Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


これはなんて言う遊戯○ですか…??

昨日は、本当に色々とご迷惑をお掛けしてしまい、スミマセンでした;;

改めまして、今日は、今一度打ってきたんですが…

今日は…違う意味で、三麻大会に絶望した!!(某絶望先生風に)
と言うイキオイです。

…同じ一戦、二連続で國士出るって…どう言う事ですか??

簡単に書きますと
俺 ロン國士発動(上家さんより)

下家さん ロン國士発動(上家さんより)


…上家さんが、二連続で生贄状態です。
これは…流石に、ドン引きしてしまいました。
昨日の、俺の真っ赤な誓い的な戦績連続よりも、酷い事だと思いました。

事は遡る事…
ダントツで、上家さんが60000点くらい持っていたときです。
俺が、國士を張れたので…
こ、これはツモらざるを得ない…!!
と、思ったので、終盤だったので、こっちくんな!
と言う意味合いでリーチを掛けましたら…
長考の末、上家さんツモ切りで國士発動!!
…ここまでは、案外よくある話かもしれません。
単純に、俺が段位者だったので、どうせ減っても普通珠、と思われて振ったのに違いありません、きっと。
問題は…次の局です。
上家さんは、親番になって早く聴牌なされたみたいで、リーチ。
でも…これが、全ての今回の悪夢の始まりだったみたいですね。
動き的にも、たしかに怪しかったんですが、下家さんも、國士を聴牌なされていたようです。
…無論、リーチをなされてしまっていたので、ブレーキを掛ける事無く…二度目の放銃。
…こんな事、あるんでしょうか??


…あと、大三元で包を確定させてしまう、黄龍マスターさんとか、もうね…


絶望した!!!
大会会場に絶望した!!!
と言う次第でした(´∀`;)


昨日の一件もあったので、もう今日で三麻大会はお終い!です。
てんかふぶさんと、俺も同卓出来たから、もうそれで俺はお腹一杯です…!!


今日は…そんなこんなで、こんな衝撃シーンを目の当たりにしてしまったので…残りの時間は、師匠の見学に。
そして…帰宅して現在です。
カイジを見てから、色々と書いている次第ですが…
マイミクさんの昨日のアドバイスに、平均順位や、指数を参考にして打ち方を見てみるのも~と、お話をいただけたので、資料を用意して、今早速見直してみました。
…折角なので、比較があったほうがもっと分かりやすいと思って、師匠のと比べてみました。
上級者さん(師匠):凡骨以下(俺)
の、比較ですね。
早速、見直しをしてみました…!!
(今回、用意した資料は俺のメインデータと、競技卓だけ、競技卓用)

…あ、ちなみに師匠から掲載の許可も貰っています、念のため(笑)

PC以外は、メッサ重いと思われます;
(載ってる順番は、俺・師匠で)
では、先ずは四麻から。
俺のは…東風:半荘が大体9:1、と言う所です。
そして師匠は10:0…てか、半荘20回くらいしか打っていませんでした。

指数傾向
これから、行ってみたいと思います。
…なんというか…
防御以外、何してんの??
という、次第ですね…
四麻、調子が悪い所でそのまま競技卓に移行してしまったので、止まってしまっているんですが、大体、50戦の間は、この細さでもう少しアガリ率が増えたり減ったりしている次第です。
…う~ん、完全に殻に篭る状態ですね、さすが亀ですよ俺!
じゃあ師匠は??と、思ってみてみたんですが…
俺の唯一取れている防御が同じくらいで、且つ、アガリを中心に、他もバランスがそこそこ取られていて…ビックリです。
…これは、やはりあがらなければ、どんなに防御しても麻雀は勝てない、と言う事を示唆しているんだな?と言う事を改めて実感です。

ではでは…
平均順位
これも、行ってみようと思います。
ちょっ2.4位下回った俺!!(滅)
余り打たないからといっても、これはヒドイ。
2・3位が異常に多いのが問題点ですね。
これを、どうにかしなければ…!!
いくら、昔の超攻撃型(実は、前の会社退職するまでは、エラい攻撃型でした;)の頃の至りがあったとは言え…これは、どうした事か…;


…改め、単純計算二倍の量を消化しているとは言え…俺のをかける二倍or師匠のを1/2しても、その数値の差は凄いと言うか…

俺下手!!



じゃあ、三麻の方も見てみたいと思います。
これも、携帯ではキツいかも…;

先ずは此方も指数傾向から。

……
四麻と言う事、同じじゃね??
と、思ったのは、俺以外の方でも思えたはずです…


こ れ は ?

メインでは、あんまり三麻打っていないんですが(まあ、それでも千戦打っているんですが…)他のも、大体防御が天井超えしていて、あがりが真ん中くらい(メインは地を這っていますが…;)と、こんな具合です。
…三麻にしては、勢いのある手をあがれていない証拠ですかね??
ではでは、此方も、師匠の指数を見てみたいと思います。

……
なんですか、その指数??
と、今日質問して来ました。
いわく、日頃は振込みを顧みず、アガリの傾向を重視しているけれども、大会があったお陰で、打点も重視しなければいけないところで打っていたから、過去50戦は、打点も意識しざる得なくなってしまったけど…取られたら、取り返すくらいのイキオイで打ってみたよ。
との事。
…これが、いわゆる、その昔ギース=ハワードや柳生十兵衛が使っていた、当て身投げコマンドというものですか??

…エネミーコントローラーを発動して俺も師匠の打ち方で…!
…って、無理だな、それは…
でも…詰まる所、やはり振込み<アガリ、と言う図式なのでしょうかね??


じゃあ、このまま平均順位を。
平均順位、丁度2。…ギリギリ平均範囲でしょうか??よって、改善必要ですね。
…思ったんですが、大体あがり翻とドラは師匠と然程かわっていないんですよ。
でも…アガリ率と振込み率が、凄く差が開いているんです。
…これが…分け目でしょうか??
…ソレは勿論、総トータル局数が違うと言う事もあるかもしれませんが…やっぱり、アガリ率がかなり肝になっているのかな…??
およそ、アガリは5%、振込み率は3%との、違いですが…ここまで、変わってしまうとは…;

打ち筋傾向も、そのまま見てみたんですが…
俺、ダマ多すぎですかね??
アガリ率も、ありそうですが、このリーチを掛けなさっぷりも、何か悪い戦績においての引っ掛かる要因になっていそうな…??



…と、一先ずは、一通り、とても大きな要因だけさらってみたんですが…
一通りでこれだけ原因が浮き彫りになったんですから、細かい所をもっともっと見てみれば…まだまだ、見つかるはずですよね!!
…今日は、PC使える時間がココまでになってしまったので、ココで終わらざる得ない状態ですが…
この、俺のダメと言う意味で他の方が抜く事の出来ないダメっぷりのこの戦績で、何かお気づきの点などありましたら、是非教えて頂ければ幸いです…!!


…本当は競技も用意していたんですが、一つのデータですと、50戦しか打っていないので、あまり比較をするには戦数が少なくて無理かな??と言う状態でした…。

戦数が少ないので、なんとも…;

<< また二日分更新御免なさい; | ホーム | リベンジ!大会予選:5日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


