Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -



ドラの正式名称ってなんスか…??

今日もまあ色々やる事があったんで軽めに。
昨日以来、どうも運も無いような気がして…
朝、人身事故で電車遅れたんですよ!
その時点でツイてないと言うか…
ともあれ!まずは東風リーグの結果から


1:全国東風リーグ3位3300点 06/05/10 20:05
2:全国東風リーグ1位11400点 06/05/10 19:49
3:全国東風リーグ1位15900点 06/05/10 19:23


今日はオーブ2個に30000CS近く獲得出来たのでコレで終了。
で、何時もの如く三麻練習。


1:全国三人打ち麻雀2位-21300点 06/05/10 21:24
2:全国三人打ち麻雀1位45200点 06/05/10 21:08
3:全国三人打ち麻雀3位-35700点 06/05/10 20:54
4:全国三人打ち麻雀3位-29400点 06/05/10 20:38
5:全国三人打ち麻雀3位-14300点 06/05/10 20:25


昨日終了次点でオーブが一個しかなかたんで、また一級から再スタートさせては良いんですが…

3rdまで青龍っスか!?

何、俺そんなに青龍に好かれてるって訳??
青龍…まあ良いんですが、黄龍になった時に鬣(たてがみ)が青になるから…微妙なんですよね(エ;その理由何?)
やっぱ…黄龍の色で言うんだったら緑=玄武が良いです!
黄色に緑って良くないですか?風水的にも(笑)

てか…万年、オカンに『ドラ麻雀打つの止めなさい』と言われ続けた理由がコレでわかったぜ…;
昔は「三槓子 ドラ4」とか言う無茶苦茶な事やってたっけなぁ…懐かしい!(笑)
(↑極稀に、これってドラ8とかにもなるからアツいんですよね!最近じゃこんな手はもう打ちませんが!)


…そうだ!ドラで思い出しました!
以前QMAやってたら『ドラの正式名称答えろ』って言う四字熟語問題があったんですよ!
んなの知らねぇよ!俺10年麻雀打って5年くらい近麻読んでますが…そんなの一度も聞いた事ねぇぞ!?
なんだろ…「ドラなだけに『ドラゴン』か?ドラ色強いと属性も青龍だしな」と思ったんですが、それは安直過ぎますからね…別の文字打って玉砕しました。
結局何なんでしょうか?

これ…プロ雀士の人でも解る方いないかもしれませんよ…??
てか…このブログ見てる方で、ドラの正式名称聞いた事ある方、いらっしゃいますか…??

<< オプションはダブルではなく、必ずレーザーでした | ホーム | 神懸り、と言うのはこの状況を言うんでしょうか… >>


コメント

Non Title

こんばんはー。
Wikiを調べてみました。
「ドラ」という呼称は戦後アメリカから逆輸入された麻雀用語で、元来は白・發・中の三元牌をドラゴンとして指したが、次第に懸賞牌の意味となり、現在に至る」

というわけでやっぱりドラゴンのドラで正解の模様です(笑)。

Non Title

今晩和です、Nachi*さん
ご自宅の方で、リンクの詳細について、教えて下さってその節はどうも有り難う御座いましたm(__)m

…Σ!!
やはり、正解は『ドラゴン』で良かったんですね…!
お調べして下さってどうも有り難う御座います!
(QMA、素直にドラゴンと打っておけば良かったです;;)

ですが…ドラが逆輸入語だったとは・・・と、言う雰囲気ですよね。
しかも元来は三元牌がドラゴンを示唆していたのも驚きです。

…ある意味、QMAでつまずいたから、此処で麻雀の豆知識を知る事が出来たので、QMAの間違えも満更ではなかったかもしれません…!

ステキ情報、どうも有り難う御座いました!

P.S. GBの役満、懐かしいですね!
俺もよく、アレで兄貴やオカンと二人対局で対戦していた記憶が…
しかしながら、俺はよく相手に啼きのジョーを選んでいた記憶が…(笑)

ですが、あのゲームのタイトルである『役満』は、あのゲームでは、家族揃って一度も出した事ないです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


