Status

K(石月剣侍)

Author:K(石月剣侍)

~大体の戦果の表れ~



◆SPECIAL THANX◆
kino
双子屋工房


Recent Comment

最近の記事

Link

Archive

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

質問 当ブログを何処で知りましたか?
他家さんのリンクから
FC2ブログ等の検索から
検索サイトから(Yahoo)
検索サイトから(google)
検索サイトから(その他)
mixiから
↑以外の方法で

その他ご利用の方は此方へ



- ショッピングカート -

スポンサーサイト


打ち筋に考える話の続き

昨日の、日記で途中まで書きました、師匠のお話について、改めてしたためたいと思います。


俺が、どうしてなかなか、素直に打つ=手なり、に、行き届かなかったのが…以下の、理由がありました。


・師匠が、そこまで手なり打ちではない
 └それゆえに、あまり自分の打ち筋では無い事を、俺にオヌヌメするのであろうか??
・Youtube・ニコ動を見ていると、結構【手なりじゃ一生低段位・運黄龍(言い方悪いですが、カスだ)だ】と言うコメントを沢山見ていたので、手なりに余り良くない印象があった
 └一般の方の動画でも勿論、時にはモンドなどの対局で見ていても、プロの方に対して【手なりは運黄龍】的なコメントも見ていたので…


と、こんな具合でしょうか??
一個ずつ、もう少し事細かに書きますと

・師匠がそこまで手なり打ちではない
(特に四麻では)あがりは勿論、降りるときは降りているので、バランスが取れているというか…
見ているところ+実際に一緒に打たせて頂いた時は、凄いオールラウンダー的なイメージ。
その様子が表れる様に、四神指数も総トータルはほぼ真四角


と、そんなこんなから+自分自身の打ち筋が、攻撃型だったり・激オリ派だったりした時があったので、よくわからなくなっていた具合です。


・Youtubeなどを見ていると~
ソコの所に、記載している通りです。
結構、対局模様を見る事が大好きなので、一般の方・プロの方の対局問わず、ニコ動などで、沢山見ているんですが…
手なりは運黄龍。と言うコメントをかなり見かけます。
…まあ、中には、リーチに命を賭ける方や、ドラ爆に命を賭ける、と言う異種格闘的な動画もありますが、一先ず!

麻雀動画を見るかたは、大抵は自分自身も打たれているから見る、と言う方が多いとは思うんですが…
打っている人の多くの意見が、一般的なのかな??とも、思いまして…
アレほどまでに「手なりは(以下略)」と言うコメントを沢山見ていたら…
やっぱり、ダメなのかな??と、思いまして。
先日日記のコメントにも書きましたとおり、自分の打ち方も
チャンスが来るまでは、手なり→ヤバそうな気配を感じ取ったら激オリ
と言う雰囲気なので…;



と、真っ直ぐに打つ=手なりなのかな?
と言うお話に関しての自分は、こんな具合です


ではでは、もう一つの自信を持つ
と言う事なんですが…
コレが何やっても、無理といいますか…
こっちは、師匠が言いたい事は直ぐにわかったとても、無理ポと思ったモノです。

弱いのが、自信持ったところで、おごり・勘違いになりますし
上手い人が、余り自信を持ちすぎても、ほころびに繋がる恐れがありますし…

自分は、前者後者、と言いますと、前者(弱い)に属する人間だと思うので…
到底、自信なんて持てません。
何か実績や戦績があれば、ちょっとは自信持てるかもしれませんが…
これは、前々から書いていますとおり、定評的なモノを実感出来ていないので、到底無理です。
逆に然り、自分の打ち方に自信がないから実績を伴わない、と言うのも、もしかしたらあるかもしれませんが…

あと、局中の自信、に、いたってですが…
こういうのは苦手です;
この写真のような時こそ、俺がかなりイヤに思う場面。
逃げ場も少なく、突っぱねざる得なくなる様な状況。
この状況で、もしすぐ様どちらかからリーチが入った時に、危険牌or翻牌を持ってこようなら…相当
参った(´Д`;)
的な状況になります。
…結局、この時、リーチかかっても点差的に突っぱねてしまいましたが…
これが、平場でしたら、俺おりたりするやもしれません。
↑可能性的には
MJ:MFCで
4割:7割
降りる方向ですが…;
てか、なんでMJだと突っぱねてMFCだと逃げるのか、と言うのも間違っているやも知れませんが…;


もう一つこの写真もMJですからリーチかけていますが…
即リーの場面なんですが…
MFCでしたら、中々の確率でダマだと思います…;;
出してリーチ掛けたら、出してくれなさそうな気がするんですよね…;;




…と、長くなってしまいましたが、昨日からずっと考えていた事は、こんな具合でした。

<< …役満をあがっても、逆に不安になった | ホーム | 打ったんですが… >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


