Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


MJ4並び打ち第二ラウンド

今日も…昨日急遽お約束をして、MJ4の三麻並び打ちをマイミクさんと再びです!
今日もまた、伝説から神話へ、が出るか!?
と、思いながら、早速三麻リーグ開始です(^^)
振込み率が45%という、伝説的な方を見かけてビックリしました!


本日のヘッドライン
・俺たち、何か悪い事しましたっけ?
・『え!?行っちゃうんですか?』『はい、行っちゃいます!』
・伝説を見せてくださるんですか?(^ー^)
・聴牌:あがり  6:3(単位・回)
・まさかの河底に全俺が泣いた!


昨日との、時間がおよそ1/3ですから、ヘッドラインがどうしても少ないですが…内容は、濃いです!

ではでは…ヘッドラインを、順追って行きたいと思います!

先ずは、台が一台しか空いていなかった、と言う事で、マイミクさんから打ってくださったんですが…
配牌+ツモ牌が死んどる
と言う状態で\(^O^)/オワタ!
というのが…1セット分くらい、続きました。
配牌7種とか、一歩間違えたら十参不塔位なイキオイが普通でしたね(^^)
これが、いわゆる、俺たち何か悪い事しましたっけ?の、始まり。
それに続いて、一回もあがらず振らずに、ライフが0(注:タイムオーバーではなく、ハコの意味)になってしまったりと…
イマイチ、調子悪いのを拭えず。
ちょっとこれは、なんだ一体!?ヌコ神様(昨日取ったぬこの意)の祟りか!?
と言う事もあって、交代して俺も打ってみたんですが…
俺、泥酔的な打ち方して本当にスミマセンでした(´∀`;)
バイト先で、お客さんからのクレームで鬱憤が溜まっていたんです;
あんな打ち方、昨日に引き続き…;いつもしないです;

Q.
あんな打ち方って??
A.
兎に角ひどい事
 └ドラが有りまくりんぐだからと言って、形悪いのにリーチ
 └フリテン??(多面張だから)そんなの関係ねぇ!
 └メンチンで今現在並びシャボ→もういいや、リーチ掛けちまえ(^ー^)→一発→らんらんるー☆

他にもありますが、あんな打ち方の代表は、こんな具合です。
もうですね、打ちながらも言っていたんですが『これじゃ師匠の抜き打ち採点喰らったら、即怒られる(^^)』状態でしたね。

でも…ただ考えなしにリーチ掛けていた訳では無いと言うか…第六感的な意味で、リーチ掛けようと気配を感じ取ったから、ついやってしまったと言う感じで…
スンマセン、考え以前に流れなんて無いですよね?サーセン(´∀`;)

…てか、護りにしても攻撃にしても、第六感からの察知力で打っているとか、俺終わっている(^ー^)
何年か前に、松田聖○というおかたが、直感的に来た!!と、言っていましたが…俺も、そんな感じです。
MFCは防御に第六感を、MJは攻撃に第六感を、使っている感じです。

コレは打ったら俺、もれなく死ねる!!?
とか
コレ今リーチ掛ければ、俺、ドロー(ツモの意)出来そうな気がする!?
とか
そんな気配が…
それじゃダメですよね(^^)
ムスカ的に言えば
目が、目がぁぁぁああああ!?
的な打ち方で、本当にスミマセンでした…(´・ω・`)

これらが、行っちゃいます、の、真意でした。


まあ…俺の失明しそうな打ち方曝しをお終いにして、また交代していただいて…
今度こそ、伝説から神話へ
の、再開です><

ヘッドラインにもありますとおり
三麻をおよそ5時間弱打っていましたが…
その間で、聴牌とあがりの数値が記載通りです!
…俺には、出来ないですね(^ー^)
いや、マジで凄いですよ!!
あんなに短時間で聴牌も勿論、あがるのを見れたのは…俺、無いですね。
師匠でも、そんなパターンは無かった様な気がします(俺が後ろから見学させていただいている間)
何度と、伝説見せてくださるんですか??
って、言う場面=役満チャンスが…かなりありましたね。
…俺は、根本的に役満狙わない傾向なのかもしれないので、出る確率も低いのかもしれないんですが…チャンスに遭遇する率も低いんだな、とも実感。

でも…國士を、最後の1巡目に聴牌して、ラス牌の河底牌。コレで國士をあがれるとは俺、本当に思っても見なかったので…
ビックリしてしまいました!!
ヘッドライン内にもあるとおり、全俺が泣けました!!
…どうして彼(あがり牌を切った人)は、あの牌をきったのでしょう?(^ー^)


そんな事から、昨日と今日の並び打ちの様子や拝見などから色々と考えているんですが…
(MFC的に言えば)防御率の数値が殆ど同じでも
他があがり翻にのびているか、アガリ率でのびているかで、また打ち方に差が色々と出てくるんだな?と、色々思い返すこと多々。

特に見ていて思った事は、俺、役牌やドラでも、使い切れない><
と、思って、まだ巡数的or相手の方々の手の進み具合的に間に合う!と、思ったら、いらない子と判断して、ぶった切ってしまう事がしばしば。
↑昨日今日も、いらない子!とか言いながら切る場面がしばしば…。
これは、師匠から教わった『本当に使えないと思ったら、後になって自分のあがりに支障になる前に切って、もしなかれてしまったら、そこから注意を凝らして打つように(もっとも、中盤もしくは、聴牌気配が早そうだったら別)』と言う事を教わった事があって…
↑もっとも、師匠は俺が(攻撃・防御のどちらかに限っては)防御に長けているからそう言って下さったのかもしれないんですが…
今日の泥酔打ちでなくとも、俺は比較的、間に合いそうだったら切るorどうしても上がりのために切らなければいけない時は切ったりとかするので…
いらない子絡みで自分の手を阻まれた時は、ギリギリまで回すor降りられる、と言う打ち方を見て…
同じく、防御打ち傾向派でも、違いがあるのかも…??
と、実感です。



…ともあれ、この2日は、師匠との並び打ちとはまた違う方向で、色々と考える事が出来る事が沢山あったので…とても楽しかったです!(^^)
また来月には…少しだけは、進歩した俺を出せるように、頑張りたいと思います!!
↑泥酔打ちだけはもうしません…;

<< 三麻を最近、更に気配で打ってしまうんです… | ホーム | ブログの設定間違えすぎていた><; >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


