう少しだけ一通を見る】
と言う事が出来ていたことです。
競技は、言うなれば一通でもそれなりに点数を収められる事が出来ますが…その点数に対しての見切り方が、攻守の基点の分かれ目なのかな??と言う事が主にお話にあがりました。
俺なんかは、この状況で不要牌兼相手の方に打ちづらい牌があったんですが
『このターン、俺は下家にいる染め手な香港に嫌がらせをするために、字牌・●子は絶対に切らずに絞りながら降りるze!』
とか言って御免なさい(´∀`;)
でも、実際やっぱり、俺の普段の打ち方はあんな感じですね…ちょっとでも、やはり厳しい場面ですと、余程高めの手を張れない限り、相手に打ちにくい状況を作りながら降りて行っていますね…

改め、競技はドラなどの要素がないため、更に打ち方の見合わせをするにはとても良い場所、と言う事を実感できました。
攻撃においては、どんな要素を更に強めれば良いか?そんな事を御話させてもらえました…!!

…と、ココまでの内容をその他ハイライト
・トナメに居る初~三段の方々、フリーダムすぐる
・↑小四喜?何ソレおいしいの??>by初~三段の方(^ω^ )
・↑東・南・西副露→振込み→フリーダム \(^O^)/ 初段!
・ティーエフさんの、ティーエフさんによる、ティーエフさんの為の「スキマ」スイッチ
・ティーエフさんは、大変な跳満聴牌を見逃して行きました
・旅ガラスさんも、大変な役満を和了成されて行かれました

…あの役満伝説は、凄いですよ、本当に…!!


そして、程よく雑談を交えながら、今一度麻雀を打ちましょう!
と言う話になりましたので、今度は絆ではなく、絆付近のゲーセンに場所を変えて、珠の遣り取りがないMJで、対局を…!
…うっかり、半荘と勘違いを起こしてしまって、東四局=オーラスと、忘れてしまって、南入すると思って最初の一戦、三チャ確定アガリしてしまって御免なさい;;
謎な三チャ確定ってなんだろう??と言う話題を御飯食べながらしていた早々に、アレ(確定)は本当にスミマセンです…;

でも…このMJで、俺もまたフリーダムと言う名の暴走をしてしまいました。
緑一色ってどんな味なんでしょうか?(^ω^ )
写真が、そのフリーダムの一片です。
…実は8p対子切りを序盤でしていますが…
この時に、実はもう聴牌だったんですが
『緑一色って、どんな味なのかな??』
と、思って暴挙を慣行。アッサリそれはあがれませんでしたが…!!
でも、対戦だとこんな楽しみも出来るので…本当に、面白いですよね!
と言う話も(^^)
それに代わり、旅ガラスさんは、場に場にきちんとした対応の攻撃打ち方で…流石でした!
半年前とまた違う面白い対戦がかないました!!


1:全国三人打ち麻雀3位-16000点07/10/09 14:51
2:全国三人打ち麻雀1位19300点07/10/09 14:36
3:全国三人打ち麻雀1位34700点07/10/09 14:13


1:競技ルール卓1位18700点07/10/09 16:14



次も、また機会がありましたらどうぞ宜しくお願いします!!
m(__)m





~本日のMFC使用金額~
場代:1000円(おおまかで…??)
コンテ代:???円
月総額:4700円

<< 大会一日前なのに…; | ホーム | 四麻も三麻も調子が… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


